• ベストアンサー

手芸店への書籍取次について

私は、手芸店を経営していますが、お客様からの要望により手芸や洋裁の本のコーナーを設けたいと思ってます。この場合、出版取次業者と契約を結べば良いとまでは、ネットで調べたのですが、私どものような小規模で本の発注部数が少ない手芸店でも契約を結んでもらえる物なのでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

手芸ではありませんが経験があります。 こういう場合は取次ぎを通さず、出版社と直取引もあります。 先方は店頭に置かせてもらい、売れれば利益になります。 質問者さんのお店にもマージンが入る仕組みです。 但し、複数の出版社の本を置くなら取次ぎに相談です。 小部数でも出版社にとっては宣伝になります。 悩まず、まず出版社営業部に電話です。

shagehocr
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、2社の本を店舗に置こうと考えているので直接、出版社営業部に電話をしようと思います。