• 締切済み

友達が全然できません。

初めてなのですが、よろしくお願いします。 ライフの悩み・・・と言うか、こんな風に感じておられる方いらっしゃれば、と思い書いてます。 私は現在、友達といえる存在(同性異性共)が皆無です。 まあ、元々社交的なタイプではなく、人づきあいも苦手な方です。きっかけがあって一旦打ち解けると、かなり親しくできるとは思っているのですが。。 数年程前には、ある共通の趣味で巡り会った、とても気も合って居心地が良くて、その人は既婚でこちらは未婚者、でも、環境の違いも無関係で本当に素晴らしい出会いができた、この人となら趣味を離れても、このまま年をとってもずっと親しくやっていける、そう感じていた相手だったのに、私がその趣味から、少し興味を削がれ、今までの様に話等が上手くいかなくなり、それがきっかけで疎遠になってしまい、それ以来、周りに誰も親しくできる人はいません。 私は何があってもその相手の方となら、一生、親友でいられる、と自分勝手な思い込みだけだったのかもしれないですけども、それまでのやりとり等で向こうも同じ思いだとばかりだと思っていた私には、離れていってしまった事が大変悲しかったです。 今でもその事が少し尾を引き、すっきりしてない感が残ってます。      現在、職場では年輩の方ばかりが多い所で、同年代では気の合う様な人は見つかりません。 誰とも適当に世間話に相槌を打つ程度な味気ない、ほんと寂しい限りです。 今は、お付き合いと言うか、一緒に生活している相方さんはいるのですが、やはり、同性の友達といえる存在がひとりもいないーと言うのはとても情けなく寂しいです・・・ こんな状況を打破したいと思い、ネット上でのメル友募集かけたりもしましたがやはり、そういうのって最初だけで、なかなか続かず、虚しい思いしてます。 私が、人との関わりをあまり深く持たずに、一人でいるのが苦痛と感じるタイプでないのも原因かもと思っています。 性格を改善しなければ、友達などと言うのは簡単にはつくれないものなのでしょうか? こんな様な思いの方、以前そうだったけれど、状況が変わった、等ご意見ある方、お願い致します。

みんなの回答

  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.2

こんにちは。 私も一人でいてもさほど苦痛にならずに過ごせるタイプの人間だと思います。 質問者様の考える友人というのがどのような関係なのかは分かりませんが、私は友人、親友はいますか?ときかれたら、いると答えられます。 離れていってしまったという昔のご友人とは全く連絡を取らないのでしょうか? 私は、大学で地元を離れ、結婚をし旦那の転勤に伴って国内転々としております。 確かに今近所に友人は?と言われるといませんが、土地が離れていても、何年も会っていなくても、たまのメールや、年賀状の一言でも友をとても身近に感じられます。 また、何かあったときには、今までのすべてを知らなくても友として支えてもらえると信じてますし、自分もそんな存在でありたいと思います。 人の環境は変わっていくものです。 ずっと同じ考えで同じ方向を向いて歩いていける他人と言うのはいないのではないでしょうか。 もともと違う環境で育っているから興味を持ったり魅力を感じたりするのではないでしょうか。 質問文を読むと、自分と共通項がないと友達になれないと頭から決め付けているように思えます。 趣味から離れたら友人も離れた、、と言うのはその間、友人の趣味以外の事を理解されていなかったからのように思います。 理解されていれば、趣味以外の話でも盛り上がったでしょうし、趣味とは別のところでつながっていけたのではないでしょうか。 >きっかけがあって一旦打ち解けると、かなり親しくできる >人との関わりをあまり深く持たずに とご自分で理解されていますが、 私には質問者様が基本的に人の中身に興味を持っていない、相手がきてくれるのを待っているように思います。しかも自分が望む形で私の心を開かしてチョーだい。と。そうすれば私も少しは深くかかわってあげてもいいかしら?と、、。(ちょっといやみな感じになりました。すみません) 共通項は確かに仲良くなる第一歩かもしれませんが、それから先は人と人との付き合いです。 でも、身近にいっしょにお茶したりする友人も欲しいですよね。 会社では世間話に相槌を打つ程度、、その世間話をちょっとちゃんと聞いてみたりしたらどうでしょう。 興味ないわー。でなくて知らないことをこの人は知っている、、とか印象と違うとか会社にいる一人ひとりがもっと見えてくるのではないでしょうか。それに年を越えての友人とかもいたら人の幅が広がると思いますよ。 初めは今だけの付き合いと思ってたのがいつの間にか長い付き合いに。。気があうとは思わなかったのに。。何てこともあると思いますよ。 多分、会社の人たちにも質問者様の気のない返事が分かっていて必要以上に意見を求めたり、質問者様がどんな人なのかを知りたいと思わなくなっているのではないでしょうか。

