• ベストアンサー

なぜ男ばかりが馬車馬のように働かされるのか

工場男性差別参考URLhttp://shinjituwokakimasu.seesaa.net/ 知り合いの男性が統合性疾患者です。 彼は医者から長時間は無理だから4時間のバイトから始めなさい と言われ診断書もつけてハローワークへ行ったのに 求人側から「女じゃないんだから男なんだからフルタイムで働いてもらわないと困る」と言われバイトが見つかりません。 私も仕事しながら大学受験の勉強したいので以前セブンイレブンのバイトをしましたが毎日バイトなのに25分間のサービス残業をやらされました。 残業手当は30分間隔なので店長が25分超過すると「もうあがっていいいぞ」というのです。 上がりが午後5時で一番忙しいので自分からは言い出せないのです。 女性バイトは上がる15分前におくに引っ込んで店長と談笑してぴったりにあがっていました。 本来バイトなら自分で時間を選べるはずなのになぜ男ばかりが馬車馬のように働かされるのでしょうか? 女性なら定時に終わって勉強して弁護士になった有名人もいるのに (その人は専業主婦でしたが・・・) 工場に勤めていたときは「男なんだから早く帰ってもやることねえだろ」といわれやはりサービス残業をやらされていました。 昼休みも仕事で20分は遅くなって食べていました。 女性と一緒に12時まで働いて12時になって機械が止まると倉庫作業があったからです。 5時も10分まえからみんなで掃除して女性(独身の家から通う女ばかりで家事とかないだろうに)は5時ぴったりに帰るのに私はそのごみを集めて遠くの焼却炉まで」運んで燃やして帰るので20分サービス。 夜の残業も女には絶対にやらせませんでした。 あるときなどは女性班長が「ねえもっと機械の回転あげてよこれじゃ残業になっちゃうよ」というので無理に係長が機械の回転上げたので不良品が続出で残業になりました。原因を作った班長は定時に帰った。 3時休憩も男は無しでした。 なぜ男ばかりが馬車馬のように働かなければいけないのでしょうか? 男には生き方の自由はないみたいです。 ネットではフェミニストが「文句があるなら自分が政治家になって社会を変えればいいだろ」といいます。 でも生きるのに精一杯でそんなことできません。 散々男を追い詰めて文句さえ言えなくしておいて、そんなこと言うなんて詭弁だと思います。 どこに文句を言ったらよいのでしょうか? 共産党に投票してますが、私ひとり投票したって社会は変わりません。 マスコミも女性差別しか取り上げません。 もう生きていくのが苦しいです。 gooも読んでいるとフェミニストばかりです。

noname#96090
noname#96090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

男女同権という言葉問題があります。 男女同権・同義務にしないと間違っています。 もともと日本は、欧米と違い女性の権利の強い国柄です。たとえば財産権は女性にもありましたし、離婚も男性だけが三行半を書けたとしても、離婚するときには妻の財産(持参金等)は耳をそろえて返す必要がありました。 欧米の男女共同参画というのは、男性が負担してた義務まできちんと負担するという論議があり、そのように実行されています。 女だから重い荷物を持たなくてよい、とか女だから責任を全うせずに帰宅してよい、ということにはならないのです。 また、もしそのような要求をするような女性が居たら、その女性は自ら「私には仕事を遂行する能力がない」と公言していると扱われます。 ですので、日本の男女同権は権利ばっかり主張して義務を果さない女性を産みだしていることが一番問題です。 「野田聖子」氏が援交などの売春問題で「買う男がいるから悪い」と発言しました。たしかに「大人」として「買う」のが悪いのは当然としても、女性側の落ち度をまったく問題にしない態度に、日本の女男差別の根深さを感じます。 売るほうにまったく問題がないなら、麻薬などの売人だって罰することができません。問題行為は(大人と子供という責任の重さの軽重はあっても)政治家がこのような発言をするのは男性軽視だと思います。 男女同権が問題なのではなく、男女同義務じゃないのが問題だと、子とあるごとに発言していくことが重要だと思います。

noname#96090
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#96090
質問者

補足

新聞に投書しても載せてくれませんでした。 自殺の大半が男という事実もテレビは報道しません。 それどころか自殺するお父さんを「家族妻娘を残して死ぬのは卑怯」と言いたげな報道です。

その他の回答 (8)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.9

バイト代って男のが高いじゃん? 賃金に見合ってるんですよ。

noname#96090
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#96090
質問者

補足

セブンイレブンのバイト代は男女同一ですよ

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.8

性転換をする。

noname#96090
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#96090
質問者

補足

こういう理由では政府は性同一性障害とは認めません。

回答No.7

質問文にある事象は、結局は女性蔑視社会の表れなんですけどね。 どうせ女だから腰掛け程度に働いて、結婚したら辞めんだろ、と思われてるから、適当な仕事しかさせていない。 会社に長くいるつもりも無いだろうから、会社に貢献する仕事もさせない。 だから、雑用も含めて男に仕事させるんですよ。 男社会の表れですね。 馬車馬の様に「働かされている」と考えるからつまんないんですよ。 将来の夢を持って、何かに付け「働いている」と考えられれば、仕事は楽しいものです。 私は満足に働けない女性の方が哀れだと思いますけどね。 人に使われてるのが嫌なら、独立起業すれば良いだけの事。

noname#96090
質問者

お礼

ありがとうございます それでいて給料は残業含めて12万くらい。 労働組合が強くて男女同一賃金みたいでした。 私の職場は半年間に新しい男が連続6人も辞めました。 女班長は「根性ないだよ」と言ってました。 遅刻ばかりしても怒られない班長に言われたくありません。 私は始業30分まえから他の部署の手伝いもやらされていました。

noname#96090
質問者

補足

だから将来医学研究者になりたいのです。 あんな工場に一生勤めるつもりないです。 でも会社で働かないと進学資金どころか生活だってできません。 なぜ男が腰掛で働くといけないのですか? とはいえ別に手を抜いて働いていたわけではありません。 専務には仕事が早いとほめられました

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>どこに文句を言ったらよいのでしょうか? 相手が店長なら店長に直接文句をいいましょう。 まだまだ男性社会の名残は強いです。 男は仕事に責任を持ち、家庭の家計の大半を稼ぎ、 でも男女平等と言われて家事や育児にも精を出すように 言われますが、誰もが自分たちに都合のいいように やっているだけですから、負けた自分が悪いのです。

noname#96090
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#96090
質問者

補足

男に生まれたのも自己責任ですか?

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.5

敢えて女性の立場から書かせて頂きます。 質問文を拝見させて頂いた限り、かなり偏った見方をされているように感じますが・・・。 私は一応「家事」・「育児」・「仕事」と3つこなしていますが、これまで働いてきた中で、社会人として報酬を得る立場の者として、10分や25分といった休憩時間や退社時間についての男女差など、感じた事はありません。 むしろ男女差というより、個人差では???と、感じています。 ・仕事を残し、平気で定時に退社する人。 ・他者に仕事を任せ、自分は素知らぬ顔で退社する人。 ・不平を言わず、いつも穏やかに自らの仕事をきちんと終え、多少の残業も苦にせず、気持ち良く働く人。 恐らく、見る人はきちんと見ていると思います。 とはいえ、質問者様はこれまでの様々な扱いを差別的だと感じられているようですし、やはり雇用形態に不満がおありなら、直接職場に交渉されるしかないのでは? 但し、勤務時間を含め、言うべき事は上司なりに主張をされても良いでしょうが、反面、それに見合う仕事上の成果も求められるでしょう。 厳しい雇用情勢の中、残念ながら「変わりはいくらでもいる」のが現状ですから。。。 仕事をする中で「男だから」「女だから」という妙な差別は、私も好きではありません。 しかし、相手に対してちょっとした気遣いができる異性には、寛大な印象が感じられ、男女を問わず人間的にも魅力的ではあります。 少なくとも私の意見にすぎませんが。

