• 締切済み

悪口を平気で言う友達とどう関わりますか?

クラスで一番仲のいい友達(女)が気に入らない男子に直で悪口を言うのに困っています。 それも陰で言うのでなく、すれ違ったり班が一緒になったりした時に「うわキモ、最悪」と本人がいても平気で悪口を言います。(もはや直接言っている)私は、言われている男子の事を嫌いとは思っていないので、彼女が悪口を言う度に否定するのですが、背筋が毎回ヒヤッとします。それ以外はとても合う子なので仲良くしていたいのですが、どう関わるのが正解なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

悪口を言うのをやめてもらいたいってことですよね? その友達の性格にもよりますが、真面目な顔で「毎回そういう事言うけどさ、彼の事好きなの?」と聞いてみては? 勿論否定するとは思いますが「わざわざ言わなくていいのに毎回本人に分かるように言うのって、自分に意識を向けたがってるように見えるよ?」「そういうのじゃないなら毎回わざわざ言わないでよ。悪口は聞いてる周りが嫌な気持ちになるからさ。特にそういった目的がないなら、わざわざ周りが気分悪くなることは言わないで欲しい。」と。 要は なんでわざわざ言わなくていい、周りか気分悪くなることを言ってるの?→好きで気を引きたいからなんだね! みたいな発想になっちゃうよー、と釘を刺す感じ。 相手に聞こえないように言うようになるかもしれませんが「悪口は聞いている方が嫌な気持ちになる行為」と再度伝えることで、少しはマシになるかと。 本当に嫌いなら、好きなんだねーみたいな誤解を周りに与えたくないでしょうからね。 少なくとも本人に分かるように言うことは控えるかもしれません。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (207/1081)
回答No.2

悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為ですし、 後者は、欠席裁判です。 その人は、 人間の根源である 魂が汚れてしまっているのでしょうな。 そのような人とは、距離をおくが 賢明なスタンスではないでしょうか。 ただ、 男女間のことには、微妙な感情が 存在していることもあり……まぁ 反動形成というケース等も あったりしますな。 [批判・否定・攻撃的な人は、 自身の人生に絶望・幻滅・失意・失望を 経験しているとも考えられます。 〈その人の家庭環境等は、どうなんでしょうなぁ。 (自身のエゴイズム等に起因する)不満を抱えていたり、 我慢し続けていることがある等々〉] All the Best.

回答No.1

主様はとても優しいお方ですね(*^^*) 友達を大切に思っているのなら 友達のためにビシッと言うのも大切なことと思います。 笑わず誤魔化さず 『そんなこと言う必要ないじゃん』とか 『そういうことを言う人になって欲しくない』とか 主様がおいくつかはわかりませんが 自分のことを思って叱ってくれる友達の存在はとても大切なものです。 もし、 『こいつのこと好きなの?笑』とか 煽られたら 『好きだろうと嫌いだろうと聞いてて気持ちのいいものでは無い』と ハッキリいってやりましょう それで離れるようならその程度の人間ということです。 残念ですがそういうこともあります 素敵な学生ライフを送ってくださいませ そして素敵な大人になってください

関連するQ&A

  • 悪口

    私同じ班、男子3人女子3人です(私を入れて) 前に聞こえる声でこの女子2人に私の悪口を言われました。 前からこの2人が私の陰口言ってるな、とはなんとなくわかってました。 しかも色々あって...毎日こいつらのせいで辛くて。嫌でした 今日もありました。6人で班になった給食食べるんですが、牛乳が5つしかなくて... 男子2人、女子A机には1つずつ置いてあって、女子Bの机には2つの牛乳がありました。 Bの隣で食べてる私の所に牛乳を置かないで(絶対気づいてる) 私の隣の男子に牛乳をあげました。(私の背中の後で、「○○(男子の名前)牛乳だよ」 (牛乳が足りないと分かったら、当番に言えばいいのに) んで、いざ食べる!って時に、先生が「誰か牛乳無い人いない?」っていったんで、 私は手を上げたので先生が牛乳をくれたんです。 そのときにAの顔を見たんですが、顔を手で隠しながらニヤニヤ笑って。 そのすぐ直後に「いや、○○(男子)が牛乳ないから~」「そうだよね~」「dtfgy~~」 ってニヤニヤしながら言い訳してきたんです。 腹たって無視したら、私のことを見てきてなんか顔をあわせてるかんじで... すっごい嫌な気持ちになったし、何より腹立ちました。 この班の人たち女子2人と男子1人はまったく仕事をしないで いつも私達におまかせ状態なんです。 しかもうちの班皆自己中だから、私が1人で仕事してたことも2回ぐらいあります。 旧の班だからもう少しで班替えがあるんですが... んで、意味わかんないんですが、 Aはお店とかで会ったときに手を振ってくれるし、私にもよく(?)笑顔で話しかけてくるんです。 なのに、この前聞こえる声で私の悪口を言ってきたんです。 そのあとも、話しかけてきたりするんですが... 意味わかんなくないですか? 私、いいように悪口言われてるのかなー。 嫌いなら話しかけんなって思うんですが... Bは、仲良い人にしかこうゆうことはしない人です 2人はクラスの中心的なかんじで... 私はおとなしいです。。。 悔しい   回答お願いします

