• ベストアンサー

マリッジブルーなのでしょうか?

付き合って8年目でこの夏に結婚予定であります。彼33才で私30才です。 結婚をこのまましてよいか悩んでおります。 彼とは、趣味・価値観は合うと思います。とても優しい人です。 ただ、彼のことが好きとか愛してるというより、情(兄弟的)で付き合っているのかも..と考えてしまいます。 Hをしなくて3ヶ月、、しなくても私の方は平気な状態です。 この気持ちを彼に相談しましたが、長い付き合いだし..気持の面はしょうがないよと言われ...私も自分に合う人は中々いないのでは..とその都度納得してきましたが、また悩んでしまっている状態です。色々決めなくてはいけないのに中々進みません。。。 私が彼に甘えてハッキリしなくて、ここまで引っ張ってきてしまったのも悪いと思うのですが..。延期も考えましたが、彼はもう難しいようです。 彼を本当に好きなのかもわからくなってしまいました。こんな状態で結婚を進めてもよいのでしょうか?単なるマリッジブルーなのでしょうか? 分けわからない文章になってしまいすみません、、

• ronco
  • お礼率22% (8/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukisg
回答No.2

もし、今ここでronncoさんが結婚を辞めた場合、彼以上の人に出会うのにronncoさんの気持ちの問題から数年かかるでしょう。また、お子さんが欲しいと思われているなら焦りから、自分と合わない男性と結婚してしまう確立も高くなるでしょう。 私の意見としては、趣味・価値観が合ってやさしくて、彼のご両親もいい感じの人なら結婚されていいと思いますよ。夢のない言い方ですが、結婚は生活です。毎朝、彼と顔を合わすのが40年以上平気だと思うなら、マリッジブルー乗り越えてくださいね。 乗り越えられない場合は40過ぎても独身で居るかもしれない自分を覚悟してください。もしかしたら、あっという間にいい人が見つかる場合があるかもしれませんが、こればっかりはわかりませんからねm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 マリッジブルー、ありました。 もちろん、当時の私としてはそんなんじゃない!本当に悩んでるんだ・・ って思ってましたが、どうも違ったらしいです^^; その時期って、どうしても相手の嫌な部分しか目に付かなかったような気がします。そりゃぁ、人生の一大決心をするわけですから、迷いはあって当然です。 趣味や価値観の合う人なんてそうそういないと思いますよ。 ちょっと気持ちを落ち着けて考えてみてください。 「彼以外の人と結婚する」なんて事が考えられますか?

• mayuclub
回答No.4

マリッジブルーだと思います。 理由は、悩んでいるのに、どこか幸せそうな感じがするからです。 今は不安定な感じなのだと思います。私もいざ結婚というとき、いつもと違う感じの不安にかられました。 >彼のことが好きとか愛してるというより、情(兄弟的)で付き合っているのかも..と考えてしまいます。 質問者さんの言う「情」は、同情というより、兄弟愛のようなものなのですよね。 兄弟愛のような情をもって結婚したいのか、過激な恋愛のような気持ちをもっていたいのか、旦那さんになる人にはどんなことを求めますか? >Hをしなくて3ヶ月、、しなくても私の方は平気な状態です。 気持ちの面で満たされているのではないかなと思いました。 どちらにしても満たされているなら、いいのではないかと思います。それが不満ではいのなら。。。 信頼できる方に相談しましたか? 私も辛かった時期、信頼できる方に話を聞いてもらいました。 すごく気持ちが楽になりましたよ。 質問者さんも、人に聞いてもらってください。 特に、既婚の友人などは同じ道を通ってきたので、強く理解してくれると思いますよ。 思いつめないでくださいね。

• sachi218
回答No.3

マリッジブルーでしょうかと問われたら、 そうなのでしょう。 彼に対する不安ではなく、結婚に対する不安の ような気がします。 つき合って8年、今の状態が居心地が良すぎて 結婚したら今までのバランスが崩れてしまい そうな気持ちがあるような気がします。 迷いはあるかもしれませんが、ひとつひとつ決めて 行くと決心みたいなものが生まれるかもしれません。

• amanedai
回答No.1

こんにちは。 たぶんマリッジブルーですよ。 いろんなことがはっきり分かってしまえば、結婚なんてできないもんですよ。 趣味と価値観がいっしょなら いうことないじゃない! 目つぶって えいっ!て飛び込む勇気も必要なときがあるけど、たぶんそのときが今かもね。 細かいことは 結婚してから考え 二人で調整していくものです。そうすれば、うまく暮らせますよ。 結婚前に考えていることは、結婚後には、あまり役に立たないことが多かったかも・・・ 頑張って、 お幸せにね。