• ベストアンサー

名前漢字「心」が含まれるかんじ?

名前漢字「心」が含まれるかんじ? HOPinDEERです、よろしくお願いいたします。 名前に使う漢字で「心」が含まれる「き」「し」を探しています。 何か良い漢字はございませんか? よろしくお願いいたします。 HOPinDEER、46歳2ヶ月で無事元気な子を出産致しました! 皆様の励み、ご希望への灯りに慣れれば幸いです。 【諦める理由がなければ辞める時ではない】 皆様もどうか頑張って下さい!

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowmore08
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.9

 HOPinDEERさん、こんにちは。  #6のものです。  えーと、心が入っていなくてよいのであれば、人名漢字としては、  き→己、木、生、気、伎、妃、企、希、玖、(求、)汽、来、岐、季、祈、枝、紀、軌、祁、(祗、)(祇、)城、起、既、帰、記、寄、亀、姫、基、(徠、)埼、彰、輝、喜、    幾、稀、貴、期、揮、棋、葵、暉、幹、礎、綺、畿、輝、嬉、旗、槻、毅、器、興、磯、樹、徽、騎、麒、熙、箕  ぶ→分、芙、武、部、歩、葡、蓬、輔、舞、撫  などあります。  ( )は、いちおう本には載っているのを見たことがあるものの、この読みは無理があるかな~と思ったものです。  意味は無視して羅列してみましたが、どちらもなかなか良い意味の漢字、良い字面の漢字もあって、素敵な名前になりそうですね。  わたしも(まだ8か月ですが)最近ずっと名前で悩んでいて、すごーく考えた挙句、まわりまわって、最初のころに考えた名前に戻って『やっぱりこれかなぁ』なんて考えているところです。  いま、お名前を考えているとすると、HOPinDEERさんんは生まれたてのかわいいかわいい宝物のお世話で奮闘の真っ最中でしょうか。  これから、楽しいこと、幸せなこと、嬉しいことがたくさん待っていますね♪ がんばってください。  ご参考まで。

HOPinDEER
質問者

お礼

再度、お忙しい中、参照くださりありがとうございます! 志、姫、稀、妃、絆、稀、舞、蓮、芙 辺りで固まってきました! 意味が知れたら決めやすいのですが。 PCがないので、もどかしく、睡魔に襲われながら母乳やりに奮闘中です! いっぱい書いてくださってありがとうございます!

その他の回答 (9)

回答No.10

HOPinDEERさん、おめでとうございます。 そろそろだろうなとずっと待っていました。 元気な報告を聞けて本当に嬉しいです。 さて、漢字のことですが、あまり役には立てませんが漢和辞典で意味を少し調べてみました。 「志」――心と、音をしめす之を合わせて、心が向かっていくところ、こころざしの意をあらわす。また「しるす」という意味もある(「誌」や「識」と一緒)。 「姫」――女と、音をしめす臣とを合わせて周民族の姓。のちに女子の美称の意に用いる。 「稀」――まれ。まばら。めずらしいこと。うすい。「希」にかきかえる。 「妃」――女と、音をしめす己を合わせて、つれあいの女性、きさきの意。 「絆」――牛馬などをつなぐひも。物をつなぎとめるもの。たちがたい結びつき。 「舞」――無がもとの意味。人が飾りのついた長いたもとを付けてまいをまうさまに、のちに両足を加えて、「無」と区別し、まう意にもちいる。励ますという意味もあり。 「蓮」――はす。音読みはレン。 「芙」――草と、音をしめす夫からなる。はすの花。「芙蓉」は、はすの花の別名。美人の形容。 以上、取りあえず調べてみました。 字から推測するに女の子ですか? 最初は寝る暇もないくらい大変でしょうが頑張ってくださいね。

HOPinDEER
質問者

お礼

あきらきらんさん、ありがとうございます! 意味を調べて頂き、感謝です、お陰さまで、あきらきらんさんさんやここの皆様の情報で決まってきました! 心、希望、励まし。 このこが与えてくれたもの、この子のこれからで励まされるものを大事に考えて名前をつけさせて頂きます。 皆様に点数あげたいのですが、そうもいかなくなっているのがツラいです。 温かなお言葉をこれまで掛けて下さった方々、 本当にありがとうございました!

