• ベストアンサー

高速で80キロで追い越し車線で110キロでした 捕まるでしょうか

arg46496の回答

• ベストアンサー
  • arg46496
回答No.4

メーター読みで110キロと云う事は実測100キロ以下 (メーターは±10キロ設定ですが高速になればなるほど誤差が大きくなります。 で実際はかなりプラス設定になっており実際の速度はメーター読みより低い速度となります。) 80キロのところを実測110キロで走っていたと仮定して速度超過は30キロですので6点の減点と10万円以下の罰金が科せられますので、オービスを管轄する警察から連絡で出頭要請が有り、遠方の場合は最寄りの警察署で交通切符(赤切符)を作成します、そして後日貴方の住所地を管轄する簡易裁判所の即決裁判で判決を受け罰金刑が確定します。その後6点の行政処分の免許の停止が其の点数に応じて(速度以外の点数も入る)科せられることとなります。