• 締切済み

人を愛する気持ちがわかりません。

両親が仲が悪く、喧嘩したり、互いを否定するのをずっと見続けてきたからなのか、結婚、家族を持つことに否定的です。 愛し合ってもない男女から生まれた私なんて、最初から生まれなきゃよかったのに。いらない子だと思うんです。 父親に似てるから、母親は私を嫌いなんです。 家族は大切なんだってのはわかります。 でも、わからないんです。 私には家族さえ信じられません。 家族にさえ、愛する気持ちがわきません。 感情が欠けてるんでしょうか? もし私に好きな人ができても、その人が裏切るかもしれない。 私の両親みたいになるかもしれない。 人生を無駄にするくらいなら最初から人なんて愛さなくていい。 私は一人で生きてやる。 そんなふうに思ってしまいます。 どうしたら昔の自分にもどれるのかな? 昔は、こんなに歪んでなかったのに何で今更… すみませんm(__)m 変なこと書いてごめんなさい

みんなの回答

回答No.11

感情が欠けてるんでしょうか? そんなこと全くありません。 家族を信じれない思いや、家庭の不和を見て悲しんできた気持ちは紛れもないあなたの感情です。 今は愛し合う事ができなくなったご両親ですが、あなたが産まれた時はきっと愛し合って幸せだったはず。 生きていると色んな事があります。 あなたが今生きてきた時間はご両親の半分にも満たないでしょうが、今まで、辛い事も嬉しい事もあったと思いませんか。 ご両親にも、あなたと同じように、人生があるのです。彼らがあなたを悲しませるような選択をしても、それは彼らの人生であり、あなたの人生ではない、あなたにはあなたの人生があります。 私も幼いころから両親の喧嘩に何度も泣いてきました。何故私の家は、よその家のように幸せな夫婦になる事が出来なかったのかと不平等な気がしましたが、成人した今、両親に対して思うことは、ただ、ただ、育ててくれた事への感謝です。 そして、これからは、両親にも幸せになって欲しいです。 父親と母親の仲の良さは、子供の恋愛観に、ひいては人生観にかなりの影響を及ぼします。ですが、最終的に全てを決めるのは自分です。 生き方は自分で決められるのです。 嫌な所をたくさん見てきたでしょう、家族が憎しむのをみるのは本当に傷つきます。これは経験したことのない人には分からない感情です。 夫婦も元は他人なので、お互いに否定するのは当たり前です。不和の原因を突き詰めると、互いを思いやる気持ちや、理解する心があまりにも欠如していたのではないかと思います。 あなたにとって、ご両親の不和は無駄ではないはずです。それをどんな風に捉えるかは人それぞれですが、少なくとも、仲睦まじい夫婦の下で育った人よりも、苦しくて悲しい思いをしてきた分、得るものがあり、 それは否定的な感情であっても、幸せな家庭では知り得ない感情です。 世の中にはとても仲の良い夫婦もたくさんいますが、恐ろしいほど仮面の夫婦、仲の悪い夫婦もたくさんいます。そこにはあなたと同じような思いをしてきた子供達がたくさんいます。その子達の悲しみは理解はできそうですね。 これからどんどん成長されて、大人になって下さい。その頃には環境も変わったりします。 あなたに素敵な人が見つかり、ご両親が味わうことの出来なかった幸せをあなたがどうか、感じることのできますように。

noname#171468
noname#171468
回答No.10

良く言う言葉に、「親は子どもを選べない、子どもも親を選ぶ事出来ない」どちらも相性です。  欲しい子どもで生まれたか、欲しくない子どもで生まれたかで人生の立ち位置が変わる、夫婦関係が悪い中で、生まれるなら期待はされて居ないと言う事は把握出来る現実問題です。  親がキライな子でも、自分まで毛嫌いする事は無いでは?  親の出来が悪い、親が出来がいいなら、もっと違い人生を選べてと誰しもが言いますよ。  だけど、ある程度の人生を生きたなら、親を逆恨みしても、自分に嫌気が来るだけつまらない人生と思います。  親は親の生活、質問者は質問者さんの人生です、もう親を恨んでも大凶の人生には変わりが無いなら、妥協する事を取捨選択しませんか?  親とは、それくらいいい加減な人生を送ったと思いますよ。  死んだ親をみて居ると、いい加減な奴と思いますからね~  墓整理をしましたけど、遠方の物件です、年数回の墓参りも交通費も馬鹿に出来ない、人生後々考えるなら、こんな抜けた買い物はしないと自分なら思いますよ。  親の人生も適当ですが・・・・・・

