• 締切済み

全身が痒いです(部屋にいる場合のみ)

見て頂き有難うございます。 さっそくですが・・・ 質問タイトル通り、全身が痒いです!! 症状のポイントとして (1)特に「腕、首、背中」などが痒いです。 (2)それも部屋にいる時だけ痒いのです。  外出先では快適に過ごせてます。 (3)なぜか上下長袖で過ごしてみると症状は和らぎます。 何か部屋に原因はないかと思い探してみると (1)敷き布団の裏にカビが少しありました (2)小さい虫(ダニ??)が2.3匹見つかりました 梅雨っていうこともありしばらく敷き布団は干せてませんでした 小さい虫はここ数日の内に見つけました 症状が出始めたのもここ数日です こんな症状は初めてなのでとても不安です 寝る際も痒く体中をかいてしまい疲れます 何か良い対策などありましたら教えて下さい お返事お待ちしております

  • MUSIQ
  • お礼率61% (22/36)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.5

ダニだと思うけど 梅雨が終わらないと布団も干せないね カビも同じだ、、、窓開けて乾かしたいが それ以外だとシロアリ駆除しました?

  • yoshiya
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.4

たぶんダニだと思います。 私も自分の部屋だ結構汚れているので自分の部屋にいるときは全身だなんだかかゆくなってきます。 こういうときはやはり天気のいいときに布団を干したり、ダニを退治する殺虫剤のようの物を使ってとにかく部屋をきれいにそして清潔にしたほうがいいと思います。 部屋をきれいに清潔にすればかなりかゆみもなくなくなるのではないでしょうか。 私もMUSIQさんの質問を見てこれは人事ではないと思い今日にでもダニ胎児と部屋掃除をしようと思いました。 それでは。

  • lilipipi
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

ここ数日アレルゲンとなる何かを 部屋に持ち込みませんでしたか? ペットを飼う友達が訪問していたとか、 家の前の木が花をつけているとか・・。 私の経験ですが、息子が幼稚園から蚕の幼虫を 持ち帰っている間、家にいる間のみじんましんがでました。 蚕を幼稚園に返した後数日もそれまでなったこともない アレルギー結膜炎になっていました。 アレルギーは対生き物であれば 何に対してもおきておかしくないです。 もし何か持ち込んだのなら、それを外に出せば良いです。 そうでなければ、いやそうでなくとも、 NO.1さんのおっしゃるようにバルサンはしておいた方が良いでしょう。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

ダニの死骸などがあるとアレルギーで痒みがでることがあります。 噴霧で殺虫することも必要ですが、エアコンがあれば「除湿」することで湿気をとり、環境をよくするのは? 扇風機を4時間使用しても2円くらいとTVで見ました。窓を二箇所開け扇風機で換気することで湿度がかなり改善するのでカビ対策になります。 我が家では「除湿機」がありますが、この時期びっくりするほど水が溜まります。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 とりあえず外出前に「バルサン」等で 薫蒸してみてはどうでしょうか? ※その際 床(畳)が見えるように布団は、片付けて下さい。  布団を干す場合黒いビニールに入れて天気の良い日に干すか 布団乾燥機を使用してください。

関連するQ&A

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 全身が何かに刺されてかゆいんです。

    約一ヶ月位前から何かの虫に刺されて全身がかゆいんです。 ダニでしょうか? お店で働くスタッフがほぼ全員(6人中5人)刺されています。体の柔らかい部分(首・お腹・脇・腕・足など)に集中していて、お店に居る時間の多い女性スタッフが毎日数ヶ所刺されます。 一度刺されると、1週間~2週間かゆみが続きます。 刺された跡は、2つ並んでなく、1つです。 先日皮膚科に行ったのですが、ダニに刺されているが原因は分からない。との事。座布団にダニがいるかもと言われ、乾燥機にかけ、ダニ○ースを使用したのですが、それでも刺されるので、本日違う皮膚科に行きました。そこでは、猫のノミかもと言われ、ブラシをかけたらノミは見当たりませんでした。 いったい何が原因で、何に刺されているのでしょうか? また、どうすれば改善されますでしょうか? これからまた刺されると思うと辛いです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どのくらいで部屋掃除する?

