• 締切済み

他人を傷つけてしまいます。

よくお前と話していると疲れるとか、気づかないタイプだよねとか言われます。ため息をつく人もいます。 繊細だよねと言われることもありますが、要は扱いづらいタイプだと言う意味だと思います。 そんな人間なので、空気が読みきれず、というか相手の怒っている理由がわからないことがよくあります。 もしかしたら軽いアスペルガーなのかとも思ったことがありますが、とくに特徴的な障害などはないです。 最近わかったことは、躁鬱病だったということで、現在治療中です。 それと洞察が鈍いのは関係があるか分かりませんが、 人の気持ちを推し量れるようになる方法というのはありますでしょうか? 私の略歴です。 34歳の未婚女性都市圏郊外在住、鬱状態でデザイナーを退職し、それからは実家住まいでイラストレーターや漫画の手伝いなどをしています。保険料は払えませんが医療費が払える程度の稼ぎです。同性の友人がほとんどで、異性との付き合いなどはありません。

みんなの回答

  • yi7723
  • ベストアンサー率38% (98/252)
回答No.2

もっと周りを明るく出来る人と付き合えたらいいのですがね。 異性の友人が出来るといいと思います。恋人でもかまいませんが。 人に向かって「疲れる」だの、「気づかない」だの、ため息をつくような人は、自分が同じように相手を傷つけていることを知らないだけではないでしょうか。 世の中には向かい合った人を喜ばせない時がすまない発展的な優しい気風の持ち主がたくさんいるのですよ。そういう人に出会えることを祈っています。

noname#94954
質問者

補足

yi7723 ありがとうございます。補足なのですが、 同性の友人には恵まれているほうだと思います。 なので、なおさらそういう人たちを怒らせたり、傷つけたりというのが悲しくてやりきれないのです。 yi7723さんのまわりにも、「悪気は無いけど困った人」がおられませんでしょうか?そういう感じだと思うのです。 異性の友人に関しては、今後努力してみたいとは思っているのですが 女性としての魅力という点ではけして褒められたものではありませんのでまずそこをなんとかしなくてはならないと思います… ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98710
noname#98710
回答No.1

そうですね…その場の空気に敏感になるためには、周囲の人を観察すると良いのではないでしょうか。 Aさんがこういうことをした時、周囲に居たBさんやCさんは、どのような反応をしたか。 どのような言葉を発したか。 そして、それを記憶しておいて、次に同じようなシーンに出会ったら、そのBさんやCさんと同じようなリアクションをしてみる。 要は、場数を踏むことだと思うのです。 場面に慣れるというか… >人の気持ちを推し量れるようになる方法というのはありますでしょうか? 確かに、これは大変難しいのですが、出来ないことはありません。 それは「相手の身になって考える」というのを習慣化することだと思うのです。 そのためには、色々なシーンを経験しなくてはなりませんよね。 出来るだけ、色々な人と接触すると良いと思います。 例えば、ボランティア活動などはいかがでしょうか? でも、一番大事なことは、貴女ご自身を肯定することだと思うのです。 ちょっとぐらい空気が読めなくたっていいじゃありませんか? 人生において、そんなことは大勢に影響ありませんもの。 それより、「私は私。これがありのままの私。だから私は私が好き」と思って下さい^^

noname#94954
質問者

お礼

pop-n-rock様 優しいお言葉ありがとうございます。すごく響きました。 人を見るということ、意識したいと思います。 また人と接する機会を増やすということも努力したいと思います。 空気が読めなくたって良い、というのはむしろ今までがそうだったのではと思うのです。 でもまず自分を否定することなく、補って行きたいと思います。 大切な部分をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガーと診断されましたが信じられません

