• 締切済み

悪口を平気で言う友達とどう関わりますか?

クラスで一番仲のいい友達(女)が気に入らない男子に直で悪口を言うのに困っています。 それも陰で言うのでなく、すれ違ったり班が一緒になったりした時に「うわキモ、最悪」と本人がいても平気で悪口を言います。(もはや直接言っている)私は、言われている男子の事を嫌いとは思っていないので、彼女が悪口を言う度に否定するのですが、背筋が毎回ヒヤッとします。それ以外はとても合う子なので仲良くしていたいのですが、どう関わるのが正解なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

悪口を言うのをやめてもらいたいってことですよね? その友達の性格にもよりますが、真面目な顔で「毎回そういう事言うけどさ、彼の事好きなの?」と聞いてみては? 勿論否定するとは思いますが「わざわざ言わなくていいのに毎回本人に分かるように言うのって、自分に意識を向けたがってるように見えるよ?」「そういうのじゃないなら毎回わざわざ言わないでよ。悪口は聞いてる周りが嫌な気持ちになるからさ。特にそういった目的がないなら、わざわざ周りが気分悪くなることは言わないで欲しい。」と。 要は なんでわざわざ言わなくていい、周りか気分悪くなることを言ってるの?→好きで気を引きたいからなんだね! みたいな発想になっちゃうよー、と釘を刺す感じ。 相手に聞こえないように言うようになるかもしれませんが「悪口は聞いている方が嫌な気持ちになる行為」と再度伝えることで、少しはマシになるかと。 本当に嫌いなら、好きなんだねーみたいな誤解を周りに与えたくないでしょうからね。 少なくとも本人に分かるように言うことは控えるかもしれません。

• karawane
回答No.2

悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為ですし、 後者は、欠席裁判です。 その人は、 人間の根源である 魂が汚れてしまっているのでしょうな。 そのような人とは、距離をおくが 賢明なスタンスではないでしょうか。 ただ、 男女間のことには、微妙な感情が 存在していることもあり……まぁ 反動形成というケース等も あったりしますな。 [批判・否定・攻撃的な人は、 自身の人生に絶望・幻滅・失意・失望を 経験しているとも考えられます。 〈その人の家庭環境等は、どうなんでしょうなぁ。 (自身のエゴイズム等に起因する)不満を抱えていたり、 我慢し続けていることがある等々〉] All the Best.

回答No.1

主様はとても優しいお方ですね(*^^*) 友達を大切に思っているのなら 友達のためにビシッと言うのも大切なことと思います。 笑わず誤魔化さず 『そんなこと言う必要ないじゃん』とか 『そういうことを言う人になって欲しくない』とか 主様がおいくつかはわかりませんが 自分のことを思って叱ってくれる友達の存在はとても大切なものです。 もし、 『こいつのこと好きなの?笑』とか 煽られたら 『好きだろうと嫌いだろうと聞いてて気持ちのいいものでは無い』と ハッキリいってやりましょう それで離れるようならその程度の人間ということです。 残念ですがそういうこともあります 素敵な学生ライフを送ってくださいませ そして素敵な大人になってください