• 締切済み

虫に刺された?

昨日の夜、窓を開けっ放しにしながら寝ていて起きたら腕がブクブクに腫れていました。触ると熱もあり、すごく痒いです。初めは蚊に刺されたのかな?と思っていましたがこんなに腫れたことはなくビックリしています。刺された場所は赤いプチプチの跡がありダニ?に刺されたのでしょうか?虫に詳しい方お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#218084
noname#218084
回答No.1

ダニに刺されると猛烈に痒くなり、赤いプチプチが2個所出来る場合が多いです。 プチプチの間隔は約5mmです。 ダニだとしたら、画像を見た感じアレルギー反応みたいですね。 治療法に関しては責任を持てませんが、ムヒアルファEXのようなステロイドを含む塗り薬を2~3回塗れば、たいていは治りますよ。

m7ofumofu7
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱりダニでしたか…;ウナクール塗って様子見ます!

関連するQ&A

  • 布団にわく害虫…この虫は?

    昨年夏頃から、寝ている間に虫にさされたような跡があります。 特徴としては、さされる部位は、腕ばかり。 刺された跡は、蚊に刺された時のように、ぷくっと腫れて、しこりのある感じです。そして、1度に2、3ヶ所あちこち刺されています。腫れと、しこりが、数日間消えません。 最初は、蚊かダニに刺されたのかと思ってましたが、冬になっても、刺されますので蚊でなないと思うし、ダニも、このように腫れたり、しこりができたりはしないと思うのですが。。。 どなたかご存知の方、虫の名前と、防止法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何の虫?対策は?

    3週間くらい前からやたら虫にさされます。 蚊とはさされた跡が違うため、蚊ではないと思います。 一人暮らしで日中は締め切っているため、ダニやノミが増えてしまいそれらにさされているのかな? と思い、掃除の徹底(箒+フローリングワイパー+掃除機+から拭き+ぬれ拭き)。 布団は干すor布団乾燥機で徹底的に乾燥させ、その後掃除機をかけてます。 できる限り窓をあけて換気。 これをずっと続けているのですが、一向に虫に刺される頻度が減りません。 押入れなどの収納はすべて中身を出し、ほこりを払い、拭いて中が乾燥してから元に戻しました。 いつさされているのかよくわかりません。(さされたときに痛みはなく、気がついたらかゆくなっているため) 腕や足に刺します。なぜかほとんど左側の腕、足です。 さされるのは1回に1箇所くらいでそれが1日から数日ごとに1つでさされた跡が増えています。 さされた跡は腫れはあまりなく、虫の針の穴?のようなポツンとした赤い点みたいのはありません。 さされたところあたりが周りの皮膚にくらべて少し硬くなっています。 掻かなければあまり赤くはならないようですが、 かゆくてつい掻いてしまい赤くなり、さらにかゆくなくなったあとも跡がのこってしまいます。 これって何の虫でしょうか? 刺されないようにするようにするための対策は? かゆいし、跡がのこってしまうのでできるだけ刺されないように対策をとりたいです。 宜しくおねがいします。

  • 部屋のどこかに虫がいて困ってます。

    部屋のどこかに虫がいて困ってます。 よく寝ている時に刺されます。 しかも刺される場所が腕ではなく 色んな所を刺されます…。 部屋のどこかに虫(蚊?)がいるのは分かっているのですが あまり蚊が飛び回る姿を見ることがありません。 なので蚊を殺せないので非常に困ってます。 虫刺されを回避するにはどうしたらいいですか? 一応部屋の窓は朝と昼は網戸にして夜は閉めてます。 回答宜しくお願いします!!

  • 何て言う虫?

    最近夜窓を開けていることが多く、光につられるのかよく虫が入ります。 昨日入ってきた虫を「きもちわるい!」と言いながら外に出そうと追いかけていたんですが、こいつよく見るけど何て言うんだろう・・・?と気になっています。 その虫とは・・・蚊に良く似ていて、蚊の20倍以上の大きさ。1番の特徴は足がやたら長いです。 あいつは何か役に立つ虫なんでしょうか?他の害虫を食べてくれるとか。 少し興味があるのですが調べようにも名前が分からないのでぜひ情報を下さい。

  • 何て言う虫?

