• ベストアンサー

器物損壊罪

友人の中学1年生の子供の話です。あくまでも友人から聞いた話なので曖昧な点が多いとは思いますが、少しでも意見がお聞きできればと思い質問させて頂きます。 友人の子を含めた10名弱の中1の子供達が、区画整理で空き家になっている家に不法侵入し、故意にガラスを割るなどしたそうです。大家さんの話によると、取り壊しになるまで自分の兄が使う予定だったとの事で、誠意をみせろと言われ修理代として150万円請求されたそうです。友人は大事になる前に払って謝罪しようと言ったらしいのですが、数家族が取り壊しになるのが決まっている家に150万も請求されるのが納得いかないらしく、加害者の間でもめていてまったく解決しないそうです。弁護士をお願いしようにも一人では決められないらしく、困っているとのことでした。そこで本題です。 (1)古い家の修理代として150万円払えと言われたらその金額を払わないといけないのか? (2)弁護士に依頼するとしたらどのくらいかかるものなのか?(市の無料相談では解決しなかったらしい) 補足ですが友人は息子が100%悪いので言われた金額を払うつもりだそうです。友人の子達がしたことは犯罪であり賠償するのは当然だと私も考えております。何でも構いませんので貴重なご意見を頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

弁護士に依頼してうまくいくのはそれなりの交渉カードを持っている 場合です。 確かに、実損害は賠償請求額の1/3とか1/4とかでしょう。 ただし、行為の悪質性からみれば相応の慰謝料は加算されてもおかしく ないでしょう。 なにより加害者に不利なのは警察に被害届をだすというカードを 被害者が持っていることです。 確かに、警察に捕まってもそれほど重い処分にはならないかもしれま せん。しかし、そのことは前歴になりますし、そのことが先々の進路 に影響することは否定できません。また、その被害届を出す時期は 被害者の裁量であるということもリスクです。中三になってから警察 に呼び出されることを想像してみてください。 (もちろん、自主すれば別ですが) 以上のことから、被害者が拒否すれば、弁護士をたててもうまくいか ないような気がします。 今までこじれているのもマイナス要因です。 私は、犯罪を犯した賠償ですから、相場より高くなって当然だと思い ます。 ですから、示談するつもりがあるのであれば、他の家庭と歩調を合わ せず示談してしまったほうがいいと思います。 そして、加害のこともが、落ち着いた中で被害者にきちんと謝れる環境 反省できる環境をつくってやるべきだと思います。 金の話でもめるのはいろいろな意味で決してこどもの将来のために ならないと思います。

nonachan
質問者

お礼

私も同意見です。忙しい時間をさいてご回答頂き有難うございました。

その他の回答 (4)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

その家屋の時価額を上限に修理代を支払う責任がありますが、修理代は業者が見積もりするなど合理的で妥当な額以上は支払う法的責任はありません ただ、当事者間で双方が150万円でOKであれば、実際の修理代が1万円であったとしても加害者側が150万円払うのは自由です ただグループの一人が勝手に150万円払って立て替えた形だから、人数割して各自の分をよこせとはいえません 弁護士費用についてはよく知りません

nonachan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。加害者が何人もいると難しいですね。ご意見参考にさせて頂きます。

noname#110938
noname#110938
回答No.3

賠償額はどの程度壊したかによるから150万円が高いか安いかなんて他人にわかるわけがない。見積もりだしてもらえばいいでしょ。損害以上の「誠意」を見せるかどうかはその「友人」が考えること。他人がとやかく口を挟む問題じゃない。 器物損壊罪はありえない。だって中1は何らかの事情で留年していない限り13歳以下(つまり14歳未満で刑事未成年)だもの。刑事になる可能性が極めて低いのではなくて刑事になる可能性は0だね。もちろん少年法上の処分はありうるけどね。 弁護士費用も状況次第だね。本当に150万円の損害があったのかどうかすら判らないんだし、自分が債権者じゃないんだからそれを元に金額計算したって意味がない。 暇な素人が暇潰しに自信満々ででたらめな回答ばかりしてるこんなところで聞くよりも、法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)ででも相談すればいいと思うよ。まあ、それも「友人」が決める話だけどね。おせっかいをしたがるのは勝手だけど。 しかし、前にもどっかで同じような質問を見た記憶があるけど気のせいかな?

nonachan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。たしかにおせっかいかもしれませんね。法テラスはじめて知りました。参考にさせて頂きます。

