• 締切済み

全身が痒いです。痒いのでかくと赤く虫にさされたような後が複数できます

三日ほど前から全身が痒いです。(特に腕や背中) 痒いのでかくと、赤く虫にさされたような跡が複数できます。 そのうち痒みも、虫に刺されたような跡もなくなるのですが、 また時間がたてば痒くなります。 熱や倦怠感などは全くなく、症状は痒みだけです。 私はアレルギーなど特にありません。 お風呂も毎日入ってるし、生活環境が変わったわけでもありません。 原因として何が考えられますか?

  • vnfl
  • お礼率0% (0/9)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.4

 腕・背中がかゆい事と、赤くなるという事で、私もダニに1票。イエダニならば、布団を上げてよく見てみると黒いホクロ大の虫が蟻ぐらいの速度で歩いていると思います。  ダニ用のバルサンがありますので、寝室に一度かけてみると良いかもしれません。バルサンをかけている間、洗えるならば布団と毛布とシーツもコインランドリーで洗って乾燥しておきましょう。疑うは布団とカーテンです。カーテンはバルサンで何とかなるでしょう。出来れば中途半端に締めておくぐらいが丁度良いと思いますよ。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

脇や桃の内側など皮膚の柔らかい部分や布団に接してる面に赤点が多いのであればダニが考えられます。 布団を天日で干しましょう

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 蕁麻疹ですかね 皮膚科で見てもらったほうがいいですよ

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

噛み跡が2つあったらダニです。 ダニの場合、寝ている間に噛まれていることが 多いと思うので、寝相の関係で同じような場所を 噛まれ続けることがあります。 そうでなかったら、皮膚科に行った方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 全身がかゆい

    今日突然なんですが全身のかゆみに襲われています。 太股やふくらはぎ、腕も全体、背中、顔や首、全身がかゆいです。かきむしってしまうので赤く硬くなってしまいました。ミミズ腫れになってしまった場所もあります。ミミズ腫れになった場所以外は、軽くむくんでいるようです。顔も軽くむくんでいるのか、眉間にしわをよせると、しばらくはシワのあとが残ります>< 顔や首に熱をもっているように感じるので、何度も熱を測るのですが、熱はありません。 何かの病気でしょうか・・・? アトピーやアレルギーはありません。 ペットを飼ってますが、幼いころからペットに囲まれての生活でした。掃除もマメにしてると思います

  • 全身のかゆみ

    こんにちは。 タイトルのとおり、全身のかゆみで困っています;; 2日ほど前からなんですが、特に発疹があるわけでも虫に刺された痕もありません。 とにかく全身がかゆいという症状だけです。 特にかゆくなるのは、腕・足(膝下)・頭・耳です。 皮膚科に行こうと思っているのですが、診察するなら皮膚科でいいのでしょうか? 金属アレルギーかと思いピアスをはずしたり、 ここ2日間で思い当たることを考えたのですが、 特に変わったことはありませんでした。 こういう症状はなにかの病気なのか。。。 困っているのでアドバイスなどあれば教えてください!! お願いします(>_<)!!

  • 全身のかゆみ

    3日ほど前から湿疹みたいな赤いポツポツが頭皮、腕、首回り、お腹、背中、股などにできています。虫に刺されたような跡があるようなないようなはっきりとは分からないんですが原因がなにか分からなくて困ってます。 色々調べたんですがトコジラミに似てるような気もするんですが、同じ部屋で寝ている旦那と子供は湿疹もなにもなく私だけです。 なにか分かる方がいたら教えてください。

  • 全身が痒いです(部屋にいる場合のみ)

    見て頂き有難うございます。 さっそくですが・・・ 質問タイトル通り、全身が痒いです!! 症状のポイントとして (1)特に「腕、首、背中」などが痒いです。 (2)それも部屋にいる時だけ痒いのです。  外出先では快適に過ごせてます。 (3)なぜか上下長袖で過ごしてみると症状は和らぎます。 何か部屋に原因はないかと思い探してみると (1)敷き布団の裏にカビが少しありました (2)小さい虫(ダニ??)が2.3匹見つかりました 梅雨っていうこともありしばらく敷き布団は干せてませんでした 小さい虫はここ数日の内に見つけました 症状が出始めたのもここ数日です こんな症状は初めてなのでとても不安です 寝る際も痒く体中をかいてしまい疲れます 何か良い対策などありましたら教えて下さい お返事お待ちしております

  • 全身倦怠感で悩んでいます

    10年ほど前から以下のように全身倦怠感にみまわれており、困っています。 いろいろ病院にも行ったのですが、原因不明です。 45歳、男性です。標準体重です。 症状: 1年に1回程度の割合で、風邪のような症状があり改善した後、 (例えば微熱が1~2日続くとか、のどが少し痛む程度の症状です) 全身倦怠感がおこり、それだけが10日程度続きます。 発熱等の他の身体異常はありません。 全身倦怠感は38~39℃の熱が発生しているときと同様で 寝ていること以外何もできないといった感じです。 今までの経過: 内科での検査は、空腹時血液中の中性脂肪値が標準150以下のところ 300くらいとのことで、この点に関しては 「直接的に関係しない。様子見としましょう。」と言われています。 脂肪肝とも言われましたがそのようなことはおこらないとのこと。 精神的なものかとも思いその方面にもいったのですが、 原因がはっきりせず快方には向かいませんでした。 このような症状について何かご存知の方がいればお教え願います。

  • 虫に刺された?