    30代既婚女性で、子供もいます。 精神科でアスペルガーとの診断を受け、心理テストの結果も、広汎性発達障害があるとのでした。 今までずっと同性との人間関係に苦戦していまして、他動で衝動的でいつも自分が浮いていることは幼少期より気付いてました。 他の精神科ではADHDとの診断を受けていましたが、大きい病院で診てもらいましたら、アスペルガーと言われました。 アスペルガーにADHDと同様のタイプがいるとのことで、私はそのタイプで積極奇異型とのことでした。 育児と幼稚園ママとの付き合いがうまくいかず、うつ病と強迫神経障害の二次障害が酷くなって、大きい病院に変えたのですが、今までアスペルガーとは思っていなかったのと、アスペルガーの症状に当てはまらないところが多く、自分がアスペルガーであることを自覚できないでいます 私は常に女性との人間関係がうまくいかず、頑張ってもどこかずれているようで、敬遠されて浮いてしまいますが、ちゃんと友達はいます。 アスペルガーの人は職場でのトラブルがあるとのことですが、私は大学卒業後から妊娠するまで5年くらい普通に働いていましたが、なんの問題もなく働けていました。 習ってもないのになぜかパソコンが得意で、かなり真面目なタイプなので、職場でうまくいかないどころか、ものすごく仕事ができてしかも早いと言われ、率先して人の仕事も手伝ってたくらいで、人間関係も学生の時はうまくやれませんでしたが、職場では誰ともトラブルもなかったです。 恋愛でも、アスペルガーであることが原因でうまくいかないことはなかったと思います。 男女問わず、会う人全員から「天然ボケ」と言われますが、アスペルガーは天然ボケと勘違いされるそうですので、男性にはアスペルガーの女性は「天然」に思えてモテるのでしょうか? 長く付き合ってても、「相変わらず天然だよね」などと言われて、特に私が変だとかおかしいとかで揉めたり喧嘩になったりしたこともなく、私の言動で怒らせてしまったなどがなかったです。 同性にはよく失言やKYでキレられてましたが、男性は多少失言などがあっても気にしないだけなのでしょうか? アスペルガーであることが原因で別れたことはないです。 別の理由で私のほうから別れていますので・・・。 幼少期の行動はADHDだと自分でも思いますし、女性とは人間関係がうまくいかず、ものすごく気を使ったり一生懸命やっていても空回りでずれてると思いますが、どこを見てアスペルガーと診断をされたのかがわからないです。 心理テストを受ける前に初診でアスペルガーと言われました。 私は変わっているのは確かですが・・・。 全部の症状に当てはまらなければアスペルガーではないというわけではないことはわかっています。 うまく文章が書けなくて質問の意味がわからなくてすみません。

  • 合わないタイプの接し方(同性)

    よろしくお願いします。私は、自他共に認める「ちびまる子ちゃん」タイプのビジュアル兼性格です。要は全然女の子らしくありません。それで、サービス業ですし、また日常で接する同性が「城ケ崎さん」(←わかるかな…)タイプの要は女の子らしい人と話すととても劣等感があったり、違和感があってぎこちなくなっちゃうんです。 こんなときその人に対してどんな風に接すればよいのか…。 女の子らしさを見せて無理して話すとすごく気持ち悪く感じて、でもまるこちゃんぶりを発揮するとなんとなく相手から嫌がられるような…。皆様は、ビジュアルや性格が合わないタイプの人とどんな感じで接してますか?私は気にしすぎなんでしょうか。 何かアドバイスください。 変な質問、乱文すみません。

  • 姉の生き方は素敵ですか?

