• 締切済み

人を愛する気持ちがわかりません。

両親が仲が悪く、喧嘩したり、互いを否定するのをずっと見続けてきたからなのか、結婚、家族を持つことに否定的です。 愛し合ってもない男女から生まれた私なんて、最初から生まれなきゃよかったのに。いらない子だと思うんです。 父親に似てるから、母親は私を嫌いなんです。 家族は大切なんだってのはわかります。 でも、わからないんです。 私には家族さえ信じられません。 家族にさえ、愛する気持ちがわきません。 感情が欠けてるんでしょうか? もし私に好きな人ができても、その人が裏切るかもしれない。 私の両親みたいになるかもしれない。 人生を無駄にするくらいなら最初から人なんて愛さなくていい。 私は一人で生きてやる。 そんなふうに思ってしまいます。 どうしたら昔の自分にもどれるのかな? 昔は、こんなに歪んでなかったのに何で今更… すみませんm(__)m 変なこと書いてごめんなさい

みんなの回答

回答No.11

感情が欠けてるんでしょうか? そんなこと全くありません。 家族を信じれない思いや、家庭の不和を見て悲しんできた気持ちは紛れもないあなたの感情です。 今は愛し合う事ができなくなったご両親ですが、あなたが産まれた時はきっと愛し合って幸せだったはず。 生きていると色んな事があります。 あなたが今生きてきた時間はご両親の半分にも満たないでしょうが、今まで、辛い事も嬉しい事もあったと思いませんか。 ご両親にも、あなたと同じように、人生があるのです。彼らがあなたを悲しませるような選択をしても、それは彼らの人生であり、あなたの人生ではない、あなたにはあなたの人生があります。 私も幼いころから両親の喧嘩に何度も泣いてきました。何故私の家は、よその家のように幸せな夫婦になる事が出来なかったのかと不平等な気がしましたが、成人した今、両親に対して思うことは、ただ、ただ、育ててくれた事への感謝です。 そして、これからは、両親にも幸せになって欲しいです。 父親と母親の仲の良さは、子供の恋愛観に、ひいては人生観にかなりの影響を及ぼします。ですが、最終的に全てを決めるのは自分です。 生き方は自分で決められるのです。 嫌な所をたくさん見てきたでしょう、家族が憎しむのをみるのは本当に傷つきます。これは経験したことのない人には分からない感情です。 夫婦も元は他人なので、お互いに否定するのは当たり前です。不和の原因を突き詰めると、互いを思いやる気持ちや、理解する心があまりにも欠如していたのではないかと思います。 あなたにとって、ご両親の不和は無駄ではないはずです。それをどんな風に捉えるかは人それぞれですが、少なくとも、仲睦まじい夫婦の下で育った人よりも、苦しくて悲しい思いをしてきた分、得るものがあり、 それは否定的な感情であっても、幸せな家庭では知り得ない感情です。 世の中にはとても仲の良い夫婦もたくさんいますが、恐ろしいほど仮面の夫婦、仲の悪い夫婦もたくさんいます。そこにはあなたと同じような思いをしてきた子供達がたくさんいます。その子達の悲しみは理解はできそうですね。 これからどんどん成長されて、大人になって下さい。その頃には環境も変わったりします。 あなたに素敵な人が見つかり、ご両親が味わうことの出来なかった幸せをあなたがどうか、感じることのできますように。

noname#171468
noname#171468
回答No.10

良く言う言葉に、「親は子どもを選べない、子どもも親を選ぶ事出来ない」どちらも相性です。  欲しい子どもで生まれたか、欲しくない子どもで生まれたかで人生の立ち位置が変わる、夫婦関係が悪い中で、生まれるなら期待はされて居ないと言う事は把握出来る現実問題です。  親がキライな子でも、自分まで毛嫌いする事は無いでは?  親の出来が悪い、親が出来がいいなら、もっと違い人生を選べてと誰しもが言いますよ。  だけど、ある程度の人生を生きたなら、親を逆恨みしても、自分に嫌気が来るだけつまらない人生と思います。  親は親の生活、質問者は質問者さんの人生です、もう親を恨んでも大凶の人生には変わりが無いなら、妥協する事を取捨選択しませんか?  親とは、それくらいいい加減な人生を送ったと思いますよ。  死んだ親をみて居ると、いい加減な奴と思いますからね~  墓整理をしましたけど、遠方の物件です、年数回の墓参りも交通費も馬鹿に出来ない、人生後々考えるなら、こんな抜けた買い物はしないと自分なら思いますよ。  親の人生も適当ですが・・・・・・

noname#168543
noname#168543
回答No.9

たまたま かもしれませんよ。 持っていた性格+家族を見て… 私も そうでしたが 兄弟もいますけど それぞれ 結婚もしたし 離婚もしたし (笑) 私は逆に とても家族がほしかったし 甘えたいなぁと思ってたし… 私は たまたま 自分が甘えられるタイプだったみたいで 理想とは 違いましたが それでも 家族って…娘なんか 苦楽を共にした 同志みたいな 親友みたいな。 自分の身の上を 嘆くより 自分で 築き上げ 手にしてほしいです。

