• ベストアンサー

男の人の気持ちって?

以前、質問させて頂いた者ですが・・・ あれから、頑張ってお食事に行きました。(3人と) そのうちの一人は、会って間がないのに、体に触りたがるので≪ごめんなさい≫しましたが、後の二人とは、又会う約束をしています。前に食事に行った時は、二人ともご馳走してくれましたが、今度は私が奢ったほうがいいのでしょうか?もし相手の方が出すといわれたらどうしたらいいのでしょう?男の人から奢ってもらったことがないので、建前と本音が解りません。それに、奢ってもらうと気兼ねしてしまって・・ とても気になるのです。   それと、好きという感情がよく解りません。今の私の感情は二人に対し、友人以下なんです。  男の人から、女の人に対してごめんなさいって言いにくいものですか?きっと、二人とも私と会っても面白くないのに会ってるのでは?とも考えてしまいます。こんな風に、考えるのは変なんでしょうか?   誰か、教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

suirennさん、こんばんは。 頑張ってデートの約束されたんですね。 一人は体を触ってくるので、ごめんなさいしたとか(これは当然ですよね!) あとの二人は、気前よくおごってくれるので、それを気にされてるんですね。 >前に食事に行った時は、二人ともご馳走してくれましたが、 今度は私が奢ったほうがいいのでしょうか? もし相手の方が出すといわれたらどうしたらいいのでしょう? あなたが出すか出さないかは、そのときの雰囲気にまかせればいいと思います。 気を遣うのであれば、お会計のときに「私も払います」 みたいな感じで言ってみればいいでしょう。 彼が「いいから、いいから」ということであれば、 あえて「いいえ、出します!」みたいに言わないで 「・・そうですか、すみません、ご馳走になります」 って好意を受け入れたらいいと思います。 男の人が払いたいっていうことは、それだけ 女性に対して、いいところを見せたいという心の表れでもあります。 素直に甘えておけばいいと思いますよ。 >それと、好きという感情がよく解りません。 今の私の感情は二人に対し、友人以下なんです。 今のところ、二人の恋人候補の彼には、あまり好きという感情はなさそうですね。 だから、余計におごってもらうことに抵抗があるのかな。 支払いのときに、自分も払う意志を見せれば、あとは 彼の判断にまかせればいいと思いますよ。 >男の人から、女の人に対してごめんなさいって言いにくいものですか? きっと、二人とも私と会っても面白くないのに会ってるのでは? 会ってても、全然面白くもなんともない女性には、 男性だって、ハッキリ断ると思います。 というか、興味のない女性には、次回のお誘いがないと思います。 彼らから誘われているんですから、彼らはあなたといて やっぱり楽しいんでしょうし、あなたと会いたいんだと思いますよ。 >こんな風に、考えるのは変なんでしょうか? そんなこと、ないですよ! それだけ、付き合うということに、慎重になっているんだと思います。 難しく考えないで、あなたが彼らと会いたいと思えば会えばいいし、 会ってても、なんだか違うな・・面白くないわと思えば また、新たな出会いを求めていけばいいんです。 焦らずに・・・頑張ってくださいね!!

suirenn
質問者

お礼

ありがとうございます。ご馳走になるかならないか、相手の方の判断にまかせます。(その後に、私がお茶に誘えばいいんですし)  私はいつも慎重すぎて、石場を壊すこと多々ありなんです(笑)でも、頑張りますね。

その他の回答 (5)

• q-type
回答No.5

取り合えず次回は財布を出せばEんじゃないでしょうか? そこで「いいよ出すから・・」って言えば「御馳走様」位言ってお茶とかの時出せばいいんじゃないでしょうか? 「自分が出すからEョ!」とか言って後からごちゃごちゃ抜かすのは男じゃないです。 まぁ正直に「奢ってもらうと気兼ねしてしまって・・」と仰っても差し支えは無いように思いますが・・・。 私のようにアバウトな人間ですとキッチリ割り勘って面倒でイヤだったりします(「じゃぁ幾幾らでEョ!」って言いますけど) >女の人に対してごめんなさいって言いにくいものですか? あくまで私の場合ですが、チャンと言いますョ その気もないのに続けても相手にとっても迷惑な話しですから・・・。

