彼女がマリッジブルーになってしまい、困っています

このQ&Aのポイント
  • マリッジブルーの彼女との関係に悩んでいます。連絡も途絶え、喧嘩も増えています。
  • 彼女の態度が変わり、原因も分からず困惑しています。結婚前の状態とは全く違う様子です。
  • 結婚前の不安やプレッシャーが原因でマリッジブルーになっている可能性があります。解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女がマリッジブルーになってしまい、困っています

 28歳、不動産屋勤務・男です。  以前、9月21日にマリッジブルーの彼女の件で相談しましたが、その後3歳年上の彼女からは電話連絡がなく、こちらから電話をしても電話には出なく、メールで喧嘩をしているような状態です。  原因は何なのか?を聞いてみたのですが、正直分からないという回答。しまいには「数日間メールや電話をしなくても平気でいて、私のことを疑わない性格に疑心暗鬼です」と言われる始末です。まるで別人のような性格です。  皆様も結婚前や準備期間中にこういった状態になったことはありますか?もしあったとしたらどうやって解決していったのか、ご教授のほどお願いいたします。やはり距離を置いたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

30代、結婚3年目、女性です。 質問者様の彼女の気持ちはわかります。 それほど情緒不安定になります。 しかし、腹をくくるというか、覚悟は決めるのは私自身なので、私の場合は、そのような言葉を彼に言ってないと思います。たぶん。 そのかわり周りの友人に不安な気持ちをぶつけてしまいましたが。 マリッジブルーである女性のなかでも、質問者様の彼女は少々厄介なタイプかもしれません。 はっきり言って、解決策はないと思います。 まめに連絡をすれば、「少しゆっくりと考えさせて欲しい。」とか言いそうですし、そっとしておくと「私のこと心配じゃないの?」とか怒りそうですし。 なので、質問者様のできること。。それは、振り回されてあげることかもしれません。これはかなり大変かもしれませんが、距離を置くと、 彼女の思考回路が悪いほうへ働いて、婚約破棄へとなりかねないからです。 今後、彼女のような女性は事あるごとに、そのような状況に陥る可能性がありますが、結局質問者様が振り回されてしまうのかもしれません。 でも、彼女が間違った方向や考え方をした時は、旦那様として、ビシッと叱ってやってください。 きっと、きちんと反省してくれると思いますよ。

4180464
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  メールを読んでとても参考になりました。許容できる範囲までは振り回されることも考えますが、怒るところは怒ろうと思います。それでも駄目な場合にはそれまでと考えたいです。

その他の回答 (1)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

以前の質問がなんだかは知りませんが、女性の機嫌が非常に悪いときは、そんなもんじゃないかと思います。PMSがひどい人もそんな風になりますし。 原因は生理的なもので、ロジカルなものではないでしょうから、探っても仕方ないんじゃないかと思います。 それよりは会って安心させてあげたらどうですか。 私の妻も、なんだか知らないけど急にずいぶん不安定になってましたが、新居に住みはじめて慣れたら戻りました。   メールはよくないですよ。 感情に振り回されてる人とメールは相性が悪いです。 まともな文章を書けなかったり、まともな文章を読んで奇天烈な解釈をしたりしてしまいます。

4180464
質問者

お礼

 メールありがとうございます。  会ってみようとは思いましたが、来週から検査で入院するという連絡を受け、ちょっとの間様子を見ることとなりました。  私の両親も納得していますし、調子を伺いたいと思います。

関連するQ&A

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    マリッジブルーなのでしょうか? 自分でもこの精神状態が分からなくなってしまいました。 半年後に結婚が決まりましたが、 最近ストレスで生理が来ないこともあり(妊娠の可能性はないです) 精神的に不安定だからか分かりませんが、こんなことは始めてで。。 実は1週間ほど前から、彼と会うのも話をするのも、電話もメールも嫌なのです。 凄くストレスになってしまい、イライラしてしまいます。 彼が何かをしたという原因も特に無いのですが、 なんだか私がおかしくなってしまったようです。 でも、どうしてそんな精紳状態になったのか分かりません。 これがマリッジブルーなのでしょうか? 正直、最近仕事のストレスも悩みも抱え、そういうのが重なったのかなとも思いますが 結構重症なので、自分でも訳がわからなくなってきました。

  • マリッジブルーでしょうか?

