• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

器物損壊

歩道や横断歩道を塞いでいる車を素手で叩くと器物損壊になりますか? 逮捕されますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1494
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

傷が付けば器物損壊が成り立ちます。 価値を低下させるような傷や凹みで成立です。 被害届が出れば逮捕はありえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

叩いただけでは、成立しないでしょう。 凹ますとか、傷つけるとかしないと。 なお、違法駐車されている車であっても 正当の理由もなく傷つけたら器物損壊に なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 すみませんが、正当な理由というのはどういった理由でしょうか?

  • 回答No.1

逃げなければその程度では逮捕は無いと思います。 しかし、素手でもはめた腕時計のカドが当たったとのことで、塗装が剥がれ中の 金属面まで達している2ミリ四方の傷の修復見積をしたことがありました。アルバイト時代でしたが。 被害者が被害届を出していれば立派な器物破損なのか器物損壊が成り立つレベルですが、 そのあとどうなったか。 普通は素手では一瞬凹んでもすぐに戻ってしまうレベルと思います。 ただし、RX8初代モノはバンパーでもボンネットでも本当に容易にへこみました。素手で十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。