• 締切済み

世の中の嘘・一般的なモテる法則の現実との違い

いつも思ってたんですけど、何かと雑誌の特集や一般的な考えを見て、疑問に思っていた事があります。一部の人の固定観念が大きいようなので、ずばり質問してみたいと思います。 ■女は顔、男はお金 嘘です。これが本当なら世の中美人だらけです。なのに美人の方が少ない。歩いている夫婦を見ても思います。男のお金もそうです。これはモテない人の言い訳の言葉だと思います。 ■男は優しくて甘えてくれて、可愛い女が好き。 嘘です。 理想ではあっても必ずそれよりも大切な事があります。大事にされたいなら尚更です。 男は強い女が好きです。 ワガママの意味ではなく、一緒に生活する上でも母親のように安心できるものを求めています。 相手に好かれようと自分の意見を言わなかったり、可愛いだけの依存体質はいいように男性につかわれてしまう。 芸能人を見ていても、いい男は強い女性と結婚するのが多いと思います。 逆に恋愛経験のない男性がいるかは別にして、このような女性を求めている事が多いと思います。 ■今、結婚願望のある男性が少ないため女性の婚活が多い。 嘘です。 この女を本当に離したくないと思ったら男はすぐにでも自分のものにしたいと思います。実際、同姓から見ても可愛くて性格の良い子はすぐに求婚されるか、大切にされています。 以上、私の考えですが、皆さんの意見をぜひ聞かせて下さい。

みんなの回答

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.8

普通の文章を書けるところからして、大人でしょ。 子どもじゃないんだから、雑誌の記事を鵜呑みにするとは幼すぎます。 よしんば真実が書いてあるにせよ、どうとでも解釈できます。 あなたの美人の定義は何でしょう。女性の1割? 雑誌は半数を美人としているかも知れません。 ■男は優しくて甘えてくれて、可愛い女が好き。 「嘘」と決めつけるのは、あなたと違う意見だからでしょうか。 男の51%がそう感じていても不思議じゃないと思いますよ。 私も甘ったれは勘弁ですが、優しくて可愛い女性が好きです。 逆に、優しくなくて可愛くない女性は願い下げです。 ■今、結婚願望のある男性が少ないため女性の婚活が多い。 「オンナをモノにしたい」と「結婚したい」はイコールではありません。例えイコールだとしても、モノにしたとたんにさめる(結婚したくなくなっちゃう)パターンも見受けられます。 以上、私の考えでした。

noname#94466
noname#94466
回答No.7

男女関係の経験から語ると ■女は顔、男はお金 これは事実。金が無い男に女は寄らない。ブスは避ける。 質問者が言ってるのは例外だと思う。あるいは価値観という最大の項目がマッチしてるんじゃないかな?それならありえる。 ■男は優しくて甘えてくれて、可愛い女が好き。 うーん、これは捕らえ方だよねー。頼るだけのお荷物女だったらいらねーな。邪魔。でも、ある程度の実力があって自立してて甘え上手なら甘えがいいよね。 ■今、結婚願望のある男性が少ないため女性の婚活が多い。 あー、これは同意だね。俺も男女交際は女好きだししてるけど、結婚して一生養ってあげたいって思える程の女はいないねー 基本的に最近は女の権力が暴走してウザい子が多くない? ・デート代は男が払って当然 ・ホテル代も男に気持ちよくしてもらってるのに男が負担 こういう女は何度か抱いて駄目なら終わりにしてる