    私:20代前半、未婚女性 私には姉が3人います 一番上の姉のことです レストランを経営しながら、 2年前から加圧トレーニングのインストラクターをして、 姉の稼ぎはかなりすごいです 男勝りでとても自立しています よくプレゼントやお小遣いをくれる妹弟思いの優しい姉です 30代前半なのですが、 美意識がとても高い 美人ではないのですけど エネルギッシュなオーラが出ています 自分で大金を稼ぎ、 ひとりで生きて行けるから 結婚願望がないからだと思いますが、 19歳の一番若い彼氏を筆頭に 他に3人も恋人がいます そのうちの1人とは、 10年以上も交際が続いています その人が本命のようです 思い切った恋愛の仕方をしていると思います お店にバイトで入る若い男性で 気に入った人がいれば、必ず ゲットしています 男性の目から見て こういう自立していて、結婚願望がなく 複数の男性と交際している女性を 本気で愛する対象になるのでしょうか? 姉は知的なタイプですから、 自分から放棄したのかも知れません 私は同性で、姉妹ですから、 素敵だなー、と思うのですが、 男性から見たら、やっぱり、素敵でもないし 可愛くもない存在なのかなー、と 考えていました どうですか?

  • この出会い、どうしたら・・・

    婚活中のアラサー(30代)女です。 最近私の姉(既婚・子持ち)が知り合った人がおり、 その方がお嫁さんを探されているとのこと。 私の特徴を話すと、すごく好みのタイプなので、 ぜひ紹介してほしいということになり、 現在まだお会いしていない状態でメールのみ時々 やりとりしています。 話を聞くと、彼は現在メンタルを患い(神経症系)休職中とのこと。 私は身内にメンタルを患っている者がいることや 自分自身もあまりメンタルが強くないことから、 お相手にはある程度私を支えてくれるほどの 包容力がある方がいいなと思っています。 また、私は自分で言うのもなんですが、わりと洞察力があるほうで 初対面の方でも相手の性格などは、話しているとだいたいこういうタイプだという のを当ててしまいます。 病気を聞く前から、話の節々から完璧主義、頑張り屋で、 相手にもそれを求めるような人ではないかなと感じていました。 とはいっても、過去の恋愛を振り返ってもわりとメンタルが弱い(繊細な)人が多く やっぱり自分と似た人と価値観が近かったりして、ひっついてしまうんだなと感じます。 そうでない人とは、求めていても実際目の前に現れると、自分と違う世界の人と感じて しまい、仲良くなることは(男女ともに)あまりないです。 そんなことを考えていたら、気づけばもう何年も彼氏すらおらず 何度かデートした方はいましたが、上記のような点から、結局お付き合いには 至らず疎遠にしてしまいます。 今回の彼も結局同じことをしてしまいそうで・・・。 自分がどうしたらいいのか、どうしたいのか、わからなくなってしまっています。 客観的に何かアドバイスをいただければと思います。

  • 家事が得意ですか

    未婚の女性に家事が得意かと聞いて、「得意です」と答えられる人の方が多いでしょうか? 私は、最近ある人に聞かれたのですが、働きながら家のことをしたりしていますので、今はそんなに得意ではないが、結婚したら普通に出来ると思うと答えました。(私は未婚で一人暮らしです) そうしたら後日「家事が得意でないなんて結婚は無理ですね。僕は家事が得意な女性でなければダメなので」と言われてしまい、なんだか腹立たしくなりました。 どうやら家事が得意な女性を探してたようです。 一番の結婚条件が家事が得意な女性だなんて、お手伝いさん探してるみたいと思ってしまいました。それともこの男性の言ってることは普通ですか? この男性は、バツイチで子供が3人、年収は400万円の46歳で結婚後は親と同居でということでした。 私は二度とお会いすることはないと思いますし、こちらからお断りしたいタイプの男性でしたが、なんだか不愉快な出来事でした。 愚痴みたいな質問ですみません。