    最近夜窓を開けていることが多く、光につられるのかよく虫が入ります。 昨日入ってきた虫を「きもちわるい!」と言いながら外に出そうと追いかけていたんですが、こいつよく見るけど何て言うんだろう・・・?と気になっています。 その虫とは・・・蚊に良く似ていて、蚊の20倍以上の大きさ。1番の特徴は足がやたら長いです。 あいつは何か役に立つ虫なんでしょうか?他の害虫を食べてくれるとか。 少し興味があるのですが調べようにも名前が分からないのでぜひ情報を下さい。

  • 2歳の息子が毒を持った虫?に刺されたようです!

    2歳の息子が毒を持った虫?に刺されたようです。昨日の午後両腕をポリポリしてるので見ると蚊に刺されたようにぷっくり腫れていましたので「蚊にさされちゃったのね!」と思っていたら夫が「足にもあるよ」と、、、。 腕の方はなんてことなかったのですが足の方は今朝になったらすごい腫れて靴も履けません。 熱を持って硬くなってしまっていてどう対処していいのか見当もつきません。 どうやら蚊ではなくて何か毒をもった虫にさされたのでしょうか? ちなみに昨日はどこにも出かけず家にいたので外で虫刺されの可能性はありません。 原因と対策を教えて下さい! どうぞ宜しく!

  • パソコンの机に座るといつも虫にさされる

    ダニかと思ってダニアーススプレーを4日ぐらいしましたが、まだ出ます。前は確かにダニで、虫のさされた跡も真ん中にぽつんと赤い点があるものでした。今度は種類の違うもののようで、赤い点なく、2ミリぐらいのぽっちができます。それが少し時間が経つとふくらんで7mmぐらいになります。蚊にさされたときに似ています。 この虫はなんですか。対策を教えて下さい。

  • 虫にさされたけど、この虫は?

    先日牧場へ遊びに行った際に虫に刺されました。(といっても、気づかない内にさされていたので、どんな虫に刺されたのかはわかりません) 蚊だと思っていたのですが、次の日直径7cmほどに赤く膨れ上がり、熱を持っていました。 2~3日で腫れは引いたのですが、うっ血したような跡が残っています。 これは何の虫に刺されたのでしょう?ブヨとかマダニでしょうか?この後またアウトドアに出かけるのですが、どんな対策をしていったら良いでしょうか? どなたか教えてください。

  • 布団に入ると虫に攻撃される問題について。

    いつもお世話になっています。 布団に入ると、当方の体を虫だと思うのですが(虫ではなくダニとかその他のものかもしれません(ダニは虫なのかな?))攻撃してくるものがあり、当方の体が刺されるか噛まれるか等して、体の一部分とか大部分に噛まれた跡というか刺された跡という様な傷が出来ます。 この噛まれた跡というか刺された跡という様な傷は、蚊に噛まれた跡に出来る傷と似た様な物です。 ここで、質問です。 1)人間が布団に入っている状態で、攻撃してくる可能性の有る虫とかダニ等の攻撃を受けた時に出来る傷の状態をできたら、写真や画像で教えてくれるウェブサイト等を教えてもらえないでしょうか?現状で当方が一体どの様な敵から攻撃されているのかを知りたいのです(敵の正体を知りたいのです)。 2)布団の内部で人間が攻撃を食らう可能性の有る虫やダニ等を排除したいのですが、そのための良い方法を教えてください。事情がありまして、布団を直射日光の下で干すという方法以外でお願いします。 宜しくお願いします。

  • 虫がいるかもと、異常に気にしてしまいます…

    最近、虫が出てきた時期というのもあるかもしれませんが 虫が全身を這っている感覚が毎晩毎晩あって、 なかなか寝ることができません。 あと、『うわ!窓にカマキリがいる!』と思って見てみるといなかったり 『コバエor蚊が飛んでる!』『手にムカデが!』と思うと違ったり…ということもたまにあります。(ちなみにすぐに消えるのですが…) ダニがいて体につくかも、と想像するだけでゾッとしてカーペットにも座れません。 小さなゴミを踏むだけで、虫と勘違いしたり… 寝るときも、わざわざベットの上と掛け布団を確認して寝ています。 しかもこれは全部夜限定です。 これってどうしたら治りますか??

専門家に質問してみよう