• ベストアンサー

マリッジブルーなのでしょうか?

付き合って8年目でこの夏に結婚予定であります。彼33才で私30才です。 結婚をこのまましてよいか悩んでおります。 彼とは、趣味・価値観は合うと思います。とても優しい人です。 ただ、彼のことが好きとか愛してるというより、情(兄弟的)で付き合っているのかも..と考えてしまいます。 Hをしなくて3ヶ月、、しなくても私の方は平気な状態です。 この気持ちを彼に相談しましたが、長い付き合いだし..気持の面はしょうがないよと言われ...私も自分に合う人は中々いないのでは..とその都度納得してきましたが、また悩んでしまっている状態です。色々決めなくてはいけないのに中々進みません。。。 私が彼に甘えてハッキリしなくて、ここまで引っ張ってきてしまったのも悪いと思うのですが..。延期も考えましたが、彼はもう難しいようです。 彼を本当に好きなのかもわからくなってしまいました。こんな状態で結婚を進めてもよいのでしょうか?単なるマリッジブルーなのでしょうか? 分けわからない文章になってしまいすみません、、

  • ronco
  • お礼率22% (8/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukisg
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

もし、今ここでronncoさんが結婚を辞めた場合、彼以上の人に出会うのにronncoさんの気持ちの問題から数年かかるでしょう。また、お子さんが欲しいと思われているなら焦りから、自分と合わない男性と結婚してしまう確立も高くなるでしょう。 私の意見としては、趣味・価値観が合ってやさしくて、彼のご両親もいい感じの人なら結婚されていいと思いますよ。夢のない言い方ですが、結婚は生活です。毎朝、彼と顔を合わすのが40年以上平気だと思うなら、マリッジブルー乗り越えてくださいね。 乗り越えられない場合は40過ぎても独身で居るかもしれない自分を覚悟してください。もしかしたら、あっという間にいい人が見つかる場合があるかもしれませんが、こればっかりはわかりませんからねm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 マリッジブルー、ありました。 もちろん、当時の私としてはそんなんじゃない!本当に悩んでるんだ・・ って思ってましたが、どうも違ったらしいです^^; その時期って、どうしても相手の嫌な部分しか目に付かなかったような気がします。そりゃぁ、人生の一大決心をするわけですから、迷いはあって当然です。 趣味や価値観の合う人なんてそうそういないと思いますよ。 ちょっと気持ちを落ち着けて考えてみてください。 「彼以外の人と結婚する」なんて事が考えられますか?

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

マリッジブルーだと思います。 理由は、悩んでいるのに、どこか幸せそうな感じがするからです。 今は不安定な感じなのだと思います。私もいざ結婚というとき、いつもと違う感じの不安にかられました。 >彼のことが好きとか愛してるというより、情(兄弟的)で付き合っているのかも..と考えてしまいます。 質問者さんの言う「情」は、同情というより、兄弟愛のようなものなのですよね。 兄弟愛のような情をもって結婚したいのか、過激な恋愛のような気持ちをもっていたいのか、旦那さんになる人にはどんなことを求めますか? >Hをしなくて3ヶ月、、しなくても私の方は平気な状態です。 気持ちの面で満たされているのではないかなと思いました。 どちらにしても満たされているなら、いいのではないかと思います。それが不満ではいのなら。。。 信頼できる方に相談しましたか? 私も辛かった時期、信頼できる方に話を聞いてもらいました。 すごく気持ちが楽になりましたよ。 質問者さんも、人に聞いてもらってください。 特に、既婚の友人などは同じ道を通ってきたので、強く理解してくれると思いますよ。 思いつめないでくださいね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

マリッジブルーでしょうかと問われたら、 そうなのでしょう。 彼に対する不安ではなく、結婚に対する不安の ような気がします。 つき合って8年、今の状態が居心地が良すぎて 結婚したら今までのバランスが崩れてしまい そうな気持ちがあるような気がします。 迷いはあるかもしれませんが、ひとつひとつ決めて 行くと決心みたいなものが生まれるかもしれません。