    マリッジブルーって、どうゆう状態をいうのでしょうか。 結婚に前向きだった彼女にプロポーズをして、 しばらくしたら他に気になる人が出来たと言われました。 これってマリッジブルーなんでしょうか? 彼女はゆっくり考えたいと言っており、今は彼女の答えを待っている状態です。 毎日のようにしていた連絡もなくなり、最近1ヶ月で2度しかメールをしていません。 このまま、彼女の答えが出るまで待っているしかないのか不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 2人してマリッジブルー

    今年の12月に挙式予定ですが 2人してマリッジブルーになってます。 7年間付き合ってプロポーズもなく そろそろといった感じなんでしょうか  本当に結婚したいのか この人についていっていいのかと本気で悩んでます  2歳下の彼は私からしたら頼りなく 付き合ってる間は別に気にならなかったんですが、 いざ結婚式の準備やら結納やらの様々な決め事に直面した時 親任せだったり、期日までにすべき事をしてなかったりと 本当にやる気あんのかと怒りがこみ上げてきます 最近電話で(遠距離なため)決め事の話ばかりしてたら 「すごく俺を追い詰めるよね・・俺も結婚して幸せになるのか不安に なってきた 鬱になる」とマリッジブルー・・ 私はどちらかというとこんな時「甘えてんじゃない」とカツを入れる性格・・でも彼は癒されたいみたいです でも私の方も思いやれる状態ではないのかもしれません 彼の全てが頼りなく思えてきて 家の親も破談になってもいいと言ってます。結婚すべきではないのでしょうか?それとも、今の時期だけなんでしょうか?ブルーな彼にどのように接してあげるのがいいのでしょうか?(ムカついて結婚しても一時子供持たないほうがいいよね (離婚のため)と言ってしまう私 普通はそんな事言わないと言われました) なんか長くなりすみませんでした。

  • マリッジブルー??

    11月に結婚式を挙げます。 準備をしてくうちに現実味をだんだん実感するようになるとともに、不安もかんじるようになりました。 彼氏が会社から帰ってくる時間は夜の12時すぎ・・・ 遠距離をしてたころから、全く知らない土地で生活する・彼氏の仕事が遅くまでということはわかりきってたことで 仕方ないと頭ではわかってても、日がたつにつれて、 心が納得できないのです。 自分でもいろいろ自転車に乗って周りを探索したり 地元の友達に電話したり、片付けしたり、結婚式の準備をしたりとしてるのですが、 一人でご飯を食べて一日中一人で過ごし 彼氏が帰ってきてもそんなに話すことができず、 彼氏も疲れきっているのでこの気持ちを伝えることも できず、 だんだん寂しい気持ちが増してきてます。 結婚後は仕事や習い事などいろいろしたいことが いっぱいあります。 結婚までの時期どうやって乗り切るか・・・ マリッジブルーの原因は人それぞれだと思うのですが、 みなさんはどうやってマリッジブルーを乗り切ったのですか??

  • マリッジブルー・・・・・

    彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

  • マリッジブルーの男性が、彼女にしてほしいことは?

    婚約者(男性)が、マリッジブルーです。 こんなとき、私は何をしてあげたらよいのでしょうか。 二人の状況は、 彼40代後半、私30代前半で、半年前にお見合いで知り合い、来月末に挙式の予定です。 ですが、挙式の準備はほとんどまだできてなくて、彼は消極的でした。 先月に行った結納の前に、私が結婚への不安から、消極的な対応をしたことがあり、 それが彼や彼の両親のしこりとなってしまっています。 二人で会っているときは、いつも幸せです。 一番最近会ったのは、先週の日曜日で、特に変わった様子はありませんでした。 ですが、月曜日から、突然、電話もメールもスルーされて(音信不通)、 私はとても不安になり、毎日のように、電話をかけましたが、結局出てもらえませんでした。 金曜日にやっとメールが来て 「自分の両親とうまく行きましたか?日曜日に会いましょう」 というメールが来ました。 日曜日、今日ですが、結局、連絡が取れません。 こんなときは、深追いせず、そっと一人にしてあげたほうがよいのでしょうか。 一人で、とことん考えて結論を出した方が、彼もすっきり前に進めるのではないかなと思います。 また、その一方で、こんなときは、私の方から彼の家に会いに行って、 気軽な感じで外出でもしたら、彼の気も晴れるかもしれないと思ったりします。 だけど、マリッジブルーの時は、彼女の顔など、一番見たくない心境かもしれません。 また、彼女がいない時間があった方が、存在価値が客観的にみえてくるかもしれないと思ったりもします。 (いないほうがいいな とか やっぱり必要な人だった とか) 彼の性格的には、クールで合理的で情は薄い方だと思います。 年齢が上の男性のマリッジブルーは深刻だとも聞きますので、 こちらも慎重に対応したいなと思っています。

