• 締切済み

イラストレーターやフォトショップなどでの色指定

色指定で、CMYKやRGBの数値がずれるのですが、どうしてこのようなことが起きるのか教えていただけますでしょうか? 会社のパンフレット作成やHPのリニューアルをしています。 作成物での使用色を限定しようと考えていますが、指定した色の数値にずれが生じるので、不思議に思っております。 例えば、イラストレーターのカラースウォッチで「カフェラテ」を選ぶと、下記の色配分になります。 #E8CBAC R:232 G:203 B:172 C:10 M:23 Y:33 ところが同じ色を再現しようと、 #E8CBAC を指定すると R:232 G:203 B:172 C:12 M:24 Y:33 とCとMの数値が変わっています。 なので、CとMの%を変更すると、今度はRGBも#もすべて数値が変わってしまい、同じ色を指定することが出来なくなります。 微妙な色の違いなので、見た目上はそれほど問題はないのですが、 社内で指定した色が再現できないという不都合が生じます。 解決する方法がありますか? また、なぜこのような事が起こるのでしょうか? デザインをプロでしているものではないので、分かりやすく教えていただければ助かります。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

印刷用であれば、色の三原色であるCMYKに統一して作業をすれば一致するのではありませんか? その場合は、ディスプレイ向けの光の三原色であるRGBはどうでもよいので無視すればいいと思います。