• ベストアンサー

AMの復調について

学校の実習でAM変復調について学びました。 変調波が1kHzのものと2kHzのものを実習回路の復調回路で復調してみたのですが、オシロスコープで見てみると、2kHzのほうが復調された信号が1kHzのものと比べて振幅が小さくなりました。 この原因はどこにあるのでしょうか? 参考書や指導書には載っておらず困っています。 原因をご存知のかたがいらっしゃいましたら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gn_drive
回答No.2

回路を丁寧にみれば簡単なのでしょうが、おそらく変調キャリア周波数が1KHzに合わせてLPFやHPFなどのフィルタ回路が作られていて、それより高い2KHzの周波数を用いたため、少し減衰されてしまったのではと思います。

その他の回答 (2)

• ricardo_
回答No.3

LC回路の周波数対振幅特性が山形になっているでしょう。  中心周波数から離れれば、振幅が小さくなります。  2KHzで変調すると搬送波の上下2KHz離れた所にスペクトルが生じます。

• shintaro-2
回答No.1

>この原因はどこにあるのでしょうか? 被変調信号の違いあるいは、変調度の違いかもしれない >原因をご存知のかたがいらっしゃいましたら回答をお願いします。 pkpk_mokugyo さんがどのような条件で実験したのか不明なので、 当然原因も不明です。 復調回路、変調回路、変調信号の振幅 オシロのレンジ他、実験した時の条件を細かく見直してください。