  • レズビアンなのでしょうか

    はじめまして。私は今まで、普通に人並みに男性とお付き合いしてきたノーマルの女です。同性の友人も大好きですが、恋愛感情を抱いたことはありません。付き合ってきた男性のことも、心から好きだったと言える自信もあります。 今、恋愛関係にあるのは、年の離れた同性の方です。もともと憧れや尊敬の気持ちは強くあった方でした。しかし、唐突に好きだと言われ、気づけば私もその思いに答えていました。好きだと言われることがすごく快感で、一緒にいる時間が楽しくて、何より触れられるとすごく感じます。ちなみに、相手の方も、今まで男性とのお付き合いの経験があります。ただ、そこまで誰かを好きになったことはなく、事実、適齢期は過ぎて未婚でいらっしゃいます。そして、女性を好きだと思ったのは初めてだと言われました。こんなに人に愛情を感じるのも、初めてだと…。失礼な言い方かもしれませんが、私はその人を、男性を想うように想っている気がします。女性として、好きかと聞かれれば違うような。レズビアンの方には、責めと受身のようなタイプがあると伺いました。私はレズビアンなのでしょうか。それとも、バイセクシャル? 未経験の感情と現場に、とても戸惑っています

  • 世間で言う「遊び人」の定義とは?

    世間で言う「遊び人(男)」とは、どういう人の事を言うんでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。勿論、男女・既婚/未婚・年齢不問です。 私は男性ですが、女性に対してとても惚れっぽく本気になってしまいやすい性格です。(だからといって決して飽きっぽいわけでもありません)そして好きになった女性とはほぼ100%の確率でお付き合いまでいきました。でも、これって要は単に女性に対しての執着心が強いだけなのかも、、、 私の中での”遊び人”とは・・・ あらゆるタイプの女性と短時間で仲良くなることが出来、会話も楽しくセックスも上手い。しかも別れに際して、女性に後悔させることなくすんなり別れる事が出来る・・・そんな男を「遊び人」と定義しているのですが、皆さんはいかがでしょう?

  • 同性愛(男×男)についての悩みです。

    同性愛の恋愛について相談させて下さい。 3ヵ月前に、某同性愛サイトのチャットで知り合った人(男)がいるので すが、その時お互いの気が合ったので、スカイプ(音声のみ)で話すように なりました。3ヵ月経った今でも相手とはスカイプだけのつながりで、も ちろん会ったこともないので相手の顔などは知りません。ただ、毎日スカ イプで話しているので、話しているうちに、話し方、声などに惹かれ、相 手に好意を抱くようになりました。まだ顔さえも見たことのない人を好き になってしまったんです。 しかし、相手はできれば将来は今付き合っている彼女と結婚したいと言っ ていました。ただセックスなどのフィジカルな部分では男の方が好きだ し、体は男の方が気になるらしいです。要は相手はゲイよりのバイなんだ けど、ストレートの人と同様に振る舞い、生活したいタイプなんです。だ からあまり深くこっちの世界に入りたくないとも言ってしまいました。た だ男性は好きだと。 そういう人を好きになってしまった俺は、これからどうすべきか今非常に 悩み、苦しいです。「会ってみない?」と相手に持ちかけても、「会うの はちょっと・・・」といわれ、でも「話していて楽しいし面白い」と言っ てくれています。相手が俺の事をどう思っているかがまったく判りませ ん。ただ俺は相手のことが好きだし、会いたいとも思っています。今は相 手のことしか考えられないです。。 これから俺はどうすべきなのかが解らない状態です。非常に曖昧な状況で すが、もしアドバイスを頂ければありがたいです。どうぞよろしくお願い します。