  • マリッジブルーで悩んでいます。

    マリッジブルーから抜け出せず悩んでいます。 最近交際3年を経て入籍しました。 入籍する前にマリッジブルーになってしまい、それが原因で婚約破棄しかけました。でも、彼のことすごく好きだったし、結婚したいって思えた人となら乗り越えていけるはずと信じて、和解して入籍したのですが、気持ちはモヤモヤと不安ばかりです。 原因は結婚式のことなど準備で意見が食い違うことによる喧嘩がほとんどです。彼の性格上、血の気が多く、小さなことですぐ怒ります。物事をその場で白黒ハッキリしたい性格で、後から言うと卑怯とか、一度決めたことを変更したいと言うと怒ります。彼は怒っているつもりはないと言います。被害妄想になるのかもしれませんが、私からすると、話し合うという姿勢ではなく、こちらの意見を言えないような威圧を感じてしまいます。私の意見を言うとヒートアップし、それなら、もっと優しい人と結婚したら?もう別れようか?結婚式なんて辞めようと言われたこともあります。物に当たることもあります。私は小心者で言い返したり、負けじと怒ったりすることができません。 交際中から、お互いの性格の問題で喧嘩は多く、別れかけることもありました。彼を怒らせるつもりは全くないのですが、私の鈍臭い所が原因で、彼がイライラし、喧嘩になることも。友達には「なんでそんなことでイチイチ喧嘩に?もっと相性の良い人は沢山いるよ?彼に合わせられるのは貴方しかいないと思うけど。」と言われてきました。そんな状態でも彼が好きという気持ちが大きかったので、喧嘩を通してお互いをさらけ出せている。喧嘩を乗り越えて絆が深まっていると思えました。 でも、結婚式のことで決めなければならないことが多く、ささいなことで喧嘩ばかりしてしまいます。彼が怒っていることに対し、私が笑ってやり過ごそうとしたり、喧嘩を買わない、売らないようにしていますが、彼は言いたい放題。私も余裕がなくなりイライラしてしまい、悪循環です。これからこんなことばかりだと思うと、先がみえず、限界になって泣いてばかりです。彼と会っていなくても泣けてきたり、肌荒れがハンパないし、気待ち悪くなったりしてしまいます。正直結婚式も引越しの準備も全然楽しめません。そればかりか、彼のことを好きではなくなってしまい、嫌気がさして一緒に住みたくない、触れたくない、彼との子供が欲しいと思えなくなりました。また、もしも将来子供に、私に対する態度を子供にもされると思うと怖くて可哀想で、子供は作りたくないと思ってしまいます。彼への気持ちが完全に冷めてしまいました。 一緒に住んでからも、共働きです。彼は家のことは協力するからと言ってくれてはいますが、これから、更に、何に怒られるんだろうと怖くてプレッシャーに感じます。 交際中に喧嘩が多い時点でこうなることは、わかっていたはずなのに…自分が選んだ選択なのに…被害者ぶってる自分が醜くて大嫌いです。彼にも申し訳なく思います。でも、後悔しても遅いのですが、間違った選択だったと思えてなりません。 マリッジブルーでこんな風に思われている方って他におられますか? また、過去にこんな風に思われた方は、現在どうなっておられますか? 下手くそな文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 男性のマリッジブルーについて

