• ベストアンサー

世の中の女性に質問です。

私は、世の中で言う性別は女性です。 今までで、お付き合いした男性もいます。 けれど、自分のことを女性として意識してしまうと気持ち悪くなることがあります。 一人の、人として見てほしいのです。 好きになる人も男、女関係ないと思っています。 結婚を考えた人もいましたが・・・ 相手を男として見てしまうと・・・心の中がモヤモヤしてしまいます。 女性も男性も好きになった事はあります。 これって何ですか? こんな感覚を持った女性の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

体の性は女性だけど、心の性は男性でも女性でもありたくない、性愛の対象も両方好き…と言うよりは「どっちでもいい・考えたくない」って感じでしょうか? 私なんとなくわかります。 セクシャリティに関する本で読んだのですが、心の性や性愛の対象を「男」「女」とくっきり2つに分けず、「男~女のグラデーション」と捉える考え方があるみたいです。 だから「真ん中くらい」「どっちでもいい」「どちらかと言えば異性(同性)が好き」って考え方もアリなんですよ。 私は将来子供が欲しいので、自分の体の性が女性である以上、男性と結婚しないと子供ができないし、どちらかと言えば男性の方が好きだし、と思ってますが、女性を魅力的に感じた経験もあります。 あまり性別を意識しない方です。 同じ本に書いてあったのですが、「性別を気にしないバイセクシャルの感覚でみれば、異性愛にこだわる人も、同性愛にこだわる人も、性別を基準に恋愛相手を選んでいると言う意味では同じにみえる」って感覚…わかりますか?(笑) 一般的ではないかもしれないけど、私はおかしくないと思いますよ。 ちょっと人より柔軟なだけです。

MIRAGE002
質問者

お礼

有難うございます。 体は女性だけど心まで女性でなくてはならないと決められたくない・・ こんな感じなんだと思います。 相手が、男性であれ女性であれ自分自身で愛し、愛されたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

う~ん 確かに女性だから《家事育児や家のこと(!?)をするのは当たり前》みたいな考えの男性は(日本には)昔から多いですよね。所謂女性蔑視ですかね~。極端な人だと《女に学問はいらない》とか《女は黙ってろ》みたいなことを言う人もいるかも知れません。私の父もけっこう亭主関白でしたがけっこう母のいうことは聞いていましたし母も薬剤師でしたのでお互いに尊敬していましたね。母いわく《男の人にはプライドあるから》だそうですが確かに私も男性には甘いところがあります。やっぱり男の人には頑張ってほしいと思う私ですが質問者さまは違いますか?男の人でもいろいろで優しい人も居ますよ。私の周りでは上記のような偏った考えの人は男性というより女性が多いですね。。

MIRAGE002
質問者

お礼

ごめんなさい。 私の、理解能力の無さでしょうか? 男性にどうにかなってほしいと思っているわけではないのですが・・・

回答No.4

34歳既婚女性です。 すご~くわかります! 特に男女の付き合いの中で、「いわゆる男」「いわゆる女」の役割を演じているように感じたとき、あるいは相手がそのような振る舞いを望んでいると感じたときに非常に嫌悪感を持ってしまいました。 例えば、ちょっと親しくなった男性に「得意料理は?作ってほしいなぁ♪」とか言われたときなんて、もう最悪って感じでした。 それから、セックスも苦手でしたね。 男性の欲望の対象としての女性として存在することが耐えられない感じ。 で、私は「自分は女性としてというより、一人の人間として自由に生きたいし、男性とも一人の人間同士として関係を築きたいのだ!」ということをはっきり自覚しました。 その後は「男と女ごっこ」が好きな男性からは距離を置いて、同じように考えてくれる男性を好きになるようになりました。 と、言ってもそんな人はなかなか少ないので困りましたが(笑)。 でも0ではないです。そういう人もいます。 質問者さんも、がんばってそういう人を探してみてはどうですか?

MIRAGE002
質問者

お礼

有難うございます。 >特に男女の付き合いの中で、「いわゆる男」「いわゆる女」の役割を演じているように感じたとき、あるいは相手がそのような振る舞いを望んでいると感じたときに非常に嫌悪感を持ってしまいました。 例えば、ちょっと親しくなった男性に「得意料理は?作ってほしいなぁ♪」とか言われたときなんて、もう最悪って感じでした。 >それから、セックスも苦手でしたね。 男性の欲望の対象としての女性として存在することが耐えられない感じ。 解ります! 全く同意見です。 そんなこともあり、今は男性と関係を持つのも嫌です。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