• ni_si_ki
回答No.8

あなたのお気持ち、分からなくもないです。 女性は母親が父親から愛されている姿を通し、自分もまた愛する人と出会い愛される自信を得るのだと思いますから。 私からひとつあなたにお伝えしたいことがあります。 不仲な両親が別れないのはどうしてか。 なんだかんだ言っても両親はお互いを必要としているということではないでしょうか。 色んなことが考えられますが、親の事情をあなたまで引き受ける必要はないのですよ。 好きで不仲な夫婦をやっているんだと思いましょう。 親から愛されていないと感じる人は、どうしてもそれを他者に求めてしまう傾向にあります。 でも他人にそれを押し付けることは決して良い結果にはなりません。 先ずあなた自身であなたを愛してあげるのです。 愛されていないと感じているあなたの心をあなたが受け止め認め慰めるのです。 時間が掛かると思います。 でも必ず上手くいきます。 そして好きな人ができた時は、あなたが親にして欲しかったように、相手に惜しみない愛情を降り注いで下さい。 必ず伝わりますから。 欲しい思いだけが嵩じると、相手を責めたり脅したりバツを与えたりなどの引き換え条件を出すばかりになります。 ちょうど今のご両親のようにね。

• pct10968
回答No.7

私も同じ境遇で育ちました。 一度は結婚しましたが、結婚生活にも絶望して30年以上独身です。 自炊し身の回りの事をするのが当たり前なので、独りの生活が全く苦にならずここまで来ました。 結婚の成功、失敗も相手次第ですよ。 あなたの良き理解者であれば、上手くいくと思いますよ。 在り来たりの回答ですが、選択はあなたの責任になります。

回答No.6

一人で生きる覚悟があるのなら、同情を求めるようなことはするな 自分の気持ちを他人にわかってもらおうなんて考えるな あなたは自分を可哀想だと思ってもらいたいんですか? 他人に依存しなければ生きていけない人間の癖に、軽々しく一人で生きるなどと大口を叩かないでください 孤独なんて、楽しいもんじゃないですよ 僕のように、引き返せなくなってから後悔しないようにしてください。

• 20031128
回答No.5

お辛ですね。ご両親の事が原因で、 人を信じられなくなっているのかも知れませんね。 一人で生きるという気持ちも大切だけど、 人に頼ったり、頼られたりっていうのも 大事なことだと思います。 人を簡単に裏切る人もいれば、そうでない人もいます。 私の妻も、両親の不仲、夫婦喧嘩、浮気等々で人を 信じられないタイプで、実の親ですら、遮断していました。 そんな彼女のですけど、自立していて、曲がった事が嫌いで、 世渡りが不器用だけど、一生懸命な所に惹かれました。 元々私は、人が悲しむことや、裏切ったりすることが 嫌いだったんですが、私自身の事を信じて貰えてる感じがしたので、 一生この人を大事にしようと思いました。 裏切られるかもと恐れてばかりいちゃいけないと思います。 貴方が貴方自身の事、相手の事裏切らなければ 人の事が信用できるようになれるかもしれません。 ひとりってきめつけないで、その時がきたら、柔軟に判断できるといいね! いい出逢いがあるといいですね。 生まれてこなければよかったとか、必要のないとか考えないように してくださいね。

• bxd88442
回答No.4

かならず  あなたを  愛する人が  現れるでしょう。  そのひとに  すがって生きてください。  

• troml
回答No.3

本気で一人で生きていこうっていう覚悟があるなら、未練たらしく恋愛や結婚を望めない自分を嘆いたりしない。 一人で生きてやると決意してるんなら、自分の力で人生を切り開いていくためにどんどん前に進めばいいのに、人を愛せないだの、どうせ両親みたいになるだの、自分は歪んでるだの、結局、恋愛もできない、自分の人生の為にやるべきことをやることもできない、両親の不仲を理由に、何もしない自分を正当化しているだけでしょう? そもそも、人に依存しないで自分の力で幸せを掴める人でなきゃ、恋愛だって上手くいきませんよ。一人で幸せに生きていける人は、恋愛しても、結婚しても幸せになれるけど、一人で生きられない人、一人でいたら不幸な人は、恋愛したり結婚したりしたら、相手を不幸にするだけですから。

• zz400n
回答No.2

そのような環境で育つとどうしても、自分に自信がなくなり、人を愛すのが難しくなるのもわかります。 しかし、人を愛したり、信用しないと自分も愛されないし、信用されないのです。 ではどうすればよいかというと、映画や、ドラマ、アニメなどで家族の絆を感じるのが一番だと思います。 それを見て、自信を持ち、友達を作るところから始めてみましょう。 あとは、依存をしないことです。