• ベストアンサー

大企業に翻弄される貧しい人々

大企業=経団連かと思いますが よーする、この連中は 庶民の生活なんてどーでもよくて  賃金の安い海外に工場を移して、自分たちの懐さえ暖かければよいといことだろうと思うのですが  おまけに、都合の悪いことはテレビで番犬(手下)に、ワンワン吼えさせる。  貧しい一般庶民の人たちはなぜこんな事も気がつかないのですか?  年々、貧乏人が増えや自殺者が増え、 一方この不景気でも億ションマンションが飛ぶように売れる。  なんだか、おかしいと思いませんか?

noname#192248
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tepitepi
回答No.4

大企業の工場は未だに中国などの安い労働力の国に移転してますね。 今日も、SONYが液晶テレビを露語句に生産を移すとか報道がありましたね。 こんなことをしていれば、技術は外国に流れ、仕事は日本から無くなるのではないか危惧しています。 労働者が減れば、お金を使う人が減る。税収も、消費も両方減るので、経済活動には大きなマイナスです。 億ションは飛ぶようには売れてませんよ。 本のわずかな人たちです。 大半の人たちは、借金も断られ審査にも通りにくくなっており、不動産も売れていません。 大企業が悪いとは思いませんが、今の状況はアメリカと何も変わりません。労働賃金の上昇により、工場の海外移転が進んでいるだけでしょう。 私も、民主主義といいながら、その恩恵は一切無く、弱者の生きにくい世の中だと感じています。

その他の回答 (5)

• ryuken_dec
回答No.6

>貧しい一般庶民の人たちはなぜこんな事も気がつかないのですか? 気がついているし、そうならないと貧しくなる。 多くの人は何らかの組織に属して給料というお金を貰っている。利益が出ないと企業は潰れてしまって給料は貰えない。だから、企業に勤める一般庶民は、自分が勤める企業が無事に利益を上げ続けて給料を払ってくれることに期待する。大企業の末端の工場で期間工として働いている人は、勤めている会社が安定して儲けてくれることを期待しているだろう。 企業勤めをしない個人商店などの自営業の人も企業の利益は大事。企業が儲かって労働者に給料を払ってくれることで、自分のモノやサービスを買ってくれる顧客が生まれて、モノやサービスが売れる。 労働者の立場で見ると、企業が儲かってもらわないと困る。 >経営者の見方をしていたら、労働者はいつまでたっても >貧しいままですね 経営者の見方?経営者の味方? 少なくとも、経営者の見方をしないから労働者はいつまでたっても貧しいまま。

• teccrt
回答No.5

確かに、国内の工場労働者は特に最近厳しいですね。 ただ、大企業と言えど、社会の責任を果たす前に合法的な範囲内で営利の追求をする私的組織です。国内の雇用に固執して有力な日本メーカーが軒並み落ちぶれるよりは、生産を海外に移管しても会社として外貨を稼いで税金を納めてくれる方が日本自体にとっても良いと思います。 労働者はいつの世も厳しいですが、一般論としては経営者より仕事に関わる時間も少なく、リスクも負わないので必然の帰結といえば必然です。 日本は、失敗しても飢え死にする国ではないし、職業選択の自由もあるし、図書館も本屋も文房具も電気も充実してて本人の意思次第でいくらでも勉強できる恵まれた国です。貧乏が嫌なら努力して経営者側を目指せばよいのです。

回答No.3

おかしいと思いますが原因は経営判断では在りません。 国民の暮らしぶりへの影響は経営判断よりも政府の判断による 影響が大きいのです。貧乏人対策は単純です。 円高介入方法を金利ゼロの国債を発行して日銀が全額を引き受ける。 この国債の償還順序を一番後にと決めておく。この資金を貧乏度に 応じて全国民に配る。俗に言うヘリコプター資金供給ですね。 国内は貧乏度が下がり国際的には円安方向に向かいます。 これが出来ないのは外国からの強大な圧力が在るからでしょうね 貧乏人、国民の圧倒的多数の支持が続く政府で無いと不可能。

• kgrjy
回答No.2

>賃金の安い海外に工場を移して この行動に原因があるのは見えませんか? 経済力に見合う円の値打ちが上がる(円高) 実質輸出日本製品は値上げさせられている 国内でうけとる賃金は変わらなくても海外からみれば高給取り たとえばこの新政権が次の公約を実行したら ・最低賃金1000円(時給) ・製造業に派遣禁止 賃金の安い国の製品にたちうちできなくなります。海外に工場を移さないとやっていけません。 こんなこといいたくないが、国力がついているのに、底辺の労働者は生産性を上げようともしないばかりか、海外から流入する労働者にとって変わられている現実をどうお考えか? >年々、貧乏人が増えや自殺者が増え、 >一方この不景気でも億ションマンションが飛ぶように売れる。 それじゃあ、いままでの積み上げた国富を貧しい人に分配する。 豊かな階級は国外に逃避する。産業空洞化。 職はますますなくなる。 国力がなくなれば円高から一転円安。 円安ということは、たとえばリッター120円のガソリンも、 500円くらいになり輸入しようにも輸入できなくなる。 庶民の生活は成り立たなくなり日本5等国に没落。 一時の貧富の比較でなく、時系列の動向をおってたどる道を見抜かないと取り返しがつかなくなります。

質問者

補足

いろいろと問題はあるかもしれませんが  経営者の見方をしていたら、労働者はいつまでたっても 貧しいままですね

回答No.1

経団連=経営者です。 労働者の代表は連合