  • 悪口言われているのを聞いてしまいました。

    私は、中2女子です。 今日、家庭科の授業で調理実習があって 班ごとに料理を作っていたのですが その班のリア充男子と女子に 悪口を言われているのを聞いてしまいました。 私は、よくリア充の人たちに嫌われます。 っていうか、クラスで一番嫌われてると思います。 あなたなら、悪口を聞いたらどうしますか?

  • 悪口を言われないためにはどうしたらいいですか?

    私は、陰キャで人付き合いが少し苦手です。仲良い人もいるのですが、一部の人で男子とはあまり喋らないです。そうすると、私を陰キャと言い出す人が出てきて、私と同じグループ・近くの席になったりすると嫌がられます。しかも、どんどん悪口を言ってて、どんどん悪口が広がって、前までは少し仲の良かった人も悪口を言い始めてたりします。悪口を言う人は放っておいたほうが良いと思うのですが、どんどん広まっていくと考えると、どうしたらよいのか分かりません。どうしたらいいでしょうか... 私は陰キャの方では喋る方でもっと喋らない方もいるのですが、その方は私よりは言われてない気がします。私は陰キャの方では目立つ方なので、陰キャは大人しくしてろってことなのでしょうか...?教えてくださると嬉しいです。(小6です)

  • 悪口を言われています

    私は中学3年生です。最近クラスの目立つ男子何人かで私の悪口を言っています。 悪口を言われるようになったのは2学期の終わり頃です。私は授業のはじめに窓際の席でクラスで普通に仲の良い友達に「このクラス少し乾燥してるから窓開けてくれる?」と言われたので少し窓を開けました。すると前の友達は「全開にしてもいいんじゃない?」と言われ結構窓を開けました。 そしたらある1人の男子(席は廊下側で遠いですに「何で窓開けたん?」と言われてしぶしぶ私は窓を閉めて座りました。座ろうとしただけなのにその男子に「は?何で俺睨まれたん?」と大声で言って周りのうるさい男子もその男子の味方をして「睨み返してやれよwww」と言っていました。 その後その男子の前の席にいる目立つ男子に睨まれたということを言っているのが聞こえて正直無視しようとしました。 でもその翌日から何人かの男子が何故か私の悪口を言っているように聞こえてきます。クラスでも唯一ナルシストと言われている人も私に聞こえる範囲で言ってくるので辛いです。 私は元々そういう男子とは関わらないでおこう、苦手だと思っていたので近寄らないよう努力していたのですが、悪口を言われるようになると更に苦手になりました。 言い返せばいいんじゃないかと思いましたが、私は男子と喋ると挙動不審になることがしばしばあります。あと言い返せばもっと悪化してしまうと思うのでなるべく無視をしたいです。 でも、嫌でもその何人かの男子は視界に入ってしまったり、悪口も耳に入ってきたりして無視をしようとしてもできません。 どうすれば辛い思いをせずに無視できたり、悪口を言われないようになりますか? 私たちはもう少しで受験と卒業を迎えるのでそれまで我慢しようと思っていたのですが毎回学校に行くと1日に1回は悪口が聞こえてきます。やっぱり我慢したほうが良いのでしょうか?友達に相談に乗ってもらって方法を考えてくれたのですがやっぱり悪口は聞こえてしまいます。 どうすれば悪口を気にせずに学校生活を過ごせますか?回答よろしくお願いします。

  • クラスの嫌いな男子から…

    中学生女子です… 私のクラスには、私の嫌いな男子がいます… その男子はクラスでも仕切るタイプで、クラスでも特に目立たない私や私の友達を侮辱したり、歩いているとワザと、肩にぶつかってきたり、スカートを踏んできたり…してきます。人の悪口も平気でいいます。 その人が、私と同じ理科のグループになってしまいました。 さらに、そのグループには、その男子と特に仲の良い男子も一緒です。 この前の授業では、私がグループに居るだけで、その二人で私の方を見て、 「うわ、見てる見てるキモい。」などと私に聞こえるか、聞こえないくらいの声で悪口を言っていました。 更に、その二人が、「このクラスで死んでほしい人の名前言い合おうぜ」と言い、聞いていたらその中に私の親友の名前が入っていました。 とても悲しい気持ちになりました。 そして、私が実験をしようと用具を準備していたら、 「あ~も実験道具揃ってないし、まともに実験の用意もできないとか、この班にいらねー」とか言う声が聞こえてきました。 最近の理科はそういうことばかりで、嫌で授業に集中できず、まともに実験結果も書けないし、先生に怒られるし、最悪です 最近では自分自身でも「あ~この班に私は必要ないのか」と思うようになりました。 先生に相談しても、あの子はそういう子だから、と特に対策はしてくれません…。 どうすればいいと思いますか