noname#168543
noname#168543
回答No.9

たまたま かもしれませんよ。 持っていた性格+家族を見て… 私も そうでしたが 兄弟もいますけど それぞれ 結婚もしたし 離婚もしたし (笑) 私は逆に とても家族がほしかったし 甘えたいなぁと思ってたし… 私は たまたま 自分が甘えられるタイプだったみたいで 理想とは 違いましたが それでも 家族って…娘なんか 苦楽を共にした 同志みたいな 親友みたいな。 自分の身の上を 嘆くより 自分で 築き上げ 手にしてほしいです。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.8

あなたのお気持ち、分からなくもないです。 女性は母親が父親から愛されている姿を通し、自分もまた愛する人と出会い愛される自信を得るのだと思いますから。 私からひとつあなたにお伝えしたいことがあります。 不仲な両親が別れないのはどうしてか。 なんだかんだ言っても両親はお互いを必要としているということではないでしょうか。 色んなことが考えられますが、親の事情をあなたまで引き受ける必要はないのですよ。 好きで不仲な夫婦をやっているんだと思いましょう。 親から愛されていないと感じる人は、どうしてもそれを他者に求めてしまう傾向にあります。 でも他人にそれを押し付けることは決して良い結果にはなりません。 先ずあなた自身であなたを愛してあげるのです。 愛されていないと感じているあなたの心をあなたが受け止め認め慰めるのです。 時間が掛かると思います。 でも必ず上手くいきます。 そして好きな人ができた時は、あなたが親にして欲しかったように、相手に惜しみない愛情を降り注いで下さい。 必ず伝わりますから。 欲しい思いだけが嵩じると、相手を責めたり脅したりバツを与えたりなどの引き換え条件を出すばかりになります。 ちょうど今のご両親のようにね。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

私も同じ境遇で育ちました。 一度は結婚しましたが、結婚生活にも絶望して30年以上独身です。 自炊し身の回りの事をするのが当たり前なので、独りの生活が全く苦にならずここまで来ました。 結婚の成功、失敗も相手次第ですよ。 あなたの良き理解者であれば、上手くいくと思いますよ。 在り来たりの回答ですが、選択はあなたの責任になります。

回答No.6

一人で生きる覚悟があるのなら、同情を求めるようなことはするな 自分の気持ちを他人にわかってもらおうなんて考えるな あなたは自分を可哀想だと思ってもらいたいんですか? 他人に依存しなければ生きていけない人間の癖に、軽々しく一人で生きるなどと大口を叩かないでください 孤独なんて、楽しいもんじゃないですよ 僕のように、引き返せなくなってから後悔しないようにしてください。

  • 20031128
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

お辛ですね。ご両親の事が原因で、 人を信じられなくなっているのかも知れませんね。 一人で生きるという気持ちも大切だけど、 人に頼ったり、頼られたりっていうのも 大事なことだと思います。 人を簡単に裏切る人もいれば、そうでない人もいます。 私の妻も、両親の不仲、夫婦喧嘩、浮気等々で人を 信じられないタイプで、実の親ですら、遮断していました。 そんな彼女のですけど、自立していて、曲がった事が嫌いで、 世渡りが不器用だけど、一生懸命な所に惹かれました。 元々私は、人が悲しむことや、裏切ったりすることが 嫌いだったんですが、私自身の事を信じて貰えてる感じがしたので、 一生この人を大事にしようと思いました。 裏切られるかもと恐れてばかりいちゃいけないと思います。 貴方が貴方自身の事、相手の事裏切らなければ 人の事が信用できるようになれるかもしれません。 ひとりってきめつけないで、その時がきたら、柔軟に判断できるといいね! いい出逢いがあるといいですね。 生まれてこなければよかったとか、必要のないとか考えないように してくださいね。

