• 締切済み

てんかんでしょうか?

高1です 友人に私の腕をつかまれたとき少し熱くない?インフルエンザ流行ってるし保健室行ってくれば?と言われたので保健室に行き、熱を計ってもらったところ35.4℃でした 平熱は36.2~36.5℃くらいです 前々からあまり寝れず、2~4時間程度の睡眠時間だったので、保健室の先生には、まだ体が起きてないから熱が低いんだ。とりあえず教室戻って座れないくらい辛くなったらまた来いと言われ、教室に戻ったのですがだんだん足が震えはじめ、3分後くらいには首から下(腕は普通でした)が痙攣(?)しはじめ、1人では立ったり歩いたりできなくなりました 結局また保健室に行き、また熱を計ったら36.8℃に上がっていました そして震えが始まってから15分後くらいに落ち着き、そのまま1時間ほど熟睡できました 家に帰ってパソコンでいろいろ調べてみたら、寝不足・疲労・ストレスによるてんかんが1番私の症状に近いと思ったのですが… てんかんですかね? もし仮にそうだとしたら、てんかんは長期の治療が必要だ、と書かれてありましたが、この場合のてんかんにも当てはまるのでしょうか? 病院に行ってみたほうがいいですか? 詳しい方、回答お待ちしております 長文失礼致しました

みんなの回答

• tedokon
回答No.2

てんかんは、痙攣で動けなくなるどころか、倒れてしまう事もあります。 私は小学2年の時に小児てんかんで倒れて救急車で運ばれた事がきっかけで高校一年生まで脳神経外科に通院しておりました。 担当のお医者さんからお薬を止めてもいいと言われた高校一年生までずっと毎日欠かさずお薬を飲んでましたが、その際に成人してから再発することがあるから気をつけるように言われました。 成人してから症状が出るようになると長期の治療が必要だそうです。 通院中は学校での水泳などは禁止されました。なので、それ以来プールには入ったことがありません。 心配であれば、一度脳神経外科を受診してMRで脳を調べて下さい。 てんかんの影があれば白い影がうつります。 私は小学校卒業前にMR撮った時、白いのが2つありましたが、薬で治りました。 いま22ですけど、発作もありません。

• hana-hana3
回答No.1

>この場合のてんかんにも当てはまるのでしょうか? てんかんとは違う症状のように思えますが・・・。 発熱による一時的な痙攣のような感じがします。 ここで相談するよりも神経内科等で精密検査を受けて下さい。 脳波検査すればてんかんかどうかはある程度の診断は付きます。

aika0731
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり今度専門医に見てもらおうと思います!