• 締切済み

性格異常について

過去10年間にサラ金に手をだし、そのつど両親の助けにより負債を処理すことが数回続き、最終的に会社のお金を使い込み自殺を図った。 家庭の医学をみると、精神病質(性格異常)の症例に合致すると思われます。 このような症例で治療方法、専門病院等の紹介を乞う また、上記症例での治療例等の情報をお寄せください。出来れば大阪近辺で教えてください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kkzz
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.1

病院を探されるのも大事ですが、先に、家庭裁判所にて準禁治産者の手続きをしてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 5/11のほんとは怖い家庭の医学

    昨日の「ほんとは怖い家庭の医学」をご覧になった方、「夜中にのどが渇く」症例(新聞で見ただけなのですが)は、最終的にはなんだったのですか?? また、その他の具体的な症状も教えてください!!

  • 大阪近辺でケロイド治療で定評のある病院を教えて下さい

    男です。 胸・背中にあせも・ニキビのようなものがあり、何も治療しないでいたらケロイド状になってしまいました。痒み・痛みを伴う時もあります。 かなり広範囲にケロイドが広がってしまい、市販の薬などでは治せないと思っています。 大阪近辺でこのような症例に強い病院等あれば教えて下さい。 自分で検索しても美容関連の病院しか出てこないので、男性としては行くのに勇気がいります。 ステロイドやレーザー治療にも抵抗はありません。

  • 慢性疲労症候群の治療法について

    CFSと診断され、8ヶ月になります。漢方薬3種類のみで治療しています。こんなに長く漢方薬を飲んで良い物か疑問です。何か新しい治療法はないのでしょうか?大阪大学医学部のHPは頻繁にチェックしているのですが。又、悪性を否定する検査は全て受けましたが、アシルカルチニンとか脳血流量などの測定は通院している病院では行っていません。関節痛・倦怠感・筋肉痛という症状はいまだに持続しており将来が不安です。横浜近辺で良い病院ありますか?

  • 背中の痛みと左手のしびれが治りません。

     姉(51歳)は1ヶ月前に突然背中の痛みと左手のしびれを訴えて整形外科を受診しました。レントゲン、CT、MRI、血液検査をした結果、「骨に異常はない。スジが神経を圧迫していると思われる。」との診断で、週3回のリハビリに通い、マッサージ、電気、首の牽引をしています。薬はノイロトロピン、アリナミン、ジソペインを処方されています。しかし、なかなか痛みが取れず、現在も背骨のすぐ左側の筋、首の左側、 左腕の付け根、、左肘の痛みと左手人差し指、中指、親指のしびれが取れない状態です。歩くと痛みがひどくなるので生活もままならず困っています。そこで、是非お聞きしたいことは次の3つです。この診断と治療方法は的確なのか、また、そうであるなら東洋医学で助けとなる有効な治療法はないか、そして東洋医学の病院を教えて欲しいのです。なお、病院は名古屋市内を探しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 精神異常者との離婚方法

    よろしくお願いします。 山形県在住で私は50歳男性です。妻は45歳です。子どもは男子中学生です。 妻が10年前、軽度の統合失調症で2年ほど投薬による治療を行い、その後現在に至っています。 現在でも妻には言動に異常性(他人を言葉で攻撃)があります。妻の母親とその妹(叔母)は うつ病で二人とも自殺しています。 結婚するときは知らされず、妻の発病後に知りました。 私は妻と離婚したいです。 しかし子どもが親元から独立するまでは待とうと思います。 私は子どものがいますので、妻とは衝突しないようにしています。(言動を無視します。) 家庭では妻が子どもや私を暴言による攻撃を繰り返し、 子どもは私に「この世のなかでこんなに酷い人は見たことがない。」とさえもらします。 まだ子どもですので、受け流すことはできず、反抗しさらに攻撃されています。 子どもには妻に逆らわないよう、言っています。 私は妻に対する愛情はなく、早く自殺してほしいと願っています。 協議離婚は以前から申し入れていますが、断られています。 妻自身は働けないので、お金はなく、私に頼るしかないためです。 (妻は働きたくても、他人を攻撃するので、誰からも相手にされません。) 子どもが独立する 7,8年後に裁判による離婚をするため、どのような証拠を用意してゆくべきで しょうか? 妻とは10年以上夫婦関係はなく、妻が拒否しています。 あるのは金銭関係のみです。 ボイスレコーダによる記録を考えていますが、他に良い方法はあるでしょうか? 証拠として十分でしょうか? 一番いい解決方法は妻の死ですが、刑法に触れることはできません。 子どもを育てるためには私が働かなくてはなりません。 たとえ病気であろうとも、妻の不当行為を私は許すことはできません。 口から出た言葉は二度と戻ることはなく、責任を取らなければなりません。 それが大人です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 性格の異常?

