• ベストアンサー

食糧・エネルギー問題についての本

卒業論文でテーマは食糧・エネルギー問題についてにしようと考えており、 いろいろ参考にする本を探しています。 お勧めのものがあれば教えてください。 (本でなくともネットのサイトなど参考にできるものでもいいのでお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.1

 入門書を案内します。 食糧の生産と消費を結ぶ研究会(編)「食糧危機とアメリカ農業の選択」家の光協会 2009年 自然農法国際研究開発センター(編)「自然農法の野菜つくり-無農薬・無化学肥料の実際」農村漁業文化協会 1990年  「食糧・エネルギー問題」って知ってますか。まさか、知らないで検討してるとは思えないけど。でも、確認はした方がいいですね。私の中では、食糧とは農業から食品加工・消費・廃棄という段階で考えています。つまり、インプットとアウトプットです。自然→生産→消費→廃棄→自然という構造は理解していますか。経済活動とは自然の内側にしかないのです。そのため、20世紀の大量生産大量廃棄から、21世紀は持続可能な社会を目指すことになりました。  そこで、おさらいです。農業では無農薬野菜や自然農法というのが注目されています。それは、消費者で経済的な面だけでなく環境面を意識するグリーンコンシューマーという人がいるからです。グリーンコンシューマは、環境配慮つまりは生態系・化学物質の低減・製造面のエネルギーの使用による地球温暖化をなるべく抑える・廃棄型からリサイクルできるものはなるばく再生利用していく製品を応援するなどです。その環境性と農家の顔が分かるから安心して買えるという事があります。  そこで、もう一つの消費から廃棄で食糧にはどんな問題がありますか。野菜くず(根・皮など)をゴミ箱に捨てて廃棄物処理場で燃やすとか。最近でも多いですね。しかし、生ゴミを発酵させ肥料にさせる容器や機械を知ってますか。知らないなら、次にリンクしたサイトを一読して下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E3%82%B4%E3%83%9F%E5%87%A6%E7%90%86%E6%A9%9F  それを、「生ゴミ処理機」といいます。パナソニックや日立などが製造元です。  「食糧・エネルギー問題」という枠ではなく、私は「環境システム」という視点で書いています。そこで、環境システムの基礎的な学問を紹介します。環境法・環境経済学・農業経済学・生態学・廃棄物学・資源エネルギー論・消費者理論(ミクロ経済学)・農学一般・自然保護論・林業学・水産学・畜産学・環境工学・環境科学など。つまり、環境システムを理解するためには経済学と理工学の二つを体系的に理解し、システム分析的な見方が大切だと思います。  最後にサイト案内します。  食料・農業・農村白書(その他) http://www.maff.go.jp/j/wpaper/

aimar113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済学を学んでいて、これからの日本の重要な課題の一つと考えており、このテーマにしようと思いました。 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 食糧問題と環境

    今高1なんですが、社会科で自分の気になる話題でレポートを書くという課題が出ています。  私は、環境問題(地球温暖化・廃棄物問題)についてレポートを書こうと思っています。なので、色んな本を読んだり、ネットで検索してみたりしていたのですが、だんだん食糧問題のほうにも興味がわいてきました。もう、学校のほうには地球温暖化と廃棄物について書くという紙を提出してしまっているので、食糧問題一本で調べるということはできないんです。。  そこで、どうにか地球温暖化もしくは廃棄物のどちらかと関連付けて両方調べてレポートにしようと思うのですが、どうもうまくつながりません。なので、どこで食糧問題とつなげられるか、アドバイスをお願いします!

  • 食糧問題や農業問題に関する書籍

    食糧・農業問題についてのおすすめ本を探してます。 別々の本でも構いませんが、できれば一緒になっている本がいいです。 高校生くらいでも理解できる本がいいです。 よろしくおねがいます。

  • エネルギー関数についてものすごく困っています。

    現在大学4回生で夜間に通っています。25歳のものです。 セミナーという形で、論文を書かなければならないのですが、 私は一番不得意な数学をよく使う研究室に配属されてしまいました。 テーマも自分ではきめれず、かといって教授は難しい論文を渡すだけで教えてはくれません。  題目は「エネルギー関数についての応用?」みたいなかんじで、とりあえず今はエネルギー関数がどういうもので、どんな事に応用されているか調べています。HPでも調べているのですが、なかなかずばりはなく困っています。 どなたか詳しくて、頭の悪い私に教えてくださいませんか? 卒業が危ないのでどーぞ宜しくお願いします。

  • 食糧問題と人口爆発

    こんにちは。 資料を探してます。 食糧問題に関しては、現在の世界全体の食糧生産量と今後の生産量の予想図(グラフ)。そして各国の食糧自給率や飢餓問題の状況について。 人口爆発に関しては、現在の世界全体の人口と今後の世界人口の予想図(グラフ)です。 自分でもネットで探してみたのですが、大量にヒットしてしまい、どれが一番適切なのか素人の私には少しきつかったのです。 どなたか、これら問題に詳しくて、最適のサイトをご存知の方はいませんか?教えていただけるととても助かります。

  • 『食糧』『経済』『環境』をテーマにした新書

    環境経済学に興味があり本を読みあさってます。 そのなかでフェアトレードの本を読み食糧問題にも興味がでてきました。 『食糧』『経済』『環境』をテーマにした本、紹介してください。 大学でそのようなことは学んでいなく、知識があまりないので、専門的でない本を紹介していただけるとありがたいです。 お金の関係で、できれば新書復は文庫本でお願いします。

  • 環境問題や食糧問題などを広く浅く扱った書籍

    環境問題や食糧問題などを広く浅く扱った書籍を探しています。 内容に主義主張的な偏りがなく、あくまでも客観的に事実を淡々と記述しているもの、できるだけ多くのテーマを扱っているものを希望します。1テーマあたりの記述量は短くてもかまいません。用語集的なものでも可です。 最近問題になっているマイクロプラスチックの問題を扱っていればなお良いのですが、必須ではありません。 対象読者は理系高校生~大学生・社会人です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 秋田とエネルギー

    秋田とエネルギーの関係性について勉強したいと思っています。 「秋田」と「サハリン2」「LNG」「天然ガス」「極東ロシア」などを結びつけることってできますか? できれば、論文を書くときに、どのようなテーマでどのような論文構成にしていったらいいか、ご提案もいただけるとありがたいです。

  • “安全でクリーンなエネルギー開発”のHPや本は?

    福島の原子力発電所(原発)で大変な危機が起こっていることもあり 原発ではない安全でクリーンなエネルギー開発に興味をもちました。 “安全でクリーンなエネルギー開発”に関連したり参考になるようなHPや本がありましたら URLやタイトルなど是非教えてください。 素人なので、できればとっつきやすいHPや本だとありがたいです。 (本はアマゾンなどネットで購入できるものだと嬉しいです) また、“安全でクリーンなエネルギー開発”に積極的に取り組む大学や学科などが ありましたら、その情報も教えていただけると幸いです

  • Fallout4でボストン空港の食糧問題

    Fallout4でボストン空港を拠点化しようとしましたが、 どうも土がないためかワークショップで食料生産が出来ない。 どこかのサイトで戦前の加工品を入れたら食糧として カウントされると書いてたので、マカロニチーズを 入れましたがワークショップ開いても、食糧欄は0のままです。 このままでは入植者を呼べそうもなく、食糧問題を解決する 方法あれば教えてください。

  • 食糧危機についてのサイト

    食糧危機について分かりやすい資料が載っている 分かりやすいサイトってあるでしょうか? 本でもかまいません。 英語ではなくて、日本語で載っている資料が欲しいです…