• ベストアンサー

全身のかゆみ

3日ほど前から湿疹みたいな赤いポツポツが頭皮、腕、首回り、お腹、背中、股などにできています。虫に刺されたような跡があるようなないようなはっきりとは分からないんですが原因がなにか分からなくて困ってます。 色々調べたんですがトコジラミに似てるような気もするんですが、同じ部屋で寝ている旦那と子供は湿疹もなにもなく私だけです。 なにか分かる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

こんにちは。 皮膚科で診察を受けてください。 アレルギー性の発疹だと思われます。 皮膚科で治療効果が出ない、悪化(進行)した場合は、 大きな総合病院の内科でも詳しく検査を受けてください。 内臓のどこか(腎臓や肝臓など)に異常がある可能性もあります。

yuuyuu24
質問者

お礼

体のどこかが悪いのが原因だったらちょっと心配です。 病院では特になにも言われず飲み薬と塗り薬だけでした。 三日も発疹が消えずかゆいままで徐々に数が増えてるので心配です。

その他の回答 (1)

回答No.1

蕁麻疹かもしれません。 まず医療機関に通院しましょう。

yuuyuu24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院に行ってみたんですが薬出されただけでした。 蕁麻疹なのかなんなのか不安です。

関連するQ&A

  • 全身が痒いです。痒いのでかくと赤く虫にさされたような後が複数できます

    三日ほど前から全身が痒いです。(特に腕や背中) 痒いのでかくと、赤く虫にさされたような跡が複数できます。 そのうち痒みも、虫に刺されたような跡もなくなるのですが、 また時間がたてば痒くなります。 熱や倦怠感などは全くなく、症状は痒みだけです。 私はアレルギーなど特にありません。 お風呂も毎日入ってるし、生活環境が変わったわけでもありません。 原因として何が考えられますか?

  • 痒みを伴う湿疹

    腕や脚、お腹や背中等に虫に刺されたような赤い湿疹ができ始め、それが一晩経ったら更に酷くなってきて少し不安になってきてます。 詳しい症状は一つの腫れ(湿疹)が時間が経つにつれどんどん大きくなって塊のようになり、それが腕や脚のほぼ全体に拡がってきてます。 また痒みを伴っており、かくと更に酷くなっていく感じです。 どなたか原因や対策等詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 病院で診察を受けるのが一番いいとは思うのですが都合により直ぐには行かれないもので…。 よろしくお願いします。

  • 全身の湿疹がかゆいです

    腕、お腹、腰、股、おしりに赤い湿疹が出来てます。10日ほど経ちました。 この今回の湿疹以外に足にも3か月前から、環状紅斑のようなものが複数あり、その時からだと、もう病院は3件行ってます。 1度、総合病院で血液検査をし、糖尿病・膠原病・シェーグレン症候群・血管炎でないことはわかってます。 私の見立てはアレルギーかアトピーでは?と思っていますが、病院では2件が慢性湿疹という診断でした。元々アレルギー持ちで、鼻炎・喘息あります。アトピーも昔あります。 アレルギーの飲み薬とアンフラべート塗ってますが、変わりもなく、寝てる間が特にかゆくてかいてるようです。 4件目に行くべきか、今のとこに通院するか悩んでます。全身の湿疹が出たことある方、原因はなんでしたか?4件目にいきますか?

  • 大量の虫刺されについて

    大量の虫刺されについて 5月に引っ越しをして、アパートの1階に住んでいます。 6月頃から虫に刺され困っています。 症状としては、一度に数十箇所を刺されて1週間ほど痒みが続きます。 痒いなと思っていると、蚊に刺されたように少し膨らみ、そのあと赤い点状の刺され跡ができます。 そして、痒みが治まったあとは茶色く跡が残ります。 刺されるのは主に太もも、ふくらはぎです。 それ以外の場所はほとんど刺されたことはありません。これまで腕を数箇所刺された程度です。 ツメダニか、トコジラミ(南京虫)の症状に思えるのですが、よくわかりません。 トコジラミは糞の跡があるのが特徴ということで、隙間や家具の裏などを見てみましたが、見つけることはできませんでした。 またトコジラミと思われる虫も発見できていません。 刺される時は、数日に一回ぐらいの頻度で、一度に大量に刺されます。 トコジラミの場合は一度にたくさん刺すと書いてあったのですが、ツメダニの場合も同様ですか? ツメダニとトコジラミでは駆除の仕方が違うようなので困っています。 何か足りない情報等ありましたら、ご指摘お願いします。 よろしくお願いします。