  • bxd88442
  • ベストアンサー率11% (30/263)
回答No.4

 かならず  あなたを  愛する人が  現れるでしょう。  そのひとに  すがって生きてください。  

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

本気で一人で生きていこうっていう覚悟があるなら、未練たらしく恋愛や結婚を望めない自分を嘆いたりしない。 一人で生きてやると決意してるんなら、自分の力で人生を切り開いていくためにどんどん前に進めばいいのに、人を愛せないだの、どうせ両親みたいになるだの、自分は歪んでるだの、結局、恋愛もできない、自分の人生の為にやるべきことをやることもできない、両親の不仲を理由に、何もしない自分を正当化しているだけでしょう? そもそも、人に依存しないで自分の力で幸せを掴める人でなきゃ、恋愛だって上手くいきませんよ。一人で幸せに生きていける人は、恋愛しても、結婚しても幸せになれるけど、一人で生きられない人、一人でいたら不幸な人は、恋愛したり結婚したりしたら、相手を不幸にするだけですから。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

そのような環境で育つとどうしても、自分に自信がなくなり、人を愛すのが難しくなるのもわかります。 しかし、人を愛したり、信用しないと自分も愛されないし、信用されないのです。 ではどうすればよいかというと、映画や、ドラマ、アニメなどで家族の絆を感じるのが一番だと思います。 それを見て、自信を持ち、友達を作るところから始めてみましょう。 あとは、依存をしないことです。

関連するQ&A

  • 人の価値観

     今年で大学3年になる者です。学校が地元から遠いので近くにアパートを借りて一人暮らしをしています。始めて一人の部屋で寝るとき、「ああ、やっと解放された!」ととてもうれしく思いました。というのも、母方の祖父母や両親がとても過保護で過干渉だからです。祖父母については、昔から反抗できませんでした。というのも、赤ん坊の頃から、共働きのため祖父母にお世話になっていたからです。とても僕や妹を可愛がってくれ、今でも感謝しています。母親には、今でもあまり反抗できません。反抗期が遅かったと思います。母親も母親で「反抗なんかさせるか!」的なオーラを出していて、反抗した後のことを考えると怖く、また傷つけてしまったらどうしようと思っていたからです。父親に関しては、そんなに過保護でもなかったですし、母親のように反抗しても怒らず、男同士というのもあったのか今でもよく反抗します。するとたいてい後から部屋に来て「ごめんな」と謝ってきます。  そして、僕は最近になり、ピアスをあけたり髪を染めたりしました。ピアスについても「何で自分の体に故意に穴をあけるんだ?」という偏見があり、茶髪等については「日本人は黒髪なのに、なんで染めるんだ?」と思っていました。しかし、急に価値観といいますか、自分が変わって、ピアスっていいな、髪も染めてみようかなと思い始めたのです。ピアスは、母親は「あんまり穴はあけないほうがいいわよ」としぶしぶ許可をもらい、父親は実家に帰るなり「就職のときには穴を塞いどけよ」などと小言を言われ「そんなの分かってる!」とキレてしまいました。で、茶髪に関しては父方の頑固で家族に対して信じられない悪口を言う祖父に、「お前髪染めたのか?馬鹿みたいなことしてから・・・」と怒られ、父親は「そんなこと出来るのは大学生のうちだけだぞ。ほんとにもう、最近の若者は何が悲しくて髪を染めるのかわからない」と嫌悪感むき出しで小言を言われ、母親は「ああいう人はああいう人なんだから気にしないの!」と言われたのですが・・・。母親や母方の祖父母は「あら?髪の色が変わってる、染めたの?」と普通なリアクションで・・・。  確かに、父親の言うとおり、「茶髪=ガラが悪い・不良っぽい」というマイナスなイメージを持つ人はいると思うんです。実際僕も、昔は染めた人を見るとちょっと割るそうだなとは思いました。でも、父親や祖父にまるで僕自体を否定されたみたいで悔しくて泣いてしまいました。そしたら、父親が部屋に来て「ごめんごめん、急に染めたりしてたからびっくりしてつい、いい過ぎた・・・。ほんとごめんよ」と後ろから抱き着いてきて・・・。「もういいから出て行け!」と振り払いました。僕って、自意識過剰といいますか、人からどう思われているかがとても気になるタイプで、自分のやったことに対して否定されるとものすごく落ち込んでしまうんです。なので価値観の違いすぎる人と付き合うととても精神的に疲れるタイプでして・・・。やはり母親の言うとおり気にしないように頑張るしかないのでしょうか?