  • 悪口

    こんばんは。 私の事ではないのですが、友達の悪口がブログに書かれている、と言う事を耳にしました。 本人の希望で、ブログを見たい、と言う話を聞き、今探しているのですが、見つかりません。 ただ、探っている事がばれると、もっと悪口を言われるかもしれないと恐れ、陰で探している状態です。 同じクラスの人にも聞けません。 ブログの探し方を知っていらっしゃる方居ましたら、是非教えていただけると助かります。

  • 友達が悪口を言う

    こんにちは中2女子です。 私は2人の女子と仲が悪いです。 今までは静かだったんですけど 最近大声で、しかもわざわざ私のクラスの前まで来て 「なんかキモいのいるー」とか「なんかぁ、顔がぁ終わってるんですけど~」とか 聞くに耐えない悪口が飛んできます。更衣室やトイレでもそうです。 私の名前を言っていないだけましなのですが、 私の悪口を言ってる、ということが周りの人に知れてしまったらどんどん広まる気がします。 もう知っている人も何人かいます。 広まったら本当に嫌です。 広まらないようにするにはどうしたらいいでしょう。 私のことを嫌うのは別にいいんです。私も嫌いですから。 でもそのことを心の外に出してしまったら向こうが悪いと思うんです。 それに、大声でわざわざ言う必要はないと思います。

  • 男子の悪口

    高校2年の女子です(4月から3年生ですが…) 高1から同じクラスのある男子がいるのですが、 その男子(+その他2人くらい)から、悪口(冷やかしのようなもの)を言われます。 わざと、私に聞こえるように大声で言ってきました。 その男子とは3年のクラスも同じです…。 私は、中学のころ男子から嫌がらせを受けて以来男子が苦手です。 男子からの嫌がらせがあるたびに、ますます男子恐怖症がひどくなっています。 話せるようになった男子も怖くなってしまいます…。 男子に自分から話しかけることはほぼありません。 なので、その人とはまったく関わりがありません。 それなのに、私が危害を加えたわけでもない まったくかかわらない男子に、悪口を言われることが、悔しいしつらいです。 そういう人って、直接言ってこないんですよね。 だから卑怯じゃないですか? わたしがその人の前に居たからってわざわざ言わなくたっていいと思いませんか? みんなわたしに、「直接言ってきなよ」と、言うのですが それができたらわたしは悩んでません。 少し仲が良くなった男子には 「はじめは、おとなしいやつだと思ってた。」といわれるので、 まわりからは、おとなしいキャラと思われているようです。 こういう経験は以前にもあったのですが、 やはり、無視するのが一番なのでしょうか? 悪口は、言われるほうが原因があるんですか? おとなしいやつはずっと嫌な思いをしなければならないんでしょうか? それとも、わたしが弱いからいけないんですか? どうして平気で人を貶したり、傷つけたりする言葉を言えるんですか それでなんで平然と笑ってるんだよ… 文がごたごたしていて申し訳ありません。 ですが、つらいです…。 よろしければアドバイスお願いいたします

  • 某サイト 悪口

    次高1の女子です もう卒業したんですが 3年の時のクラスの 男子に悪口を 書かれました その男子が小説を 書いていて 3-○辞典←○のとこはクラス とゆ-小説で あたしの所に うざきゃら 嫌い ...と書かれていました(-ω-#) 1人1人 個人名出して 悪口が書かれてるのですが 嫌いと書かれていたのは あたしだけで... 普段もあまり 話したことのないような 人なので 関わりはないのですが 前にも すれ違いざまに 気持ち悪いなど 言われたことがあります 気にしないのが 一番ですが 他のクラスの人とか 次高校で同じ人が 見ている可能性があるので 高校に入って この事について いじめられないか 心配です... 直接言いたいんですけど もう会う機会も なさそうだし メアドも知らないし.. ど-したら いいんでしょうか?? やはり本人に 直接やめてって言うか それとも ほっとけばいいのか... 中傷はやめてください(泣) 回答お願いします(;ω;)

  • 学校で悪口を言われています

    中2になってから、「カッパ」とか見た目で悪口を言われています。理由はよく分かりませんが、クラスが違って、部活が一緒のやつの一人に図書室で本の中身に例えられて、そいつがそいつの同じクラスの男子にどんどん広めて、そのクラスの男子のほとんどにいわれています。だから、そのクラスのやつはほとんどが嫌いになってなるべく会わないようにしているんですが、図書室に本を見に行こうとしてもそいつらが集まっていろいろ悪口を言われるのでなかなか行けません。また、部活でも同じようなことをしつこく言われています。だから、毎日毎日ストレスがたまっています。先生に言っても、またしばらくたったら元に戻ってしまうと思います。どうしたら解決できるでしょう。