    昨日の夜、窓を開けっ放しにしながら寝ていて起きたら腕がブクブクに腫れていました。触ると熱もあり、すごく痒いです。初めは蚊に刺されたのかな?と思っていましたがこんなに腫れたことはなくビックリしています。刺された場所は赤いプチプチの跡がありダニ?に刺されたのでしょうか?虫に詳しい方お願いしますm(_ _)m

  • 全身が恐ろしいほどかゆい

    1/23の明け方頃から、急に全身に激しいかゆみが襲ってきました。 夜も眠れないくらいにかゆいんです。 頭、耳、首、顔、背中、お腹、腕、足など…全身すべてかゆいです。かゆくない場所が見当たりません。 発疹などは一切出ていませんし、食生活など身の回りに何か変化が起きた事もありません。 皮膚科に行ってみましたが、発疹もなにも出来てないしね…と言われるだけ、飲み薬と塗り薬を出されただけでした。 ダメだとわかっているのにかきすぎて、腫れてしまった部分もあるくらいです。 お風呂にもゆっくり入っていられません。 かゆすぎて気が狂いそうです;;; ちなみに、19歳です。 あと1週間程で、遠距離恋愛の彼の所に遊びに行く予定なのにこんな状態になってしまって… 何かあるからこんなにかゆいんでしょうけど、原因が思い当たりません……

  • 全身の痛みについて

    少し前に「脇の下の激痛」について質問させていただいたのですが、経過が好ましくないので質問させていただきます。 と言っても自分でそこまで重要なことだとは思っていないので、痛みの原因を知り、風邪のウイルスと闘っているのならそれで良し、神経痛ならそれも良しとして、気休めになる様な回答を求めています。 数日前に脇の下に激痛が走り(それについては数日前質問しました)、あまりの激痛にのた打ち回っていました。 その時脇にしこりの様なものを見つけ、きっと炎症しているんだと思ったんですがあまりに痛くて困ったので質問を。 様々な病気についてURLを頂いたのですがどれも少し違いました。 自分では風邪のウイルスと闘っていると思っていますが、一応ここ数日間での痛みの変化を書かせていただきます。 最初は脇に激痛を感じ、それが2時間ほどで我慢できるほどの痛みに変わる。 我慢できるほどの痛みが翌日中続く。 →しこりは目立たなくなりましたが、しこりがあった場所は押したり脇を閉めたりすると痛みます。 三日目になると、朝から全身の痛みにこれまた転げまわる。 →特に痛んだのは両方の乳房です。胸がはったようになり、乳首が特に痛みます。  痛みとしては肋間神経痛の様な痛みが消えずにずっと残っている感じです。  夕方頃になると今度は最も痛いと感じるところが背中全体になりました。  首や関節、腕・脚なども随時痛みを伴っています。  最初の脇の痛みも継続しています。 それから現在ふと目が覚めた状況になったのですが、倦怠感と体の軋みが酷く、神経痛の様な痛みは転げ回るほどじゃないのですが、やはり全体が痛んで痛んでの繰り返しです。 風邪だと言われればそれまでですが、私も実際そうだと思ってるのですが、風邪の症状もない・リンパは目に見える腫れを起こしていない・熱もない この状態で今日四日目なので、少々気が滅入りました。 同じような症状になったことがある方 症状に何か心当たりがある方 どんなことでもいいので回答お願いします。

  • 全身に出来る発疹?

    こんばんは。大学1年19歳です。 2週間前くらいに、夜中に背中やお腹などが痒くなり、痒さで起きることが結構ありました。最初は痒いだけかと気になっていませんでしたが、その2日後くらいから、痒い範囲も広がり、段々赤く小さなプツプツとした発疹?のようなものが出来ていました。背中やお腹、手や足に出来て、夜中に毎日起きています。 背中やお腹は痒いですが、何日か前までの発疹はほとんど消えています。しかし、手(腕や脇の近く)や、足(太もも、ふくらはぎ、すねの部分)の発疹はなかなか治らず、掻きすぎてか内出血が出来ているとこもあります。太ももが発疹が一番ひどいです。パッと見ても太ももは分かるくらい、赤いのが出来ています。 家族からも、乾燥肌によるものだろうと言われていましたが、もともと乾燥肌でここまで痒くなることもなく、また発疹が出来ているので違うと思います。病院へ行きたいのですが、予定が合わないなどもあり、なかなか行けずに今日までズルズルと来ました… 調べるとたくさん出てきますが、皮膚の病気で自分の症状と似てるな…というのが、あまりありません。 それどころか、全身性の病気だとか、リンパ腫、白血病でも痒い症状が出るとか…そんなに大きな病気の可能性もあるのか、と怖くなっています。 早ければ来週でも病院へ行けるかもしれないのですが、これは一体何なのだろうか本当に謎です。ちなみに痒さ以外、特に症状はありません。熱もないですし、あるといえば左脇腹の横?らへんの皮膚?内臓?がジーンと痺れる感じの感覚がするだけです。 皮膚の病気なのか、全身性の大きな病気の可能性があるかとても不安です。リンパ腫や白血病などの場合、発疹は伴わないと書いてあるとこもありましたが、発疹が出ているので可能性は少ないのでしょうか。

  • ハーブアレルギーではない?

    サプリメント、ハーブ、漢方薬を摂取すると全身倦怠感や血圧低下、カンジタの症状が出ます。 飲むのを止めて3日くらい経つと治まります 飲んでも大丈夫なものと、ダメなものがあるようです。 特定の物質だと思いアレルギー検査に病院に行きましたが、 上記の症状はアレルギーではないと言われました。 摂取は控えるようにしますが、何が原因で倦怠感などの症状が出るのか知りたいと思います。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう