• 締切済み

おとここわい!

こんにちは。中1女子です。長文&分かりにくい文章ですみません。 最近宿泊学習?のような行事が行われました。 その宿泊学習の一週間前とかに食堂でご飯を食べる時の席順を決めました。男3班、女3班で6班ありました。(各班5人ほどずつ)席順がこんな感じです(伝わるでしょうか…) 男男男女女女男男男… ⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎⬜︎ 男男男女女女★ 男… ⬜︎がテーブルで囲む感じで座っていました。ちなみに隣の男の子は欠席でした。 うちの班は運悪く1人、前と隣とが男に囲まれる(?)ところがありました。でみんな嫌がってたので★のところに行きました。気を使わせちゃダメかなぁと思って(今考えるとちょっと謎)「じゃあ私★のとこ行くよ」という言い方ではなく「私★のとこ行きたい!」と言ってたので班の子達にひかれて、一瞬無視されました(笑)が、まあ★のところにいきました。正直ちょっとその時から怖かったです。 で一週間経ち、宿泊学習の日が来ました。 色々活動が終わり、食堂でご飯を食べる時間になりました。でそしたら正面の男子達が『最悪やん』と囁きながら笑っていました。被害妄想?かもしれませんが私のことかもしれないと思い怖くなってしまいました。なので食事の時は男子と目を合わせないようにして食べました。食べてる時もずっと、なんで最悪なんだろう私かなと不安でした。 で、ごちそうさまの挨拶を係の子がしだした時、男子がずっと喋ってて少し気になって一瞬正面の男子を見てしまいました。その数秒後正面の男子が『こっちみんな』って言ったんです。その子の目を見てないので誰に言ったか確信はついてないですが90%私でしょう。もう最悪だと思いながらごちそうさましました。 と、いうことがありました。(わかりにくい箇所ありましたらごめんなさい。) そこから私がお知恵をお貸ししていただきたいのが、どうにかこのことをポジティブに捉える、または忘れられるようにできないか、です。 ただこんなに最悪とか何だとか言われたということは嫌われてるということで、嫌われているということは何か私にも非があるかもしれないので、忘れたりしちゃダメなのかなあというのを何となく思っています。どうすれば良いでしょうか。投げやりになってしまいごめんなさい。 すみません、今思い出したのですが(ちょっとした愚痴です。ごめんなさい🙇‍♀️) 正面に座った男子(以下正面くん)は(これからのことは宿泊学習とは関係ないです)理科で顕微鏡を使う時間に大分前席が近くで正面くんとペアで顕微鏡を使うことになり、そこでいじった方が覚えられるだろうし正直くんに任せた方がいいかなと、大体の顕微鏡の操作を正面くんに任せてました。(というか多分正面くんが自発的にやってたという記憶がうっすらあります。)正面くんがピントあった!と言って私はナイスってかえしたんですがそれが気に食わなかったようで『うるせえ何がナイスだよ人ごとがよガキが』と言われてすいませんとかえしました。その時から正面くんは少し苦手でした。 てかここでナイスと返すのは間違いだったのでしょうか…何と返すべきでしたかね?

みんなの回答

回答No.3

キミは可愛いなあ。キミにはきっと高校か大学でいいボーイフレンドができるから、仮に正面クンに嫌われても何の心配も要らないよ。

回答No.2

こわい男のボクが来たよ! あのね、中学一年くらいの男子というのは、女の子には想像もできないくらいシャイでナイーブな場合が多いのよ。だから、女の子の隣になるとカッコつけて嫌なフリをしてみたり、女の子に見つめられたら「こっち見んな」とか、心にもないことを言ってしまうというのも、まあ、よくあることなのですよ。もしも女の子と親しく話したりしていたら、他の男子に冷やかされるんじゃないかとか、噂にされて、からかわれるんじゃないかとか、そういうくだらないことを心配して、もう頭がいっぱいいっぱいなのですよ。まあ、そういう可能性が9割くらいかな。 それと、一応キツいことも言っとくけど、キミが本当にその男子から嫌われているパターンもゼロではないよ。嫌われているといっても、「取り立てて好きではない」から「顔を見るのもイヤ」までいろいろレベルがあるけど、もしかしたら、今までキミがその子に親しく話しかけたところとかを誰かに見られていて、既にその子が男子の仲間にからかわれていたりしたら、本当に嫌がっているってこともあり得るかなあ。 もしもボクが中学生でその正面君の友達だったら、正面君が何をやってもそのたび「ナイス」って言ってからかうと思います。中学の時の男子って馬鹿だからきっとそんな感じですよ。

trtrsamon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!タイトルすみません!! そうだと思うと可愛いもんですね!私も毎回ナイスナイス言ってやろうかと思いましたが本当に嫌われてたら怖いのでやめときまーす笑

• yuzu7x1
回答No.1

オラオラ系の男子と一緒にいて疲れましたね。 周りの気配りが裏目に出たと 落ち込むことは誰しも通る道です。 でも神様は見てます。 なんだって人を喜ばせようとする人は 同じような人が周りに集まりやすいです。 ショックな出来事は大きく長く体感してしまいますよね。そんな時は思いっきり自分に甘えてあげてください。 そして凹んでる自分を許してあげましょう。

trtrsamon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心があったかくなりました…! 思い切り自分に甘えちゃおうとおもいます!