• 締切済み

親子間での器物損壊

今、主人とは別居中で、私のほうが子供(中学生と高校生の男の子)を連れて家を出ています。中学生の子供は時々、ものをとりに家に帰ったりしていますが、その時に主人と子供がけんかをして主人が子供を殴って、家からだしたため、子供が家にいれほしいと訴え、玄関を蹴ったところ玄関ドアのガラスにひびがはいりました。そのことで主人が私にドアの弁償を求めてきています。その場合、私はドアの弁償に応じなければならないのでしょうか?中学生といっても1年生で、小柄なため、大柄な主人には力はかなわないため、主人から殴られたときは恐怖心があったようです。

みんなの回答

• matumotok
回答No.4

再度こんにちは。 >主人は職業柄このような問題には詳しいので・・・ 万が一そうだとしても、今回のご主人の主張は滑稽そのもののバカバカしいものです。訴えたければ訴えさせればいいです。裁判所が相手にするかどうかは疑わしいところではありますが。そして、お子さんには玄関のガラスを傷つけようと蹴ったわけではなく、家に入りたいがために止むを得ずそのような行動を取ったと考えられます。さらに万が一にも(絶対にありません)裁判所から賠償命令が出たところで、無視すればいいのです。お子さんは中学生で賠償能力はありませんので、保護者である父親が賠償することになります。誰に?父親に。父親が裁判を起こして判決を勝ち取り、賠償金を自分に支払う。これを馬鹿と呼ばずして何と呼ぶのでしょう? それに、もしも訴えたら、子供を殴ったという父親の行為があからさまになります。親族間の軽微な暴力ではありますが、お子さんが警察に告訴すれば警察も動かざるを得なくなります。暴行罪はお子さんのガラスの件ほど軽くはありませんし、ご主人は成人です。最低でも警察に呼び出され、警察官から叱責されることでしょう。この点でも父親を馬鹿と呼ばずして何と呼ぶのでしょう? 切り返すには、貴方の方から「今回の件を警察に相談する」が良いでしょう。そして本当に警察に通報し、必要に応じて告訴してください。訴えると言い出したのはご主人のほうです。警察沙汰にするのはご主人の要望なのですから、それに応じてあげるのも「家族愛」ですね。

miraiari
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後のことも含めて、どうしていくか考えたいと思います。

• gunto
回答No.3

常識的に考えて、中学の自分の子供がドアを壊したからって弁償求めるってあり得ないでしょ? 《主人は職業柄このような問題には詳しいので》 詳しくなくたって、あなたの判断であなたはどう考えるのですか? いいですか? その家は夫のものだけじゃない訳でしょ? 家族の住まいなはず。 大人の男が12歳の子供を殴った、この事の方が大問題。 虐待です。 もしこれ他人の子を殴ったとしたら、その親に訴えられますよ。 そんなバカな事をしてる父親から損害請求されて何ビビってんですか? 母親として子供を殴った父親を何とかすべき。 親の都合で家を出なければいけなかった子供の私物を 取りに行く権利は子供にあるし、その必要性(学校のモノとかいろいろ)があるから家に行ったのに、父親に殴られるなんて子供が 可哀そうすぎるじゃないですか? これこそあなたが近所の交番にでも行って、立ち会ってもらうべき。 父親は子供に子供の私物を渡す義務があるのに、「殴る」行為に あなた、ポイント置くべきですよ。 器物破損どうのよりも。 市役所でもどこでも警察でも、専門家に相談してみたら? 母親は子供を守るべき。

miraiari
質問者

お礼

そうですよね。 子供に聞いたのですが、父親とのけんかは母親である私をかばってのことだったみたいです。子供のほうが、いろい考えて行動しているようです。子供に精神的安定を与えてあげられなくて、親として本当に申し訳ないです。私が子供を守らなければいけないと改めて感じました。ありがとうございました。

• ennoozuno
回答No.2

旦那から、子供を殴った件につき慰謝料を取り、修理代に充てましょう。(笑)

miraiari
質問者

お礼

そうできたらいいですが・・・ 主人は職業柄このような問題には詳しいので・・・ 殴ったことより、子供が壊したことについて焦点をあててきて・・・ どう、きりかえしていいのかわからないのです。 どうするか、今後の対策を考えるしかないです。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 >その場合、私はドアの弁償に応じなければならないのでしょうか? その必要はありません。放っておけばいいでしょう。 ご家族内でのトラブルは別にどうでもよいのですが、近所迷惑にならないようにご注意ください。

miraiari
質問者

お礼

そうなんですね。 主人がおどしてくるので、どうすればよいのか・・・ 本当に心配で・・・ ありがとうございました。