noname#210007
noname#210007
回答No.1

私はこの様な思いもそうであった事もありませんが、逆に友人が重くなって離れる方なので、 参考になるかどうか分かりませんが・・・・ 私は結婚をしていますから、友達と一緒にいる時間に制限があります。 夕飯の支度時間が近付くと早く帰らなくてはなりません。 休みの日には家族との時間が優先します。 ところが時間が自由な独身の友人はそれを理解しません。 気を使って解散してくれる人なら良いですけど、そうで無い人とは結局離れていきます。 友達になると急接近して来る人が居ます。 絶えず連絡を取りたがり、何時も一緒に行動したがったり、しょっちゅう家に遊びに来たがったり。 たまに来て貰うと話に夢中になり、こちらが黙っていると何時までも居座る。 こんな人も主婦の私としては困ります。 親しき仲にも礼儀あり。 相手の生活を邪魔しない配慮の出来る人。 そんな友達とは何十年も続いています。 的外れで全く参考にならないとは思いますが、逆の立場から回答させていただきました。

fy5597
質問者

お礼

kokoro2006様、どうも、私のつまらない話にお答えをありがとうございます。 逆に、友達との関係が重い・・・ 今の状況の私にすればとても考えられない想像がつかない、羨ましい様な、でも、それはそれで又、気に病んだりするものなのでしょうが。 難しい問題なのですね。 もう上べだけの軽いノリの付き合いとか、遊ぶだけの仲間だとかは欲しいと思いませんが、何かあった時に友達でないと話せない事だとか、そんな相手がいないー、というのが悲しくて、思わず場違い的な此所で、書いてしまいました・・・ 読んでくださりましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同性の友達が全くいない婚約者

    現在、婚約中の彼がいますが、ここに来て、彼にまったく同性の友達がいないことにとても不安を感じるようになりました。 彼の家族は、世間から距離をおくような感じて、本当に家族だけで過ごしてきたという家庭で、ご両親とご兄弟もまったく友達といえる友達はいないそうです。 ご兄弟はそれぞれ結婚をされていて子供もいて、とても幸せに暮らしていらっしゃいますが、やはり家族以外の友達づきあいはなく、家族だけで人生を送っているという感じです。 本題に戻りますが、彼は子供の頃はもちろん数人の友達と呼べる人はいたそうですが、彼の家に友達が遊びに来たということは全くないそうです。 大学のときも就職してからも、同性の友達はいなかったようです。 そんな彼なので、いつも仲良くなるのは、職場のとても年上の特定のひとりの女性なのです。(お母さん的存在の。) ずっと親友と呼べる友達のいない境遇で生きてきた彼には、そのような頼れる存在の女性は、特に大切にしたいと思うようで、私からすると、同性の同年代の友達はまったくいないのに、いつも何かあるとすぐ、そのような存在の特定の女性に頼るのが、なんだか悲しいのです。 たぶん彼女たちにとっては、彼は、弟のような存在で、母性本能で優しくしてあげたくなるのだろうと思います。 もし彼に人間的に魅力があるなら、いくら彼が社交的でなくても、同性の友達が、あちらから友達になりたいと近寄ってくるものだろうと思います。 彼は私から見ると、決して悪い人ではないのですが、同性の友達が全くいないというのは、やはり同性からみて信頼のおけない、あるいは人間的に魅力がない人だと思われているからなのでしょうか? 彼自身はまったく同性の友達がいないことを気にしていないのですが、私は友達が多い方(親友も含めて)で、私のアルバムを見た彼が「友達が多くていいな」と言ったのを聞いたとき、とても悲しい気持ちになったのを覚えています。 結婚すれば家族単位の行動が多くなることはわかっていますが、社会的にみて、やはり彼のように、同性の友達がいない人というのは、信頼性や人間性にも欠けたところがあるからなのでしょうか? 結婚を間近に控えて、いまさらながら、その点をとても不安に思うようになりました。 みなさんの周りにには、彼のような境遇の方はいらっしゃいますか? また、そのよなタイプの方のことをどう思われますか? すみません、長い文章になってしまいましたが、ご意見を聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友達のつくりかた