回答No.6

そうですね。あなたのおっしゃる意味は分かります。 しかし人によって色々な視点がありますので。 ■女は顔、男はお金 例えばモテるステータスを三つに限定したとします。 「顔、お金、性格」このうちの一つだけ良いところがあるとします。 顔○金×性格× 顔×金×性格○ 顔×金○性格× このようになると思います。 で、女性が結婚する上でどれがマシなのかで考えます 顔○金×性格× = ヒモ?食べていけない 顔×金×性格○ = ニート?食べていけない 顔×金○性格× = 金の亡者。嫌だけど食べてはいける 男性が結婚する上でどれがマシなのか 顔○金×性格× = エッチは出来る 顔×金×性格○ = エッチは無理 顔×金○性格× = エッチは無理 という考え方かなと想像します。 基準が女性にとっては「生活」男性にとっては「性欲」であると。 もちろんこんなものは人によって違いますので、あなたには当てはまらないでしょう。 もっとも全員同じ考えであれば、記事にする必要はそれほどないと思います。 メディアでどちらが良いかわからないことや、当たり前になった提案を覆すような記事だからこそ面白いわけです。 次の特集では「男は性格」という記事もかけますし、全部ダメな男が母性本能をくすぐるみたいな記事もかけるわけです。 どこにスポットを当てるか(どのステータスの味方になるか)で見方も変わっていくのではないでしょうか。 私は欲張りなんで選べません。 ■男は優しくて甘えてくれて、可愛い女が好き。 女性に何を求めているかによって違うでしょう。 あなたは女性に母性を求めているタイプであって、男性が全員そうかといえば違います。 女性に従属性を求めていれば大人のオスライオンがメスライオンに決して甘えないように、男性は女性に母性を求めないでしょう。 対等の関係を目指すなら、友人に母性を求めないように、女性に母性を求めないでしょう。 私は欲張りなので、友人のような関係を求めますが、時には甘えられ、時には甘えたいこともあります。 ■今、結婚願望のある男性が少ないため女性の婚活が多い。 結婚をするには色々な事情を加味しますから。 相手が心変わりしても誰かに取られないように求婚する人もいるでしょう。 しかしいくら好きでも結婚した未来を想像して結婚に踏み込めない男性もいるわけです。 例えば経済的な問題ですね。都市部で賃貸マンションを借りている年収300万円の男性が専業主婦になりたい女性と結婚した場合、その生活は厳しいものになることは想像できます。 実際厳しいものになったとして、その生活に不満を覚え喧嘩ばかりになると想像すれば、やっぱり出世したからにしようとか、転職などして給料が良くなってからと考えても不思議ではありません。 女性の相手に望む平均年収は600万円、男性の都内の平均年収は400万円というアンケートの回答結果がありました。私はこの格差が大きくなってきていることが、結婚が高年齢化してきている原因だと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

>女は顔、男はお金 顔の好みも人それぞれ。 どこに重点を置くかも人それぞれってところじゃないですか? お金はあるに越した事はないのでしょうが・・ >男は優しくて甘えてくれて、可愛い女が好き。 これも人それぞれ。 自分上位がいいのか、人生を楽しんでいる女性に魅力を感じるのか、第二の母親を求めるのか・・ >今、結婚願望のある男性が少ないため女性の婚活が多い。 女性は周りが支持している事に敏感な部分もあるし、今の社会の状況を考えれば結婚の選択肢が必要になってくる場合もあるのでしょうね。 一人でも楽しむ術を知っていて生活に不自由する事がない男性だと、結婚という高い買い物をしようとは思わない事にも納得出来てしまう・・

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.4

■女は顔、男はお金 >これが本当なら世の中美人だらけです。  あなたにとっては「女は顔=美人」という狭い意味なんですね。私は美人でなくても、「私が好きになれる顔」があれば欲しくなりますから、女は顔という価値観もよくわかりますよ。  男は金というのは、別に持ち金そのものだけを指しません。仕事ができる男のところにはお金は集まったりするものですよ。もちろん、アコギなことをすれば金は集まりますから、金があれば仕事のできる男とは言えませんが。 ■男は優しくて甘えてくれて、可愛い女が好き。 >男は強い女が好きです。  強い女は守らなくていいんで不要ですよ。あなたにあげます(笑)。  私は「がんばってるけどイマイチか弱そうな女性」が好きです。足りない部分を私が補ってあげたいと思うから。甘え下手な素直じゃない女もあなたにあげます。私は素直に甘えてくれる女性の方が好きです。 >ワガママの意味ではなく、一緒に生活する上でも母親のように安心できるものを求めています。  マザコンでないんで、そういうたくましい女性は不要です。 ■今、結婚願望のある男性が少ないため女性の婚活が多い。  結婚願望のある男性が少ないから女性があせっているわけではないですよ。  総合してみると「嘘」という言葉を多様してますが、それはあなたにとっては嘘であるだけで、一般論とは全く関係ないです。まぁ私を少数意見と片付けて、あなたご自身を一般論だと主張なさるのはご自由ですが、かなり価値観偏っていますよ。  別にあなたがどう思っていようがかまわない。そして他人がどう思っていようとかまわないではありませんか?何もあなたご自身の考え方が一般論だとか多数派だとか決め付ける必要はないでしょう?それは民主主義に反しますよ。自分は自分、人は人、迷惑をかけないならそれでよいではありませんか?

