• ベストアンサー

テレビの色復調について

テレビの復調にてついてお尋ねしたいことがあります。 RGBのカラー信号を伝送する場合、 通常、輝度信号と色差信号に分けて伝送するとのことですが、 輝度信号をYとして、一般に Y = 0.30R + 0.59G + 0.11B と、表されることが分かりました。 しかし、これを復調する方法が分かりません。 マトリクス回路での復調方法、RGBの求め方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.1

下記サイトを参考にされてはいかがですか?

参考URL:
http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiroaki/firewire/yuv.html
Tama_J
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私の記載不足でNTSCの場合の色復調について教えて頂きたかったのですが、 十分役に立ちました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • PWMの積分による復調について

    ne555を使って58kHzの周波数を作り、ICのCV端子にオーディオなどから、信号(モノラル)を入れ発振周波数をコントロールしPFMで信号を変調してNANDを使いPWMに変換した信号を、CR積分回路で復調しようと思うのですが、どういった式で計算し結果どのような値が出れば復調できるのでしょうか? ちなみにローパスフィルタの式1/(2π・C・R)この式を使いカットオフ周波数を求めると、私の回路では72.3Hz(R=22k C=0.1u)となるのですがこれでよいのでしょうか?だとするとどうしてこれでよいのですか教えてください。

  • AM波の復調回路について

    AM波復調回路として、包絡線検波回路を挙げることができる。ダイオードにAM波が加わるとダイオードの整流作用によってAM波の正または負の部分が取り出されコンデンサCが充電されるが、変調を受けた搬送波がなくなると抵抗Rを介してコンデンサは放電し、この充放電を繰り返すことによって信号波にほぼ等しい包絡線を得ることができる。この後、コンデンサCoによって直流分を阻止すれば、変調波(信号)を復調することができる。 と、教科書にありました。 図は、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%85%E7%B5%A1%E7%B7%9A%E6%A4%9C%E6%B3%A2に載っているのと同じで、あとは、コンデンサCoと信号を取り出すときの抵抗がつくだけです。 AMはの正または負の部分が取り出されるんじゃなくて、正の部分しか取り出せないんではないでしょうか? また、なんで、最初にコンデンサCに充電されるだけで、抵抗には電流は流れないんでしょうか? 変調を受けた搬送波がなくなる、とはどういうことなんでしょうか? 搬送波成分はあるのになくなるという意味が分りません。 また、なんで、搬送波がなくなる??と抵抗Rを介して放電されるんでしょうか? さらに、なんで、充放電を繰り返すことによって信号波にほぼ等しい包絡線を得ることができるんでしょうか? かなり詳しく、そしてかなり分りやすい解説をお願いします。

  • 復調回路の製作法

    60Hzの搬送波に1~10Hzまでの変調波をのせた信号(ノイズ・直流成分を含んでいます)を復調するアナログ回路を製作しようとしています. 位相遅れ無しで,減衰も無い(非常に小さい)ような回路を製作する事は可能でしょうか? 可能でしたら,具体的な方法もしくは参考となる文献,URLを教えていただけないでしょうか? アナログ回路に関しまして全くの素人ですが,アドバイスの程よろしくお願い申し上げます. 失礼します.

  • OpenCVにおいてのYCrCb値の求め方

    こんにちは OpenCVを用いてカメラに映る画像の輝度値のCr,Cb成分(画素数全体の平均を取り)を表示する プログラムを作ろうと考えているんですが、サイトを検索していると輝度値の求め方が・・・ Y→輝度値, Cr,Cb→輝度値からそれぞれR成分,B成分を引き取ったもの R,G,B→RGBそれぞれの値,delta→8ビット画像(128) があるとしまして Y = 0.299*R + 0.587*G + 0.114*B Cr = 0.5*R - 0.419*G - 0.081*B + delta Cb = -0.169*R - 0.332*G + 0.5*B + delta と Y = 0.299*R + 0.587*G + 0.114*B (Yは同じ式) Cr = 0.713 * (R - Y) + delta Cb = 0.564 * (B - Y) + delta 2通りあります.どちらの式も違う値(小数部の範囲で)が出ます. どちらが正しいCr成分,Cb成分を求める式なのでしょうか? あるいどちらがより正確な値が求められるのでしょうか? 画像処理を始めたばかりでなので,ご教授よろしくお願い致します.

  • マクロでセルの色を塗りたい

    マクロでセルの色を塗りたいです。 現在、予めRGBの値を取得しておいて Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim R As Integer   Dim G As Integer   Dim B As Integer   R = 100   G = 50   B = 128   If Target.Value = "A" Then     Target.Interior.Color = RGB(R, G, B)   End If End Sub のように使っています。 このRGBの値を他の所で流用するに当たって、1つの変数のまとめたいのですが、 RGBをまとめて代入?する方法はあるでしょうか。 以下のような使い方をしたいです(勿論これはダメでしたけど。見るからにダメそうですし)。  Dim IRO As String  IRO = "100, 50, 128"  Target.Interior.Color = RGB(IRO) 不可能でしょうか?