  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.8

HOPinDEERさん、こんばんは。 今度は、「き」や「ぶ」を調べてみました。^^ 名前によく使われるのは以下のものです。 やはり、こちらも当て字みたいな感覚で付けている人がいます。 ですので、本来はそんな読み方はしないかな?と思われるものも含まれていますけど。 一応、「き」や「ぶ」と読ませられるようです。 まあ、「き」は読めるんですが、「ぶ」はなかなかないですね。^^; ではまた、悩みましたら探しますね。では、命名頑張って下さい。^^ き 輝、生、希、貴、起、己、毅、樹、稀、喜、來、絆、季 暉、騎、基、気、紀、姫、綺、妃 ぶ 武、羽、部、蒲、舞、歩、風

HOPinDEER
質問者

お礼

再度お忙しい中ありがとうございます! ぶ、は『羽』もあるんですね! 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

回答No.7

HOPinDEERさん、こんばんは。 いつもDEERさんのコメントのコメントにお世話になっております。 本当におめでとうございます!! 無事ご出産されたのですね!!! うれしいです ばんざーい。 少し調べてみました。 [し]しか見つかっていませんが・・慈 誌 聡 どれも[し]という読み方ももっています。 心は一部しか入ってませんが・・・ 少しでもご参考になれば幸いです。 ゆっくり休んでくださいね!

HOPinDEER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 聡 、これもありますね! 補足質問なのですが、 心が入ってなくてよい、可愛い「き」、「ぶ」はありませんかね? お時間あればでよろしくお願いいたします!

  • bowmore08
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.6

 HOPinDEERさん、こんばんは。  第二子を妊娠8か月のものです。  最近、よく名前を考えているので、ご参考までに。思いついたのは、  し→志、思、誌、偲、くらいです。  き、のほうは残念ながら。。。  お子さまによい名前が決まりますように。

HOPinDEER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 偲ぶの「偲」も人を思う、いいですね! 補足質問なのですが、 心が入ってなくてよい、可愛い「き」、「ぶ」はございますかね? お時間あればで、よろしくお願いいたします!

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.5

このたびはおめでとうございます! 急いでお知らせしたく例示できないのですが、 したごころの漢字だけでなく、りっしんべんの文字も候補に入れられたらいかがでしょうか。 りっしんべんも「心」の変化形です。 素敵な名前を付けてあげてくださいね!!

HOPinDEER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! りっしんべんですか! りっしんべんで「し」か「き」はございますかね?

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.4

ご出産、おめでとうございます! ベビ待ちしているとき、HOPinDEER様のレスにはいつも勉強になり、また励みになりました。本当に感謝しています。 無事に妊娠されたときも、今回ご出産されたと聞いても、お顔の見えない相手ながらこんなに嬉しいことはありません。 一番最初に思いついたのは、「志」ですね。 男の子の場合は特に付けやすい漢字でしょうか。 漢字自体はあまり思いつかずお役に立てませんが(笑)、どうしてもオメデトウを言いたくて出てきてしまいました。 仕事の終わりなら「お疲れ様、しばらくゆっくりして!」って言えるのですが、出産という大きなお仕事の後は、子育てというさらに大きな仕事ですね。お身体を壊さないよう、楽しく育児されてくださいね。赤ちゃんの健やかな成長を(ネットの陰ながらw)祈っています。 末筆ながら、HOPinDEER様のいろいろなアドバイスのおかげもあり妊娠し、先日やっと安定期に入りました。私も7月に赤ちゃんと会える日まで頑張ります!

HOPinDEER
質問者

お礼

なな7るるさん、ありがとうございます! もう7ヶ月ですか!赤ちゃんはひとまず安心、これからは母体を大事に考えるんですよ。 漢字を教えてほしいがてら、これまで温かく励まして下さいました方々へご報告がしたかったのです。 なな7るるさんもどうか残りを大事にされてお過ごし下さいね!

noname#128416
noname#128416
回答No.3

こんにちは。 何度もご回答頂きました3711ssです。 DEERさん、本当におめでとうございます☆★☆ 私もとっても嬉しいです。 お名前…愛とか優もそうですが、『き』『し』… すでに出ている『思』『志』『誌』しか出てきませんでしたぁ… また早いうちに見つけたら回答させていただきます。

HOPinDEER
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです! 3711さん、ありがとうございます。 心が入ってなくてよい、可愛い「き」、「ぶ」はありませんかね?_(^^;)ゞ よろしくお願いいたします!

