• ベストアンサー

世の中女性がこの不況、一人で六十まで働いて食べていくのは無理だし、ある

世の中女性がこの不況、一人で六十まで働いて食べていくのは無理だし、ある程度の年齢になったら余程耐えられない無ければ結婚するしかないんでしょうか?そんなにいいと思える相手はいないので、仕方なく結婚せざろ得ない女性がいるのが現実ですか?当然、結婚式もお金がかかるし、指輪もいらないです。 世の中そんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekari_y
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.1

それはないと思いますよ。 近年女性の社会進出は目覚ましく、出産、子育て、介護、などの理由がなければ、働き続けるのは全く問題ないと思います。 結婚しなければ、男性とまったく同じ状況(不況なのは男性も同じ)ですし、定年まで働いて、あとはおひとりさまの老後を楽しみましょう。 生活のために仕方なく結婚せざるを得ない女性なんて、いないと思いますよ。 第一、結婚しても、共働き子育て、なんてのもざらです。

関連するQ&A

  • 世の中女性がこの不況、一人で六十まで働いて食べていくのは無理だし、ある

    世の中女性がこの不況、一人で六十まで働いて食べていくのは無理だし、ある程度の年齢になったら余程耐えられない無ければ結婚するしかないんでしょうか?そんなにいいと思える相手はいないので、仕方なく結婚せざろ得ない女性がいるのが現実ですか?当然、結婚式もお金がかかるし、指輪もいらないです。 世の中そんなものでしょうか? 何とも思わない可も無ければ不可もない、男性にもまたぜひ会っていただきたいです。といわなければならずそんなものですか?

  • この不況で、女性はどんな結婚意識をもっていますか?

    結婚願望のある女性にお尋ねしたいと思います。 今の世情を踏まえた上で、どんな結婚が良いと思いますか? (どんな結婚をしたいか、ではありません。) まず自分(男性)の立場から、この不況下においての結婚意識を申し上げます。 自分は普通の会社の普通の社員で、特にウリとなるようなものは御座いません。 不況で確かに収入は減っています。 不況のせいだけではないのかもしれませんが、稼ぎを維持・向上させる為により多くの努力/行動が必要とされている時代です。 こんな時だからこそ、助け合える人がいたらどんなに嬉しいだろうかと思うことがあります。 僕だけでなく、今の男性は先行き不安な不況の現実と、 派遣やリストラなどで、会社への信頼も持てず、 熾烈さを増す社会競争下で、すごく自信を失っている人が多いと思います。 多くの女性が言う、 「(安全面で、経済面で)守って欲しい・守られたい」という気持ちはよく解りますが、 今の世の中、男も不安だらけで、 「助け合える人がいれば理想だが、経済的には自活が精一杯」なんて人が多いでしょう。 以前までは社会や企業がある程度男性を守っており、男性も女性を守る余力がありましたが、今やそれも難しいのです。 今の男性は、「頼れるのは己のみ」という、過酷な状況下に置かれています。 男は見た目ほど強くありません。 強くなくてはならない、という自己啓発とプライドでかろうじて自己を保ち奮い立たせる、 そうしないと折れてしまうほど弱い生き物なのです。 こんな時、女性が積極的な気持ちで助けてくれたら、どんなに嬉しいことだろうかと思います。 ウソでもいいから、 「こんな世の中だから一緒に働いてがんばろう」とか「協力し合いましょう」とか、 言ってもらえるだけでどれだけ心が助かることかと思います。 生活や子育てにお金がかかるのも、出産で働けない時期があることも重々解ります。 でも、だからといっていきなり「条件」から突きつけられて公務員だとか、年収いくらか、とかで査定モードを喰らうのは、 「こんな不況下で苦労して働いてるってのにキツイこと言わんでくれよう・・・」と思ってしまいます。 女性側の意見はどんなでしょうか? キツイ子ばっかじゃないと信じてはいますが、正直なところを教えていただきたく思います。

  • 世の中の女性に質問です。

    私は、世の中で言う性別は女性です。 今までで、お付き合いした男性もいます。 けれど、自分のことを女性として意識してしまうと気持ち悪くなることがあります。 一人の、人として見てほしいのです。 好きになる人も男、女関係ないと思っています。 結婚を考えた人もいましたが・・・ 相手を男として見てしまうと・・・心の中がモヤモヤしてしまいます。 女性も男性も好きになった事はあります。 これって何ですか? こんな感覚を持った女性の方いますか?