    僕はワンルームです。 部屋が非常に汚いです。 食べ残しやそういうのではなく、本や服や 床がジュウタンなので髪の毛やホコリや細かいゴミが 非常に多いです。 布団も忙しいため何週間かに1回干すくらいです。 掃除機はありません。 以前よくテレビでしていた汚ギャルの部屋状態です。 布団など見えないだけでカビやダニがいるとおもいます。 質問です。 1、これから梅雨ですがどうしたらいいですか? 2、体に異変が起こることありますか? 3、みなさんはどうやってキレイにしていますか? 僕は物が捨てられないので6畳の部屋で5畳くらい 埋もれています。 唯一座れるのが布団(床)の上だけです。

  • 虫刺されのようなものが急にでてきました。

    2日ほど前から急に蚊に刺されたような跡が体中(特に背中と腕と足首)にひろがり、真っ赤に腫れてかゆみもひどく困っています。 外出はしておらず、布団も毎日干して、シーツや枕カバーも毎日洗っており、定期的にダニアースも炊いているので、ノミやダニではないとは思うのですが、 赤く腫れている箇所は全身で40箇所ぐらいです。 40箇所も一気に虫に刺されることってあるのでしょうか? もしくは何かの病気でしょうか? とても心配です。お手数ですが回答よろしくお願いします。

  • これってアトピー!?

    こちら30歳性別:男です。 1ヵ月半ぐらい前から、背中がかゆくなりはじめ、 当初はさほど気にせずボリボリかいてました。 しかしかけばかくほどかゆくなるというこれまでに経験したことのない強いかゆみが続き、 鏡で背中を見て愕然としました。 背中のあちこちにただれたような赤黒い斑点.. そしてその部分の皮膚は鮫肌というか、弾力を失った老人のような肌質になってるんです。 それからは「かいちゃダメだ!」って思い、 なるべくガマンしてますが、 寝ている時に無意識にぼりぼりかいてる時もあり、 首、腕や足の関節部分、足のすねにもかゆみが広がってます。 このままだと全身に広がるんじゃないかとちょっと怯えてます。 原因を考えてみたんですが、 梅雨時に部屋を閉め切っていたため、座ったり寝転がったりしてるソファーにダニやカビが発生し、 それに肌が反応したんじゃないかと疑ってるんですが。 これはやはりアトピー性皮膚炎ですよね? それと、病院へ行くのはあまり好きじゃないんで、 この症状に効きそうな、薬局で購入できる良い薬があれば教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • ダニアレルギー?

    ダニアレルギー? 今年の夏、梅雨が明けて猛暑が始まったせいか父が全身をダニにさされてしまいました。それでダニ退治の為に布団を毎日干したりしているのですが、最近、腕全体がガサガサして鳥肌が立っているような状態の肌になってしまっています。ただ単にダニにさされただけなら、そうした事にはならないと思い調べてみたらダニアレルギーというのがあるそうで、これかも知れないと思うのですが、この症状に効く良い塗り薬はないでしょうか。なるべくお手頃な値段だと助かります。

  • 全身が痒いです。痒いのでかくと赤く虫にさされたような後が複数できます

    三日ほど前から全身が痒いです。(特に腕や背中) 痒いのでかくと、赤く虫にさされたような跡が複数できます。 そのうち痒みも、虫に刺されたような跡もなくなるのですが、 また時間がたてば痒くなります。 熱や倦怠感などは全くなく、症状は痒みだけです。 私はアレルギーなど特にありません。 お風呂も毎日入ってるし、生活環境が変わったわけでもありません。 原因として何が考えられますか?

  • 全身のかゆみ

    こんにちは。 タイトルのとおり、全身のかゆみで困っています;; 2日ほど前からなんですが、特に発疹があるわけでも虫に刺された痕もありません。 とにかく全身がかゆいという症状だけです。 特にかゆくなるのは、腕・足(膝下)・頭・耳です。 皮膚科に行こうと思っているのですが、診察するなら皮膚科でいいのでしょうか? 金属アレルギーかと思いピアスをはずしたり、 ここ2日間で思い当たることを考えたのですが、 特に変わったことはありませんでした。 こういう症状はなにかの病気なのか。。。 困っているのでアドバイスなどあれば教えてください!! お願いします(>_<)!!

  • 部屋に虫がでます

    部屋に細かいダニのような虫がでます‥ すごく細かい虫で、1ミリくらいかと思います。 薄い茶色い虫でダニのようで、飛んだりはせず、けっこう早く歩きます。 畳にじゅうたんをしいているのですが、じゅうたんの上に出てきて、紙や気づくとベッドの上の布団などにも現れます(T_T) 毎年今ごろの時期に現れます‥ 粉みたいな虫です(T_T) シミや、ヒメマルカツオブシ虫?など色々調べましたが全然違ったので相談させてもらいました。 なんの虫かわかる方いらっしゃいますか?また、駆除はどうしたらいいか教えてください!

  • 全身がかゆい

    数年前からですが外出して家に帰ると突然全身がかゆくなります、最初はダニとかハウスダストかと思いダニ対策や空気清浄機が15畳位の部屋に3台も回ってます、季節も一年中です、体をかくとかいた指の跡がミミズ腫れみたいになり激しいかゆみが一時間位続くとスッとかゆみが引きます、特に常用してる薬もありませんので薬の副作用でもないでしょうし…同じ様なご経験の方いらっしゃいますか? または克服された方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう