• ベストアンサー

男の人の気持ちって?

以前、質問させて頂いた者ですが・・・ あれから、頑張ってお食事に行きました。(3人と) そのうちの一人は、会って間がないのに、体に触りたがるので≪ごめんなさい≫しましたが、後の二人とは、又会う約束をしています。前に食事に行った時は、二人ともご馳走してくれましたが、今度は私が奢ったほうがいいのでしょうか?もし相手の方が出すといわれたらどうしたらいいのでしょう?男の人から奢ってもらったことがないので、建前と本音が解りません。それに、奢ってもらうと気兼ねしてしまって・・ とても気になるのです。   それと、好きという感情がよく解りません。今の私の感情は二人に対し、友人以下なんです。  男の人から、女の人に対してごめんなさいって言いにくいものですか?きっと、二人とも私と会っても面白くないのに会ってるのでは?とも考えてしまいます。こんな風に、考えるのは変なんでしょうか?   誰か、教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

suirennさん、こんばんは。 頑張ってデートの約束されたんですね。 一人は体を触ってくるので、ごめんなさいしたとか(これは当然ですよね!) あとの二人は、気前よくおごってくれるので、それを気にされてるんですね。 >前に食事に行った時は、二人ともご馳走してくれましたが、 今度は私が奢ったほうがいいのでしょうか? もし相手の方が出すといわれたらどうしたらいいのでしょう? あなたが出すか出さないかは、そのときの雰囲気にまかせればいいと思います。 気を遣うのであれば、お会計のときに「私も払います」 みたいな感じで言ってみればいいでしょう。 彼が「いいから、いいから」ということであれば、 あえて「いいえ、出します!」みたいに言わないで 「・・そうですか、すみません、ご馳走になります」 って好意を受け入れたらいいと思います。 男の人が払いたいっていうことは、それだけ 女性に対して、いいところを見せたいという心の表れでもあります。 素直に甘えておけばいいと思いますよ。 >それと、好きという感情がよく解りません。 今の私の感情は二人に対し、友人以下なんです。 今のところ、二人の恋人候補の彼には、あまり好きという感情はなさそうですね。 だから、余計におごってもらうことに抵抗があるのかな。 支払いのときに、自分も払う意志を見せれば、あとは 彼の判断にまかせればいいと思いますよ。 >男の人から、女の人に対してごめんなさいって言いにくいものですか? きっと、二人とも私と会っても面白くないのに会ってるのでは? 会ってても、全然面白くもなんともない女性には、 男性だって、ハッキリ断ると思います。 というか、興味のない女性には、次回のお誘いがないと思います。 彼らから誘われているんですから、彼らはあなたといて やっぱり楽しいんでしょうし、あなたと会いたいんだと思いますよ。 >こんな風に、考えるのは変なんでしょうか? そんなこと、ないですよ! それだけ、付き合うということに、慎重になっているんだと思います。 難しく考えないで、あなたが彼らと会いたいと思えば会えばいいし、 会ってても、なんだか違うな・・面白くないわと思えば また、新たな出会いを求めていけばいいんです。 焦らずに・・・頑張ってくださいね!!

suirenn
質問者

お礼

ありがとうございます。ご馳走になるかならないか、相手の方の判断にまかせます。(その後に、私がお茶に誘えばいいんですし)  私はいつも慎重すぎて、石場を壊すこと多々ありなんです(笑)でも、頑張りますね。

その他の回答 (5)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

取り合えず次回は財布を出せばEんじゃないでしょうか? そこで「いいよ出すから・・」って言えば「御馳走様」位言ってお茶とかの時出せばいいんじゃないでしょうか? 「自分が出すからEョ!」とか言って後からごちゃごちゃ抜かすのは男じゃないです。 まぁ正直に「奢ってもらうと気兼ねしてしまって・・」と仰っても差し支えは無いように思いますが・・・。 私のようにアバウトな人間ですとキッチリ割り勘って面倒でイヤだったりします(「じゃぁ幾幾らでEョ!」って言いますけど) >女の人に対してごめんなさいって言いにくいものですか? あくまで私の場合ですが、チャンと言いますョ その気もないのに続けても相手にとっても迷惑な話しですから・・・。

suirenn
質問者

お礼

お茶のときに出すのは、いいですね。  でも、男の方ってお茶するのかなぁ?私が誘えば良いのかな、お茶しよって。やってみよう。  ありがとうございます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

