全身の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 全身の痛みの原因として風邪のウイルスや神経痛などが考えられます。しかし、症状には風邪の症状やリンパの腫れ、熱がないため、症状の原因がわかりません。
  • 痛みの変化として、最初は脇の激痛が続き、三日目からは全身の痛みが起こりました。特に乳房や背中などが痛み、軋みや倦怠感も感じられます。
  • 同様の症状になった経験がある方や症状の心当たりがある方からの回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

全身の痛みについて

少し前に「脇の下の激痛」について質問させていただいたのですが、経過が好ましくないので質問させていただきます。 と言っても自分でそこまで重要なことだとは思っていないので、痛みの原因を知り、風邪のウイルスと闘っているのならそれで良し、神経痛ならそれも良しとして、気休めになる様な回答を求めています。 数日前に脇の下に激痛が走り(それについては数日前質問しました)、あまりの激痛にのた打ち回っていました。 その時脇にしこりの様なものを見つけ、きっと炎症しているんだと思ったんですがあまりに痛くて困ったので質問を。 様々な病気についてURLを頂いたのですがどれも少し違いました。 自分では風邪のウイルスと闘っていると思っていますが、一応ここ数日間での痛みの変化を書かせていただきます。 最初は脇に激痛を感じ、それが2時間ほどで我慢できるほどの痛みに変わる。 我慢できるほどの痛みが翌日中続く。 →しこりは目立たなくなりましたが、しこりがあった場所は押したり脇を閉めたりすると痛みます。 三日目になると、朝から全身の痛みにこれまた転げまわる。 →特に痛んだのは両方の乳房です。胸がはったようになり、乳首が特に痛みます。  痛みとしては肋間神経痛の様な痛みが消えずにずっと残っている感じです。  夕方頃になると今度は最も痛いと感じるところが背中全体になりました。  首や関節、腕・脚なども随時痛みを伴っています。  最初の脇の痛みも継続しています。 それから現在ふと目が覚めた状況になったのですが、倦怠感と体の軋みが酷く、神経痛の様な痛みは転げ回るほどじゃないのですが、やはり全体が痛んで痛んでの繰り返しです。 風邪だと言われればそれまでですが、私も実際そうだと思ってるのですが、風邪の症状もない・リンパは目に見える腫れを起こしていない・熱もない この状態で今日四日目なので、少々気が滅入りました。 同じような症状になったことがある方 症状に何か心当たりがある方 どんなことでもいいので回答お願いします。

noname#174062
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183205
noname#183205
回答No.2

たまに、ホルモンバランスの乱れからなのかストレスや疲労が蓄積したからなのか 風邪を引くと同時にリンパ腺が腫れるというか炎症を起こしたような状態になることがあります。 風邪気味程度でもなったことあります。 その場合は顎というか首の辺りが特に腫れたりしました。 傷みは何かが微かに触れても痛い感じで、倦怠感もありました。 これと同じなのかわかりませんが、リンパ腺が関係してる場合もありますよね。 私は1度、本当に風邪を引いてない時に痛くなって病院に行ったら、こうぜん病の疑いがあるとかで色々検索されて結局はやっぱり風邪のウイルスが原因でした。 その時は風邪薬じゃなくて抗生物質を貰って治しました。 全然詳しくないんですが、出来れば病院に行って診て貰った方が良いです。 診て貰っても治らない場合は血液検査して貰って原因調べた方が良いと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 あれから体調も良くなったので、また次に何かあった時には受診してみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

乳房になにか病変があるのかも知れません。 脇には、乳房と繋がったリンパ節があります。 乳房に何かがあると、リンパが腫れて痛むことがあります。 総合病院、できれば乳腺科がある病院を受診してみてはいかがでしょうか。 早目がいいですよ。 病院に電話をしてみてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 あれから体調も良くなったので、また次に何かあった時には受診してみようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#165388
noname#165388
回答No.1

しこりはよく分かりませんが、恐らく経過観察が望ましいと思います。 神経痛の薬があれば良いのですが、腫れが酷くなるようでしたら背中あたり~腰までを診てもらいましょう。

質問者

お礼