noname#96090
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#96090
質問者

補足

生きていけなくなったら抗議自殺してやる。 まあフェミに笑われるだけだろうけど。 別に今すぐじゃないから削除しないでくださいよ

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

女であると、どんな生き方を選ぶにしても大変ですが、 男性は生き方の選択が狭いですね。 男性に生まれただけで、一生働くことが、逃れられない運命にあります。 たいていの男性はそれで満足して生きていくのですが、他の生き方を選ぶ自由も欲しいところですね。 世の中の権力は、ほとんど男性が既得権として保持しています。 これを手放さなければ、男性一般にそのような自由は生まれないでしょう。 世の中が変わるのは、遅いものです。 男性としての行き方だけでなく、さまざまなステレオタイプ的生き方が社会的に期待されており、その通りに生きるか、あえて自分自身の生き方をつらぬくかは、本人次第だと思います。 とくに日本は労働者の待遇が過酷です。 労働時間が異様に長いし、非常に神経質に仕事しないといけない。 会社に忠誠を尽くし、仕事に人生をささげろ、といわれているようなもの。 本気の本気なら、海外移住がいいと思います。 数年間の時間、教育費、やる気が必要ですが、可能です。 カナダで暮らしてますが、こちらの人たちは、日本人よりずっと、リラックスして仕事していて、男性も定時で帰ります。 お店の店員の態度はテキトーです。仕事もテキトーです。それが普通です。高級店は違いますが。 日本のサービス業は、低賃金で最高のサービスを提供している、割に合わない仕事です。こちらでも、日系企業は社員の扱いが一番過酷だという評判。 男性も時には退職し、大学に戻ってさらなる勉強をすることも少なくない。 仕事をしている人も、毎年2~3週間のバケーションをとって、のんびり海外旅行。大人にも夏休みがあるのです。 ちなみに、私は移住を目指して留学中です。

noname#96090
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#96090
質問者

補足

海外移住は年齢制限があります。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

不満があるなら交渉するか上にあがる。 または、世間体や労働局を気にする企業に就職する。 だけどそういうことで職場を選ぶのか? という気がしますけど。 >gooも読んでいるとフェミニストばかりです。 申し訳ないんだけどたいして困ってるとは思えないんですけど。逆差別は不満だとは思うけど、それはグッと飲み込めばいい話だよね。 ある意味、そういうレベルで(不満が出るようなポジションで)働き続けるということに疑問を持つべきだと思う。

noname#96090
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#96090
質問者

補足

>それはグッと飲み込めばいい話だよね。 女性差別を叫ぶフェミニストにも同じ回答をするのでしょうか? それなら納得しますが

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 質問者様の意見はどこの職場にいっても一般的で普通のことです。 まだ、日本は男性中心の社会です。 この国に生まれた宿命と思い我慢して生きて下さい。 蛇足ですが、もしかして輪転印刷の仕事ですか。 以前、わたしも同じような仕事をしていました。 文章の内容がそっくりです。・・びっくりしています。

noname#96090
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙管を作る工場です。

関連するQ&A

  • 抱かれたい男、抱きたい女

    毎年「抱かれたい男ランキング」「抱かれたくない男ランキング」をしていますよね?これについて疑問に思ったのですが、 ・誰が統計を取っているのか? ・実際に投票した人はいるのか? ・何で「抱きたい女」「抱きたくない女」ランキングはしないのか? です。3番目の事については、やってしまうとフェミニストの方々に叩かれるからでしょうか?でも「抱きたくない男」ランキングも十分に男性侵害をしていると思います。 最近は男は弱くなったな~と思うこのごろです。「抱きたくない男」には出川哲朗さんはもちろん、タモリさんのような大物まで入っています。タモリさんからすれば、「こちらこそそんな安っぽい女は願い下げだ」と思っているでしょう。ともあれ、「抱かれたくない」の不名誉をネタにしてしまうお笑い根性はすごいと思います。 週刊ポストあたりで、「抱きたい女」「抱きたくない女」ランキングを是非やってほしい。