   suirennさんこんにちは。 まだ二人とも友達以下であれば、次回から会うときにも割勘にすればお互いに気が楽だと思います。  男は結構かっこ着けたがる者が多いので、私もそうでしたが、彼女とのデートの時にはたいてい私が驕っていました。でもだんだん厳しくなってきたので、1/3 位出してもらっうようにしました。  相手がどう考えているのは、気になるところですがあなたがまだ、相手を友達以下としか見ていないのであれば、相手も同じ見方かもしれません。    あなたに好意があれば、話し方や話す内容も積極的になり、二人で一緒に遊びに行こうと必ず誘って来るはずです。    好きというのは、相手のことをいつも考えていて、そばに居て楽しい、気持ちも明るくなるということです。  あと、好きでもない女性と会える男は少ないと思います。何らかの好意があるから、女性と会えるのですから。特にいつも洗車していて大事にしている者にとっては、嫌いな女性は絶対に自分の車には乗せませんので。嫌いな男も乗せたくはないですが。

suirenn
質問者

お礼

好きという気持ち、なんとなく参考になりました。 私が口下手なんで、相手が退屈でつまんないのでは?など、考えてしまうのです。  今度遊びに行く約束をしました。今度は、割り勘にしてと言ってみます。やっぱり、奢ってもらうのか解らないときに、高いものって食べれないし(自分で出すなら食べれるんだけど・・・)  嫌いな人は、そうですね私も車には乗せません。

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.3

そうですね~、友達以下と言う線引きであれば割り勘がいいと思いますよ?どうしても相手が出したいとのであれば、素直にご馳走になればいいんです。「男がデート代を払うのは当然」という考え方の男性もいらっしゃいますから。 食事に行ったのは1度だけなんでしょうか? 毎回奢ってくれると言う場合、相手が貴女を気に入っている可能性が高いと思います。 彼等からごめんなさいしてくれるとしたら、貴女よりイイ方が現れるか、余程貴女が彼等を失望させる行動をするかのどちらかしかないと思いますが・・・・。知らない方といきなりお会いして、すぐ恋愛感情が持てないでいるだけかも知れませんし、とりあえず3人の内の2人はそんなに害のある方達ではないと思いますので、このままお友達付き合いされてみては? どうしても気が乗らないのならば、やはり相手に失礼ですのでハッキリお断りした方がいいでしょう。 別にこういう出会いで慎重になるのはおかしな事ではありませんからね。頑張って下さい。( `ー´)ノ☆

suirenn
質問者

お礼

ありがとうございます。食事はまだ1回だけです。でも、次も会う約束をしましたので、気になってしまって・・・友達と思って会ってみます。

  • gootan
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

そうですねぇ、奢ってくれるんなら気持ちよく「ご馳走様っ」て言ってあげた方が、相手も気持ちいいですよ! それでも気になるのなら、お返しに何かプレゼントでもしてあげてはどうですか? だけど、そこで相手が恋愛感情と勘違いしないようにしないといけないかもしれませんね! 気があるのなら別ですが・・・

suirenn
質問者

お礼

プレゼント・・うーん何が良いか解らない・・・恋愛感情は、あるのかないのか、よく解らない(困)  ご馳走様は、必ず言います!タイミングが難しいけど・・  ありがとうございます

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

気兼ねするならば、割り勘にすればいいだけのことです。 おごってもらってばかりじゃ悪いから、それだと今後、一緒に 食事がしにくくなっちゃうといえば、わかってくれるでしょう。 面白くないならば、そのうち誘われなくなります。 誘われるうちが 華だと思ってたらいいかもしれませんね。

suirenn
質問者

お礼

そうですね、誘われるうちが華なんですね。今度会う時に、食事がしにくくなるって話してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男の人の気持ちって・・・

