• 締切済み

世の中の嘘・一般的なモテる法則の現実との違い

いつも思ってたんですけど、何かと雑誌の特集や一般的な考えを見て、疑問に思っていた事があります。一部の人の固定観念が大きいようなので、ずばり質問してみたいと思います。 ■女は顔、男はお金 嘘です。これが本当なら世の中美人だらけです。なのに美人の方が少ない。歩いている夫婦を見ても思います。男のお金もそうです。これはモテない人の言い訳の言葉だと思います。 ■男は優しくて甘えてくれて、可愛い女が好き。 嘘です。 理想ではあっても必ずそれよりも大切な事があります。大事にされたいなら尚更です。 男は強い女が好きです。 ワガママの意味ではなく、一緒に生活する上でも母親のように安心できるものを求めています。 相手に好かれようと自分の意見を言わなかったり、可愛いだけの依存体質はいいように男性につかわれてしまう。 芸能人を見ていても、いい男は強い女性と結婚するのが多いと思います。 逆に恋愛経験のない男性がいるかは別にして、このような女性を求めている事が多いと思います。 ■今、結婚願望のある男性が少ないため女性の婚活が多い。 嘘です。 この女を本当に離したくないと思ったら男はすぐにでも自分のものにしたいと思います。実際、同姓から見ても可愛くて性格の良い子はすぐに求婚されるか、大切にされています。 以上、私の考えですが、皆さんの意見をぜひ聞かせて下さい。

みんなの回答

• OKWeveNo1
回答No.8

普通の文章を書けるところからして、大人でしょ。 子どもじゃないんだから、雑誌の記事を鵜呑みにするとは幼すぎます。 よしんば真実が書いてあるにせよ、どうとでも解釈できます。 あなたの美人の定義は何でしょう。女性の1割? 雑誌は半数を美人としているかも知れません。 ■男は優しくて甘えてくれて、可愛い女が好き。 「嘘」と決めつけるのは、あなたと違う意見だからでしょうか。 男の51%がそう感じていても不思議じゃないと思いますよ。 私も甘ったれは勘弁ですが、優しくて可愛い女性が好きです。 逆に、優しくなくて可愛くない女性は願い下げです。 ■今、結婚願望のある男性が少ないため女性の婚活が多い。 「オンナをモノにしたい」と「結婚したい」はイコールではありません。例えイコールだとしても、モノにしたとたんにさめる(結婚したくなくなっちゃう)パターンも見受けられます。 以上、私の考えでした。

noname#94466
noname#94466
回答No.7

男女関係の経験から語ると ■女は顔、男はお金 これは事実。金が無い男に女は寄らない。ブスは避ける。 質問者が言ってるのは例外だと思う。あるいは価値観という最大の項目がマッチしてるんじゃないかな?それならありえる。 ■男は優しくて甘えてくれて、可愛い女が好き。 うーん、これは捕らえ方だよねー。頼るだけのお荷物女だったらいらねーな。邪魔。でも、ある程度の実力があって自立してて甘え上手なら甘えがいいよね。 ■今、結婚願望のある男性が少ないため女性の婚活が多い。 あー、これは同意だね。俺も男女交際は女好きだししてるけど、結婚して一生養ってあげたいって思える程の女はいないねー 基本的に最近は女の権力が暴走してウザい子が多くない? ・デート代は男が払って当然 ・ホテル代も男に気持ちよくしてもらってるのに男が負担 こういう女は何度か抱いて駄目なら終わりにしてる

回答No.6

そうですね。あなたのおっしゃる意味は分かります。 しかし人によって色々な視点がありますので。 ■女は顔、男はお金 例えばモテるステータスを三つに限定したとします。 「顔、お金、性格」このうちの一つだけ良いところがあるとします。 顔○金×性格× 顔×金×性格○ 顔×金○性格× このようになると思います。 で、女性が結婚する上でどれがマシなのかで考えます 顔○金×性格× = ヒモ?食べていけない 顔×金×性格○ = ニート?食べていけない 顔×金○性格× = 金の亡者。嫌だけど食べてはいける 男性が結婚する上でどれがマシなのか 顔○金×性格× = エッチは出来る 顔×金×性格○ = エッチは無理 顔×金○性格× = エッチは無理 という考え方かなと想像します。 基準が女性にとっては「生活」男性にとっては「性欲」であると。 もちろんこんなものは人によって違いますので、あなたには当てはまらないでしょう。 もっとも全員同じ考えであれば、記事にする必要はそれほどないと思います。 メディアでどちらが良いかわからないことや、当たり前になった提案を覆すような記事だからこそ面白いわけです。 次の特集では「男は性格」という記事もかけますし、全部ダメな男が母性本能をくすぐるみたいな記事もかけるわけです。 どこにスポットを当てるか(どのステータスの味方になるか)で見方も変わっていくのではないでしょうか。 私は欲張りなんで選べません。 ■男は優しくて甘えてくれて、可愛い女が好き。 女性に何を求めているかによって違うでしょう。 あなたは女性に母性を求めているタイプであって、男性が全員そうかといえば違います。 女性に従属性を求めていれば大人のオスライオンがメスライオンに決して甘えないように、男性は女性に母性を求めないでしょう。 対等の関係を目指すなら、友人に母性を求めないように、女性に母性を求めないでしょう。 私は欲張りなので、友人のような関係を求めますが、時には甘えられ、時には甘えたいこともあります。 ■今、結婚願望のある男性が少ないため女性の婚活が多い。 結婚をするには色々な事情を加味しますから。 相手が心変わりしても誰かに取られないように求婚する人もいるでしょう。 しかしいくら好きでも結婚した未来を想像して結婚に踏み込めない男性もいるわけです。 例えば経済的な問題ですね。都市部で賃貸マンションを借りている年収300万円の男性が専業主婦になりたい女性と結婚した場合、その生活は厳しいものになることは想像できます。 実際厳しいものになったとして、その生活に不満を覚え喧嘩ばかりになると想像すれば、やっぱり出世したからにしようとか、転職などして給料が良くなってからと考えても不思議ではありません。 女性の相手に望む平均年収は600万円、男性の都内の平均年収は400万円というアンケートの回答結果がありました。私はこの格差が大きくなってきていることが、結婚が高年齢化してきている原因だと思います。