  • なんで女が男に

    なんで女が男に金と名声と貞操観念を求めるのはよくて、男が女に貞操観念を求めると処女厨や体目当てやら器の小さい男と気持ち悪がられるの? 男は何も言わず馬車馬のように働いて何でも黙って受け入れろって事ですよね? なんで女ってそんなに自分勝手でハイエナみたいな性格なの? 特に日本人女は貞操観念が無いからよりタチが悪い じゃあ男も貞操観念持て? 持ったら草食系と馬鹿にしたり童貞はキモいって言うだろ? まさか雄としての生殖本能全否定? 女はいいよな 女ってだけで何でも許されるもんなw ハイハイおフェミ様マンセーwww

  • 男ってどうなの?という彼女

    彼女と少しディープな話をした際に 「男のほうが下等な生き物で、女性のが上等よね」 なんてフェミニストっていうんですかね? そんな言葉を吐かれて少なからずショックを覚えました。 彼女が言うには ・こと下半身方面に関して男はだらしなさ過ぎる ・なぜ愛してもいない女性の体でオナニー出来るのか? ・ウソだったりホラだったり自分を大きくみせようとする男が多い そんな事で男ってどうなのさ?という事でした。 自分としては性差よりも個人差で見てほしいことを伝えたものの 男と女で別けてみると そう見える なんて言われるとたしかにそーなのかなぁと 思ってしまった自分もいます。 だから少し下等にみえるってことなんでしょうけれど 自分としては頭の良い彼女がそんな風に思っていたのが 感情としてショックでした。 あなたは違うとか言われたものの エロ本みてオナニー出来る自分ですから そんな事言われてもリップサービスなんでしょうね。 自分も下等と見られていると思うとなにやら悲しくなってしまいました。 多かれ少なかれこういう考えの女性は普通なのでしょうか? 逆の話は聞いたことあるものの(男はいいよねっていう愚痴だったり 初めてこんな事を聞いたのでビックリしてしまいました。

  • 男性は大人になったら大学受験は無理ですか?

    また働きながらでは無理ですか? 働いていた工場では「勉強したいから」もうサービス残業したくないと言ったら上司に「男なんだから、早く帰ったってやることねえだろ」と言われました。 女性は遅刻しても怒られず定時に帰っていました。 こっちは20分まえに出社して他の部門も手伝い。昼休みも機械が止まってから荷物運びで昼食12時30分から1時まででした。 3時休みも女班長に「代わりの男の人が来るまで取らないで」といわれたけど、代わりの男なんて来たことありません。 やっぱり社会人になると大学受験は無理でしょか? 男性差別を多く受けて工場はやめてしまいました。 それに働いていても国立大学だって学費は高いですよね。 なんだか女性で高年であることを理由に試験成績はよかったのに入学を断られた人がいるそうです。 裁判でも負けたそうです。 私はもう再雇用無理な年齢(年齢差別)(大抵35歳までです)(実際はもっと低い)なので、雇用に男性差別もあるし。 また仮に就職しても勉強できずに男性差別を受けるのはもういやです。 できれば、なりたい医学研究者になって偉くなって、私をいじめた日教組教師に仕返ししたいです。 大人になるともう生きて行くだけで、勉強大学は勉強学費など無理なのでしょうか? 特に男は女とちがって休憩満足に無し、サービス残業当たり前、それでいて給料同じというのはよくあります。 バイトでもそうです。 フリースクールNPOも子供しか対象にしなくて、大人で勉強したい人への無料塾はありません。

  • 男らしさ?女らしさ?

    昔から「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」と言われてきましたが、最近はジェンダーフリーの元で崩れつつあります。 よく「女はしとやかであるべき」「男は黙って耐えろ」とか言われますが、「女」の部分を言うとやたらと噛み付かれますが、「男」の部分は無視っていうか文句を言うと「女々しい」と潰されちゃいますよね。 私の職場は本来あるべき男女平等ですが、それでも女性だからって甘える人がいます。私は文句を言いますが、「男なんだからやってよね」と言われると正直切れそうになります。 権利ばかり主張して都合が悪くなると逃げる女性。こういう人にはどう対処したらいいんでしょうか?