    こんにちわ☆ 私は20台の会社員です。 恋愛経験が少ないんですが、よく男性のとる態度で分からないことがあります。 よく、二人で飲みに行く男友達がいるんですが、 まず、約束する時は「飲みいこう」って感じで二人で約束をするんです。 でも、結局ちょっと酔っぱらってきたカナ?っていうくらいになると 「そろそろ友だちを呼ぼうか?」っていつもなるんです。 (勿論、男女人数を揃えて) 私としては、だったら最初から約束しといた方が急じゃなくて集まりやすいじゃん? 2人じゃない方がいいのカナ?って思うのですが。 それからもう一つ。 「オールしない?」っていうのはどうなのかなぁと。 私としては、大人数だったらノリでOKの時もあるんですが、 二人だったらいいな~って思ってる人以外は断ります。 二人ってことは何があっても仕方ないんじゃって思ってしまうんですが・・・ (考え過ぎ?!) 合コン帰りにたまたま帰り道が一緒になった人とか、男友だちだって思ってる人とかに、言われてしまうと、どうしていいのか、何ていっていいのか正直困ってしまいます。 なめられてるのかなぁ~なんて思ったりもしてしまうんです。 そのくせ、経験がないって思われたくないとか強がってしまうのも本当の気持ちです。 (本当はドキドキでいっぱいいっぱいなのに、「今日は疲れたし家帰るから~」って軽く言う風な・・・) まとまらない文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 男と女。建前と本音

    みなさんの思う。男と女の建前と本音を教えてください。 他人の意見が聞きたいです。 以下をコピペしてご使用ください 【男】 【建前】             【本音】 【女】 【建前】             【本音】 例 【男】 【建前】             【本音】 俺も愛してる           よし、言ったぞ。しよう 晩御飯どう?           腹ごしらえしたらしよう 奢るよ              割勘でよくね?タカリ女め 可愛いと思うよ          こりゃねーな・・・ 仕事がある            1人で遊びたいんだよ ゴメン、別れよう         浮気相手の方がやさしいもん 【女】 【建前】             【本音】 みんなで飲みませんか?      誰がお前と2人になるかよ 疲れてない?           私は疲れたんだよ・・・ 安全日なの            既成事実GET! 愛してる             金が欲しい 結婚しよう            私を一生養いなさい 貴方、きっとよくなるわ      遺産を残して早く死んでくれ

  • 男の人の気持ち

    男友達との飲み会で友達の同僚として知り合って なんとなく気になったため、私からメールをして食事に誘い 今までに7~8回、すべて私が誘ってですが ほぼ週1で食事や買い物に行っている人がいます。 彼はバレンタインのお礼として、レストランを予約しておいてくれたり、食事に行けばほとんどをご馳走してくれます。仕事が忙しい時期でも食事に付き合ってくれたり、自分は食事が終わっているのに私の食事に付き合ってくれたりもします。 そういったことのお礼として私もお菓子を作ったりしていますが、普通に受け取ってくれますし、明日も桜を2人でみにいく約束をしています。 しかし会う回数が増せば増すほど なんで会ってくれているのか 彼の気持ちわからなくて困っています。 嫌われているという感じはしないのですが まず彼からメールが来た事は一度もありません。 彼から誘われたこともありません。すべて私からです。 そして、たわいのないメールに対しては本当に他人行儀な返事がきます。また、誘うと大概午後3時に約束とか遅い時間です。明日もその時間。それまで用事があったのかと思うと、マラソンしてたり電機屋に1人で行っていたりします。 それにまったく過去の恋愛の話とか、恋愛に関係した話になりません。 私としては欲張りですが 彼といると凄く居心地がいいので、恋愛になって駄目になるならこのまま友達として続けたいのですが、彼がどういうつもりで会ってくれているのかまったく解らない為、自分のこれからの行動が決められません。 どういう気持ちなのか皆さんは想像できますか? 私はどうしたらいいのでしょう。

  • 好きな人の気持ちがわからない。

    友人に紹介されて知り合った20代後半の男性が好きです。 食事に誘うと、たまに「男友達(親友)も呼んでいい?」と聞かれて承諾するのですが いつも同じ男友達を連れてきます。私の好きな人は人付き合いは多い方だと思います。 おかげで親友さんとも仲良くなりましたが、お互いに恋愛感情を抱くことはなく、好きな人の親友は私が彼を好きなのを知っています。 私は彼女がほしい親友のために、女友達を紹介したりもしています。 私も誰か女の子を連れて行ったほうがいいのかな、と思ったこともありましたが 別にそれは要らないみたいで、3人で飲んだりしていますw もちろん2人で飲むときもあります。 変な話かもしれませんが、好きな彼はその親友が大好きで色々遊びに誘ってるようだけど 遊びの種類が違う(好きな彼は夜に飲んだりクラブに行ったりしたいけど親友は昼にアウトドアをしたい派)みたいで 親友は彼の誘いを断ることも結構あるみたいです。 一度、好きな人が「あいつは誘いにのってくれない」と愚痴っていました。 この間も「ぶっちゃけあいつとは付き合う友達のジャンルが違うから二人で遊ぶことはないかな…。同窓会とかなら全然いいけど」とか言ってたのに 1週間後に食事に誘ったら「あいつも誘っていい?」とか言われて意味が分からないです>< 結局、大雨のため、また日を改めて会おうとなりました。 こういう風に友人を連れてくる男性の気持ちを教えてください。脈は少ないですよね? 私と一緒だったら、親友がくると思ってるのでしょうか?