  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.2

この度は、ご出産おめでとうございます。素晴らしいです。^^ 早速、質問の内容ですが、一応、調べてみたところ、あまりないみたいですね。 結果、他の方も書かれている通り、不吉を感じさえる物以外なら… 名前で使えるのは、「思、志、芯」ぐらいかと。^^; あとは、心を「き、し、こ」と読ませるのが最近の主流らしいです。 なので、当て字みたいな感じですけど。 心を使うと良いかも知れませんよ。 これは、「心」が含まれるではなく、そのままですけどね。^^; ほんと、名付けは制約が多くて大変ですよね。 では、良い名前を付けてあげて下さいませ。^^

HOPinDEER
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです! 心がそのまま「き、し、こ」読みですか、なるほど。 補足質問になりますが、 「き」心が入ってなくてよい、可愛い感じの。 「ぶ」と読める漢字は「舞」しかないかしら? またお時間あれば、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました!

  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 さっそくですが、「心」を含む「き」または「し」と読む漢字を紹介します 「き」・・・忌 「し」・・・志、思 ちなみに「忌」を人名に用いるのはふさわしくないと思います(忌まわしい、という意味の字です)。 一般的に用いられるものでは、やはり「志」が圧倒的だろうと思います。こちらをお勧めしたいと思います。 ご参考までに。

HOPinDEER
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです! 「志」こころざし志がいいですよね。 志ひとつで意思の強さや希望が感じられるような! 補足質問になりますが、それでは「き」を(心)がついていなくてもかわいいのがあるでしょうか?

関連するQ&A

  • 「こころ」と言う名前の漢字

    いつもお世話になっています。 ちょっとへこむことがあったので、気晴らしに楽しい事を考えようと思い質問します。 現在妊娠7ヶ月後半。お腹の子は女の子だと分かりました。 旦那と一緒に名前を考えています。 2~3つ候補を考えておき、最終的には顔を見てから決めるつもりです。 知り合いに字画を見れる人がいるので、その方にそれぞれの候補の名前の中では、どの漢字(字画)がいいか選んでもらう予定です。 候補の名前は決まったのですが、その中で「こころ」って名前があるのですが、漢字が思い浮かばないので、良い漢字があったら教えていただきたいです。 今のところ平仮名か「心」か?ってぐらいしか浮かびません。 出来れば、大抵の方が「こころ」って読める漢字がいいのですが…当て字でも構いません(最近、明らかに読めない漢字って多いじゃないですか?そう言うのは嫌なんですが…) 何かアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 兄弟となじむ漢字一文字の男の子の名前

    4人目の出産を控えているのですが、その子の名付けで悩んでいます。 長男が昴、 長女、次女があかりとひかり(双子です) なので漢字一文字でかけるような名前を…と思ったのですが、いまいちしっくりくるものが見つかりません。 性別は99%男の子だろうとのことで、兄弟と兼ね合いのとれるような名前を提案していただけたら…と思います。 よろしくお願いします。

  • 「あかり」 この名前に漢字を当てはめるなら。。

    「あかり」 この名前に漢字を当てはめるなら、どういった字がいいでしょう。 希望、優しさ、人の仲・和、そんな意味が入っていれば嬉しいです。 来年生まれる女の子です。

  • 名前で漢字が思い付かず・・

    はじめまして。 12日に出産して待望の男の子でした。 名前を悩んでいて「とわき」 とつけたいなと思っているのですが どんな漢字があるか。 皆さんのアイデアをください。 よろしくお願いします。

  • 漢字3文字の名前

    もうすぐ女の子を出産予定です。 漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。 ちなみに苗字は漢字2文字です。 私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。 ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