  • amanedai
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.1

こんにちは。 たぶんマリッジブルーですよ。 いろんなことがはっきり分かってしまえば、結婚なんてできないもんですよ。 趣味と価値観がいっしょなら いうことないじゃない! 目つぶって えいっ!て飛び込む勇気も必要なときがあるけど、たぶんそのときが今かもね。 細かいことは 結婚してから考え 二人で調整していくものです。そうすれば、うまく暮らせますよ。 結婚前に考えていることは、結婚後には、あまり役に立たないことが多かったかも・・・ 頑張って、 お幸せにね。

関連するQ&A

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • マリッジブルーな彼!

    カテが結婚関係の方かもしれませんが。 先日、婚約をした彼と、たわいもない話から、深い 色々な話までしていて、どうやら彼が、どこか マリッジブルーにかかっているように見受けられました。 そういうのって、女性特有のものなのかな!? とも思っていたのですが、私の方は、特にブルーに 感じていることはありません(^^; まだピンと来てないだけなのか、ナイーブでない だけなのかはよく判りませんが、気持ちの面でも 経済的な面でも、これといって不安は別にないんです。 淡々と色んなことを推し進めている私に対して、 彼は何か、覚悟のような気持ちを抱いているようにも 思えます。その都度私は、私なりに彼を思いやっている つもりだと念入りに気持ちを伝え「ありがとう(^^)」とは言われるのですが、本当に納得しているのか、よく解からない部分もあります(^^; 「人選間違いしました!」って途中で手を上げるのも、別に有りだからね!とは言ってありますが(笑) どちらかといえば、‘思いやり’とか‘癒し’があまり 得意分野ではない私は、彼に対してどんな気持ちの持ちようで接していくのが、彼にとっても心休まるものなのか男性の意見が聞きたいと思います。 マリッジブルーになる男性は、多いのでしょうか?!

  • 彼のマリッジブルー

    彼が結婚式1週間前くらいにマリッジブルーになり、挙式だけはしたものの、籍を入れるのに抵抗があり不安を感じている状態です。親にも言えず、困ってます。彼の気持ちが変わるのを待ちたいと思いますが。。

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 私にとっては婚約者の彼が初めての彼氏で、私からの一目惚れでした。私は結婚願望が強く昨年の初めて頃から結婚したいと強くアピールしていて、去年大学を卒業したからか、やっと去年の夏に婚約しました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は今は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 結婚式の準備も嬉しくて嬉しくてルンルンだったのに、こんな気持ちのため中止中です。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • マリッジブルーでしょうか?

    マリッジブルーって、どうゆう状態をいうのでしょうか。 結婚に前向きだった彼女にプロポーズをして、 しばらくしたら他に気になる人が出来たと言われました。 これってマリッジブルーなんでしょうか? 彼女はゆっくり考えたいと言っており、今は彼女の答えを待っている状態です。 毎日のようにしていた連絡もなくなり、最近1ヶ月で2度しかメールをしていません。 このまま、彼女の答えが出るまで待っているしかないのか不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 男性のマリッジブルーについて教えてください

