• 締切済み

友達が全然できません。

初めてなのですが、よろしくお願いします。 ライフの悩み・・・と言うか、こんな風に感じておられる方いらっしゃれば、と思い書いてます。 私は現在、友達といえる存在(同性異性共)が皆無です。 まあ、元々社交的なタイプではなく、人づきあいも苦手な方です。きっかけがあって一旦打ち解けると、かなり親しくできるとは思っているのですが。。 数年程前には、ある共通の趣味で巡り会った、とても気も合って居心地が良くて、その人は既婚でこちらは未婚者、でも、環境の違いも無関係で本当に素晴らしい出会いができた、この人となら趣味を離れても、このまま年をとってもずっと親しくやっていける、そう感じていた相手だったのに、私がその趣味から、少し興味を削がれ、今までの様に話等が上手くいかなくなり、それがきっかけで疎遠になってしまい、それ以来、周りに誰も親しくできる人はいません。 私は何があってもその相手の方となら、一生、親友でいられる、と自分勝手な思い込みだけだったのかもしれないですけども、それまでのやりとり等で向こうも同じ思いだとばかりだと思っていた私には、離れていってしまった事が大変悲しかったです。 今でもその事が少し尾を引き、すっきりしてない感が残ってます。      現在、職場では年輩の方ばかりが多い所で、同年代では気の合う様な人は見つかりません。 誰とも適当に世間話に相槌を打つ程度な味気ない、ほんと寂しい限りです。 今は、お付き合いと言うか、一緒に生活している相方さんはいるのですが、やはり、同性の友達といえる存在がひとりもいないーと言うのはとても情けなく寂しいです・・・ こんな状況を打破したいと思い、ネット上でのメル友募集かけたりもしましたがやはり、そういうのって最初だけで、なかなか続かず、虚しい思いしてます。 私が、人との関わりをあまり深く持たずに、一人でいるのが苦痛と感じるタイプでないのも原因かもと思っています。 性格を改善しなければ、友達などと言うのは簡単にはつくれないものなのでしょうか? こんな様な思いの方、以前そうだったけれど、状況が変わった、等ご意見ある方、お願い致します。

みんなの回答

• f0422
回答No.2

こんにちは。 私も一人でいてもさほど苦痛にならずに過ごせるタイプの人間だと思います。 質問者様の考える友人というのがどのような関係なのかは分かりませんが、私は友人、親友はいますか?ときかれたら、いると答えられます。 離れていってしまったという昔のご友人とは全く連絡を取らないのでしょうか? 私は、大学で地元を離れ、結婚をし旦那の転勤に伴って国内転々としております。 確かに今近所に友人は?と言われるといませんが、土地が離れていても、何年も会っていなくても、たまのメールや、年賀状の一言でも友をとても身近に感じられます。 また、何かあったときには、今までのすべてを知らなくても友として支えてもらえると信じてますし、自分もそんな存在でありたいと思います。 人の環境は変わっていくものです。 ずっと同じ考えで同じ方向を向いて歩いていける他人と言うのはいないのではないでしょうか。 もともと違う環境で育っているから興味を持ったり魅力を感じたりするのではないでしょうか。 質問文を読むと、自分と共通項がないと友達になれないと頭から決め付けているように思えます。 趣味から離れたら友人も離れた、、と言うのはその間、友人の趣味以外の事を理解されていなかったからのように思います。 理解されていれば、趣味以外の話でも盛り上がったでしょうし、趣味とは別のところでつながっていけたのではないでしょうか。 >きっかけがあって一旦打ち解けると、かなり親しくできる >人との関わりをあまり深く持たずに とご自分で理解されていますが、 私には質問者様が基本的に人の中身に興味を持っていない、相手がきてくれるのを待っているように思います。しかも自分が望む形で私の心を開かしてチョーだい。と。そうすれば私も少しは深くかかわってあげてもいいかしら?と、、。(ちょっといやみな感じになりました。すみません) 共通項は確かに仲良くなる第一歩かもしれませんが、それから先は人と人との付き合いです。 でも、身近にいっしょにお茶したりする友人も欲しいですよね。 会社では世間話に相槌を打つ程度、、その世間話をちょっとちゃんと聞いてみたりしたらどうでしょう。 興味ないわー。でなくて知らないことをこの人は知っている、、とか印象と違うとか会社にいる一人ひとりがもっと見えてくるのではないでしょうか。それに年を越えての友人とかもいたら人の幅が広がると思いますよ。 初めは今だけの付き合いと思ってたのがいつの間にか長い付き合いに。。気があうとは思わなかったのに。。何てこともあると思いますよ。 多分、会社の人たちにも質問者様の気のない返事が分かっていて必要以上に意見を求めたり、質問者様がどんな人なのかを知りたいと思わなくなっているのではないでしょうか。

noname#210007
noname#210007
回答No.1

私はこの様な思いもそうであった事もありませんが、逆に友人が重くなって離れる方なので、 参考になるかどうか分かりませんが・・・・ 私は結婚をしていますから、友達と一緒にいる時間に制限があります。 夕飯の支度時間が近付くと早く帰らなくてはなりません。 休みの日には家族との時間が優先します。 ところが時間が自由な独身の友人はそれを理解しません。 気を使って解散してくれる人なら良いですけど、そうで無い人とは結局離れていきます。 友達になると急接近して来る人が居ます。 絶えず連絡を取りたがり、何時も一緒に行動したがったり、しょっちゅう家に遊びに来たがったり。 たまに来て貰うと話に夢中になり、こちらが黙っていると何時までも居座る。 こんな人も主婦の私としては困ります。 親しき仲にも礼儀あり。 相手の生活を邪魔しない配慮の出来る人。 そんな友達とは何十年も続いています。 的外れで全く参考にならないとは思いますが、逆の立場から回答させていただきました。

fy5597
質問者

お礼

kokoro2006様、どうも、私のつまらない話にお答えをありがとうございます。 逆に、友達との関係が重い・・・ 今の状況の私にすればとても考えられない想像がつかない、羨ましい様な、でも、それはそれで又、気に病んだりするものなのでしょうが。 難しい問題なのですね。 もう上べだけの軽いノリの付き合いとか、遊ぶだけの仲間だとかは欲しいと思いませんが、何かあった時に友達でないと話せない事だとか、そんな相手がいないー、というのが悲しくて、思わず場違い的な此所で、書いてしまいました・・・ 読んでくださりましてありがとうございました。