色んな角度で見られるのはいけないことですか? 1人の人間として見られると同時に女性として、日本人として、その年代の人として、日本人として、どこどこ出身の人として・・・・ などなどさまざまな角度で見られます。 だから女性で見られていたら、1人の人として見られていないわけじゃない。 女性としても見られているけど、一人の人間としてもみられているということですよ。 1人の人間としてだけの角度で見てくれ。他の角度では見ないでくれというのは無理ですよ。 >好きになる人も男、女関係ないと思っています。 これはライクですか?ラブですか? ライクなら当たり前です。 ラブになるとバイセクシャルということになるでしょう。 でもバイセクシャルの人間って意外と多いそうですよ。 ただ、今の世間の流れ的に同性には向かいにくくなっているので、バイセクシャルでも同性には向かわないという感じになるそうです。 だからそんな特別な存在でもないです。

MIRAGE002
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 色々な角度から見られるのはいけないことだとは思っていませんが、 だだ、女性の容をしているからといって女性なのだと決め付けてほしくないと言うか・・・だから、性別関係なく自身で見てほしいというかうまくいえませんが・・・そんな感じです。 だから、本気で惚れた人はすべてラブになると思います。 それが、男だろうが、女だろうが自身が惚れた人はすべてラブです。 自分で言うのもなんですが・・・ 今まで好きになってきた人たちは、すべて(後に騙されたと思った事もありますが・・笑) 人間性に惹かれたひとたちばかりです。 例えば、守ってあげたい女の子もいました。 そんなときは自分自身心の中は男の気持ちなのです。 上手く伝えられませんが・・解ってもらえましたでしょうか?

  • hico36
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.2

私はそういう感覚は持ったこと無いですが、 だからと言って読んで疑問に思う所はありません。 ただ、セクシャルマイノリティというより、すこし性別にとらわれ 過ぎかな?とは思います。 結婚を考えた人を「男性」としてみてしまったのもそこだと思います。 彼は男性かもしれないけれど、彼という「人」で、あなたは そこを愛したはずなのに…。 切ない恋愛でしたね。 別に女性・男性のどちらを好きでも、あなた自身が女性でも 男性でもどちらでもいいんじゃないでしょうか。 あなたはあなただし。 それに理由や名前はいりますか? 「これって何ですか?」というならば「あなたです」と 言う事でしょうか。

MIRAGE002
質問者

お礼

有難うございます。 別に女性・男性のどちらを好きでも、あなた自身が女性でも 男性でもどちらでもいいんじゃないでしょうか。 あなたはあなただし。 それに理由や名前はいりますか? うれしいです! こんな風に言ってくれるパートナーにめぐり合えたら・・・ どんなに幸せなんだろう。 涙がでます・・・ありがとう。

関連するQ&A

  • 世の中女性がこの不況、一人で六十まで働いて食べていくのは無理だし、ある

    世の中女性がこの不況、一人で六十まで働いて食べていくのは無理だし、ある程度の年齢になったら余程耐えられない無ければ結婚するしかないんでしょうか?そんなにいいと思える相手はいないので、仕方なく結婚せざろ得ない女性がいるのが現実ですか?当然、結婚式もお金がかかるし、指輪もいらないです。 世の中そんなものでしょうか? 何とも思わない可も無ければ不可もない、男性にもまたぜひ会っていただきたいです。といわなければならずそんなものですか?

  • 女性の意識に対して質問です。

    男女に質問です。それぞれ自分の性別の立場でお答えください。 男性の多くは、女友達であれ、会社の同僚であれ少なからず相手を女性としてみます。 美人なら素直に美人だと思うし、胸が大きければ大きいなと思うし、色っぽいならエロいイメージをするこことも普通にあります。相手への愛情とは無関係に性的意識はします。 (根拠:http://c.oshiete.goo.ne.jp/oshiete_new.php3) 男性はその意識が自分だけでなく、他の男も同様だということを理解しています。 (日常的な男性同士の会話などで理解できる) こういう前提でお聞きしたいのですが よく女性が “私は男友達や男性の同僚を男としてみないし、相手もそんな下心はない”と いいますが 男性の意識を理解していたとしたら、上記の女性の言い分は かなりの見当違いであり、もしそれが彼氏だとすれば、ショックであると思います。 個人的には “男友達と友情アリ派”の女性はそれだけでマイナス要件になる可能性が高いと思うのですがみなさんはどう思いますか? 男性は、支配欲や独占欲が強いです。そういう人間に”他の男といることも楽しい”と意思表示することはマイナスだと思うのです

  • 最近の女性について教えてください。

    女性批判ではないです。 私の周りにいる女性(一人ではなく)に客観的に感じたことを書きます。 最近の女性の気持ちを知りたいだけです。 ・男を避けるというか警戒し過ぎている。 ・男を意識し過ぎているのか普通に話せない。 ・何かにつけ男のせいにする。 ・お金や性的なことにだらしがない。 ・過度なわがまま。 ・母子家庭が増えている。 ・自分に自信がない。 ・通院している。 ただ羅列しただけですが、非常に感じていることです。 女性が悪いと言っているのではなく、何がそうさせているのでしょうか? 正直、私自身も最近の女性について行けないところがあります。 住んでいる地域によって違いがあったり、男性も病んでいる世の中だと思います。 異性だけではなく、これからの人間関係をどうしたらいいと思いますか? だから私は一人が気楽になっています… いずれは結婚したいですが(笑)

  • 性同一性(男または女であることの自己認識)とは何?