    僕は、現在、27歳の男です。 社会に出て働き出してから、周囲とのズレを感じ、うまくいかないことが多く、精神的に耐えられなくなり、これまで3回の転職を繰り返しています。 とりあえず、今は、精神的な負担を軽くするために、正社員としてではなく、準社員(ほぼアルバイト)として会社に属しています。 学生の頃は、友達とも積極的に遊ぶことを楽しめていましたが、社会に出た頃から、休みの日に友達と遊ぶことより、一人で過ごすことを優先し、悩みごとがあっても、一人で解決しています。 年々、それが酷くなってきていて、今では、実家に帰郷した時に家族と過ごす事さえも、ひどいストレスを感じてしまいました。 それが原因で、自分の独特の世界で出来、考え方が酷く偏ってしまったのか、僕の行動や発言に疑問を持たれることが増えたように感じます。 それでも、社会に出てから、彼女ができたこともありましたが、散々 『ズレてる。変わってる。』 と言われ、イライラさせることが多く、あきられてしまいました。 解決策の一つとしては、周囲との交流を持つべきなのでしょうが、それが苦痛に感じてしまいます。 そして、強迫性障害も患っており、それも関係しているのでしょうか?

  • 異常な性格

    こんな夫どう思いますか? 夫は冬の間は一週間働いて一週間まるまる休みという仕事をしています。 給料は20カラ22万位です。 休みになると、暇だ!暇だどうるさく、パチンコに行きたいと催促します。断ると機嫌が悪くなります。毎日顔色をうかがって生活するのに疲れ果てました。 またパチンコに行くと、こちらの懐具合も気にせず、次から次お金を持って行きます。 隣の人が自分の台を見てたら、にらみつけ、出ないと台パン、こちらは恥ずかしくて仕方ありません。負けて帰る時は最悪です。 運転が荒くなり、私が帰りに晩ご飯買うのにお店に寄ってもくれません。歩いて行けと…!こちらは冬は-20度とかの世界です。お店まで歩いて30分はかかります。全く愛情が感じられません。そのくせ機嫌のいい時は、何も言わずお店に寄ります。 普段から、機嫌が悪いと物にあたり、テレビも地デジになってから、2台壊されました。 フローリングは穴に傷だらけ… とにかく、自分の感情を抑える事が出来ません。 喧嘩になり、物を壊され、文句を言うと怒らせるお前が悪いと必ず言います。 皆様なら仕事だけ真面目なこんな夫と暮らせますか?離婚も考えてます。 ちなみに夫は37歳です。

  • 性格異常の彼と別れました

    前回も質問させて頂きました。 異常な性格の持ち主の彼と別れ、その後の後遺症に悩まされています。 彼に言われた事ややられた事が悔しくて時々甦ってきます。 「今、どう思ってるのだろう?」等考えたりします。 でもここで連絡を取ってしまったら彼の思う壷ですし、堂々巡りなのも解かっているので我慢しています。前回の質問では回答者様から彼は「発達障害」もしくは「人格障害」の疑いもあるとコメント頂きまして、おそらく私もそうだったと思っています。 プライドが異常に高いので追い掛け回してくるような事は無いと思っています。 ただ彼の中で私は「唯一の理解者」であったようです。 後遺症から抜け出すにはどうしたら良いのかアドバイスお願いいたします。

  • 彼の性格は異常でしょうか?それとも私が悪いから?