  • 嫌いな人の介護は誰でもできるのか

    家族について嫌いという感情を持ち続けてしまうとどうなりますか? 元々父親が嫌いで母親に対しては普通でした。 しかし最近母が父親よりになってしまい年齢が上がるにつれ両親とも頑固になり接しづらくなりました。両親については幸い病気等は無く元気に暮らしていますが私自身精神的に打たれ弱く持病で通院しています。 1人暮らしですが年に数回帰らなければいけず帰るたびにダメージを受けて 次の日欠勤してしまいます。身体症状に強く出だして医者からは無理をしないように言われていますが一人っ子でなく兄弟もいるので関係も切れません。 作り笑顔も親子だからなのか見抜かれて疑われて互いに苦しいそんな状況が続いています。素直に笑おうとしても笑えません。 病気持ちなので長時間労働が難しく体の痛みに耐えてなんとか非正規でやっています。両親は人の悪口や陰口を無意識に話すタイプで私とは合いません… もしかしたら親戚の人に私の悪口を言っているんじゃないかとか考えて合うのが怖くなった時期があり今も合うのが怖いです。親戚の人を見ているとそういうタイプが集まっている気がしてどんどん悪い方向に向かっています。唯一の救いは兄弟で客観的に見てくれているので普通に接してくれます。しかしこのまま老後で介護が始まったりするとぞっとします。家庭のことだから病院に相談しても無駄でした徒労に終わってもう疲れ果てました、父親と母親は坊主と袈裟みたいになって憎い状態になって止まらないですどうすればいいでしょうか。

  • 恨む気持ちが長く続かない

    私は昔から、酷いことをされてもその気持ちが長く続かないで、人を心底嫌いになれません。 父親から酷い扱いを受けて精神科に通い自殺未遂までしましが父親を憎めないし、本気で恨めません。 他にも沢山いろんなことを人生で経験し、旦那にも一度裏切られ身内一同大変なことになりましたが、私に対して人とひしてありえないことをされましたが、憎めません。 肉体的にも過度のストレスで持病を抱えることになりました。 それを自分の身内にはおかしいと言われてしまいます。特に実母は旦那を許せません。可愛い娘を傷つけた奴。こんな体にした奴と今も言われてしまいます。 母親の気持ちも十分理解出来ます。普通なら許せませんから でも、そういう気持ちが長く本気で続かないんです。忘れるわけではないんですが、そんな根に持てないんです。 私みたいな方はおかしいのでしょうか 嫌なことは忘れなければ生きてこれなかった人生ではあります。 やはり父親の影響力なのでしょうか…

  • 好きになれる人に出会いたい。

    今まで数々の恋愛をしてきましたが、ことごとくうまくいきません。 それで、自分なりに分析したり、心理学の本を読みました。 分かったのは、今まで付き合った人は2タイプあって、「父親似」か「母親似」なんです。 両親はまるで正反対の性格で、不仲でした。 父・・・高慢、男らしい、デリカシーがない、下品、責任感がある、 母・・・謙虚、批判的、女々しい、暗い、家庭的、優しい、上品、 父親似の人と付き合うと、きついことを言われたりして喧嘩になってしまうし、母親似の人と付き合うと気分が落ち込んだり、イライラしてしまいます。 つまり、両親の嫌なところがそっくりな人と出会ってしまうのでうまくいかないのですが、二人には長所もあります。 なぜ私は両親の嫌いなところが似ている人と出会ってしまうのでしょうか。 なんとか、二人の良いところが似ている人、偏っていない人と出会いたい。 好きな人に出会いたいんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 何の気持ちもない。

