• ベストアンサー

MOT取得について

会社より、MOTを取るようにとの指示で、後は、エッセンシャルとトレーニングを残すのみとなっています。 ですが、この資格を取得したいと思わないのです。 理由  1、取得するまでの費用が高い(会社よりの補助なし)  2、とった後、時給があがるとか、資格手当てが出るわけでもない つまり、とっても私にとって何のメリットもないような気がするのです。 そのほか、知識をつけるため、シスアドも取得しました。シスアドは自分で取りたくて取った試験でしたので、終わったあと充実感がありましたが、 今、MOTのためMOUSを受けているのですが、終わったあとむなしくて仕方がありません。 やはり、取れといわれた資格は取るしかないとは思うのですが、どうしても割り切れません。 会社からどうしても取れって言うのであれば、何らかの補助(金銭面)があって当然と思うのですが、違うのでしょうか?

noname#9486
noname#9486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.2

業務命令での資格取得ということですよね。 現在の仕組みでは、MOTの取得には多大な費用がかかります。また、アプリケーションごとにに同じだけかかりますから、総額を考えると前向きになれないご様子もお察し致します。 できれば、トータルでどれだけかかるのか、またすでに次期バージョンの予定が出ていますから、更新時にこれくらいかかるということをまとめて、交渉されることをお勧めします。 とはいえ、この不景気ですから会社もなかなかウンとは言わないでしょうが。 会社から費用が出ない場合は、会社に対しては強気なれる面はありますよ。私は10年近く前に、MOTを取って更新し続け、今はもう跡形もないDOSアプリの資格とか、シスアド、MCA、MCP、CompTIA・・・とかいろいろ持ってますが、すべて自腹です。平日試験の場合は休暇を取りました。会社の姿勢としては「民間資格に金は出せない」ということでしたが、かなり前のプロジェクトの時に、相手側の会社からMCPは何人いるかという質問があったらしく、当時はなんと私ひとりだったんですね。(会社が進めないので、スキルのある人がも所得してなかったんです。)で、その仕事はうちの会社にとってはやや不利な条件になったようです。その後、上司の説得で何人か取得しましたが、「人数」の中には私も入っていますので、大きな顔をしております。 家族に介護を必要とする者があり、また自分が体調を崩した時に退職を申し出たのですが、「困る」ということで、時短勤務を認めてもらいました。そういう点では有利だったと思います。多少お金はかかっても、それを土台にして、自分が会社にとって必要不可欠な人間になれば、自分のスキルアップとともに、自分を守ることもできると思います。 ただし、現在都市部を中心にインストは余っていますからMOTがどこまで有効か一概に言えません。今のMOTの所得方法は、講師としてのスキルはまったくはかりませんので、そのあたりに詳しい人だ、転職の際に有利とは言えないです。ただし、地方ではまだ取得者が少ないので、有利と聞いています。周囲の状況を確認して、おかれるといいと思います。 パソコンスクール的なお仕事でしたら、今は「価格破壊」されていますから、資格やスキルのある講師でなく、この間まで生徒だったようなバイトさんでいいというのが実際のところです。会社がMOTをほしいのは、「格」が欲しいのとテキストとかを割安で購入したいからとか・・・かもしれません。 まとりなく長く書いてごめんなさい。MOTを持っている事は自分の取っての自信になるのは事実です。

noname#9486
質問者

お礼

ずいぶん返事が遅くなってしまいました。 そうですね。会社が取れというものを取らずにいると守れるものも守れなくなりますよね 自分を守るためにも、とっておくことにします。

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

>>会社からどうしても取れって言うのであれば、何らかの補助(金銭面)があって当然と思うのですが、違うのでしょうか? すぐには、金銭的なメリットはでなくても、少なくとも、 1.リストラの対象にはなりにくい 2.今後の昇給の際有利に働く 3.社内での信用は高まる 4.転職の際は武器になる というメリットはあります。 MOTはそんなに簡単な資格ではないため、自分自身のスキルアップに充分役立ったのではないでしょうか。せっかくそこまでいったのですから、絶対に取得することをおすすめします。MOUSは無駄な気もします。

noname#9486
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 そうですね。リストラの対象という不安点はなくなるかも・・ それにしても、家計が苦しいよ~(涙)って感じですね。 自分を守るために受けることにします。