    人は 「自身がどの性別に属するかという感覚、男性または女性であることの自己の認識」 を持っており、これを性同一性(性別のアイデンティティー)と呼ぶ、とのことです。男・女という言葉や男らしい(女らしい)嗜好・行動というものは社会の教育と習慣で後天的に知ったり身に付くものであって、性同一性はそれとは関係ない生まれながらの生物的意識、という解釈で良いでしょうか。そうだとすると、「どの性別に属するかという自己の認識」とは、具体的には何でしょうか? 「人間は、男・女という言葉を知らなくても、相手の外見や振る舞いがどうであろうとも、相手が自分と同じ性別かどうか本能的に感知する」 ということなのでしょうか。動物や鳥は互いに相手の性別を本能的に区別するそうなので、人間にもそのような感覚能力があっても不思議ではありませんが....。

  • 某掲示板を見て男性の女性に対する見方に絶望しました

    すみません。私は時々某大型掲示板を見ている22歳の女性です。 最近、その掲示板で、未婚で簡単に性関係を結ぶ女性を非難するスレッドがたくさん立っているのを見ました。 その内容は、「非処女は●●●」…ここに入る言葉は私は書けません。 他にも異常としか思えないほどの悪口雑言で、読んでいて嫌な気持ちになりました。 彼らの主張は、ほんの一部を挙げるとこんな感じです。 「男性は結婚相手に出会うまで様々な女性を抱いても良い。むしろ経験を積むべき。 でも女性はそれではいけない。処女は結婚相手に捧げられなくてはならないはずである。 なぜなら、結婚とは男が女を養うシステムであり、女はいわば商品のようなもの。だから新品のまま結婚相手(客)と出会わなければならない。 他の男に抱かれた女性は汚い。なぜなら男は他の男を汚く思うためだ。これは男性の本能であり、仕方がない。 そんな汚い女を嫁にすることはできない。汚い商品を誰が買うか。 もし他の男に抱かれた女を嫁にもらったら、生涯他人のお古と暮らすことになるので、浮気や風俗も許されるべきだ。女性の過去の経験は男性の結婚後の浮気に置き換えられる。 もし、つきあいを始めた女性が非処女なら、遊んで捨てても良い。処女を取っておかなかった女の責任だ。 つきあいながら処女の相手を探すのが効率的だ。」 その人達は、今では結婚しなくても問題のない世の中になってきたのだから、しかるべき相手が見つからない場合はその人たちは結婚しないそうです。(してほしくもないですが) 確かに、最近の人達が性に対してオープンになってきたことを快く思わない人はいると思います(実は私もそうで、未だ未経験なのですが)。 貞淑な女性と結婚したいという男性がいるのは良いのですが、自分達は経験しよう!!と言うのはおかしいです。 私は、男女ともに、本当に好きでずっと一緒にいて子どももできても良い!!位の気持ちにならないと、性関係は持つべきでない、と考えてきました(ここについては私の理想にすぎません。ですが男女に差は無いと考えます) ですが、これが男性の本音なら酷くショックです。もちろん、男性の方が性欲は強いでしょうが、上記の人達は剰りにも人道に反しているような気がします。 もちろん、ネットで、しかも「便所の落書き」と呼ばれている所ですから、信憑性も無いし、真に受けてはいけないことはわかっています… ただ、あまりにもそのことに関するスレッドが多く(全く関係のない所にもたくさんあります)、そう思っている男性も少ないわけではないのでは、と思い始めました。そう考えると、男性も、結婚も怖いです。 仮に、私とは真剣に付き合ってくれても、過去にそういう風な気持ちで女性と付き合ってきたことが嫌だし、結婚を売買取引のように考えていることも嫌です。 そういった考えの男性は、少なくはないのでしょうか? きれい事でなく、男性の本音を聞いてみたいです。(もちろん女性のご意見も大歓迎です) どうかご協力お願いいたします。