noname#97563
noname#97563
回答No.3

■女は顔、男はお金 嘘です。 >そうですか?  現実的に同じ性格で美人とそうでない人がいたら美人選ぶでしょ?  男もお金持ってる人と持ってない人だったら持ってるほうを選ぶでしょ? 条件に合った人がいないから妥協してるのでは? ■男は優しくて甘えてくれて、可愛い女が好き。 嘘です。 >遊ぶには最適だと思いますが…。 ■今、結婚願望のある男性が少ないため女性の婚活が多い。 嘘です。 >これは賛成。  結婚対象として見られない女性が多いって事ですね。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

■女は顔、男はお金   確かに違いますね。男性には、顔・お金の両方(実際にはそれ以外もありますが)が必要です。    ■男は優しくて甘えてくれて、可愛い女が好き。   芯が強いという意味に置き換えれば、質問者様の指摘に賛成します。 ■今、結婚願望のある男性が少ないため女性の婚活が多い。   確かに違いますね。個人的には、婚活をしている女性より結婚願望がある男性の方が多いと考えています(50代前半以下の各世代では、男性の方が多いのです)。現在は大学入試を指して「全入時代」と言われますが、女性の婚活でも、いわば「全婚時代」が訪れているのです。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

ちょっと語義が曖昧な気がします。 貴殿の言う「モテる」と「婚姻」の関係が不明瞭です。 こういう男や女がモテる、と世間で言われているが、 実際の夫婦はそうではない…という論調が目立ちますが、 モテない者は結婚できるはずがない、という前提でしょうか?

関連するQ&A

  • 美人は3日で飽きるは嘘

    皆さん 美人は3日で飽きるけど不美人は3日で慣れるって言葉ありますが これは本当だと思いますか?嘘だと思いますか? 私は嘘だと思います 私は男です 男である私からすると 一般的に男は女性を見た目、容姿で選ぶ傾向が強いですから 美人の女性といても その顔に飽きるなんてことはないのでは?と思います  誤解のないように 私は美人女性を擁護してるわけではなく、 不美人女性を批判してるのではありませ;ん 不美人の顔に3日で慣れるなら、だったら美人の顔だって 3日で慣れるのでは? と思いました  皆さんはどう思われますか?

  • 彼が平気で嘘を付きます

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。この5ヶ月の間でたくさんの嘘を付かれました。全て女関係の嘘です。女友達が居るのは悪いことではありません。でも、素直に言ってくれればいいのに必ず嘘を付きます。 携帯の発着信履歴も、メールの送受信履歴も、全て消します。誰と居たの?と聞いても、男友達の名前を挙げ、本当は女友達だったり。家に女の人を呼んで欲しくない。と言っても私には男友達だけだった。と言って、本当は女の子いれていたり。コンパしたり、キャバクラに行けば必ずと言っていい程電話番号を聞くし、彼女が居ないふりをします。 私には彼が嘘を付いているのすぐにわかります。いつも、彼の嘘が原因で喧嘩になります。 小さな嘘が多すぎて本当の事までも疑ってしまいます。どうしたら彼は嘘を付かなくなりますか。私が嘘だと気付いても気付かないふりして我慢をしたらよいですか。彼の事は好きです。結婚しようとも言われていますが、信頼できないのは本当に辛いです。一緒に居るのが苦しいです。私は27歳で彼は22歳です。遊びたい気持ちもわかるけど、嘘を付く気持ちは理解できません。 どうしたら良いでしょうか。悩んでいます。

  • 男性の嘘、女性の嘘。

    かつてのベストセラー、「話を聞かない男、地図が読めない女」は男女の脳のつくりの違いを考察した本ですが、その中に、男性の嘘は女性にばれやすいが、女性の嘘は男性にばれにくい、というような下りがありました。(夫婦、恋人同士など身近な関係の話のようです) 男性の私としても、 確かに女性についた嘘は何故かばれてしまったものがあるけど、女性の嘘を見破った記憶はほとんどないような・・・ 皆さんはいかがですか?

