• ベストアンサー

春夏秋冬の漢字を使った名づけ

男女双子の名づけを考え中です。 心春(こはる)という響きと漢字が良いと思っているのですが、名前に(特に女の子)春夏秋冬の漢字を使うと良くない(幸せになれない) と聞き悩んでいます。 そういった事を聞いたことのある方はいらっしゃいますか? その意味はどう言うことからなのかご存知の方はいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.3

似たような質問に答えた覚えがありまして、そこで他の回答者さんが詳しく教えてくださってます。 ちなみに、そこにも書いてますが、うちの娘にはズバリ使ってます(^o^)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2262490.html
mac-nyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLみてみました。 あまり気にし過ぎづよい名前を付けてあげたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 1歳10ヶ月の男女双子のママです。 私の祖母は春子と言いました(もう故人です)。祖母は3姉妹で姉は雪子、妹は秋子です(笑) それぞれに人生色々あったものの、まぁ概ねいい一生だったのではないかと思います。戦争を経験したり生活が苦しかったこともありましたが、それはその時代なら誰もが経験したことで名前のせいでもないでしょうしね? ところでうちの双子ですが、本当なら出産予定日は2月。立春の頃なので、春にちなんだ名前を考えていました。ところが実際には早産で年内に生まれてしまいました(^_^;) 気に入っていたし、お腹の中にいる時からその名前で呼んでいたのでもう構わずにそのまま付けましたけどね(笑) 双子の場合、予定日よりも1ヶ月ほど早く生まれるケースも多いので、そのあたりも一応考えておいた方がいいかもしれませんよ。

mac-nyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 双子ちゃんなのですね^^ 私も産予定日は3月23日なので2月の終わりか3月あたまではないか・・・ と思っています。 男の子の名前もありますし良く考えてよい名前を付けてあげたいと思います。

• nayumi
回答No.4

私もそれいわれました!!なんか季節をいれると流されやすい子になるとか。他にも羽とかは生命力が弱い(あくまで聞いた話なので気になさったらすみません)など。 でも私は季節いれたかったので、「こなつ」で漢字は夏を使いませんでした。まぁ人それぞれなので、つけたい名前にしたらいいと思います

mac-nyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にし過ぎなくてよい様ですね。 良い名前を考えたいと思います。

noname#82878
noname#82878
回答No.2

春夏秋冬の文字を使うと良くないというのは初耳です。 春子、春美、夏子、小夏、・・・いくらでも例はあるように思います。 縁起が悪ければそんな名前は誰も付けないと思うのですが。 ちょっと例が違いますが、私の子供に名前を付けるとき、私の父がいくつかの漢字を出して「これは縁起が悪いからダメだ」と言ったのです。全く根拠が無く、父が個人的に思いこんでいたものでした。 わざわざその字を使うこともなかったので、違う字にしましたが、こういう話には、誰かが勝手に思いこみで言い始めた、といううわさ話がかなりあるように思います。 根も葉もない噂に振り回されずに、ご自分で納得のいくように決められるといいと思います。

mac-nyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ出産までに時間もありますし 苗字にあった画数なども考慮しながら 夫婦で納得いく様よく考えてみます。

• damushi
回答No.1

ちなみにその双子ちゃんはいつ誕生の予定でしょうか? 響きの良い名前にしてあげたいという気持ちも 分からないのでもないのですが さすがに生まれたときの季節と違うものというのは よほどの理由が無い限り 子供に対して失礼なんじゃないかなと 思いましたもので念のためという事で。

mac-nyan
質問者

補足

三月の予定です。 名づけを考えるのは早いかと思うのですが、男女双子と最近分かりまして、嬉しくて。