  • 独身女性に真面目に質問です。恋愛について

    男です。 女性って、 「この人、めっちゃ気になる!!好きかも!?」 って自分では感じていても、でも、 その人にわかりやすくアタックをしないのは、なぜですか? なぜ、自分の気持ちははっきりわかっているにも関わらず、我慢して、相手からアタックが来ることを、待っちゃうんですか? もし、女性に彼氏がいたり、結婚していたり・・・なら、その気持ちはわかりますが、でも、独身でフリーの女性の場合、そんな気持ちなのに、我慢しちゃう女の心境がサッパリわかりません。 嫌われたくない! もしそれが同じ職場なら、人間関係でギクシャクしたくないから! という理由もわかりますが、とにかく我慢できちゃう心境がサッパリわかりません。 ちょっと女性に対して、とても生意気な質問であることは、十分承知していますが、ですが、独身男性からしたら、とても気になることなので、お願いします。 女性の本音をぶつけてもらえますか?

  • 世の中女性がこの不況、一人で六十まで働いて食べていくのは無理だし、ある

    世の中女性がこの不況、一人で六十まで働いて食べていくのは無理だし、ある程度の年齢になったら余程耐えられない無ければ結婚するしかないんでしょうか?そんなにいいと思える相手はいないので、仕方なく結婚せざろ得ない女性がいるのが現実ですか?当然、結婚式もお金がかかるし、指輪もいらないです。 世の中そんなものでしょうか?

  • 女性の皆さんに質問です。

    彼氏のいない女性が休みの日にわざわざ待ち合わせをして、ご飯を食べに行ったり、ショッピングに行ったりする男性というのは、少しは異性として意識しているんでしょうか?それともただの友達として、女友達みたいな感覚で遊んでるんでしょうか?まあ、究極の答えは「人による」んでしょうけど(^_^;) 皆さんの場合はどうなのか教えてください。 ちなみに男の場合は99%意識していると思います^^;

  • 結局世の中顔ですか?

    結局世の中顔ですか? 最近本を出した後藤ゆうきや押尾学などは 顔は良いいけど性格が本当にどうしようもないです。 しかし彼らは女性にモテまくって、二人共結婚しましたし(押尾学は離婚しましたが)、結婚前は何人もの女(しかも美女)を抱いていました。 今は哀れな二人ですが今までは女にチヤホヤされ散々良い思いをしてきました。 一方、不細工で全然モテなくて結婚したくてもできない男性たくさんいると思います。 こうゆう方達を見るとやはり世の中顔なのかなって思います。 後、少し自慢話みたいになるのですが、私のバイト先ですごく優しくしてくれる先輩がいました。 しかしその先輩は私の前にバイトに入っていた太っていてお世辞にも可愛くない女性にはめちゃくちゃ厳しく、冷たく教えていたみたいです。 なので、「やっぱ君みたいな可愛い子は男に優しくされて得だね」って言われました しかし、私にはこんな経験もあります。昔、喫茶店でバイトしていたのですが 一人、モデル並のずば抜けた美人がいました。すると私や他のスタッフが掃除してる時は誰も手伝ってくれなかったのに その美人の時だけおじさんの社員さんが一生懸命手伝っていました^^; また、私は小学校の時デブでブスでいじめられていました。しかし中学になり、 見た目だけを磨き続けた結果(昔の友達に会っても気付かれないくらい変わりました)、結構性格は悪かったのですが 周りの男性がチヤホヤと優しくしてくるようになりました(もちろん下心ありの男性も寄ってきましたがそうゆうのを抜きにしても結構モテました) だからやっぱり世の中顔なのかなって思います 正直、押尾学みたいにぶっ飛んでたらさすがにダメですが 性格は普通かもしくは多少性格悪くても 顔が良い人なら許されるような気がします。心から世の中顔だなって思います。 なので私はいつも外見ばかり磨いているのですがそのような生き方は人としてすごく残念だとも思うのですが なぜダメかと言われるとなぜなのかがわかりません。どうせ世の中顔じゃんって思ってしまいます でもこんなひねくれた考えの自分が本当は嫌です。誰か私の価値観を変えて下さい。お願いします。

  • 女性に質問なんですがよくわからんのですよ?

    友人の女の子に相談されたんですが実はおいおい、またそんな原因かい?って思ったんですよ、なんで女の人は彼に殴られたり暴力を振るわれたりしても付き合っていくのでしょう?彼が好きだから?そんなん絶対にありえんでしょう!それでも好きな人に殴られてもついて行くって。その気持ちがわからん。???あなたはマゾ?友達に泣きながら相談したり別れてその理由にするんだったらさっさと別れればって思うんだけど・・・結構世の中そんな女性多いけどそれでも付き合っていく意味あんの?どんな理由があろうと女に暴力をする男って最低だと自分は思うんだけどな。世の中そんなカップルばかりではないと思うけど案外多いのはなぜでしょうか?