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.2

150万円が正当な額であるという証明、見積書がなければ払う必要はない。 子供であるから、「刑事事件」になる可能性はきわめて低い。 裁判になってからでも対応はよい。 弁護士費用は、50万程度。 示談・和解で90%は決着。 勝手に、ひとりで、支払を決めたら、友人が全額負担することになる。

nonachan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。まずは見積書を出してもらわないといけませんね。参考にさせて頂きます。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

1.150万円壊したのなら(壊れたガラスの撤去費用とかも含む)支払う必要はあります。 2.150万円の15%~40%

nonachan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり弁護士費用は高いんですね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 器物損壊による示談について

    お世話になります。この度エアガン乱射による自家用車器物損壊に会いました。警察との連携により犯人は逮捕できました。ところが1週間後余罪として乱射したエアガンは窃盗物であったことが判り被疑者は再逮捕されました。被疑者側の弁護人から示談を持ちかけられましたが、こちら側から提示した請求金額より3万低い金額で告訴状を取り下げる条件付で提示してきました。被疑者は私の住まいの直ぐ裏側に住んでいることもあり裁判後不安を感じております。再逮捕されたことにより被疑者は、私が告訴状を取り下げなければ判決においてより厳しい判決が下されると予想いたします。被疑者は成人成り立てのようですが総合面から見て、私は以下よりどれを選択すべきでしょうか?皆様にご教示頂きたくお願い申し上げます(尚、先方弁護人が検察よりかなり示談有無の確認を迫られているようであり、私への示談回答を近日にするよう求めてきております。被疑者側並びに弁護人の方からの謝罪のようなコメントはこれまで一切耳にしておりません) (1)請求書全額を認めなければ、示談に応じず告訴状も取り下げない。 (2)弁護士が提示してきた迷惑代金を考慮せず、弁護人が提示してきた金額より少ない車両修理費だけを請求し告訴状は、取り下げない。 (3)金銭を一切要求せず、告訴を貫く。  (4)護士の言い値に応じ、再犯を犯さないという誓約書を被疑者(親族を含む)に押印させる条件により告訴を取り下げる(再犯を犯した場合は、養護施設への多額寄付を同書面で約束させる)(ただ、私自身誓約書がどこまで有効であるかは認識していない) (5)弁護人の言い値で承諾する。 

  • 器物損壊罪?

    器物損壊罪? 先日家で行ったBBQで、旦那の知り合いが、私達が見ていない間にうちの椅子やお皿を運河に投げ込んでいたそうです。 本人はバレないうちに退散しようと思ったのか、その後私達が帰ってくるとそそくさと帰って行きました。 同時に見ていた何人かの友人の証言でわかったことです。 片付けの時に、椅子が足りないという話になり、教えてくれました。 非常に怒りを感じており、どうにかしたいと思っています。 この場合、器物損壊罪で訴えをおこす事は可能でしょうか? また、向こうが示談を申し出て来た時に示談書の書面の内容はどのようなものにすればよいのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 器物損壊で起訴されそうです。

    先日、半同棲していた不倫相手(独身)と喧嘩し、カッとなって彼女の不在時に彼女の洋服を切ってしまいました(損害額約100万円)。彼女は警察に告訴し、私は事情聴取を受け器物損壊で書類送検する旨を伝えられました。 後日相手の弁護士からは損害額及び慰謝料100万円の併せて200万円の請求が来ました。 損害額に関しては賠償する意思はあるのですが、慰謝料に関しては今までの関係の清算という事もあり金額的にも納得がいきません。彼女に貸していた50万円も相殺しての金額です。 告訴を取り下げてもらうには満額支払わなければならないと思いますが、現金の持ち合わせがありません。減額して交渉しようかと思いますが、そこで (1)万が一起訴された場合、損害額を支払えば、検察での情状酌量は加味されるのでしょか?慰謝料も支払い示談していなければ意味がないのでしょうか? (2)また、起訴されて、損害額のみを賠償していた場合、どの程度の刑量になるでしょうか? 詳しい方に是非ご教授願います。

