• 締切済み

親子間での器物損壊

今、主人とは別居中で、私のほうが子供(中学生と高校生の男の子)を連れて家を出ています。中学生の子供は時々、ものをとりに家に帰ったりしていますが、その時に主人と子供がけんかをして主人が子供を殴って、家からだしたため、子供が家にいれほしいと訴え、玄関を蹴ったところ玄関ドアのガラスにひびがはいりました。そのことで主人が私にドアの弁償を求めてきています。その場合、私はドアの弁償に応じなければならないのでしょうか?中学生といっても1年生で、小柄なため、大柄な主人には力はかなわないため、主人から殴られたときは恐怖心があったようです。

みんなの回答

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.4

再度こんにちは。 >主人は職業柄このような問題には詳しいので・・・ 万が一そうだとしても、今回のご主人の主張は滑稽そのもののバカバカしいものです。訴えたければ訴えさせればいいです。裁判所が相手にするかどうかは疑わしいところではありますが。そして、お子さんには玄関のガラスを傷つけようと蹴ったわけではなく、家に入りたいがために止むを得ずそのような行動を取ったと考えられます。さらに万が一にも(絶対にありません)裁判所から賠償命令が出たところで、無視すればいいのです。お子さんは中学生で賠償能力はありませんので、保護者である父親が賠償することになります。誰に?父親に。父親が裁判を起こして判決を勝ち取り、賠償金を自分に支払う。これを馬鹿と呼ばずして何と呼ぶのでしょう? それに、もしも訴えたら、子供を殴ったという父親の行為があからさまになります。親族間の軽微な暴力ではありますが、お子さんが警察に告訴すれば警察も動かざるを得なくなります。暴行罪はお子さんのガラスの件ほど軽くはありませんし、ご主人は成人です。最低でも警察に呼び出され、警察官から叱責されることでしょう。この点でも父親を馬鹿と呼ばずして何と呼ぶのでしょう? 切り返すには、貴方の方から「今回の件を警察に相談する」が良いでしょう。そして本当に警察に通報し、必要に応じて告訴してください。訴えると言い出したのはご主人のほうです。警察沙汰にするのはご主人の要望なのですから、それに応じてあげるのも「家族愛」ですね。

miraiari
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後のことも含めて、どうしていくか考えたいと思います。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

常識的に考えて、中学の自分の子供がドアを壊したからって弁償求めるってあり得ないでしょ? 《主人は職業柄このような問題には詳しいので》 詳しくなくたって、あなたの判断であなたはどう考えるのですか? いいですか? その家は夫のものだけじゃない訳でしょ? 家族の住まいなはず。 大人の男が12歳の子供を殴った、この事の方が大問題。 虐待です。 もしこれ他人の子を殴ったとしたら、その親に訴えられますよ。 そんなバカな事をしてる父親から損害請求されて何ビビってんですか? 母親として子供を殴った父親を何とかすべき。 親の都合で家を出なければいけなかった子供の私物を 取りに行く権利は子供にあるし、その必要性(学校のモノとかいろいろ)があるから家に行ったのに、父親に殴られるなんて子供が 可哀そうすぎるじゃないですか? これこそあなたが近所の交番にでも行って、立ち会ってもらうべき。 父親は子供に子供の私物を渡す義務があるのに、「殴る」行為に あなた、ポイント置くべきですよ。 器物破損どうのよりも。 市役所でもどこでも警察でも、専門家に相談してみたら? 母親は子供を守るべき。

miraiari
質問者

お礼

そうですよね。 子供に聞いたのですが、父親とのけんかは母親である私をかばってのことだったみたいです。子供のほうが、いろい考えて行動しているようです。子供に精神的安定を与えてあげられなくて、親として本当に申し訳ないです。私が子供を守らなければいけないと改めて感じました。ありがとうございました。

  • ennoozuno
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.2

旦那から、子供を殴った件につき慰謝料を取り、修理代に充てましょう。(笑)

miraiari
質問者

お礼

そうできたらいいですが・・・ 主人は職業柄このような問題には詳しいので・・・ 殴ったことより、子供が壊したことについて焦点をあててきて・・・ どう、きりかえしていいのかわからないのです。 どうするか、今後の対策を考えるしかないです。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 >その場合、私はドアの弁償に応じなければならないのでしょうか? その必要はありません。放っておけばいいでしょう。 ご家族内でのトラブルは別にどうでもよいのですが、近所迷惑にならないようにご注意ください。

miraiari
質問者

お礼

そうなんですね。 主人がおどしてくるので、どうすればよいのか・・・ 本当に心配で・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 器物損壊罪

    友人の中学1年生の子供の話です。あくまでも友人から聞いた話なので曖昧な点が多いとは思いますが、少しでも意見がお聞きできればと思い質問させて頂きます。 友人の子を含めた10名弱の中1の子供達が、区画整理で空き家になっている家に不法侵入し、故意にガラスを割るなどしたそうです。大家さんの話によると、取り壊しになるまで自分の兄が使う予定だったとの事で、誠意をみせろと言われ修理代として150万円請求されたそうです。友人は大事になる前に払って謝罪しようと言ったらしいのですが、数家族が取り壊しになるのが決まっている家に150万も請求されるのが納得いかないらしく、加害者の間でもめていてまったく解決しないそうです。弁護士をお願いしようにも一人では決められないらしく、困っているとのことでした。そこで本題です。 (1)古い家の修理代として150万円払えと言われたらその金額を払わないといけないのか? (2)弁護士に依頼するとしたらどのくらいかかるものなのか?(市の無料相談では解決しなかったらしい) 補足ですが友人は息子が100%悪いので言われた金額を払うつもりだそうです。友人の子達がしたことは犯罪であり賠償するのは当然だと私も考えております。何でも構いませんので貴重なご意見を頂ければありがたいです。

  • ガラスのひび

    家の中のドアのガラスにひびが入りました。 木製の枠にガラスがはまっている仕様のドアです。 最初は10センチくらいのひびだったのが、何かの拍子に縦に大きくひびが伸びました。 このままでは危ないのでなんとかしたいのですが、 交換してもまた割れると嫌なので、ガラスをはずすだけにしたいのですが、自分でもできるものでしょうか? 普段開け放してあるドアなので、特にガラスがなくても問題はないのですが・・・ また、専門業者はやはり交換でないと受け付けてくれないものでしょうか?

  • 玄関ドアを作りたい

    上部がガラスがはめ込んであるカントリー風の玄関ドアをつくりたいのですが、素人では難しいですか?作り方の本またはサイトがありましたら教えてください。私は素人ですが主人は大工なので道具はそろってます。ガラスのはめ方や玄関ノブ?のつけ方、玄関ドアに向く塗装や木の材質も全くわかりません。玄関ノブ?のカワイイやつ(輸入物)ってどうやって手に入れればいいんでしょうか?・・・・(^^)よろしくお願いします。

  • 小学校のガラス破損

    子供が休み時間にバスケットボールをゴール目掛けて投げたのですが、外してゴール下のドアに当たりガラスを割ったらしいです。 ドアの前には鉄の格子が閉まるようになっていたのですが、その周知徹底はなされておらず、休み時間は閉まっていない事が多いようです。 学校からは遊んでいた6人で弁償するように言われましたが、全くの不可抗力で割れたガラスの弁償はどんなもんでしょうか……。お金に余裕の無い我が家では子供にボールは使うなと教えないといけないようで……。