  • ■男の人の気持ちが全くわからない!!

    男の人は、限界を超えて辛いことがあったとして。 (恋愛などでなく、仕事や日常のことで) なかなか彼女を頼らないものですか?! 私なんかは、辛いことがあったら、すぐ彼を頼りたいし、 辛いなら頼ってほしいです。 彼は、臨界点を超えて辛いことがあると電話もメールもくれなくなって 会ってもくれないし、2週間くらい音信不通になりました。 辛かったら彼女に会いたいと思わないものですか? その間に、事故にあったんじゃ? もしかして浮気してるのかも? 私のこと嫌いになったんじゃ? ってすごいへこんでたのに、今日ひょっこりメールが来たりして。 2週間の間にしていた会う約束だのなんだのは、全部シカトです。 4年付き合って、こんなことが2回くらいありました。 男の人ってこんな風なんですか? 誰か教えて下さい><

  • 男の人に遊ばれて、深く傷つきました。

    男の人に遊ばれて、深く傷つきました。 私は20代の女性ですが、軽く見えるのか、男の子と2人で飲みに行ったら 必ずと言っていい程エッチに誘われます。 それまでの食事や交通費など全部おごってもらっているし、 ここで断ったらメンツもつぶれてしまうのかな・・・とか思って 流されてしてしまうこともあります。 この間は、半ば無理矢理されました。 私が泣くと、ごめんと何度も謝ってきましたが、それでも結局やめてくれませんでした。 私、バカですよね。自分を大事にできないのはどうしてだろうと思います。 男の子に合わせて、会話を盛り上げたり、お酒を飲んだり、自分なりには気を遣っているつもりですが、そういうところも「慣れているんだな=遊んでるんだな」って思われてしまうのでしょうか。 散々おごってもらって、最後にホテル断って「じゃーね」と言えればいいのでしょうが、 なんだかそれって悪い女のような気がして、断れずについて行ってしまいます。(毎回ではないですが) お金は、もちろん「私も出すよ」と言いますし、支払う気はあります。 だけど、私が知らないうちに会計をされていたり、お金を渡しても受け取ってもらえません。 (私の中で御馳走してもらえて嬉しいという気持ちは勿論ありますが・・・) なんか、どうしていつもそうなんだろうって思います。 ちょっといいなと思った人とご飯にいっても、結局相手はやりたいだけっぽくて悲しい思いをします。 そんなに露出が多い服をきているわけでもないと思います。 ちょっと、ギャルっぽいかもしれませんが、そんなに派手ではないです。 なんだかすごく悲しいです。 空気を読めずさっさと帰る女の子のほうが利口で真面目なんですか? 男の人を立てて?いる私のほうが、だらしなくて軽いんでしょうか。 無理矢理してきた男の子は次の日もメールで何度も謝ってきましたが、 「また会いたい」といって来たので、「もうあなたとは会わないし、連絡もとりたくないです」と返事しました。 でもこれも結局おいしい思いしたのは彼だけで、私は泣き寝入りって感じなんでしょうか。 男の人が怖いし、信用できません。 つらいです。私ってそんなに付き合う程の魅力がないんでしょうか?

  • 男の人の気持ち

    以前にも質問させていただいたものです。 好きな人と一度Hしてしまい、 私「付き合えないの?」 彼「まだそんなに好きじゃない」 と言われ泣きました。 別れるときに笑顔で 「また遊ぼうね」 といいました。 帰っていると彼から 『ごめんな。』とメールが入りました。 私もしてしまったことを謝るメールをしました。 すると何事もなかったような いつも通りのメールがきました。 それから以前と同じく普通に毎日メールしてます。 私が飲み会の日に急に「迎えきてよ」といったら車で((片道一時間あるのですが)迎えきてくれました。 それからカラオケ、ドライブして帰りました。Hはしてません。 次会う約束も(映画を観に行く)あります。 このままだともしかしたらいずれは付き合えるかもとか淡い願いがあります。 しかし後ろめたいことをして悪かったと思っているから、次遊ぶ約束したり、むかえきてくれたり、メールくれたりするんですかねぇ… 男の人って付き合う前にHした女の人を好きになるイメージないんで。。。。 付き合いたいですがいまのまま進んでいって大丈夫でしょうか??