  • どうして私に求婚をすると思いますか?

    私は結婚適齢期を過ぎています。 私はサークルで知り合った男性に求婚をされています。 私は定職についていますが、彼は時給いくらの生活をしています。 私は彼が本当に生活というものを考えているのか心配になります。 もし彼と結婚したら、 私が生活費を支出することになる様な気がします。 また、長いご病気のお母様の看病もしているようです。 女だからという理由でお母様の面倒も私が見ることが多くなると思います。 結婚してからの嫁という立場の苦労は目に見えています。 私が男だったら、 一緒に苦労を乗り越えようという甘い問題ではないから、 好きな女性に苦労をかけると思えば求婚をしないと思います。 悩む価値のないようなふがいない男性に求婚されています。 彼の気持ちがわかりますか? どうして私に求婚をすると思いますか?

  • 嘘と冗談の違いって?

    彼氏が冗談か嘘かわからないことばかりいいます。 例えば、 「今から会う?」といわれて「いいよ」って言ったら「冗談だよ、今日は会えないよ」と言ったり・・ 「化粧しなかったら不細工だなー」とか「お前は結婚できないだろうな」とか「他に男がいるだろ」とか・・ そういうことを言われるとムッとしてしまうのですが ムッすると 「冗談だろ?嘘と冗談の区別もつかいないのか?」といわれます。 彼が本気で言ってるわけじゃないのは分かりますけど、 こういうことを言われるのは好きじゃないし辞めて欲しいといいますが 彼は「わかった。もう言わない」と言ってくれるのですがまた言い出します。 だんだん彼のことが信用できなくなってきました。 冗談で言ってるのか本気で言ってるのかわからなくって いい事を言われても「冗談?」と思ってしまいます。 私が冗談が通じない女なのでしょうか? これくらいのこと笑い飛ばすべきなのでしょうか・・

  • 結局世の中顔ですか?

    結局世の中顔ですか? 最近本を出した後藤ゆうきや押尾学などは 顔は良いいけど性格が本当にどうしようもないです。 しかし彼らは女性にモテまくって、二人共結婚しましたし(押尾学は離婚しましたが)、結婚前は何人もの女(しかも美女)を抱いていました。 今は哀れな二人ですが今までは女にチヤホヤされ散々良い思いをしてきました。 一方、不細工で全然モテなくて結婚したくてもできない男性たくさんいると思います。 こうゆう方達を見るとやはり世の中顔なのかなって思います。 後、少し自慢話みたいになるのですが、私のバイト先ですごく優しくしてくれる先輩がいました。 しかしその先輩は私の前にバイトに入っていた太っていてお世辞にも可愛くない女性にはめちゃくちゃ厳しく、冷たく教えていたみたいです。 なので、「やっぱ君みたいな可愛い子は男に優しくされて得だね」って言われました しかし、私にはこんな経験もあります。昔、喫茶店でバイトしていたのですが 一人、モデル並のずば抜けた美人がいました。すると私や他のスタッフが掃除してる時は誰も手伝ってくれなかったのに その美人の時だけおじさんの社員さんが一生懸命手伝っていました^^; また、私は小学校の時デブでブスでいじめられていました。しかし中学になり、 見た目だけを磨き続けた結果(昔の友達に会っても気付かれないくらい変わりました)、結構性格は悪かったのですが 周りの男性がチヤホヤと優しくしてくるようになりました(もちろん下心ありの男性も寄ってきましたがそうゆうのを抜きにしても結構モテました) だからやっぱり世の中顔なのかなって思います 正直、押尾学みたいにぶっ飛んでたらさすがにダメですが 性格は普通かもしくは多少性格悪くても 顔が良い人なら許されるような気がします。心から世の中顔だなって思います。 なので私はいつも外見ばかり磨いているのですがそのような生き方は人としてすごく残念だとも思うのですが なぜダメかと言われるとなぜなのかがわかりません。どうせ世の中顔じゃんって思ってしまいます でもこんなひねくれた考えの自分が本当は嫌です。誰か私の価値観を変えて下さい。お願いします。

  • なんで男性は嘘つくんですか?

