• ベストアンサー

世の中の女性に質問です。

私は、世の中で言う性別は女性です。 今までで、お付き合いした男性もいます。 けれど、自分のことを女性として意識してしまうと気持ち悪くなることがあります。 一人の、人として見てほしいのです。 好きになる人も男、女関係ないと思っています。 結婚を考えた人もいましたが・・・ 相手を男として見てしまうと・・・心の中がモヤモヤしてしまいます。 女性も男性も好きになった事はあります。 これって何ですか? こんな感覚を持った女性の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体の性は女性だけど、心の性は男性でも女性でもありたくない、性愛の対象も両方好き…と言うよりは「どっちでもいい・考えたくない」って感じでしょうか? 私なんとなくわかります。 セクシャリティに関する本で読んだのですが、心の性や性愛の対象を「男」「女」とくっきり2つに分けず、「男~女のグラデーション」と捉える考え方があるみたいです。 だから「真ん中くらい」「どっちでもいい」「どちらかと言えば異性(同性)が好き」って考え方もアリなんですよ。 私は将来子供が欲しいので、自分の体の性が女性である以上、男性と結婚しないと子供ができないし、どちらかと言えば男性の方が好きだし、と思ってますが、女性を魅力的に感じた経験もあります。 あまり性別を意識しない方です。 同じ本に書いてあったのですが、「性別を気にしないバイセクシャルの感覚でみれば、異性愛にこだわる人も、同性愛にこだわる人も、性別を基準に恋愛相手を選んでいると言う意味では同じにみえる」って感覚…わかりますか?(笑) 一般的ではないかもしれないけど、私はおかしくないと思いますよ。 ちょっと人より柔軟なだけです。

MIRAGE002
質問者

お礼

有難うございます。 体は女性だけど心まで女性でなくてはならないと決められたくない・・ こんな感じなんだと思います。 相手が、男性であれ女性であれ自分自身で愛し、愛されたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

う~ん 確かに女性だから《家事育児や家のこと(!?)をするのは当たり前》みたいな考えの男性は(日本には)昔から多いですよね。所謂女性蔑視ですかね~。極端な人だと《女に学問はいらない》とか《女は黙ってろ》みたいなことを言う人もいるかも知れません。私の父もけっこう亭主関白でしたがけっこう母のいうことは聞いていましたし母も薬剤師でしたのでお互いに尊敬していましたね。母いわく《男の人にはプライドあるから》だそうですが確かに私も男性には甘いところがあります。やっぱり男の人には頑張ってほしいと思う私ですが質問者さまは違いますか?男の人でもいろいろで優しい人も居ますよ。私の周りでは上記のような偏った考えの人は男性というより女性が多いですね。。

MIRAGE002
質問者

お礼

ごめんなさい。 私の、理解能力の無さでしょうか? 男性にどうにかなってほしいと思っているわけではないのですが・・・

回答No.4

34歳既婚女性です。 すご~くわかります! 特に男女の付き合いの中で、「いわゆる男」「いわゆる女」の役割を演じているように感じたとき、あるいは相手がそのような振る舞いを望んでいると感じたときに非常に嫌悪感を持ってしまいました。 例えば、ちょっと親しくなった男性に「得意料理は?作ってほしいなぁ♪」とか言われたときなんて、もう最悪って感じでした。 それから、セックスも苦手でしたね。 男性の欲望の対象としての女性として存在することが耐えられない感じ。 で、私は「自分は女性としてというより、一人の人間として自由に生きたいし、男性とも一人の人間同士として関係を築きたいのだ!」ということをはっきり自覚しました。 その後は「男と女ごっこ」が好きな男性からは距離を置いて、同じように考えてくれる男性を好きになるようになりました。 と、言ってもそんな人はなかなか少ないので困りましたが(笑)。 でも0ではないです。そういう人もいます。 質問者さんも、がんばってそういう人を探してみてはどうですか?

MIRAGE002
質問者

お礼

有難うございます。 >特に男女の付き合いの中で、「いわゆる男」「いわゆる女」の役割を演じているように感じたとき、あるいは相手がそのような振る舞いを望んでいると感じたときに非常に嫌悪感を持ってしまいました。 例えば、ちょっと親しくなった男性に「得意料理は?作ってほしいなぁ♪」とか言われたときなんて、もう最悪って感じでした。 >それから、セックスも苦手でしたね。 男性の欲望の対象としての女性として存在することが耐えられない感じ。 解ります! 全く同意見です。 そんなこともあり、今は男性と関係を持つのも嫌です。

• dai-ym
回答No.3

色んな角度で見られるのはいけないことですか? 1人の人間として見られると同時に女性として、日本人として、その年代の人として、日本人として、どこどこ出身の人として・・・・ などなどさまざまな角度で見られます。 だから女性で見られていたら、1人の人として見られていないわけじゃない。 女性としても見られているけど、一人の人間としてもみられているということですよ。 1人の人間としてだけの角度で見てくれ。他の角度では見ないでくれというのは無理ですよ。 >好きになる人も男、女関係ないと思っています。 これはライクですか?ラブですか? ライクなら当たり前です。 ラブになるとバイセクシャルということになるでしょう。 でもバイセクシャルの人間って意外と多いそうですよ。 ただ、今の世間の流れ的に同性には向かいにくくなっているので、バイセクシャルでも同性には向かわないという感じになるそうです。 だからそんな特別な存在でもないです。

MIRAGE002
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 色々な角度から見られるのはいけないことだとは思っていませんが、 だだ、女性の容をしているからといって女性なのだと決め付けてほしくないと言うか・・・だから、性別関係なく自身で見てほしいというかうまくいえませんが・・・そんな感じです。 だから、本気で惚れた人はすべてラブになると思います。 それが、男だろうが、女だろうが自身が惚れた人はすべてラブです。 自分で言うのもなんですが・・・ 今まで好きになってきた人たちは、すべて(後に騙されたと思った事もありますが・・笑) 人間性に惹かれたひとたちばかりです。 例えば、守ってあげたい女の子もいました。 そんなときは自分自身心の中は男の気持ちなのです。 上手く伝えられませんが・・解ってもらえましたでしょうか?

• hico36
回答No.2

私はそういう感覚は持ったこと無いですが、 だからと言って読んで疑問に思う所はありません。 ただ、セクシャルマイノリティというより、すこし性別にとらわれ 過ぎかな?とは思います。 結婚を考えた人を「男性」としてみてしまったのもそこだと思います。 彼は男性かもしれないけれど、彼という「人」で、あなたは そこを愛したはずなのに…。 切ない恋愛でしたね。 別に女性・男性のどちらを好きでも、あなた自身が女性でも 男性でもどちらでもいいんじゃないでしょうか。 あなたはあなただし。 それに理由や名前はいりますか? 「これって何ですか?」というならば「あなたです」と 言う事でしょうか。

MIRAGE002
質問者

お礼

有難うございます。 別に女性・男性のどちらを好きでも、あなた自身が女性でも 男性でもどちらでもいいんじゃないでしょうか。 あなたはあなただし。 それに理由や名前はいりますか? うれしいです! こんな風に言ってくれるパートナーにめぐり合えたら・・・ どんなに幸せなんだろう。 涙がでます・・・ありがとう。