  • 器物損壊及び損害賠償における加害者の責任について

    はじめて質問させていただきます。私の友人(未成年)が駅前マンションに住んでおり、友人と一緒にマンション駐車場内に止まっていた車へ卵や石を投げつけ、器物損壊で警察に捕まりました。後日、被害者と友人及びその家族で会合があり、陳謝をし本人も大変反省はしています。しかし、損害賠償として請求されている金額が非常に高く(1件につき30~50万)、なおかつ損害を与えた不明確な被害者からも請求がされています。(全部で7件程度)また、被害者が不特定多数であることから、マンション理事長から全戸への被害状況確認アンケートの実施を促され実施させられたところ、さらに数件の被害の申し出がありました。 なお、現在のところ被害届けは警察に出ておらず、告訴もされていません。このままでは、被害者の特定もできないまま数百万円の請求をされる事になり、友人の家族はかなり精神的に病んでいます。ぜひ、良いアドバイスをお願いします。(なお、現在弁護士への依頼を考えていますが、弁護費用が怖くて動けていない状態らしいです。)

  • 器物破損に対する法外な要求

    先日友人が飲み屋で壁に傷を入れてしまい、器物破損ということで訴えられかけています。もちろん修理費などは、傷を入れた友人が払って然るべきと思うのですが、先方は見積もりも取らずに、 『示談で済ませたければ、まず修理に20万、慰謝料として100万の合計120万を払え』 と言ってきています。 その言い方の中に、自分は昔、組にいたとか、払わないと家族がどうなっても知らんぞ、という脅し文句のようなものがあったらしく、友人は個人同士で話さないほうがよいと判断し、弁護士から連絡を入れてもらうようにしたそうです。 が、弁護士にもかなりの脅しが入っている様子。警察は現場に一度行き、証拠写真を撮ったりしているので、被害を広げて請求されることは無いと思うのですが、とにかく友人の家族(実家)などが心配です。 警察にも相談に行ったら、その店は同じようなことが以前にもあったらしく(2万ほどの物を壊し、90万請求してきた様子)、悪いところに当たってしまったとは思うのですが、正当な支払いと、誠意は示しているつもりなのですが・・・。 こういった暴力的な請求から身を守るためのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 器物損壊の弁償額

    私はスーパーマーケットでレジのアルバイトをしています。 アルバイト先まではバイクで通勤しているのですが、今日(7/26)困ったことが起きてしまいました。 店の前にバイクを止めようとしたところ、十分なスペースがなかったため、先に止めてあった自転車を少し横に移動させようしました。しかし、どうやらその自転車はエンジン付きのものだったらしく、予想外に重く、倒してしましました。その自転車を起こそうとしている時に、丁度持ち主の方が戻ってきたのです。 私は「すみません」と謝罪し、従業員入り口に向かおうとしたのですが、「ちょっと待ちなさい。壊れてるじゃないの」と呼び止められました。その方が指摘される箇所を確認すると、座席の後ろに取り付けてある荷物を入れるケース(?)、あるいはエンジンが入っている箱(そのあたりは時間がなかったため確認し忘れました)にヒビが入っていました。 相手方が「弁償しろ」とおっしゃるので、金額を尋ねると、「5千円」とのことでした。その場で支払うように言われたのですが、本当に5千円もするのかもわからないし、もっと安くで同じようなものが手に入るかもしれない(ヒビが入った箱は結構使い込まれているようでした)ので、「この場でお支払いは出来ませんので、携帯電話の番号をお教えします」と申し上げ、番号をお教えしました。 その方がおっしゃるには、「この自転車は外国製で、この箱も業者に特注したものだから、そこら辺で似たようなものを購入できない。この自転車は私のものではなく、借り物だから私も黙っていられない。業者の電話番号を調べてからまたあなたに連絡する」とのことです。 それが14:00頃のことだったのですが、23:45現在でまだ連絡がありません。すぐにご連絡をいただけるものだと思っていましたので、相手方の連絡先も聞き忘れてしまいました。 この場合、相手方が後日、請求してきた金額をそのまま支払わねばならないのでしょうか?私としては、ホームセンター等で代替品が安く手に入るのでしたら、それでご勘弁いただきたいのですが・・・代替品が手に入らなければ、私の指定する自転車屋で修理していただきたいです。また、いくらかの現金を支払って解決する場合にはやはり銀行振り込み等、なんらかの証拠が残る形にした方がよいのでしょうか? 金額もそう高額の話ではないのですが、貧乏な学生のため、少し苦しく、また、本当はそんなに支払わなくてもよいほどの金額を支払うのは悔しいと思い、質問させていただきました。お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 器物損壊の賠償について

