脇の下の激痛について

このQ&Aのポイント
  • 脇の下に激痛が走り、腕を上げることもできない、逆にしめることもできないような状況になっています。
  • 胸よりのところが腫れていて、張っている様な感じががして少し痛みます。
  • 脇も全体的に腫れているように見えたので左と比べてみたら一目瞭然。左は若干くぼんで見えるのに対し、右はなだらかな山がある感じです。脇の違和感は少し大きめのビー玉を挟んだような感じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

脇の下の激痛について

たった今脇に激痛があったので質問させていただきます。 まず、かなり初歩的な話からなのですが、脇の下とは要は毛が生えるところでいいのでしょうか。 ちょっとわからなかったのでここでは毛が生えるところ=脇の下で書きますが、 前々から右の脇の下、胸よりのところが腫れていて、張っている様な感じががして少し痛みます。 何だろうと思っていたのですが、特に気にするような痛みでもなかったのでそのまま一年ほど放置していました。 ですが、先ほど急に右の脇の下に激痛が走り、腕を上げることもできない、逆にしめることもできないような状況になりました。 急な事だったので気になってゆっくり脇を上げ、痛みのある場所を鏡で見たものの、ムダ毛処理で傷ついた様な跡もありません。 ですが触ってみると胸よりの所に少し縦長のぷっくり腫れた様なものがありました。 脇も全体的に腫れているように見えたので左と比べてみたら一目瞭然。 左は若干くぼんで見えるのに対し、右はなだらかな山がある感じです。 脇に汚いものが溜まって出来てしまうという粉瘤なんかも疑ったのですが、それとはまた違うような気がします。 今も手首の下の所まで張る様な感覚があり、腕に違和感がすごくあります。 脇の違和感は少し大きめのビー玉を挟んだような感じです。 説明が分かり辛いと思うのですが、時々走る突き刺すような激痛に肋骨まで痛みが響いている状態なので、なにか思い当たるものがあれば教えてください。 最近で言うとリンパマッサージをしたのですが、何か関係があるでしょうか? お願いします。

noname#174062
noname#174062
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >粉瘤なんかも疑ったのですが、それとはまた違うような気がします。 次のサイト参考になりませんでしょうか? ・副乳について http://www.breast-hp.jp/women/chibusagaku/fukunyu.html ・副乳って、妊娠時以外にもあったりしますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1270736782 お大事に。

noname#174062
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLから副乳について調べさせていただきましただがどうやら違うようです。 生まれつき腫れがあるわけでもありませんし、できものの様なものは一切ないんです。 「妊娠時以外にも」というのも拝見しましたが、妊娠中ではないし妊娠するような行為や、生理前の時期でもなかったので副乳の線はないと思います。 私は幼い頃から炎症を繰り返して首のリンパ腺と思われるところにしこりがいくつも残っているので、今回もその類だと思って解消することにします^^ 依然として痛みはあるのですが、数日して治らなければ病院も考えます。 分かり辛い質問でしたが、回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#172810
noname#172810
回答No.3

No2です。 お礼ありがとうございます。 >炎症を繰り返して首のリンパ腺と思われるところにしこりがいくつも >残っているので ・腋窩のリンパ節炎  脇の下、腋窩:脇の下の処理などで、炎症を起こしたり、リンパが腫 れることがありますと。診察を受けるとしたら外科でしょうか。 ・リンパの腫れのようなシコリもなく 痛みがリンパの腫れのように触 ると痛いとか、なんとなく痛い。 http://qa.itmedia.co.jp/qa7695312.html?order=DESC&by=datetime ・リンパマッサージの効果について http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338283273 ご参考になれば幸いです。 お大事に。

noname#174062
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上の「リンパの腫れ」の方のURLを見たところ、肋間神経痛と書いてあったのですが私はまさにそれです。 幼稚園上がる前頃から立ってることが出来なくなるほどの痛みに病気なんじゃないかと思っていたのですが、最近肋間神経痛だということが分かったんですね^^; 質問してから二日が経ちましたが、今日になって胸や全身の関節付近、背中等が肋間神経痛の痛みのようになってしまいました; と言っても肋間神経痛のように数秒で消える痛みではないので、ウイルス退治を頑張ってるものだと思っています。 痛くないのは指くらいで今日一日はほとんど動かない状態で過ごしてしまいました^^; 暫くして全身痛が治らない様だったら一度病院に行ってみようと思います。 URL等詳しくありがとうございました!

