• ベストアンサー

PLLを用いたFM復調について

ディジタル信号処理によるFM復調についての質問です. PLLを用いてFM信号を復調する際,入力信号の振幅が大きく変動する場合でも,復調は可能なのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

>入力信号の振幅が大きく変動する場合でも,復調は可能なのでしょうか? FM信号の特性の関係上可能です。 FM信号は周波数変化で変調してますので、振幅変化・変動は影響しません。 信号処理の過程でリミッタ回路を通して復調されますので、入力信号が大きく変動してもほとんど影響を受けずに復調が可能です。  

hello_d
質問者

お礼

なるほど… ありがとうございます