    何の気持ちもない。 こんにちは、19歳男子です。 ずっといろいろ考えていたことなのですが、最近ふと気づいたことがあるのです。 『自分という人間は感情はあるけど、気持ちがない。つまりは浅い感情しかない』 ということです。 これを現実世界の誰かに相談するほどでもないかなという感じなのですが、このまま生きてるのもまずいとは思うので、こちらに相談させて頂きます。 自分はまず感情自体はあります。 例えば、誰かに上から目線で何かを言われれば、何か胸あたりが熱くなるというか。 多分怒りの感情かと思うのですが、湧いてきます。 それほど強い感情ではないので、抑えて基本笑顔でいますが…。 というよりこういう負の感情を表に出すほうが、一苦労します。 というより、だせません。 楽しい、うれしいという感情は…たぶんあるんじゃないかなぐらいです。 ですが、ふと気づいたことがあったのです。 自分は他人と違うことに。 ネットでこちらの教えて!gooでの様々な質問を拝見させ頂くなかでよくあるキーワード 『申し訳なさ、罪悪感、自己嫌悪、思いやり、劣等感、感謝………。』 などなどありますが、自分はこういう感情を感じたことがないのです。 だからと言って、暴力行為とか犯罪行為をしたことはありませんけど。  小二病やら、中二病というようなキーワードがありますが、思春期に起こりやすい思想や言動を表す用語(2ch用語らしいですが)なのですが、自分は全くそういう症状もありませんでした。  反抗期もありませんでした。 理由は多分、両親(特に父親)が怖いのと、父親に怒鳴られる度に『お前は俺が育ててやってるんだぞ?反抗するのは大人になってからにしろ』『家をでていけ!』など幼い頃に言われて、結局自分ひとりでは生きていけないことはわかっていましたし、育ててもらっているから、反抗してはいけないなとは思っていたからだとは思います。 ただひとつ、ふと考えて気づいたことや、周りに話を聞いて思ったことがあるのです。 『子供は誰でも親が好きで、甘えたいと思うもの』 ということが普通であること。 しかし自分は両親に甘えたいと思ったことがないということ。 確かに自分も子供のときは両親が好きでしたが、親に甘えたい感情があったかどうか… 甘えたことはありましたが、子供だから甘えたほうがいいのかな?なんて思ってやったことがあったし… 正直親に甘えたい感情はなかったと思います。 両親のことは好きだったとは思いますけどね。 その証拠によく両親が喧嘩して、離婚問題になると、嫌な感情が湧いていましたし。 やっぱり離婚しないでほしいなとは思ってはいました。 だけれど、父親に「パパが死んだらお前うれしいだろ?」 と笑顔で言われて(多分死んでほしくないと言って欲しかったんだろうけど) 本気でわからないことがありました。 死んだところを想像するのですが、うれしくはありませんが、悲しいと思うのかが自分にはわからなかったのです。 実際19になる前に、両親が離婚しましたが特に何も感じませんでしたしね。(一緒に暮らしていた状態で、です。) 19歳になった今、多分両親が死んでも、何の感情もわかず。 何も考えないんじゃないかな…と思います。 この19年間生きてきて、思ったことは 本当に物事から何も感じることはなく(他人の優しさ、ありがたみ、生きてることへのありがたみ) そして、自分のこと、周りのことを、様々なことを考えずに生きてしまいました、 そして、やるべきことをやらず、ただ呆然と… 多分普通の人なら、自己嫌悪、罪悪感、様々な感情を感じることだと思います。 それだけ自分の人生は「無」なのです。 正直、生きてる価値もないし、死んだほうがいいだろうとは思ってるのですが 感情や気持ち的には、何も感じません。 生きてる価値は誰もありますよ。というお言葉は失礼ですが、いりません。 別に自分に生きてる価値が欲しいわけではないのです。 何か自分に言葉を考えてくださった人は、本当にごめんなさい。 ただ、じゃぁ死ねば? というのもご勘弁願いたいところです…。  こちらに簡略にまとめると。追加も書きますが 1・感情自体はあるが、浅い感情しかない。 2・親に対して、感情やら気持ちすらない。 3・自分にすら何の感情もない。 4・誰かを愛したいとも愛されたいとも思わない。思っても感情が動かない。 5・自然思考すらない。 6・物事に対して極端に興味がない。 こんな自分のような人っているんでしょうか…。 それだけ聞きたいです。それから、こんな人間でも深い感情をもつことってできるんでしょうか? 今の自分は本当に、ただ目の前を映像として見てるだけのロボットのようです。