  • Nami2012
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

至急…整形外科に行ってください。 考えててもしょうがないです。痛いなら、即、受診です

noname#174062
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なぜ整形外科なのでしょうか? 私は病院にかかったことがあまりないのでよくわからないのですが、もう少し様子をみて痛みが引かない様なら病院も考えようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 脇の下のシコリが急に痛みます。

    何年も前に脇の脱毛をエステで行ってから、左の脇の毛穴(1カ所)が大きく開き、陥没したようになっていて そこにシコリができてしまいました。きっと粉瘤だと思い何年も放置していました。 しかし昨日の夜、急に痛いなと思って鏡で見ると シコリが少し大きくなったように皮膚が赤くなり腫れた感じになっていました。 脇を閉めても腕と当たって痛いです。 まさか癌か何かかなと心配になったのですが、可能性はありますか? 今お盆時期で病院がやってないのでどうすることもできません、、 なぜ急に腫れたのかわかりませんが お恥ずかしい話ですが、その前の夜に彼に舐められたのですがそれが原因ということもあるのでしょうか? 菌が入ると粉瘤が~などと話を聞いたことがあるので、、 もしこれが粉瘤だった場合、自然と痛みがなくなりますか? シコリ自体は消えないと思いますが、痛みさえなくなれば気にならないので、、 長文駄文ですみません。よろしくお願いします。

  • 脇の下のしこり

    16歳女です。 さっき気付いたのですが、左の脇の下(胸に近いほうでなく、腕に近いほう)に小さめなしこりを見つけました。押しても痛みなどはありません。 これは何かの病気という可能性はあるのでしょうか? できたのは最近だと思います。最近風邪を引き、喉がすごく腫れ2、3日治りません。またそれに関連してビタミンCを多く含むのど飴をたくさん舐めてしまいました。 喉のひどい腫れやビタミンCの多量接種などは、脇の下のしこりに関係があったりするのでしょうか? 最近のことで思いあたることはそれくらいしかないのですが…; それとも脇の毛の処理の際に、傷を付けてしまって腫れただけでしょうか? 脇の下にしこりができたなんて初めてなので少し不安です。回答よろしくお願いします☆

  • 脇の下(毛が生えるところ)に粉瘤?ができました

    脇の下(毛が生えるところ)に粉瘤らしきものができました これは今月の21日に気づいて、少しずつ大きくなってきて、痛くなったり、その脇のあたりが熱くなったり、赤くなってきたりしてます。 皮膚科に行こうと思っているのですが、あいにく、ぜんっぜん脇のムダ毛処理をしてません。 こんなので皮膚科にいくなんて恥ずかしいですが、敏感肌の脱毛クリームで脱毛したほうがいいですか? いつもは、かるく抜いてました。 それともハサミとかで限界まで切ったほうがいいですか?

  • 脇の下が膨れています。

    脇の下が膨れています。 最近少し太って気になり、鏡に写してみると、右腕の脇の胸側が膨らんでいるのを発見しました。 触ったら柔らかく、中は特に何もないようです。 両手を胸の前で合わせて力を入れると、脇へ一緒に入り込んだようで、見えません。 つかむと少し痛いかなというくらいの感覚です。 乳がん検診の際に、以前、副乳があると言われた事があります。 乳がん検診があと2週間後なのですが、気になります。 贅肉かと思い、現在腕立て伏せなどをして様子を見ています。 右腕を使うことが多くて、左より随分肩や腕の筋肉が発達していましたが、 最近はあまり体を使うことが少なくなっているので、脂肪でしょうか。 乳がん検診では、エコーもするので一緒に診てもらうつもりですが、 それまでそのままで良いでしょうか。 毎日鏡を見ては気にしています。 どなたかそのような症状の事を知っておられたら教えてください。

  • 脇の下の制汗について

    そろそろ暖かくなり、脇の下に汗をかく日が、多くなりました。 けっこう汗かきで、玉の様な汗が流れ、脇の下が常にびっしょり濡れています。 脇の下の臭いをかぐと、臭いがするので、制汗スプレーなど使うのですが、しばらくすると、脇の下が腫れたようなって、脇を閉じても、違和感がある状態で、それに痛くなります。 だから本当は制汗剤を使いたくないのですが、臭いが気になるので、直接肌にスプレーするのではなく、下着のシャツの上からします。でもそれだと、汗はおさえられないし、消臭効果もあまりないみたいです。 汗をおさえ、臭いを消してくれる方法はないですか?