    黒髪ロングがタイプや、好きな女性の服装はロングスカートとか言っておいて豚お化けそっくりの無茶苦茶な顔した太ったブ女が黒髪ロングにしてロングスカート履いても見向きもしませんでした。嘘ついたんですか?そのくせ芸能人何人もが一目見て可愛いとか美人と思う肩に髪の毛つかないくらいの少し茶髪の美人には一目惚れしていて地味にですがアピールしています。(相手にされていませんが) 男性ってなんで好きなタイプとか嘘言うんですか? 黒髪ロングでロングスカート履いた女性が好みなのにロングスカート履かせて黒髪ロングにしても見向きもしないなんて言ってることとやってる事が矛盾してます。

  • 女性店員の嘘

    私は、女ですが、よく、女性店員に、商品の置いてある場所など尋ねると、 その品物が店内に、有るにも関わらず、「ないです」と嘘を言われる事が多いです。なので、男性店員の方が本当の事を言ってくれるので、聞く時は、いつも男性店員に聞くようにしていますが、女性店員しかいない場合も多いので、そういう時は、仕方なく、女性店員に尋ねますが、嘘を言われる事が多いですね。 これって、どういうことだと思いますか?笑

  • 今の世の中の法や、警察は女の味方

    よくTVをみていると、ストーカーだったりで 女性が警察に通報したり、援助交際などをして 警察に通報するのはほとんど女性からだとおもうのですが、 こうゆうニュースをみていると本当に今の世の中の 法律や、警察は女の味方だな~っておもいます。 ストーカーになってしまう別れ方をしたり、相手に納得いかないことをしたりすれば すぐ女性が警察に電話すれば、警察はすぐ女の味方になりますよね? 援助交際だって、よく成人男性と未成年が性行為をして 逮捕って記事がありますけど、あれだって正直お互い様だとおもうし 女性もお金もらって、男は体の関係をもっていて 後々女性が警察に通報して相手の男性を逮捕ってよく記事をみますけど そんなことするぐらいなら最初から援助交際するなーー!!っておもいますけど それに自分は男ですけど、女性は本当にここぞ というときに 嘘をつくのがすごくうまいとおもいます。 たとえばですけど、自分が女性で、満員電車にのっていて、 気持ち悪い男性にずっと見つめられていたら、 本当にたとえばですけど、お尻や胸をさわってもいないのに この人痴漢ですー!っていっていえばその気持ち悪い男性を 警察に突き出すことできますよね? 会社内でも、しゃべったこともない男性に告白され、しつこくされたら、 適当な嘘をついて、この人私の髪の毛触ったー、体を触ったーー など、実際は触っていませんけど、あまりにもしつこくされたら セクハラなどで解雇することも可能だとおもいます。 そうおもいませんか? ご意見おまちしております

  • どうして女性は男の嘘を許さないのですか?

    昨晩のドラマで、婚活をする女性が何度か失敗をして、 年収は少ないけど、ようやく価値観の合う男性出会い、交際し始めた時、 その男性は実は年収2千万円の社長だという事が分りました。 女性はショックで嘘をついていた男性を責めました。 男性は、年収を明らかにさせてしまうと、お金目当ての女性ばかりで辟易し、 敢えてプロフィールに嘘の低い年収を書くようにしたと言いました。 さらに、男性は、嘘をついていたのは悪いけど、 年収が少ないのに多い様に書いたりするわけではなく、そのような嘘はあなたにとって、 何も不利益はなかろうと弁明しました。 女性は、違う!そういう話じゃない。と言い別れを告げました。 以上ですが、私は男ですが、この女性心理(騙された時の気持ち)が本当の意味で理解できません。 第3者の私から見れば、ほとんど実害の無い嘘とも思えます。 それより、この時点でそれを許し、気が合った方を優先させた方がいいとも思えます。 このような男から見れば実害があるわけじゃない嘘。そしてそれを許さない女性という場面は、 実際にもよくありそうです。 (もちろん、浮気や借金、犯罪を隠すようなのは別としてです。) 表面的に許したとしても、女性は、ずっとその1点を許さない気もします。 先にドラマで言えば、この女性は、どんな点に怒りとショックを感じ、どのような気持ちになったのか、 教えてください。