    現在婚約中(同居中)の29歳女性です。 最近、彼のことがわからなくなりました。 もしかしたら、モラハラなのか?と思っています。 思い当たることは以下の通りです。 ・私は計算がかなーり苦手で、それに彼が気付いてからは問題を時々出します。(44×40は?とか)お恥ずかしい話ですが、いきなり言われると頭が真っ白になり答えないでいると「遅い。そんなのもできないのか。小学校からやり直せば?」といわれる。(小学生でもできる問題ですが、念のため彼は理系、私は文系) ・私の頭が悪いので(それでも大学は出ています)時折問題形式で、社会やら数学やら出してくるのですが、わからないで答えられないと「そんなの常識だろ。小学生でもわかる。云々」と言われます。 私自身、記憶力が悪いため、小学生のときに覚えたものは結構忘れてます...。 ・付き合った頃は私もそれなりに標準体型だったのですが、職種を事務に変えてから5キロ近く太ってしまい、事あるごとに肉をつままれ「ぶよぶよ」と言われたり身体的に馬鹿にされます。(現在155センチで57キロ。実はこれを50キロにできたら籍を入れると結婚条件があるため現在週3でジム通い&夜もあまり食べない様にしていますが普段の仕事で座りっぱなしだからか、代謝の問題か、全く変化なしで挫けそうです...) ・付き合って1年になりますが、出会ったころより(5年前)髪の毛が傷んできたことや、笑うったり困った顔をするとオバ顏になっていると良く言われます。 ・私は、あまり友達は多くないのですが、 (今でも付き合っているのは大学の頃の女友達精々2,3人)そのことについても何かにつけて「友達少ないからな~」や、「結婚式をやるときに呼べる友達いるのかよ?」など言わます。 ・最近では「こんなにバカだと思ってなかった」と言われてしまいました。 ・同居するまでは全く料理をしていなかったのですが、今現在毎日夜ご飯を作っていますが、あんまり満足してくれず時々これでもかというくらい胡椒をかけています。 (もともと私が薄味好み、彼は濃い味好み) ・私以外にも他人を見下す傾向にあり、その割に自分のことは棚に上げる。 もともとからかったり、おちょくったりが好きな人なのですが...。 ・上記が原因なのか愛想尽かされたのか、セックスは半年近くしてません。 まだまだありますがザッとこんな感じです。 原因はもちろん私自身にあるということは重々承知しています...。 最近は自分はこんなにも何もない空っぽな人間なのかと思い知らされますし、もしかしたら発達障害なのかもしれないとも思ってしまいます。 1番早い解決策は自分を変えることだと思います。 それが、自分のためでもあり、彼のためでもあると。 ただ、上記の通り変えなければいけないことが多過ぎて、それだったらまるまる人間ごと取っ替えてしまったほうがいいんじゃとさえ思えてきます。 婚約中ということもあって、周りからはいつ籍入れるの?と聞かれるのですが、私が痩せたらです。とはなかなか恥ずかしくて言えず濁しています。 婚約してから3ヶ月ほど経つため、彼からは「いつ籍いれられるかねー?」と言われます。 本当に、私自身いつ籍をいれられるのかと途方に暮れています。 もちろん、彼のことは大好きですし結婚したいと心から願っていますが、幸せなはずなのに自分の中がモヤモヤしています。 同居は彼の地元でしており、その為に私も此方で職についてはいますが、此方では友達もおらず、付き合いのある友達にも恥ずかしくて相談できません。 長文になってしまいましたが、皆様の客観的なご意見をいただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 手足のしびれが2カ月続いています。

    38歳女性、重度の手足のしびれが2カ月続いています。 整形外科、神経内科では「異常なし」「原因不明」「治療不可」と言い渡され、最終的には「ストレスからくる自律神経失調症なのではないか?」と診断されました。「?」がついたままで経過待ちです。 「ストレスをなるべくためないようにね」とも言われましたが、どうやってそれを実現させるのか、そちらの方をお伺いしたいです。 西洋医学に見放され、東洋医学に行きました。整骨院、カイロプラクティックです。こちらの先生方は、最初は必ず治るとおっしゃっていました。しかしながら、今私が行くと、迷惑そうな顔するんですよ、、、。治る見込みがないのかなーって、このまま半身不随みたいな形で、他人様にご迷惑をかけつつ生きていくのかなーって悲しく思います。 いっそ、この世から消えられたら楽になるのにね。