• sakura-333
回答No.5

>女は顔、男はお金 顔の好みも人それぞれ。 どこに重点を置くかも人それぞれってところじゃないですか? お金はあるに越した事はないのでしょうが・・ >男は優しくて甘えてくれて、可愛い女が好き。 これも人それぞれ。 自分上位がいいのか、人生を楽しんでいる女性に魅力を感じるのか、第二の母親を求めるのか・・ >今、結婚願望のある男性が少ないため女性の婚活が多い。 女性は周りが支持している事に敏感な部分もあるし、今の社会の状況を考えれば結婚の選択肢が必要になってくる場合もあるのでしょうね。 一人でも楽しむ術を知っていて生活に不自由する事がない男性だと、結婚という高い買い物をしようとは思わない事にも納得出来てしまう・・

• hurasuke
回答No.4

■女は顔、男はお金 >これが本当なら世の中美人だらけです。  あなたにとっては「女は顔=美人」という狭い意味なんですね。私は美人でなくても、「私が好きになれる顔」があれば欲しくなりますから、女は顔という価値観もよくわかりますよ。  男は金というのは、別に持ち金そのものだけを指しません。仕事ができる男のところにはお金は集まったりするものですよ。もちろん、アコギなことをすれば金は集まりますから、金があれば仕事のできる男とは言えませんが。 ■男は優しくて甘えてくれて、可愛い女が好き。 >男は強い女が好きです。  強い女は守らなくていいんで不要ですよ。あなたにあげます(笑)。  私は「がんばってるけどイマイチか弱そうな女性」が好きです。足りない部分を私が補ってあげたいと思うから。甘え下手な素直じゃない女もあなたにあげます。私は素直に甘えてくれる女性の方が好きです。 >ワガママの意味ではなく、一緒に生活する上でも母親のように安心できるものを求めています。  マザコンでないんで、そういうたくましい女性は不要です。 ■今、結婚願望のある男性が少ないため女性の婚活が多い。  結婚願望のある男性が少ないから女性があせっているわけではないですよ。  総合してみると「嘘」という言葉を多様してますが、それはあなたにとっては嘘であるだけで、一般論とは全く関係ないです。まぁ私を少数意見と片付けて、あなたご自身を一般論だと主張なさるのはご自由ですが、かなり価値観偏っていますよ。  別にあなたがどう思っていようがかまわない。そして他人がどう思っていようとかまわないではありませんか?何もあなたご自身の考え方が一般論だとか多数派だとか決め付ける必要はないでしょう?それは民主主義に反しますよ。自分は自分、人は人、迷惑をかけないならそれでよいではありませんか?

noname#97563
noname#97563
回答No.3

■女は顔、男はお金 嘘です。 >そうですか?  現実的に同じ性格で美人とそうでない人がいたら美人選ぶでしょ?  男もお金持ってる人と持ってない人だったら持ってるほうを選ぶでしょ? 条件に合った人がいないから妥協してるのでは? ■男は優しくて甘えてくれて、可愛い女が好き。 嘘です。 >遊ぶには最適だと思いますが…。 ■今、結婚願望のある男性が少ないため女性の婚活が多い。 嘘です。 >これは賛成。  結婚対象として見られない女性が多いって事ですね。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

■女は顔、男はお金   確かに違いますね。男性には、顔・お金の両方(実際にはそれ以外もありますが)が必要です。    ■男は優しくて甘えてくれて、可愛い女が好き。   芯が強いという意味に置き換えれば、質問者様の指摘に賛成します。 ■今、結婚願望のある男性が少ないため女性の婚活が多い。   確かに違いますね。個人的には、婚活をしている女性より結婚願望がある男性の方が多いと考えています(50代前半以下の各世代では、男性の方が多いのです)。現在は大学入試を指して「全入時代」と言われますが、女性の婚活でも、いわば「全婚時代」が訪れているのです。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

ちょっと語義が曖昧な気がします。 貴殿の言う「モテる」と「婚姻」の関係が不明瞭です。 こういう男や女がモテる、と世間で言われているが、 実際の夫婦はそうではない…という論調が目立ちますが、 モテない者は結婚できるはずがない、という前提でしょうか?