• 締切済み

漢字の読み方を簡単に調べるアプリはありませんか?

本やいろんな文書を読んでいると何となく意味はわかるのですが 正しい読み方がわからない時があります。 一文字だったら手書きで検索できますが熟語だったり 色んな漢字が組み合わさっているとわからない時があります。 「うつして翻訳」と言うアプリのように漢字を写して読み仮名が出るアプリってありますか? 何か他にいい方法があったらそれも教えて欲しいです。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

> 一文字だったら手書きで検索できますが熟語だったり > 色んな漢字が組み合わさっているとわからない  手書きで良いなら、熟語までは電子手帳(の漢和辞典ソフト)で検索できます。  試しに、「翻訳」を手書きしてみたら、「ホンヤク」と出てきました。もちろん、言葉の意味も。(海馬:カイバは出ていますが、海豚:イルカはありませんでした)  いろんな漢字が組み合わさっている・・・ というのは、例えば「夜露死苦」とかいうものですか?  これは無理でしょうね。  質問者さんが何を使っているのかによりますが、XPパソコンなら広辞苑ソフトがよかったのですが。7以降に対応しているものがまだないようです。  あれだと、文章を読んでいて分からない文字を、立ち上げた広辞苑の入力欄にコピーするだけで読みも意味も表示されたのですが、新版が出ず、非常に残念です(もっとも、最近は調べていないのでいまは発売されているかもしれませんが)。