    5年付き合った彼と3ヵ月後に結婚を控えています(女)。彼のことで教えてください。 彼は今すごいマリッジブルーで悩んでいます。婚約・挨拶・式場の決定まではスムーズにことが運んでいたのですが、結納を終えたとたん急ににマリッジブルーになり、このまま結婚することをとても悩んでいるそうです。 付き合いが長いこともあり、お互いの嫌なところもよく解かっているのですが、彼は私の独占欲が強く、束縛するところをとても嫌がります。これまで私が嫌だと言われてもゴリ押ししていたところがあるのですが、そういうところも思い返してか、このまま結婚したら一生束縛されるという思いからだろうと思います。彼は「そういうところが嫌だから、延期も考える」などと言い出すときもあります。今のところ文句を言いながらですが、式場の打ち合わせには出てくれていますが。 私自身も自分の悪かった点は反省していて、結婚もすることですし、自分のいけなかったところもよく思い返せたので、今は(まだ1ヶ月も経っていませんが)なるべく彼を一人にしてあげるようにしています。彼に言わせると、今までそうしてくれなかったのに、そんなちょっとの期間じゃ信用できないといいますが・・・ 私の意見としては、長い年月付き合い、お互いをよく知った上で結婚を決めたのですから、今更直前になってそんなことを言うのは身勝手なのではないかという気もしてしまいます。 やらなきゃいけないことも多い中で、このまま無事結婚できるのかとても不安です。 よく、結婚前に喧嘩が増えたり、女の人がマリッジブルーになるという話を聞きますが、私たちは男女逆です。正直私もこんな風に言われて気持ちは滅入っていますが、相手がブルーなので私までなれずにいます。 このような男性側のマリッジブルーもあるものなのでしょうか?

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 私にとっては婚約者の彼が初めての彼氏で、私からの一目惚れでした。私は結婚願望が強く昨年の初めて頃から結婚したいと強くアピールしていて、去年大学を卒業したからか、やっと去年の夏に婚約しました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は今は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 結婚式の準備も嬉しくて嬉しくてルンルンだったのに、こんな気持ちのため中止中です。 今までは彼とあそこも行きたい、あれしたい、これしたいと思って色んな所へ行き、色んなとこをしてきましたが、今ではこの迷いのある気持ちのせいか、考えてばかりでそちらへ気がまわらないだけなのか、そんな気持ちもなくなり鬱状態に近くなっています。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 彼と結婚したくてしたくて、強くアピールしていて結婚することになりました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • マリッジブルーなのかな・・・

    来年の4月に結婚がきまっている25歳の女です。 マリッジブルーなのかたまにものすごく結婚後のことを考えて(彼は長男、同居、人付き合い等・・・)ものすごく現実から逃げ出したくなります。 明日の夜は彼の家でみんなで鍋をすることになっています。 行きたくなくて、なぜか彼にも会いたくないです・・・ 彼から電話がきても出ない自分がものすごく嫌です。 彼は何も悪くないのに・・・ 皆さんマリッジブルーをどう乗り越えられましたか?

  • マリッジブルー、、、?

    10月に結婚を控えている者です。 話を聞いていただけるとうれしいです。 彼とは付き合って6年が経ちます。 同じ大学で学生時代から交際をしていたのですが、彼は地元を離れ遠い地へ就職し遠距離3年目です。 去年の夏にプロポーズを受けました。 その時は、ずっと付き合っていたものですから彼と結婚するものだという気持ちがあり、自然とその流れになっていきました。 式は地元で挙げるため、これからの式の準備等ほぼ私がひとりで進めることになります。 楽しい気持ちで進めていけたらいいのに、と思いますが いまいち気持ちが晴れ晴れとしないまま今に至っています。 結婚をしたら、大好きな地元を離れ遠い地へ行くことになります。(宮崎→群馬) 親元を離れ、気軽に帰れる距離ではないためなかなか帰ることもできなくなります。 そう考えたときに、いまいち頼りがいがない彼に付いて県外へ行くことがとっても不安に感じるようになりました。 考えれば考えるほど、彼に対して不信感を抱いてしまいます。 今では、別れることを想像すると心がとても軽く感じてしまいます。 いっそ別れて地元に残り、違う人生を選択したほうがいいのかなと思ってしまいます。 結婚のことを考えるとマイナスな面しか見えてきません。 プラスなことがひとつも思い当たりません。 これはマリッジブルーだと思いますが、皆さんは結婚をされるときマリッジブルーに陥りましたか? 悩んでいますが、どうしたらいいのか分からないままここに書いてしまいました。 皆さんの客観的な意見など聞かせていただけたらうれしいです ;_;

専門家に質問してみよう