    わたしは、もうすぐ高校生になります。 高校生になったら、わたしは友達をたくさんつくりたいです。 自分と同じ趣味の子たちと話すのも楽しいのですが、自分とは違う考え方をした子と話すのも楽しいと思います。 そこで、友達のつくりかたを教えて欲しいです。 同性(女の子)の友達のつくりかたと、異性(男の子)の友達のつくりかたは違うのでしょうか? わたしは、中学生のころは同性の友達とずっと一緒にいました。 そのせいか、異性の友達が一人もいません。 異性の友達ができると、もっと交流が増えると思います。 ですが、わたしは消極的で人見知りな性格です。 (同性でも)初対面の人や、異性と話すだけでもドキドキします。 無意識のうちに声のトーンが上がってしまって、周りからどう思われているか少し不安です。 また、わたしは中学生の頃、席替えで席が友達と離れて一人になってしまったことがありました。 そのとき、すごく寂しい思いをしました。 そういうときに、周りの子とどう付き合えばいいのかも知りたいです。 クラス全員と仲良く話すことができれば、席替えをしても一人になることは少なくなると思うからです。 友達をたくさんつくって、楽しい高校生活を送りたいです。 友達までいかなくても、誰とでも仲良く話せるようになりたいです。 方法を教えてください。お願いします。

  • 友達がいないのかもしれない…

    最近、友達付き合いで悩んでします。私は、26歳の女ですが友達私はいないよなと思いました。年齢的に結婚した友達もいるので学生のときのように気軽に会える環境にはないのですが…。友人からのメールや電話も少ないし遊びに誘われる事も無い…。なんか寂しいですね。20代前半の頃はそれなりに色々あったのに。平日は仕事もありますし(残業・休日出勤なども)、一応彼氏もいるので休みは彼と過ごすことが多いせいや、趣味に時間を使いたい事もあり友達付合いを疎かにした事が原因だとは思います。あと人見知りということもあり合コンとかも参加しなかったため付き合いの悪いやつと思われてしまったのかもしれません。 私のほうが、親友と思っている友達は5人いますが相手はどう思っているか…。 ワイワイやっているのをとても楽しそうに思えてしまいます。案外一人で何でも出来るタイプでしたけど寂しいなと思います。仲間に入れてもらえないのは、嫌われているのかと考えてしまうんです…。

  • 異性の友達

     私には、異性の友達ができません;。  仲良くはなれるのですが、なぜか、雰囲気が恋愛モードになってしまって、付き合うか否かしか選択がないような状態になってしまいます。  別段、かわいいタイプではありません。見た目は普通だと思います。  尊敬していた人が「男女間の友情は成立しない」と言っていたので、そうなんだぁと思い、別段気にしていなかったのですが、今好きな人には女友達がいて、その人とは友達以上恋人未満のような関係なのですが…その彼は「異性の友達にも好かれるような子じゃなきゃむしろ嫌じゃない?」と言ってました。  確かに…と思わなくもないですが、どうすれば友達になれるんだろぅ、といった感じです。  もし好きな人とうまくいっても、私が異性の友達の存在に理解が持てなかったら、何かしらのトラブルの種になるんじゃないかと、危惧してしまいます。  今日、就職活動中に知り合った男性から携帯を聞かれて、教えたのですが、この彼と友達になれたらなぁと思ってます。  異性の人と友達になるには、どうすれば良いのでしょうか?ちなみに、同性の友達はたくさんいますし、同性には本当に好かれるタイプだと自負してます。同じように接しているのに、男性には恋愛モードに持っていかれてしまいます。  接し方に問題があるのでしょうか?同性と異性の友達は接し方を変えるべきなのでしょうか?何か、異性相手だからこそ、してはいけないといったような行動ってあるでしょうか??

  • 新しい趣味、飲み友達が欲しいです...

    25歳男です。僕は高校の時いじめられ、そのせいで同級生の友達が一人もいません... 今も休日には友達が一人もいないので、外食やドライブに行くとき家族以外はいつも一人で行ってます。もうこんな寂しい思いをしたくない、友達と一緒にワイワイしたいです...。 男女問わず趣味、飲み友達が作れるきっかけを教えていただけませんでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 友達と仲良くできない