  • 急激な全身の冷えに悩んでいます。

    一昨日から急激な全身の冷えに悩んでいます。 日が経つに連れて、冷えの度合いも進んでいるようで、 一日目は太ももから下だったのが、 二日目には背中や腰も加わり、 今日は首周りや、なぜか頭まで冷えて辛いです。 暖かい部屋から急激に寒いところに出たときに、 寒い風に当たって耳や顔などが痛むときがありますが、 そういう痛さを太もも、腰、背中、首、頭に感じています。 ピリピリ痛くて、眠れません。 重ね着したり、お風呂にゆっくり浸かったり、 暖かいものを飲んだりもしてみたのですが改善しません。 普段から冷え性で、足や手、お腹がが冷えるということは 昔からありましたが、今回のように、 背中や首周り、頭の冷えを感じたのは初めてですし、 冷えて痛くて眠れない、というのも初めてです。 もう3日目で限界です…。 どなたかいい解消法を教えていただけませんでしょうか? また受診するとしたらどの科を受診すればよろしいでしょうか?

  • 妊娠中の痒み

    妊娠中期です。 お腹、背中、腕、足、首など痒みに悩まされてます。 助産婦に見せると「虫刺されでは?」とのことでしたが、外出もしてないのに毎日新しく湿疹ができています。 確かに見た目は虫刺されと変わりません。 シャワーや布団の中など身体が温まると痒みが増します。 一緒の布団で寝ている旦那はまったく問題ありません。 下着をつけたあたりや、シャツの首周りを中心に湿疹ができてますがアレルギーも考えられますか? 妊娠中に同じような経験をされた方、アドバイスいただけますか? よろしくお願いします。

  • 全身じんましんが突然頻繁に出て困っています。

    腕や背中やおなかなどにみみず腫れのような蕁麻疹が出来て痒くて困っています。 原因が分からないのですが、今までこのような事は無く突然、頻繁に出てくるようになり、それがかゆくて困っています。原因は何でしょうか?

  • 全身が痒いです(部屋にいる場合のみ)

    見て頂き有難うございます。 さっそくですが・・・ 質問タイトル通り、全身が痒いです!! 症状のポイントとして (1)特に「腕、首、背中」などが痒いです。 (2)それも部屋にいる時だけ痒いのです。  外出先では快適に過ごせてます。 (3)なぜか上下長袖で過ごしてみると症状は和らぎます。 何か部屋に原因はないかと思い探してみると (1)敷き布団の裏にカビが少しありました (2)小さい虫(ダニ??)が2.3匹見つかりました 梅雨っていうこともありしばらく敷き布団は干せてませんでした 小さい虫はここ数日の内に見つけました 症状が出始めたのもここ数日です こんな症状は初めてなのでとても不安です 寝る際も痒く体中をかいてしまい疲れます 何か良い対策などありましたら教えて下さい お返事お待ちしております

  • 赤い湿疹とかゆみ

    2ヶ月くらい前から、突然、虫に刺されたかのように赤い湿疹が足、腕、太ももなどに出来て、かゆみもすごくあります。だいたい同じような個所に。 それが、2週間ごとくらいに湿疹が出ます。 今は、出たことのない背中とお腹に出ていてかゆいです。 冷やしているとすごくかゆみが緩和されています。後、市販の皮膚の(かゆみ止め)薬を塗っていますが、あまり効果がないです。 何か気をつけたりすることでもあれば教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 30才で100個位 おなかと背中に湿疹が。

    最初腕に親指大の湿疹ができました。放っておくと(2週間)背中とおなかに50個位でき、腕の湿疹は治りました。 病院に行くと「乾燥肌だから問題ない。」と言われベトネべートという塗り薬をもらいました。しかし一ヶ月経った 現在、一向に良くならず100位 おなかと背中にあります。 成人になってからの このような症状について原因などわかる方がおられましたら 教えてください。

専門家に質問してみよう