  • 電気回路学の2端子対回路のマトリクス表示について

    電気回路学の2端子対回路のマトリクス表示について マトリクス表示には、Zマトリクス、Yマトリクス、Gマトリクス、Hマトリクス、Fマトリクスとありますが、これらの表示の仕方がいまいちわからず、応用がききません。 添付した画像の回路ではそれぞれ、 V1=(Z1+Z2)I1+Z1I2 V2=Z2I1+(Z2+Z3)I2 I=(Y1+Y2)V1-Y2V2 I=-Y2V1+(Y2+Y3)V2 I1=g11V1+g12I1 V2=g21V1+g22I2 V1=h11I1+h12V2 I2=h21I1+h22V2 V1=AV2+BI2 I1=CV2+DI2 と表せると思うのですが、なぜこうように表せるのでしょうか?どのような考え方なのか全く分からないので、詳しく教えてください。

  • HDMIで48bitカラーと言いますが・・・

    はじめまして。 HDMI 1.3aで48bitカラーが伝送できるとのことなのですが、 TVにしろ、液晶モニタにしろ、R8G8B8の24bitまでの表現しかできないと思うのですが、意味があるのでしょうか? それともモニタの最大表現カラー数がRGB24bitというのが、そもそも間違っていますでしょうか?

  • Illustrator-->PhotoShop への貼り付けで色が変わります(><)

    こんにちは、よろしくお願いします。 例えば、イラストレータで枠なし四角を書いてそれをR=43/G=64/B=111 で塗り潰します。 それをコピーして、フォトショップの新規ファイルを開き(この時、カラーモードはRGBで開きます) ここにペーストします。 そうすると、イラストレータ上では上記のRGB値だったのが、フォトショップにペーストされた四角の塗りは R=59/G=103/B=140 という具合にかなり変わってしまいます(><) イラストレータ上のカラー値そのままでフォトショップに貼り付けるにはどうすればよいのでしょうか??? カラーを対応させる設定などあるのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • セルフパワーで信号を復調する受信回路の設計について

    現在、受信側で電源を必要としない、セルフパワーで信号を復調する受信回路をディスクリート部品を用いて設計を行っています。この際、受信側で信号と直流電圧を分離するために、受信モジュールの入力にHPFのためのCと、DC/DCコンバータの入力にLPFのL とCを挿入します。 DC/DCコンバータにはMAX1837と呼ばれるスイッチングレギュレータを用いています。MAX1837の入出力のコンデンサCは10uF、出力部のインダクタLは33uHを入れています。 信号周波数は250kHzでVp-p=1.5Vとなっております。 変調方式はDPSKです。 また、電源のLPFのLは470uH,Cは47uF挿入しています。 伝送路の等価回路モデルは詳しく言うことが出来ず申し訳ないのですが、カットオフ周波数が600kHzほどのRCのローパスフィルタとなっております。 この時、レギュレータの入力部のLを1000uH,C=10uFをしたところ、伝送路の交流信号はほぼ変化せず、LCのLPFを通過後は交流成分はなくなっており、よい結果となったのですが、L=100uH,C=10uFとしたとき、伝送路を通過した後のPSK変調がかかっているときの信号波形がゆがんでしまいました。 LCの時定数が関係しているのかと思い、L=100uH,C=220uFで行ったのですが、同じように波形がゆがんでしまいました。 この結果から、Lの大きさが波形がゆがむ要因になっていると考えられるのですが、なぜLを大きくすると波形がゆがまないのでしょうか? また、波形がゆがまないための最適なLはどのような値なのか計算から求める方法はあるのでしょうか? もし、Lのリアクタンスの大きさが関係しているのだとしたら、Lを掃引して実験を行うことで、ある程度絞り込むことができると考えています。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 簡単な電流ドライバ方法は?

    秋月電子の電光掲示板キットを用いてLEDマトリクスボード部分を高輝度LED(Id=20mA)を用いた自作の大型マトリクスに変えたいと思っています。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-01041/ LED駆動回路は以下のようなものです。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-01041/ ここで、高輝度LEDマトリクスを起動するとTD62783は500mAの8chダーリントンソースドライバなのですが、出力の各端子で32個のLEDを駆動しますので、単純計算で、LED1個あたり500mA/32=15mAまでしか流せません。 スタティック点灯であれば、これで十分かもしれませんが1/16のダイナミック点灯ですので、明るさが足りなくなると思われます。 簡単に電流不足を補うドライバの回路を教えていただけませんか? できれば、条件に合致するトランジスタアレイがあればいいのですか…