  • 今の気持ちがわからない

     はじめまして、よろしくお願いします  私はつい最近彼と別れてしまいました。理由を問いただしてもあいまいな答えしか返ってこなくて好きな人が出来たのかと聞いたところ、ごめん。しか返ってこなかったので他好きしたんだなと思いました。最後にはっきりしたいと言われました。最初は感情的になり嫌いなどひどいことを言ってしまいました。2、3通メールで繕ってしまいましたが彼が決めた事だから受け止めました。  最初は悲しくて、泣いてばかりで食欲もなく、不眠になってしまいましたが、今はすっかり元気なのですが心がモヤモヤして苦しいんです。  彼のことは恨んでないし、好きな人がいればその人と幸せになってもらいたいし、もし縁があればまた彼と一からやり直したいとも思っています。  苦しいのが、彼に対して執着はないのですがまた始めからやり直したいという感情と、二度と関わりたくない感情がごっちゃになって辛いんです。  気持ちの落ち着き方を教えて頂きたいです。

  • 父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが・・・

    父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが(借用書がでてきました) 普通ですか? 自分としては 元々父親が嫌いで 昔から母親とも性格が合わずケンカばかりしていて お金と子供の為に 離婚しないで今までやってきた様な家族なので (元々父親の借金などがあり裕福ではなかった) 私は 父親に死んでもらいたいぐらい憎いです。 話などしても 父親は矛盾だらけで 無知だし 借金の返し方ぐらいしか知らない様な人間です。 母親は尊敬できる人ですが。 そんな父親が 母親の兄から借金をしているのを今日知ってしまい 父親が仕事から帰ってきたら ボロクソに言ってやりたいと思うんですが‥‥ どう思いますか? こんなの普通でしょうか? 怒るような事じゃないですか? よろしくお願いします(>人<)

  • 叱られた人への拒否感

    大学生 女 私はどうも昔から自分を叱った人を好きになれません。 母親、父親、先生、そのほか昔の事でも怒られた事を鮮明に思い出します。 とくに生活面で怒られたとき。 食器の洗い方とか… 仕事だと大丈夫なんですが。 とくに女性が多いです。 余計な事言う人多いです。「これからのあなたのために言ってる」というような… 叱られた事がのちに自分のためになっていることはわかります。 でも、やっぱり嫌いです。 教育者の存在そのものにたいする嫌悪感みたいなものが消えません。 自分の価値観を否定されるのが嫌なのかも。 事実、母親以外はもう連絡を経っています。 それでいいのでしょうか…? ずっとそうしてきました。 皆さんはどうですか? ご意見お願いします。