suirenn
質問者

お礼

お茶のときに出すのは、いいですね。  でも、男の方ってお茶するのかなぁ?私が誘えば良いのかな、お茶しよって。やってみよう。  ありがとうございます。

• yu-taro
回答No.4

suirennさんこんにちは。 まだ二人とも友達以下であれば、次回から会うときにも割勘にすればお互いに気が楽だと思います。  男は結構かっこ着けたがる者が多いので、私もそうでしたが、彼女とのデートの時にはたいてい私が驕っていました。でもだんだん厳しくなってきたので、1/3 位出してもらっうようにしました。  相手がどう考えているのは、気になるところですがあなたがまだ、相手を友達以下としか見ていないのであれば、相手も同じ見方かもしれません。    あなたに好意があれば、話し方や話す内容も積極的になり、二人で一緒に遊びに行こうと必ず誘って来るはずです。    好きというのは、相手のことをいつも考えていて、そばに居て楽しい、気持ちも明るくなるということです。  あと、好きでもない女性と会える男は少ないと思います。何らかの好意があるから、女性と会えるのですから。特にいつも洗車していて大事にしている者にとっては、嫌いな女性は絶対に自分の車には乗せませんので。嫌いな男も乗せたくはないですが。

suirenn
質問者

お礼

好きという気持ち、なんとなく参考になりました。 私が口下手なんで、相手が退屈でつまんないのでは?など、考えてしまうのです。  今度遊びに行く約束をしました。今度は、割り勘にしてと言ってみます。やっぱり、奢ってもらうのか解らないときに、高いものって食べれないし(自分で出すなら食べれるんだけど・・・)  嫌いな人は、そうですね私も車には乗せません。

• raimi
回答No.3

そうですね~、友達以下と言う線引きであれば割り勘がいいと思いますよ?どうしても相手が出したいとのであれば、素直にご馳走になればいいんです。「男がデート代を払うのは当然」という考え方の男性もいらっしゃいますから。 食事に行ったのは1度だけなんでしょうか? 毎回奢ってくれると言う場合、相手が貴女を気に入っている可能性が高いと思います。 彼等からごめんなさいしてくれるとしたら、貴女よりイイ方が現れるか、余程貴女が彼等を失望させる行動をするかのどちらかしかないと思いますが・・・・。知らない方といきなりお会いして、すぐ恋愛感情が持てないでいるだけかも知れませんし、とりあえず3人の内の2人はそんなに害のある方達ではないと思いますので、このままお友達付き合いされてみては? どうしても気が乗らないのならば、やはり相手に失礼ですのでハッキリお断りした方がいいでしょう。 別にこういう出会いで慎重になるのはおかしな事ではありませんからね。頑張って下さい。( `ー´)ノ☆

suirenn
質問者

お礼

ありがとうございます。食事はまだ1回だけです。でも、次も会う約束をしましたので、気になってしまって・・・友達と思って会ってみます。

• gootan
回答No.2

そうですねぇ、奢ってくれるんなら気持ちよく「ご馳走様っ」て言ってあげた方が、相手も気持ちいいですよ! それでも気になるのなら、お返しに何かプレゼントでもしてあげてはどうですか? だけど、そこで相手が恋愛感情と勘違いしないようにしないといけないかもしれませんね! 気があるのなら別ですが・・・

suirenn
質問者

お礼

プレゼント・・うーん何が良いか解らない・・・恋愛感情は、あるのかないのか、よく解らない(困)  ご馳走様は、必ず言います!タイミングが難しいけど・・  ありがとうございます

• taknt
回答No.1

気兼ねするならば、割り勘にすればいいだけのことです。 おごってもらってばかりじゃ悪いから、それだと今後、一緒に 食事がしにくくなっちゃうといえば、わかってくれるでしょう。 面白くないならば、そのうち誘われなくなります。 誘われるうちが 華だと思ってたらいいかもしれませんね。

suirenn
質問者

お礼

そうですね、誘われるうちが華なんですね。今度会う時に、食事がしにくくなるって話してみます。ありがとうございます。