    結婚を前提に同棲している彼がマリッジブルーのようです。 私はマリッジブルーは女性特有のものだと思い込んでいたため彼の異変(イライラや葛藤)に気づいてはいたのですが、うまく対処してあげることができませんでした。逆に結婚に向けて前向きではない彼に「なんで結婚に向けて動いてくれないの!」と言ったり、一緒に住み始めて楽しい時間なのに飲み会や地元の集まりに行ってしまう彼に対して「なんで私を置いて遊びにいくの!」など、言葉をかけていました。(今思えば逆効果ですよね…) しかし、あるとき友人と行った占いで鑑定士の方に「あなたの彼はマリッジブルーのような状態になってる」と言われ、男性のマリッジブルーについて調べました。 すると彼の状況と当てはまることがいくつも出てきました。 .結婚について考えたいと言う .私に対しての不満を漏らしてくる .自由がなくなることへの不安を感じやすい(仕事の付き合いや地元の集まり、実家の家族との時間を尊重したい) .経済的不安を口に出す(結婚したら私は専業主婦になるつもりでしたが正社員で働き続けてほしいと言われました) などです。もっと早く気づいてあげられればよかったのですが、一緒に住み始めて4ヶ月。彼は葛藤と不安をずっと抱えながら生活していたそうです。(占い師さん情報) そこで私はこれから出来るだけ彼に干渉しないように、出来るだけ自由に、結婚の話は自分から(私から)しないことをアドバイス頂きました。GW空けに2人とも連休がありデートの予定だったのですが、そちらも「無理に私といなくてよいよ、せっかくの連休だし実家にでも帰れば?」と言うつもりです。 しかし、ひとつ疑問があります。 彼は自分がマリッジブルーなことに気づいているのでしょうか?男性のマリッジブルーを経験された方、自分がいまマリッジブルーだと自覚はありましたか? また、彼女から「あなたいまマリッジブルーだから(結婚準備など)頑張らなくても良いよ」と言われると嫌ですか? 占い師さんには時間切れで聞くことができませんでした。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    付き合って8年目でこの夏に結婚予定であります。彼33才で私30才です。 結婚をこのまましてよいか悩んでおります。 彼とは、趣味・価値観は合うと思います。とても優しい人です。 ただ、彼のことが好きとか愛してるというより、情(兄弟的)で付き合っているのかも..と考えてしまいます。 Hをしなくて3ヶ月、、しなくても私の方は平気な状態です。 この気持ちを彼に相談しましたが、長い付き合いだし..気持の面はしょうがないよと言われ...私も自分に合う人は中々いないのでは..とその都度納得してきましたが、また悩んでしまっている状態です。色々決めなくてはいけないのに中々進みません。。。 私が彼に甘えてハッキリしなくて、ここまで引っ張ってきてしまったのも悪いと思うのですが..。延期も考えましたが、彼はもう難しいようです。 彼を本当に好きなのかもわからくなってしまいました。こんな状態で結婚を進めてもよいのでしょうか?単なるマリッジブルーなのでしょうか? 分けわからない文章になってしまいすみません、、

  • ショック!! これが噂のマリッジブルー!? それともPMSかな? 辛さと戦っています!

    今年9月末結婚予定の 27歳・女です。 「結婚前ってマリッジブルーなんかにならない?」って周りから聞かれた ことがあるのですが、マリッジブルーなんて言葉も知らなかったし 全くの無縁だと思っていたのですが、どうも最近私の気持ちや 精神面で変化が起きているみたいです。 結婚前のうきうき気分が、最近は曇ってきた気がします。 これがいったい何なのか、そしてどのように気持ちを持ち直すべきか 悩んでおります。 きっかけはハッキリとはしていないのですが、最近このような ことがありました。 ・彼への婚約指輪お返しをパソコンにしようと思い、彼に相談したら  次の日に彼が買ってしまった。  彼は、スーツも時計もいらないよと言う。  (高額だし、彼が私に買わせたくないんだと思います) ・結婚準備のあれこれで何から手をつけてよいのか整理がつかなく  なってきた ・両親が喧嘩していて、何をしても逆効果。  結婚の話どころではありません。 ・女性同僚に結婚のことを話したら、勝手に噂を流された ・結納に関してやや意見のズレがあり、私の思っていたこととは  逆のことになってしまった といったことがあげられます。 結婚前って忙しいながらも彼と楽しく準備などして より絆を深めたい!と思っているのですが、今は彼からのメールに 返信するのも会うこともいまいち気が乗らず、彼からのメールに 素っ気無い返事をしてしまったり、電話にも出ることが 出来ませんでした。 私の性格が思いっきり曲がってしまったのか、それともPMSなのか、 それとも噂のマリッジブルーというものの真っ只中なのか・・・ いつも一生懸命に積極的に結婚準備に動いてくれている彼や 温かくて優しい彼のご両親に対して、何て私はワガママなんだろう! こんな今の自分がイヤでイヤでしかたがありません。 このような色んな気持ちなどがグルグルと頭の中で回っていて 昨晩は涙と鼻水がとまりませんでした(;_;) 皆さんは結婚前にマリッジブルーを経験されましたか? どのようにして立ち直ることが出来ましたでしょうか?