• 締切済み

何て言う虫?

最近夜窓を開けていることが多く、光につられるのかよく虫が入ります。 昨日入ってきた虫を「きもちわるい!」と言いながら外に出そうと追いかけていたんですが、こいつよく見るけど何て言うんだろう・・・?と気になっています。 その虫とは・・・蚊に良く似ていて、蚊の20倍以上の大きさ。1番の特徴は足がやたら長いです。 あいつは何か役に立つ虫なんでしょうか?他の害虫を食べてくれるとか。 少し興味があるのですが調べようにも名前が分からないのでぜひ情報を下さい。

みんなの回答

回答No.1

蚊のオスなのではないでしょうか。 果物の汁なんかを吸うそうです。

asuka531
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 残念ながら、蚊じゃないです。蚊の何十倍もでかいです。他の方に正解を教えていただきました。 ががんぼという虫でした。

関連するQ&A

  • 何て言う虫?

    最近夜窓を開けていることが多く、光につられるのかよく虫が入ります。 昨日入ってきた虫を「きもちわるい!」と言いながら外に出そうと追いかけていたんですが、こいつよく見るけど何て言うんだろう・・・?と気になっています。 その虫とは・・・蚊に良く似ていて、蚊の20倍以上の大きさ。1番の特徴は足がやたら長いです。 あいつは何か役に立つ虫なんでしょうか?他の害虫を食べてくれるとか。 少し興味があるのですが調べようにも名前が分からないのでぜひ情報を下さい。

  • 虫に刺された?

    昨日の夜、窓を開けっ放しにしながら寝ていて起きたら腕がブクブクに腫れていました。触ると熱もあり、すごく痒いです。初めは蚊に刺されたのかな?と思っていましたがこんなに腫れたことはなくビックリしています。刺された場所は赤いプチプチの跡がありダニ?に刺されたのでしょうか?虫に詳しい方お願いしますm(_ _)m

  • この虫(写真)の名前を教えてください!

    最近、自分の部屋でたまに見かけるようになった虫の名前がわからず、微妙に気持ちの悪い日々を過ごしております。害虫だったら嫌なので、どなたかお教えください。 この虫の特徴としては、大きさは5ミリほど。何かの幼虫のような形ですが、足は6本しかなかったように思います。羽は無いように見えました。動きはあまり素早くありません。

  • 2歳の息子が毒を持った虫?に刺されたようです!

    2歳の息子が毒を持った虫?に刺されたようです。昨日の午後両腕をポリポリしてるので見ると蚊に刺されたようにぷっくり腫れていましたので「蚊にさされちゃったのね!」と思っていたら夫が「足にもあるよ」と、、、。 腕の方はなんてことなかったのですが足の方は今朝になったらすごい腫れて靴も履けません。 熱を持って硬くなってしまっていてどう対処していいのか見当もつきません。 どうやら蚊ではなくて何か毒をもった虫にさされたのでしょうか? ちなみに昨日はどこにも出かけず家にいたので外で虫刺されの可能性はありません。 原因と対策を教えて下さい! どうぞ宜しく!

  • この虫の名前、生態を教えてください。

    お世話になります。早速ですが先日から私の部屋にだけ添付の虫が大量に現れました。大きさは3~5mm程度です。特徴としては、普通のハネアリ等ですと夜、窓の外から明るい部屋に向かってくると思うのですが、今回の虫は、夜暗い部屋の電気をつけたらすでに部屋の床にたくさんいました。そんなに飛び回る様子はなかったのですが、飛ばないわけではありません。 部屋のごみ箱を動かしたら、その下にたくさん集まっていました。なんとなく暗いところが好きなようです。刺すこともないようです。ちなみにほかの部屋には出ていないようです。いい気はしないので昨日Bルサンしたら、その後は少し減ったようですが、まだしつこく、どこからともなく現れてきます。少なくとも窓からではないようです。 なにかご存知のことがありましたら、教えてください。

  • 部屋のどこかに虫がいて困ってます。

    部屋のどこかに虫がいて困ってます。 よく寝ている時に刺されます。 しかも刺される場所が腕ではなく 色んな所を刺されます…。 部屋のどこかに虫(蚊?)がいるのは分かっているのですが あまり蚊が飛び回る姿を見ることがありません。 なので蚊を殺せないので非常に困ってます。 虫刺されを回避するにはどうしたらいいですか? 一応部屋の窓は朝と昼は網戸にして夜は閉めてます。 回答宜しくお願いします!!

  • この虫の名前は何ですか?

    この虫の名前は何ですか? 写真は裏側から撮ってます 関東です 大きさは蚊の二倍くらいです 尾に二本何か伸びています

  • この虫について教えてください。

    見たことのない虫たちに興味があるのですが、この虫の名前がわかりません。自宅の網戸に止まっていて、羽?の長さが約2.5cm、頭から胴体が約1cmです。蚊のようにも見えるのですが。どなたかわかる方教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 足の長い虫

    昨日から洗面所に足の長い大きな害虫が出るようになりました。 体自体は5センチほどですが長い足がたくさん生えています。 今日も洗面台と洗濯機の間に現れたので観察したところ どうやら住処は洗濯機の下のようです。 私がお風呂に入ると出てくるみたいです。 女の1人暮らし、怖くて気持ち悪くて何とかしたいのですが 何かいい方法はありますでしょうか? あまりに足が長すぎて怖くてつぶせません。 バルサンなどはそのような虫にも効果あるでしょうか。 またこの虫の名前がわかる方いらっしゃいましたら ぜひ教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 虫が怖いのは「だらしない」??

    私は虫が怖くてたまりません。 どのくらい怖いのかというと、蚊も潰せない程度です。 夏の夜は絶対に窓を開けず、蚊の液体ベープをセットし、 布団をかぶって寝ます。 たまたま北日本に住んでいるのでゴキブリなどを見る機会も少ないのですが、 大阪に住むことになり「大阪はデカいゴキブリがでるのではないか」と怖がっていたら、 知り合いに「虫が怖いだなんてだらしない!」と言われました。 誰でも苦手なものはあると思います。例えば高所恐怖症だったり、 対人恐怖症だったり動物が苦手だったりすると思います。 虫が苦手なのはそういうのと同じではないのでしょうか。 それともやはり「だらしない」と思われるようなことなのでしょうか。