• 締切済み

他人を傷つけてしまいます。

よくお前と話していると疲れるとか、気づかないタイプだよねとか言われます。ため息をつく人もいます。 繊細だよねと言われることもありますが、要は扱いづらいタイプだと言う意味だと思います。 そんな人間なので、空気が読みきれず、というか相手の怒っている理由がわからないことがよくあります。 もしかしたら軽いアスペルガーなのかとも思ったことがありますが、とくに特徴的な障害などはないです。 最近わかったことは、躁鬱病だったということで、現在治療中です。 それと洞察が鈍いのは関係があるか分かりませんが、 人の気持ちを推し量れるようになる方法というのはありますでしょうか? 私の略歴です。 34歳の未婚女性都市圏郊外在住、鬱状態でデザイナーを退職し、それからは実家住まいでイラストレーターや漫画の手伝いなどをしています。保険料は払えませんが医療費が払える程度の稼ぎです。同性の友人がほとんどで、異性との付き合いなどはありません。

みんなの回答

• yi7723
回答No.2

もっと周りを明るく出来る人と付き合えたらいいのですがね。 異性の友人が出来るといいと思います。恋人でもかまいませんが。 人に向かって「疲れる」だの、「気づかない」だの、ため息をつくような人は、自分が同じように相手を傷つけていることを知らないだけではないでしょうか。 世の中には向かい合った人を喜ばせない時がすまない発展的な優しい気風の持ち主がたくさんいるのですよ。そういう人に出会えることを祈っています。

noname#94954
質問者

補足

yi7723 ありがとうございます。補足なのですが、 同性の友人には恵まれているほうだと思います。 なので、なおさらそういう人たちを怒らせたり、傷つけたりというのが悲しくてやりきれないのです。 yi7723さんのまわりにも、「悪気は無いけど困った人」がおられませんでしょうか?そういう感じだと思うのです。 異性の友人に関しては、今後努力してみたいとは思っているのですが 女性としての魅力という点ではけして褒められたものではありませんのでまずそこをなんとかしなくてはならないと思います… ありがとうございます。

noname#98710
noname#98710
回答No.1

そうですね…その場の空気に敏感になるためには、周囲の人を観察すると良いのではないでしょうか。 Aさんがこういうことをした時、周囲に居たBさんやCさんは、どのような反応をしたか。 どのような言葉を発したか。 そして、それを記憶しておいて、次に同じようなシーンに出会ったら、そのBさんやCさんと同じようなリアクションをしてみる。 要は、場数を踏むことだと思うのです。 場面に慣れるというか… >人の気持ちを推し量れるようになる方法というのはありますでしょうか? 確かに、これは大変難しいのですが、出来ないことはありません。 それは「相手の身になって考える」というのを習慣化することだと思うのです。 そのためには、色々なシーンを経験しなくてはなりませんよね。 出来るだけ、色々な人と接触すると良いと思います。 例えば、ボランティア活動などはいかがでしょうか? でも、一番大事なことは、貴女ご自身を肯定することだと思うのです。 ちょっとぐらい空気が読めなくたっていいじゃありませんか? 人生において、そんなことは大勢に影響ありませんもの。 それより、「私は私。これがありのままの私。だから私は私が好き」と思って下さい^^

noname#94954
質問者

お礼

pop-n-rock様 優しいお言葉ありがとうございます。すごく響きました。 人を見るということ、意識したいと思います。 また人と接する機会を増やすということも努力したいと思います。 空気が読めなくたって良い、というのはむしろ今までがそうだったのではと思うのです。 でもまず自分を否定することなく、補って行きたいと思います。 大切な部分をありがとうございました。