  • 人を恨む気持ちが心を支配します

    私は、親も、主人もわが子も、人を心から愛せないです。 母親が欝気味になった時期があって、一緒にいるのが嫌で、今思えば結婚したのは現実逃避する手段だったかもしれません。 実の母親父親感謝の気持ちもありますが、時として憎む気持で渦巻きます。 よく尊敬する人は母親ですとか父親です、という人が いるけど、そんな言葉は私の口からは出てきません。 主人の両親も正直嫌いです。 主人と出会った当時、両親が経営する会社で主人は支社を任されていたのですが、私達の結婚が決まったとたんに、本社に戻れと言われ、私は泣く泣く地方に住むことになりました。でも一段落したらまた支社を設け私は支社のあった地域に戻れる、みたいな事を言われ、ちょっとした長期旅行のような気持ちで地方に住むはずだったのですが結局はそんな展開にはならず、流れ流され今に至っています。 舅は他界しましたが、あまり悲しくありませんでした。 主人は舅が亡くなる4年程前に自分で開業しました。 家族の為に仕事を一生懸命にやってくれていますが恨めしい気持ちがあります。地方に住んでいていまだに あまりなじめない腹立たしさから主人に話が違うじゃないか、みたいな事を言っても、今更そんな事言うなとかウジウジ言うな、とか言われます。 確かにこういう性格だとどこに住んでもうまくいかないかもしれません。 慣れない土地での育児はとても辛かったです。 姑も育児疲れでそっとしておいて欲しい時にもズカズカやって来て、その時は言えなくて我慢して合わせていましたが、 しだいに許せなくなってきてもう今では会ってもニコリともする気になれません。 こういう自分はもちろん嫌いです。 全ての原因は自分の未熟さ不器用さでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分の気持ちがよくわかりません

    今は高校二年生、女子です。 昔から、寂しいと思いながら過ごした記憶があります。三人兄弟の真ん中で、誰にでも可愛がってもらえる弟や何かと気にかけてもらっている兄を羨ましく思ってきました。 虐待をされたわけでもないのに、母親には不満しかありません。私が思春期だからでしょうか。 父は仕事であまり家にいません、そのことを母は嫌がっており毎日私に愚痴を言います。言い方が、私に父親の悪い所を肯定させるような言い方で(~だよね?)みたいな。あまりそういうことが好きじゃないので、適当に濁していると、あんたはお父さんが好きだから味方ばっかりするんだねなど、色々ぐちぐち言われます。 小さなころから怒鳴られたり叩かれていたイメージがあります。小学生のころから、意地悪をされたり学校の先生に色々言われたりしていて、そのことを相談してもアンタが悪いと返されていました。そして、私に怒るとき(部屋の掃除ができなかったり、私が怒ってるのを気に食わなくて)に相談した内容を蒸し返してきて、そうだからあんたは嫌われるんだと言われてきました。泣いていても、泣くな!と怒鳴られたり叩かれたりしました。私が、将来何になりたいとか、何か賞をもらってきても兄弟のほうも~とか、あんたにそんなこと無理でしょと言われました。私と兄弟が同じようなことを言っても私ばかり言い方がきつかったです。でも、私は一生懸命好かれようと、褒められようとしていました。 中学生のときに、部活(部員と顧問から)のいじめにあっていたときも、部活をやめたいといっても無理矢理行かされて、いじめの事が外に漏れてからは辛かったねとか、やめてもいいよとか手のひらを返したような対応をされました。 今は、私はあまり家にいないので前ほど怒られることは無いのですが、私が家にいると、ストレスが溜まるとか、家を捨ててどこか遠くに行きたいとか、私はうつ病とか言ってきます。 昔から、人間性を否定するようなことしか言われませんでした。そのことと中学生のときにうけたいじめのせいか、私は自分に自信がなく、いつも自分は死ねばいいと思っています。兄弟のほうばかり褒めて、自分の機嫌が悪いときは私にばっかりあたって、喧嘩をしたときもすごい剣幕で怒鳴れ、昔の事を引きずり出し、あることないことばかり言われて、この人とは関わりたくないなと思っていました。でも、まだ学生だし、親だし、関係切れないし、いつもそういうことばかり言ってるわけじゃなく仲良く話したりするので、母親の事嫌いなのか考えたときそういうことが頭によぎって複雑な気持ちになります。 私の考え方が悪いのかもしれないです。でも、たぶん母親の事は嫌いか苦手なんだと思います。母親と言われてもいいイメージがわかないし、褒めてと言われてもすぐに褒めるところが出てきません。でも、殺したいほど嫌いとは思いません。どこの人も母親にはこんな気持ちを抱いているのでしょうか。 拙い文で申し訳ないです。