  • なぜ美術館学芸員は女性だけ?男性差別?

    精神障害者団体の小旅行で静岡県県立美術館へ行きました。 ミケランジェロかなんかの特集でした。 それで私が展示物について女性学芸員に尋ねると、全員「すみません、 わかりません」という返事でした。 展示物についての質問にさえ答えられないような学芸員をなぜ雇ってい るのでしょうか? しかも沢山いる学芸員は全員若い女の学芸員でした。 なぜ美術館は男を雇わないのですか? フレッシュプリキュアミュージカルの客席監視員も全員女でした。 監視員ってただ立ってお客と一緒に見ているだけで、必要性がわかりません。 私のように仕事は定時で終わって家で大学受験の勉強をしたいと言っても 男は上司から「男なんだから早く帰ってもやることねえだろ」 と言われてしまいます。 工場現場なのにサービス残業を男だけにやらせるのです。 しかも残業手当がつかないぎりぎりの25分間。 昼休みも仕事でした。それでいて労働組合が強くて男女同一賃金でした。 セブンイレブンのバイトも5時までなのに、毎日残業手当がつかない25分間サービス残業やらされました。若い女性バイトはいつも定時の15分前に事務所に行ってしゃべってそれから5時に帰っていました。 なぜこういう男性差別がまかり通っているのですか? あとパソコン調子悪いので締め切りできないかもしれません。

  • 牛車があったのに、なぜ明治まで馬車がない?

    どうやったって、カゴは効率がわるいし、第一、狭いでしょう! なのに、なんで’車、車輪’はあった。 荷物を運ぶに大八車だってあった。 ただ、牛車も、大八車も大きな車輪が左右に一つではあった。 それを四輪にする事に、大した工夫もいらないと思うのですが。 平安時代には牛車もあったので、’貴人’が動物の引く’車’に乗るということに 意識的な問題もないように思う。 道としての整備が必要かもしれないですが、せめて、街道を行くにはそのようが 運ぶ方も、運ばれる方も、楽だし、第一、権勢を見せつけるにカゴよりいいと思うのです。 馬も、いるし。 技術的にも、当時の日本人に明治期の馬車が作れないはずもないし。 ふと、時代小説の名古屋城の落城の時には、城主を乗せて逃げるための’非常脱出用のカゴ’を 保管し、それを担いで逃げるためだけに存続する’家’があるという内容の話を読んで、 それも、木曽の山中を目指すので、無理がある運搬方法ではないかと思ったのが、 きっかけです。  山道、殿様一人載せて、かごを前後ひとりずつ山道を落城時の 落ちていく方法というのが、納得行かない。 この質問とは関係ないですが、何年か前にルノワールという映画をみた。 その中で女性ばかり4人、それも当時ですから、長いドレスの裾を捲って、 椅子に座ったまま、歩けないルノワールを川渡りでピクニックのように連れて渡るという場面があった。  女性4人は軽々と、歩いているけど、乗せられているルノワール太ってます。 どう見ても、一人あたり20kgでは間に合わない負担です。 片手でドレスの裾を捲って抑えて、片手で椅子の足を握って持ってです。 一瞬ならともかく、タメにいる女性ではなく、普通に女中のようにいる、人達ができるわけがない。 人一人を担いて・・・ということを、どうも、安易に想像しているように思うのです、いろいろ。 なので、どうしてずっと馬車がないの? 人力を作ったのに。

  • 男に怒られたい女性の心理って

    同じ女ですが、理解できないんです。 例えば、我侭というか道徳心をなくした演技(ぶりっこ?)して、男に怒られたいみたいな女性が周辺にいるんですが、何考えてるかさっぱり?でして。 オレを怒らしたらって、なんだそれ?っていう様な男性と、低年齢化と寛容?の女性というか、幼稚な演技して男に怒られたいらしいです。 何か特殊なぶりっ子だと思うんですが、何のために男性に怒られたいんでしょうか? よく解りません。 そういう女性は、テキトーな女性の立場の権利(フェミニスト?でしょうか?)を主張するんですが、男に怒られて、優しくなる?恥らう? 一体なんのプレイなんでしょうか?問題なのは放っときたいんですが、同じ様に共感を求めてくるんで、困ってます。 こういった女性は、どの様に扱えばいいんでしょうか? こういった女性の感情が面倒臭く、疲れます。 私はどっちかといえば、さっぱりした性格なのでこんなまどろっこしいプレイらしきものが嫌なんですが。 SMの走りでしょうか??