  • 同性(♀)に10年以上片思いしています。

    同性(♀)に10年以上片思いしています。 私は28歳の女性ですが、16歳から今まで同じ人のことが好きです。相手も私のことを恋愛的に好いてくれているので片思いでも無いのですが、両思いを認める勇気が無いまま今迄来ました。要は友達以上恋人未満です。 私はそのうち恋人になれるかな………と思っていたのですが、ここ数年は余り進展がなく、年齢も年齢なので、焦っています。 もしこの恋愛が駄目なら、別の人(男性)と結婚するなり子供み産むなりした方が良いと思っているからです。どうせなら次は親を安心させられる恋愛をしたいですし(;_;) 彼女(見た目は「彼」)は女性にも関わらず、女心が全く解らないタイプで、私が年齢面で焦ってるなんて全く思ってないかもしれません。 忙しいのかメールもくれませんが、何ヶ月に1回会って優しくすれば問題ないと思ってるようです。私にとっては大事な数ヶ月なんですが………でもそういう話題は重くて嫌だなと自己嫌悪になります。 同性同士な上、シャイ・真面目な優等生タイプ・自分に自信が無いというのがお互いの共通点なため、とにかく進展が遅いのです。きっと普通の恋愛をしても超奥手だと思います。 でも私自身進展させる勇気が無いのも確かで、ずっと今迄のまま好きでいたかったのに、年齢に追い詰められて、何としなくてはと思い詰めている感じです。 真摯に思い合ってきたつもりでしたが、恋に恋して生々しいことの全てから逃げていたのかなとも思え、且つ相手も巻き込んできたかと思うと、自己嫌悪です。 まぁ向こうから何か責められたことはなく、何もかも私1人が勝手に悩んでるのかもしれませんが………でも悩むべき年齢だなと。 何が質問なのか解らなくて恐縮ですが、どう思うかご意見下さいm(_ _)m

  • 仕事するのと寝るのが、同じ部屋・・・。

    フリーランスのデザイナーをしているものです。 自宅で仕事をしているのですが、デメリットをかなりかんじております。 ・まず、自宅(実家)ということで、仕事するのと、寝るのが、同じ部屋です。   オンとオフの切り替えが上手くいきません。  特に、起きてぼーっとしているところから、仕事モードに変えるのが難しいです。  (朝の散歩なども考えられますが、運動が3日坊主で続かないタイプです。) ・自宅(実家)で、家族がいたりするので、そこに仕事関係の人を呼ぶのは恥ずかしい。  また、(寝るための場所でもある)プライベートの自分の部屋でもあるところに、  バタバタと仕事関係の方を出入りさせるのは抵抗がある。  (そういったところで、夜寝ることになるのは落ち着かなくなると思うし。)  →そういったことから、仕事関係の人を打ち合わせに呼べない。   せいぜい玄関止まりで立ち話。=かなり失礼 不便がられる。  →自分が忙しい時は、出かける一方で大変。  →仕事場が自宅なのぉ?と思われていそう・・・。 オン・オフの問題は、自己管理でどうにかするとしても、 打ち合わせ場所が特に問題です。 近場の喫茶店で打ち合わせなどにすると、「場所がない人」と思われそうですし、 あまり、そういうことをする人を聞きません。(あと、資料が手元に揃ってなくて、不便そう。) と、前置きが長くなりましたが、 同じように自宅で、仕事するのと寝るのが、 同じ部屋で仕事をされている方というのはいらっしゃるのでしょうか? ライターさんなどではいらっしゃいそうですが、デザイナーでは聞いたことがありません。 (メリットは、仕事部屋用の家賃・光熱費を払わなくて済んでいる、ということぐらいです。 もっと稼いで、部屋を借りれば解決することなのですが、そんな稼ぎはまだありません。) 上手くやっている秘訣・コツなどあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • セラミックファンヒーターの製造年について考えてみましょう。20年以上前の製品でも動作する可能性がありますが、長期間の使用で劣化が進んでいる可能性もあります。安全性や効率性を確認するために、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
  • 使用していなかった20年以上前のセラミックファンヒーターを再利用することを考えている場合、注意が必要です。製品の劣化や安全性の問題がある可能性があります。事前に専門家に相談し、安全性を確認することをおすすめします。
  • 古いセラミックファンヒーターを使用することは可能ですが、安全性や効率性には注意が必要です。20年以上前の製品は劣化している可能性がありますので、事前に点検やメンテナンスを行うことをおすすめします。専門家のアドバイスも参考にしてください。
回答を見る