    最近、自分には友達がいないような気がしてしまいます。クラスに友達と言えるような人は何人か居ます。しかし、自分のことを本当に好きでいてくれてるかたまに不安になってしまいます。 自分から遊びに誘えるようなタイプでもないので、壁を作って距離をとってしまいます。変えなきゃと思ってはいるものの勇気が出ません。 たとえ、誘えたとしてもその友達と遊んでいて楽しいのかと言われればそうでもなくて、自分はおかしいんじゃないかと思っています。 好かれたいという思いが強すぎるのか、インスタのストーリーで自分以外の人と仲良くしているのを見て不安にかられます。 相手は同性なので恋ではないのですが、きっと独占欲ってやつだと思います。それか、単に友達がいない私の焦りいです。 矛盾していますが、ようするに友達と仲良くなれてない焦りはあるものの遊びには誘えなくてあまり親しくない友達と出かけると考えると楽しいのか分からないということです。 1人は寂しいですが、1人は楽と思っていてこのままだと自分には一生友達は出来ないと思っています。変えたいんです。ちなみに私は高1です。クラス替えもないので、この関係性をどうにか変えたいんです。どうすればいいでしょうか?それと、この考え方はおかしいのでしょうか? 分かりづらく、話がまとまっていなくてすいません。

  • 友達を作るには

    24歳女性社会人です。 気づけば本当に心許せる友達があまりいません。 趣味が同じ友達、となると一人も・・・。 (趣味はスノボーなのですが、やる人はいなく、 今年は一人ですべりに行こうかと思っているほどです) そこでもっと友達を増やしたいと思います。 でもサークルなどを探しても、 自分が入りたいと思うようなサークルはありません。 こうなったらネットで探すしかないのでしょうか? 恋人を探してるわけじゃないから、 ネットでも危険なことはないでしょうか? ネットを通じて仲の良い同性の友人ができた方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 【友達から彼氏へ】

    【友達から彼氏へ】 今出会ってもうすぐ1年になる男友達がいます。 とても気が合う友達で、一緒にいると楽しいし、自然体でいられるような人です。 出会ってから今まで、ほぼ1~3日にいっぺんぐらいのペースでメールが続いていますが、飽きることもありません。 二人で遊びにいくこともあれば、お互いの友達を含めた数人で遊びにいくこともあります。 私はいつからか相手に対して友達以上の想いを持っており、実は半年ほど前に想いを伝えたこともあるんですが、その時の返事は「まだ友達以上には見れない」でした。 想いを伝えて断られたからといってわだかりもなく、それからも友達として、メールの内容や回数、会った時の雰囲気なんかも今まで通りで現在に至ります。 しかし、私の相手に対する想いは消えていないので、どこかまだ期待してるところがあるんです。 ただ、今のままだと友達から進展する気配はありません。 一度断られている以上、淡い期待はしない方がいいんでしょうか? それとも私の努力というかアピールが足りないのでしょうか? ちなみに相手のタイプは「好きになった人がタイプ」とかなり前に言っていたのを聞いたことがあります。 これでは努力の方向性も見えません。 長文で申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら幸いです。 ちなみに…私は25歳女性。今まで付き合ったことはなく、自分でも恋愛には奥手だと思います。性格は明るい…というかいつも楽しげで悩みがなさそう、長女気質でしっかりしている、サバサバしている、せっかち、等と友達には言われたことがあります。 お酒は体質的にほとんど飲めません。 相手は…自称草食系。同性の友達が多いです。幹事を引き受けることが多いみたいです。 よろしくお願いします。

  • 別れた相手との付き合い方。

     別れた相手と、別れた後も付き合いがありますか?  別れた彼からみて元彼女って どんな存在なんでしょうね。  別れた彼が気になって仕方ないです。  彼も私も付き合っている人はいないので余計気になるのかもしれません。時々メールをしたり会うこともあります。でも、彼は女友達も多いし趣味も多い人なので、彼にとって私は そう気になる存在ではないだろうなぁ。  すごく今の状況を伝えるのが難しいのですが、  皆さんは上手く別れた相手と付き合っているのでしょうか。別れた相手をふっきるのって難しいです!

  • 友達との会話・・・

    会話で自分の話ばかりする人って結構自己中心的じゃないですか? その人とは友達で趣味が同じでスポーツの話を よくするんですけど、よく考えれば趣味の話ばかりで 私の話を(趣味以外の話)その人に話した事が無く・・・ というか話しても興味ない、ふーんで終わる、返事が返ってこない・・・、という感じです。 だけどもう長い付き合いで腐れ縁の仲!なんて向こうから言ってきたりするんですが、私ははっきりいって この友達にキレそうです。 確かに長い付き合いで、これからも友達を続けたいけど 向こうは私に話を聞いて欲しいだけの吐き出し口の様に感じます・・・。 この友達に対してはっきり言うべきか迷っています。 言ったら嫌われるんじゃないかと思ったのですが・・・。 因みに私は女で向こうも同性です。

専門家に質問してみよう