    隣人にタイヤを4回合計6本パンクさせられました。 本人は認めており、警察に被害届を提出してあります。 聴取はすべて済んだようです。 本人は精神的な病で、無職なので交渉相手は親です。 何年も前から患っているにも関わらず一人にしていて、保護責任も問えないのかとも思って いますが、詳しい病状は知らされていないのでわかりません。 親は一応話に応じ、賠償に対応する気はあるようです。 示談を申し出たところ、タイヤ以外の費用は渋っていました。 当方としては、パンクの他にも恐怖を覚える行為がいくつかあり、入居したのは2ヶ月前で、本人は特に理由は言わないそうで、現在は相手は退去していますが、理由もない犯行で、病気なのなら、知られている場所にいてはいつなにかまたないとも限らないので、引っ越したいと思っています。(やられていたのは全て私だけで、パンクの最後は2本で20か所ずつ刺されていました。) 仕事に行けなかったり使えなかった損害と、引越し費用と、怖い思いも不自由もしましたので、多少の慰謝料も考えてほしいと思っています。 親御さんは、自分も大変だからとあまり払う気はないようですが、病気の息子を何年も放置した責任もあると思うのですが、実際はどこまで請求できるでしょうか? 示談でまとまらなかった場合、調停や裁判で実際はどこまでなら通るでしょうか? 弁護士や代理人などに任せたほうがいいのでしょうか、刑罰や前科を望んでいるわけでは ないので、確定する前に納得いく金額で示談したいのですが。

  • 器物損壊で弟が告訴されました

    器物損壊で弟が告訴されました 酔払って、タクシーを壊した(凹ませた?)らしく タクシー会社から告訴されたようです。 現在は先ず10日間の拘留中です。 初め警察からの話では30万位で取り下げると聞いていたので 取り下げてもらえるように話にいったのですが なしのつぶてで具体的な金額の提示等もありません。 相手がタクシー会社なので随分金額的にかかってしまうと思うのですが 大体どの程度になるのか・・・ 刑事で起訴され裁判までいったとして 罰金ですんだ場合 成人しているのですが、全くお金がないの場合(むしろ借金があります) その支払いはどうなるのでしょうか? 兄弟や親が負担しなければならないのでしょうか? 次にタクシー会社から損害賠償請求されると思うのですが それも本人だけで親兄弟に迷惑はかからないものでしょうか? 面会に行った所、本人は早く出たいとの事で 告訴取り下げてもらうしかないと思うのですが やはり弁護士をつけてタクシー会社と話をつけてもらうしかないのでしょうか? 親も兄弟も本人も財力はまったくありません。 本人が刑事的責任を果たした後 分割でタクシー会社に支払っていく事になるのでしょうか・・・?

  • 教育実習中の器物損壊

    子どもが出身高校に教育実習に行きました。 授業中に使用していたプロジェクターのコード に足を引っ掛けてしまい、落下をして破損させてしまいました。 そのプロジェクターは学校の備品ではなく、顧問の先生の私物らしく 実習最終日に顧問の先生からプロジェクターを渡され修理するように 言われたそうです。 学校の備品なら保険適応があるようですが、私物は対象外らしいです。 学校の授業で私物を使うことはよくあることなのでしょうか? その際、私物を使って授業をする旨を学校側に申告しているのでしょうか? 破損させたのは申し訳ないですが、子どもに修理費を丸投げされるのに納得がいかないのです。 皆さまのご 意見をお聞かせいただければありがたいです。

  • 器物損壊の加害者です。

    先月、酒に酔って他人の家に駐車してあった車をたたいて傷つけてしまいました。 警察に連れて行かれ、二日間留置されたのち、地方検察で取り調べ後に釈放されました。 その後被害者と示談交渉し、二週間たって円満解決しました。 (示談書をかわし、修理代と慰謝料を納付) 被害者の方も、その日のうちに警察署へ被害届の取り下げ手続きをしてくれました。 ちょうど同じ日に検察から通知が来ており、「聞きたい話があるので、1週間後に地方検察に来て下さい」とのこと。 そこで質問です。 (1)被害届の取り下げが警察から検察へ回されたら、検察はこれ以上の捜査は不要となるのではないでしょうか? それともやはり刑事事件とは別物なので、捜査は継続するものなのでしょうか? (2)刑事罰としては、やはり罰金刑なのでしょうか? また逮捕なんてことにもなるのでしょうか? (3)一週間の間に「被害届が取り下げられたので、やっぱり出頭しないでいいです」なんて通知は、期待しない方がいいですよね?