  • 脇の下のかゆみ

    左の脇の下がかゆくなります。発疹はありません。かゆくなりだしたのは2年ほど前なんですが 皮膚科の先生に痒み止めをもらってそれを塗っていました。 痒くなるのは季節は関係なく時間も決まっていないし汗をかいた後とかも関係なく食べ物によるアレルギーもありません。衣類の素材にも関係なく痒くなるときは痒くなります。 数日(2~3日)痒みが続いたり1週間くらい痒くなくて、また痒くなったりなど痒みが出るのは不定期です。 痒い時間は長時間ではなく、しばらく我慢してると(1時間くらい)止まってしまいます。薬は塗っていません。 右と左の脇の下を比べると痒い左の脇の下が薄い褐色掛かってます。少しカサカサしているようにも見えます。 ここのところ空気が乾燥しているからかヒリヒリと痛くなる時もあります。もしかしたら寝ているときに掻いてしまって引っかき壊してるのかもしれないです。 あまり、ひどくなるようならば皮膚科に行かないといけないんでしょうけど、左の脇の下だけ痒いというのが気になったので質問させてもらいました。どなたか回答お願いします。

  • 脇の下のしこりが・・・気になります

    一週間前にお風呂に入る時左脇の下に違和感を感じ 手で触るとちょうど脇の下の中央くらいの筋の上?に 指でつまめる程度のしこりのようなものを発見しました なにもしないと痛みはありませんが しこりを摘むと痛いです とても気になった為先日近所にある乳腺外来でエコーを撮ってもらいましたが、乳がんではありませんでした 両方の乳房にもしこりなどはありませんでした また脇の下のしこりは エコーに何度やっても映らず先生も?という顔で 「わかりませんね、経過を見てください」といわれて… それから数日経ちましたが、しこりはまだありますし 触ると痛いです 友達は乳腺が生理前に腫れるだけでは?と言うのですが 私は今まで一度も脇が腫れたことはありません ちなみに私は30代の主婦で子供に数か月前まで母乳をあげていました 今はすっかり卒乳しておっぱいも自然に止まりました しこりは左の脇の下で 左のおっぱいは右よりもはるかに出の悪いおっぱいでした 何か関係あるのでしょうか? 詳しい専門家の方のご意見をお願いします また、もし次に外来に行くとしたら…何科がよいのかも教えて頂けると助かります よろしくお願いします 教えていただけると助かります

  • 左の脇の下の痛みについて。

    左の脇の下の痛みについて。 昨日から左の脇の下というか、胸の左側面とあたりの痛みが止まりません。 特に運動をしたわけでも、無理な姿勢をしたわけでもありません。 もちろん意識がある状態で寝てるときはわかりませんが。 鏡で見て、赤くなっているわけでもないし、触った感じ腫れているわけでもないんです。 痛みは地味に鈍痛がジリジリと、ちょっと歯を食いしばりたくなる痛み方です… 病院に行くつもりですが、何科を受診すべきでしょうか??

  • 脇の下の出来物について質問です。

    脇の下の出来物について質問です。 何日か前、脇の下の真ん中あたりに出来物があることに気がつきました。 直径5~6ミリくらいのコリコリしたしこりのようなものです。押すとなんとなく痛いかなという感じで赤みもありません。 粉瘤かなと思っているのですが、中央が黒くなっていたり穴が開いたりはしていません。 痛みや色の変化もあまりなく、穴も開いていない粉瘤もあるのでしょうか? 皮膚科に行こうと思っていますが、悪性のものではないかと不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。一応乳ガン検診は4月に受けていて、異常はありませんでした。

  • わきの下のお肉・・・

    私は30歳女性です。 ここ1~2年前から脇の下や胸にぜい肉がついてきました。 胸はまだいいとして、自分のサイズに合ったブラジャーをしていても お肉がはみ出ているし、腕を動かす時にすれて違和感を感じます。 急に脇の下にぜい肉がつく理由と、減らす対策があれば教えてください。

専門家に質問してみよう