• 締切済み

まめまめしいの解釈の仕方

文章一部抜粋 ↓ まめまめしい奥さんと、おっとりした旦那さん。 対照的なキャラクターゆえにバランスのとれたお似合いの夫婦のようだ。 まめまめしいを辞書で調べたら、意味が3つでてきました ここで使われている、まめまめしいという意味は1に書いてある、「骨惜しみせずに、よく働くようすである。まじめで、よく努めている。 骨惜しみ?という言葉見た事がないです。 一応調べたら・・・ 骨惜しみ:苦労するのを嫌がって、怠ける事。 まめまめしいって、仕事をさぼったり、怠けたりせずに真面目にきびきび、てきばきとよく働くという事でしょうか? どんな時でも、汗水たらしながら、とても一生懸命頑張っている姿が思い浮かびます。 仕事が忙しくても手を抜く事がなく、全力で仕事に取組んでるといった感じなんでしょうかね?

みんなの回答

noname#96718
noname#96718
回答No.1

大正解! 下のURLもご参考に。 「まめな人」 http://kotobahiroi.seesaa.net/article/116402994.html 日本では「まめ」に「忠実」という言葉を当てていますが、私はいいとは思っていません。 「まめ」の「ま」は、「まごころ」や「まじめ」の「ま」と同じだと思います。

k-dokugaku
質問者

お礼

大正解と書いてあると、少し嬉しい気持ちになります。 「まめ」に「忠実」・・・というのも難しいです。 ありがとうございました。