  • 名前を漢字に改名

    いつか子供ができたら、こんな名前にしたい、と思っている名前があります。 ひらがな(カタカナ)にしておいて、その子が成長したら、漢字を選んで漢字にするのはどうかなと思うようになりました。 あい→愛にするか亜衣にするかを後で決める、その子の性格や雰囲気にあう字にする ひらがなやカタカナのままでいいと思えば変えない。 もともと名前は親が悩み考え期待や希望を込めて漢字にするか、漢字ならどの字にするかを決めて子供に授けるものだとは思っています。 でも、名前負けするかもしれないこと、名前のイメージとのギャップで苦労することを考えたら… 一昔前は小百合という名前が美形じゃなければ期待はずれ、または小百合という名前の人は名前負けが当たり前みたいなのがありました。 ただ期待や希望などを込めるのではなく、少し大きくなって漢字を習う頃に、漢字を決めたいんです。 成人になって本人に変えさせるしか法律上無理でしょうか。 それ以前に…非常識な親だと思われるのでしょうか。

  • 「はやて」という名前を漢字にしたいのですが…

    今度譲ってもらうことになったハムスターに「はやて」という名前をつけようと思うのですが、 漢字にするとどんなものが考えられるでしょうか? 今までの子達は皆漢字でつけていたので統一したいのですが、 「颯」は「楓(かえで)」という子が今いるので字が似てしまうので却下、 「疾風」は自分が「しっぷう」と読んでしまうので何となく嫌です。 ケージに名前を書いたラベル的なものをつけているので、 見た目的に自分の好きなものをつけたいのですが、他に何も思い浮かびません。 あまり難解ではない漢字で、何かいいものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • あかり(明里)って名前はどうですか☆名づけ

    初めての妊娠で、おなかの子が女の子とわかりました。 名づけで悩んでいます。 苗字が固い感じで、画数も多いので、 読みやすい画数の少ない名前にしたいと思っています。 明るい子に育ってほしいので「あかり」と考えています。 漢字は明里かな…と。 ありふれているか、古すぎているかとか心配になってきます。 1.明里…あかりって読めますか? 2.平成24年生まれの子にはクラシックすぎる漢字でしょうか? 3.あかりって名前はありふれていすぎますか?  今の保育園児、幼稚園児のクラスに山ほどいたりします? 4.「明」という字は縁起が悪いともききましたが、どうでしょう? 5.漢字は明莉とかのほうがいいですか?  やたら「莉」のつく名前が多い印象なので明里とかのほうがいいかとおもったのですが。  あと朱莉とかも考えましたが、「明るい」の意味がなくなってしまうので…。 6.字画などは完璧にいいわけではないのですが、気にしたほうがいいのでしょうか 7.総じて、明里あかりっていう名前はどうでしょう? 上記なんでもかまいません。 この名前について思われたことがあればよろしくお願いします。

  • あなたの好きな漢字。

    教えてください♪ 読み方の響きとか、漢字の形とか、意味とか、 なんとなく・・・でも理由はなんでもいいんです☆ 今日ふと思って、皆さんにもききたいなぁ~って 思いました!! ちなみに私は「滴」って漢字がすきです☆ なんかみずみずしぃかんじがして好きです! 他にも「海」っていう漢字も好きだし。。。 「七」もすきです。 皆さんの好きな漢字もぜひぜひ教えてください♪ 難しい漢字でも意外な読み仮名の漢字とかも 教えてくれるとうれしいです。

  • 【心】がつく名前でセンスのいい名前

    性別などまだまだ全然わからないのですが、女の子だったら~♪と勝手に考えて名前を考えています。 色々なサイト・本を見てもなんかいい名前が思いつきません。 お知恵をお貸しください。 ・【心】を使う ・人の悲しみも、喜びも分かち合える心の優しい人間になってほしい ・幸せになってほしい ・誰かを愛し、誰からも愛されるような人間になってほしい ・世界や平和、自然をイメージできたらなお最高! など希望を挙げたらキリがないのですが・・・^^; ちなみに、苗字がスカスカな漢字ですのであまり重たい字は合わないかなぁ??と感じております。 まさにコレじゃん!っていうヒラメキのある方、どうか教えてくださいませ。<(_ _)> お願い致します。

専門家に質問してみよう