  • 男の人の気持ちを教えてください

    25歳、女性です。 30歳の男の人を好きになりました。 その方とは職場が一緒で知り合いました。 私はその後、その仕事を辞めましたが、その後、10回位二人でご飯を食べに行きました。 話も弾み、私は毎回楽しい時間を過ごせていたように思います。 相手の方も楽しんでいたように思います。 最近は、相手の方の仕事が忙しく、私の仕事も忙しく、会う機会が減ってきました。 (このまま、気持ちを伝えないまま会わなくなるのは嫌だ!) と思いたって、先日思い切ってメールで気持ちを伝えました。 そうしたところ、  *突然言われてびっくりしたけど嬉しかった  *だけど、俺は一人でいるのが好きなタイプなんだ  *でも、よかったら、またご飯を一緒に食べにいきたい と、いうようなことが返ってきました。  まず、一人でいるのが好きな人だからと断ってくるのに驚きました。 そういう風に断る男の人の気持ちってどうなのでしょうか?  確かに、そういうようなタイプって言われればそういうタイプにも 見える人なのですが、よくその気持ちがわかりません。  こういう返事をする男の人の気持ちを教えてください。  お願いします。  

  • 人を愛する気持ちがわかりません。

    両親が仲が悪く、喧嘩したり、互いを否定するのをずっと見続けてきたからなのか、結婚、家族を持つことに否定的です。 愛し合ってもない男女から生まれた私なんて、最初から生まれなきゃよかったのに。いらない子だと思うんです。 父親に似てるから、母親は私を嫌いなんです。 家族は大切なんだってのはわかります。 でも、わからないんです。 私には家族さえ信じられません。 家族にさえ、愛する気持ちがわきません。 感情が欠けてるんでしょうか? もし私に好きな人ができても、その人が裏切るかもしれない。 私の両親みたいになるかもしれない。 人生を無駄にするくらいなら最初から人なんて愛さなくていい。 私は一人で生きてやる。 そんなふうに思ってしまいます。 どうしたら昔の自分にもどれるのかな? 昔は、こんなに歪んでなかったのに何で今更… すみませんm(__)m 変なこと書いてごめんなさい

  • 男の人の気持ちが知りたい。

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=589346 で質問した者です。 その節はお世話になりました。 好きな人と一度だけ関係を持ってしまい、その後彼が私を避けているようなのでもう開放してあげようと思いましたが皆様にアドバイスをいただき友人の関係を続けてきました。 その後何度かふたりで食事をしたり電話をしたり、以前のようにただの友人に戻ったつもりでおりました。 私は彼を好きな気持ちを殺し、普通に接してきたし、これからもそうするつもりでいました。 でもだんだんと連絡をとる期間も伸び、最近はほどんど連絡も来なくなりました。 正直、とても悲しい気持ちです。 友人としての関係も築いてもらえないのかと。 半年間本当にいい友人関係を続けてこれたと思っていたのに、たった一度関係を持っただけで崩れてしまうものなのでしょうか。 もちろん私は「これから友人ではなく恋人としての関係がはじまるんだ」と思っていましたが。。 なんだか男の人が信じられなくなってしまいました。 私が友情だと思っていたのも幻だったのでしょうか。 ただ一度寝たいがためにそこまで小細工をするものなのでしょうか。 そして、このまま友人関係まで自然消滅させようとしているのなら、それはずるいと思うのです。 せめて彼の気持ちをきちんと聞いておきたい、と思う私はしつこいのでしょうか? 私としては、好きだと言われた後なんの理由も無く自然消滅のような形になって釈然としないのです。 私を好きだと言ったのは嘘だったのか。 ただ抱きたいだけだったのか。 それならそれでもういいから本当の事を知りたい。 それとも男性にとってこういうことって普通ですか? ちゃんと整理できなくてごめんなさい。 何かアドバイスいただけたらと思います。