  • 【女の思考】女性は「男は働く機械」と言って旦那に発

    【女の思考】女性は「男は働く機械」と言って旦那に発破をかけますが、男性が「女は産む機械」と言うとバッシングするのはなぜでしょう? 女は産む機械というのは男は働く機械と同じ意味ではないでしょうか? なぜ女は良くて男が言うと怒るのでしょう。

  • おとここわい!

    こんにちは。中1女子です。長文&分かりにくい文章ですみません。 最近宿泊学習?のような行事が行われました。 その宿泊学習の一週間前とかに食堂でご飯を食べる時の席順を決めました。男3班、女3班で6班ありました。(各班5人ほどずつ)席順がこんな感じです(伝わるでしょうか…) 男男男女女女男男男… ⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎ 男男男女女女★ 男… ⬜︎がテーブルで囲む感じで座っていました。ちなみに隣の男の子は欠席でした。 うちの班は運悪く1人、前と隣とが男に囲まれる(?)ところがありました。でみんな嫌がってたので★のところに行きました。気を使わせちゃダメかなぁと思って(今考えるとちょっと謎)「じゃあ私★のとこ行くよ」という言い方ではなく「私★のとこ行きたい!」と言ってたので班の子達にひかれて、一瞬無視されました(笑)が、まあ★のところにいきました。正直ちょっとその時から怖かったです。 で一週間経ち、宿泊学習の日が来ました。 色々活動が終わり、食堂でご飯を食べる時間になりました。でそしたら正面の男子達が『最悪やん』と囁きながら笑っていました。被害妄想?かもしれませんが私のことかもしれないと思い怖くなってしまいました。なので食事の時は男子と目を合わせないようにして食べました。食べてる時もずっと、なんで最悪なんだろう私かなと不安でした。 で、ごちそうさまの挨拶を係の子がしだした時、男子がずっと喋ってて少し気になって一瞬正面の男子を見てしまいました。その数秒後正面の男子が『こっちみんな』って言ったんです。その子の目を見てないので誰に言ったか確信はついてないですが90%私でしょう。もう最悪だと思いながらごちそうさましました。 と、いうことがありました。(わかりにくい箇所ありましたらごめんなさい。) そこから私がお知恵をお貸ししていただきたいのが、どうにかこのことをポジティブに捉える、または忘れられるようにできないか、です。 ただこんなに最悪とか何だとか言われたということは嫌われてるということで、嫌われているということは何か私にも非があるかもしれないので、忘れたりしちゃダメなのかなあというのを何となく思っています。どうすれば良いでしょうか。投げやりになってしまいごめんなさい。 すみません、今思い出したのですが(ちょっとした愚痴です。ごめんなさい🙇‍♀️) 正面に座った男子(以下正面くん)は(これからのことは宿泊学習とは関係ないです)理科で顕微鏡を使う時間に大分前席が近くで正面くんとペアで顕微鏡を使うことになり、そこでいじった方が覚えられるだろうし正直くんに任せた方がいいかなと、大体の顕微鏡の操作を正面くんに任せてました。(というか多分正面くんが自発的にやってたという記憶がうっすらあります。)正面くんがピントあった!と言って私はナイスってかえしたんですがそれが気に食わなかったようで『うるせえ何がナイスだよ人ごとがよガキが』と言われてすいませんとかえしました。その時から正面くんは少し苦手でした。 てかここでナイスと返すのは間違いだったのでしょうか…何と返すべきでしたかね?