• ベストアンサー

あなたの好きな漢字。

教えてください♪ 読み方の響きとか、漢字の形とか、意味とか、 なんとなく・・・でも理由はなんでもいいんです☆ 今日ふと思って、皆さんにもききたいなぁ~って 思いました!! ちなみに私は「滴」って漢字がすきです☆ なんかみずみずしぃかんじがして好きです! 他にも「海」っていう漢字も好きだし。。。 「七」もすきです。 皆さんの好きな漢字もぜひぜひ教えてください♪ 難しい漢字でも意外な読み仮名の漢字とかも 教えてくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

norman--chuさん、こんばんは 私が好きな漢字は「玖」です 意味を調べて一発で好きになりました もし興味がわきましたら調べてください 子供の名前にも入ってます^^

norman--chu
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます! 「玖」ですか初めて聞きました!!! 意味を調べて一発で・・・なんてそそられます。笑。 ぜひぜひ調べますよ~~~!!! 私がもってる辞書にのってればいいんですけど。。。 結構子供用のやつなんです(笑) こんなワクワクするようなお答え、ありがとうございました☆ さぁ~~~調べるぞぉ~~~~!!!!

その他の回答 (14)

• mikaneko
回答No.4

こんばんは。まっさきに浮かんだのは「椿」です。木と春っていう組み合わせが好き。でも、つばきの花はそんなに好きではないんですよね。

norman--chu
質問者

お礼

こんばんは~。回答ありがとうございます。 「椿」いいですね・・・。 なんか気に入っちゃいました。 今までは思いつかなかったんですけど! 私は「つばき」って響きも好きです。 これから漢字辞典でじっくり見てみますネ☆ いい漢字、教えてくれてありがとうございました!

• mujinkun
回答No.3

「飛」という字が好き。 別に意味が好きなのではなく、形がよく、うまく書けるからです。 習字なんか書くときに「飛翔」にしたりしてカッコつけてると思われてました。

norman--chu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あ、わかります!!! 「飛」という字、習字で必ず書く字ですよネ! (習字歴13年くらいです) でも私は字が大きい人なので勢いよくかきすぎて はみだしたりすることもしばしばでした・・・笑 カッコつけてると思われてたんですね~ 習字の時自由に書く字は困りますよね。 きっとmujinkunさんの字が上手かったからよけい かっこつけてる風にみえちゃったのかも!? ありがとうございましたっ!!

• shirura
回答No.2

はじめまして。 私は、「空」が好きです。 理由は、良くわからないんですけど、 小学校で初めて「空」を勉強した時、一目惚れしたんです。 なぜなんだろう・・・。

norman--chu
質問者

お礼

はじめまして! お返事ありがとうございます☆ 「空」!!いいですねぇ。。。 イメージとぴったりな気がします。 一目惚れの漢字ってやっぱありますよね! 漢字を見たり意味を調べたりするのが好きで 暇なとき漢字辞典をぺらぺら~っと見て遊んでます。 意外な意味とかあってなかなかたのしいです。 ありがとうございました!!

• tips
回答No.1

こんにちは。 自分は、竹という字と、市という字がすきです。

norman--chu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「竹」いいですね~。私も「竹」好きです! 書きやすいですよねぇ☆ 習字をやっていますが竹っていう字は書いてて うまくかけるので楽しいです! ありがとうございました~!!