• ベストアンサー

胸の谷間を手で隠すのは女性のマナーでしょうか?

こんばんは、些細なことですが気になったので相談させてください。 前回の相談です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5316781.html 実は、アタックしょうと思っていた女性と今日2人で映画を見に行きました(初めてのデートです) 彼女の服装は、胸元のあいたニットセーターとミニスカートでした。 背が高くスタイルの良い女性ですので、今日もひときわ目立っていました。 映画を見た後、お茶したのですが、かがんだ時に胸元を手で押さえていました。 手で押さえた仕草をした時、(胸元を見る気はなかったから)少しショックでした。 この仕草は、まだ僕のことを警戒しているのか、マナーとして手で押さえたのか? いずれでしょうか? 今日は、晩ご飯を一緒に食べたあと彼女を家まで送って、先ほど 帰ってきたところです。 補足として、初デートの顛末を書いておきます。 金曜日の勤務時間終了後に、バーベキュー・パーティの下見の相談を幹事4名で行いました。 幹事には僕と彼女が入っています。 雑談が盛り上がり、映画を見に行こうということになりました。 思いがけずあっさり初デートの誘いに成功しました。 次の土曜日もバーベキュー・パーティの下見に行きます。 今までの話の前後から推察すると、彼女には付き合っている男性はいないようです。 焦らず、ゆっくりアタックするつもりです。 アドバイスいただける点ありましたら、この点もお願いします。 拙い文章ですが、よろしくお願いします。 ※彼女が教えてgooの存在を知らないことを願っています(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0-mime-0
回答No.5

女性としてのマナーです。 見られるかもしれないという警戒から、 手で押さえているとは限りません。 相手が誰であれ、胸元が見えないようにするのが、 品格ある女性ではないでしょうか。 両面テープのようなもので、服を鎖骨下の皮膚に固定する商品や 胸の大きい女性用に谷間が見えないようになっているブラジャーなどが売られていますよ。

swansong01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女が自分のことを警戒しているのかと 取り越し苦労をしていたようです。 女性のマナーとお聞きして安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• senomsan
回答No.4

角度上見えるとわかっているのなら隠しますね。 誘ってるとか見られたい変態体質の人だったら別ですけど(笑 警戒してるわけではないと思いますし、気にする事ないですよ。

swansong01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初デートだったので、必要以上に考えたようです。 アドバイス感謝いたします。

• glitter12
回答No.3

マナーというか、見られるのが嫌です。 私の場合、前にいるのが男性ではなく女性でも、 胸元が見えそうな時はさりげなく隠します。 まぁ男性の場合は確実に見えないようにしますが。 ならそんな服着るな!って感じですが、その服が着たいんです!笑 別に見せたいわけでも注目してほしいわけでもありません。 前の質問もついでに読ませていただきましたが、何だかすごく急展開ですね。 ところで、バーベキューの本番はいつするんでしょうか?笑 下見ばっかりでそろそろ飽きてきませんかね^^; そしてそろそろ夕方あたりから肌寒くなってきますので、するならお早めに。

swansong01
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなり、申し訳ありませんでした。 女性との交際経験が乏しく、また相談することがあると思います。 そのときは、また突っ込みいれてください(笑)

swansong01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに急展開ですね。 バーベキューの本番はまだ未定です(笑) 来週土曜日に下見に行きます。

回答No.2

たとえば、風でスカートがめくれそうになれば 手で押さえます。それと同じです。 それを、自分を警戒していると受け取るのは 考えすぎです。 やましい心がある証拠ではないでしょうか(失礼) マナーというより「女のたしなみ」というほうが ぴったりな気がします。

swansong01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やましい心は確かにあります(笑) 見ないように努力していたのですが。。。 女のたしなみということで、納得しました。 ありがとうございました。

• akiko0828
回答No.1

マナーっていうかそうしないとガバっと見えちゃいます^^; 目の前に男性が居たら普通そうするわ。

swansong01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに手で押さえないと丸見えだったと思います(笑)