  • 実の親子関係で病気に・・・

    結婚10年目の34歳(男)で、子供が8歳と6歳の男の子です また、妻の母親と同居しています(父親は他界) 結婚と同時に、妻の姓を名乗っています(養子ではない) 結婚当初より、妻の母親と妻との喧嘩(いわゆる、親子喧嘩)がちょくちょくありました。 当時は、ただの親子喧嘩と思ってあまり何も感じませんでした。 3年前に自宅をリフォームした時、様々な事を決めるにあたっては度々喧嘩していました。 そして、リフォーム終了した後に、妻が原因不明で体調を崩しました。 当時は、体調不良と思い2週間程ゆっくりしていると体調は回復しました。 リフォーム後も喧嘩はちょくちょくあり、先日またしても、体調を悪くしてしまいました。 微熱があったり、朝が起きれなかったりと、今までの体調不良よりも明らかに悪くなっていました。 子供の朝ごはんもまともに作れない程の悪さでした。 これは精神的なものだと思い、精神内科で受診することにしました。 すると「自律神経失調症」と診断されました。 妻はこの病気の原因は、自分の母親との喧嘩によるストレスが原因だと思っています。 母親と同居し、そのストレスが原因で体調を崩したのだから、妻は家を出て別に暮らしたいと言っています。 病院の先生も、別居は病気の治療に当たってはとても有効だとおっしゃっていました。 そして、母親にも病気の原因が精神的な物なので、別居を視野に入れている旨を伝えると、 「あなたたちが決断したのなら、私は構いません」と言ってくれました。 そして、今住んでいる場所から徒歩5分圏内で賃貸マンションも見つけました。 あとは、その物件で本当に良いか決断するだけです。 で、今朝母親から言われた言葉がこれ 「今5人で暮らしていて、あなたたち4人が出て行くと、この家が私1人になってしまう。とてもじゃないけど、私1人ではこの家で暮らす自信がありません」 別居を了解したものの、今まで5人で賑やかに暮らしていたのが、いきなり1人ぼっちになるのは耐えれない様です。 母親も今年で67歳なので(歳の割には元気。山登りしたりしてますが)、母親の気持ちも理解できます。 私が逆の立場ならば・・・と思うと、そんなん知るか、と家を出る気持ちになれません。 しかし、このままの状況では、また喧嘩を繰り返し、妻の病状が良くなる事は望めそうにありません。 妻に我慢してもらいこのまま家に残るのか、母親の気持ちには目を瞑って家を出て行くのか。 家を出るとは言っても、徒歩5分の場所なので、何かあればすぐに戻れます。 また、死ぬまで別居する訳ではなく、何年か後に妻の体調が戻り、同居出来る気持ちになれば、また戻るつもりでいます。 こんな時、皆さんならどうします? 別居?それとも居残り? こんな体験のある方でもない方でも結構です。ご意見下さい。

  • 彼氏からの暴力

    彼氏からの暴力 相談です。 私の家の窓にはもともと少しヒビっていうか亀裂が入ってました。 鉄線いりガラスは良く北側や西側でひびが入ります。 このことは不動産屋さんもよく熟知していて、私はお金払わなくても大丈夫なタイプのヒビです。 この間彼氏と家で酒飲んでたときに、二人とも酔っ払って喧嘩になってしまいました。 怒った彼氏は私の胸ぐらをつかんで投げ飛ばしました。ベッドの上にですけど。 その拍子に私は窓ガラスで頭を強く打ちガラスは割れてしまいました。 私は次の日から原因不明の鼻血でたりして大変でした。 彼にガラス代を請求したところ、あの窓はもともとヒビが入ってからあのくらいで割れるのはおかしいし、何もない状態で割ったなら全額払うけど、もともとヒビが入ってたから全額はらう義務はないと言います。 だからといって暴力振るわれた私がガラス代半額出すのは間違ってると思うし、私のことを何だと思ってるのだろうかという感じです。 私はガラス代を半額出さなければならないのでしょうか? 喧嘩の原因はどうであれ暴力振るうこと自体どうかしてると思うし、それなのに私お金なんて払いたくないです。

  • 器物損壊?

    むかついて相手の胸ぐらを掴んだ際に服が破れてしまった場合、故意があるってことになるんでしょうか?どうなんでしょう?過失にとどまりますかね? 通常は暴行罪で立件され器物損壊は別途成立しないのでしょうが‥ ‥相手を呼び止めるために袖を掴んだ際に服が破けるのは過失なんでしょうが‥

  • 器物損壊にならない?

    いつも駐輪場が満車なので、駅前のスーパーの横に自転車を止めて仕事に行き、そのスーパーで買い物をして帰っていました。柵とタイヤをチェーンの鍵でつないでたんですが撤去されました。保管場所に見に行くと、スッパリ切られたチェーンをハンドルに巻きつけられた私の自転車が・・・。車をレッカーする時にキズをつけたら器物損壊で弁償しなければならないと聞いた事があるんですが、放置自転車の撤去のときはどうなんでしょう?

  • 器物損壊

    知り合いに押し入れの扉を壊されました。 こちらとしては、修理費さえきちんと払ってもらえれば良いのですが、何回請求を催促しても、なかなか払ってもらえません(>_<) そこで、器物損壊として警察に届けた場合、どのような対処をしてもらえるのか、詳しい方教えてください!! 別に罰してほしいとかではなく、とにかく警察を介してでも、修理費をいただきたいんです(>_<) ちなみに被害にあったのが2011年8月で、壊した本人は今は他県に住んでいるのですが、このような場合でも警察は対応してくれるでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

  • 器物損壊

    歩道や横断歩道を塞いでいる車を素手で叩くと器物損壊になりますか? 逮捕されますか?