• ベストアンサー

「しんちゃん作者」ではなく「臼井儀人」と報道しているメディアはありますか

29140168の回答

• 29140168
回答No.4

横山光輝氏が寝タバコで焼死したときを思い出しました。 その時も「三国志や鉄人28号の」横山光輝氏が・・と報道されました。 要するに「クレヨンしんちゃん作者の」というのは肩書なんですよ。 「元首相の」橋本龍太郎が亡くなりました、みたいな。 現存人物でも 「スマップ」の木村拓哉 「大家族貧乏アイドル」の上原美優 「ドカベンやあぶさん」の水島新司とか、何らかの肩書で報道されます。 ましてや「クレヨンしんちゃん」は知らない人はほとんどいないのに対し、肩書なしの「臼井儀人」では知名度は圧倒的に低いでしょう。 クレヨンしんちゃん大好きだったので残念で悲しいです。 臼井氏のご冥福をお祈りいたします。 「オラは先生が死んじゃっても永遠の5歳児なんだゾ!」と強がっていても陰でしんちゃんが泣いています。悲しいなあ。

hikari-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  肩書であることは同感ですが、見出しが「肩書だけ」「肩書+名前」「名前だけ」のどれになるか、その基準・境界線は……といった意味も含めての質問です。本文が「肩書+名前」になることは、おっしゃるとおりです。  ちなみに、木村拓哉の場合は、「スマップの」という肩書なしで報道されそうな気がします。(あくまでも本文ではなく見出しの話です)