  • この不況で・・・

    この大不況で正職員として働きながら、結婚もし、共働きで家事もしながら倍率20倍程度の公務員に合格・内定することはすごいことでしょうか?世間の人や職場の人は関心しますかね?ちなみに年齢は勉強の遠ざかった27歳で。いろんなご意見よろしくお願いします。

  • 結婚指輪を自分(女性)の分だけ買うなら?

    婚約指輪はもらったのですが、結婚指輪を購入する予定がありません。 でも、ちょっと欲しいと思っています。 女性が自分の結婚指輪だけを買うってどうですか? 親からお祝いで貰うお金で買えたらいいなと思っています。 カルティエとかで、好きなデザインの指輪を買おうかなと。 何万円くらいまでなら、許されるでしょうか。 なんだか、見栄っぱりの、ただの浪費っぽい気もします。 本当は相手にもつけてもらいたいのですが、相手とペアリングにしたら、プラチナのシンプルなものになってしまうと思います。 魔よけというか、女よけの為に男性にも結婚指輪をつけてもらったほうがいいでしょうか? 今どき、結婚指輪をしている男性って何割くらいいますか? そもそも、一人で結婚指輪もつまらないような気もするし。。。 一人で結婚指輪しているような女性って居ますか?

  • 20歳前後の女性の、一人海外旅行ってどうですか?

    20歳前後の女性の、一人海外旅行ってどうですか? 今凄く、リフレッシュ・思い切ったことがしたいのですが、女性の海外への一人旅ってやはりかなり危ないのでしょうか? ケアンズくらいなら仲間と女二人で行ったことがあるのですが・・・日本人や、日本語を話せる韓国人ばかりの地だったので、あまり参考になりません・・・。 今行くならドルの使える場所かなと思うのですが、初一人旅にどこかオススメの国・地域はありませんか? 英語は、相手が気長に理解してくれるなら、ある程度意思疎通が出来る程度に片言で話せます。 以前旅行代理店に行った際、「女性のバックパッカーも世の中には多少いるけど、やはり肝が相当据わっていないとムリですよwそれにバックパっカー用の宿も泊まっているのはほぼ男性ですよ?」と半笑いで言われたことがあり、その言葉にかなり迷っています。 別にバックパッカーになりたいわけではないですが、なるべくお金をかけず(突発的なので、全部で15万程度しか予算がない)わりと安全に女性の一人旅、というのはやはり不可能ですか? 海外旅行に一人旅した事のある女性の方や、知り合いにそういう女性がいる方などいれば、回答ください。

  • 女性の結婚指輪に気づきますか?(男性にお聞きします。)

    ある程度お互いよい年齢です。 気になる女性ができた時、その女性が結婚指輪をしているかどうかってみなさんチェックしますか? もし、結婚指輪をしていたとして、それにきづいたらあきらめます? 一般的な意見を聞かせてください。

  • ITと不況

    最近不況のため、いろいろなところが倒産しているのを聞きます。 実際働いていると、取引先の会社が倒産しているのをいくつもみます。 厳しい世の中だなとも思いましたが、そんな中IT関係の会社で働いている友達は「働いてばかりでいやになる、お金消費できないや。お金は貯まっていく一方だ」と言っていました。 実際に金額を聞いたら残業代を含め、かなりの額をもらっているようでした。 また、私が以前そいつと一緒に学校でプログラムを組んでいたこともあってか、「仕事が回っていかないから人手がほしいよ。転職したくなったらいつでも言って。大変だけど給料出るよ」とも言っていました。 不況不況といいますが、IT関係の会社はまだまだ元気なのでしょうか? 将来的にもっと伸びていく会社なのでしょうか? 今働いているところが不況のあおりを受けてかなり厳しい状況なので、正直転職について本気で検討しようかと思っています。

  • 世の中しょせん金とコネ?(結婚相手)

    私の知り合いで30代独身女性なのですが、口癖は「世の中しょせん金とコネ、結婚条件に金はゆずれない」と言います。彼女の話を聞いていると、結婚相手は「自分を幸せにしてくれるための道具」といった感じで、愛情は二の次のようです。 私の彼は金もコネもありませんが(笑)、とても優しくていい人ですし、これから一緒にいて幸せになれると思っています。ただ、いつもそんな彼女の話を聞いていると、結局はこういう自分の欲求(?)に忠実な人が幸せをつかむのかな?と思ったり、また彼女のまわりは彼女を同じ考えの女性ばかりだそうなので、私が変わっているのかしら?と思ったりします。 私は今までこのような条件で相手をさがしたことがないのですが、世の中の女性はみなさんこういう考え方なのでしょうか?またこのような考え方の女性を男性の方は結婚相手としてどう思われますか?暇な時にでもコメントいただければと思います。

  • この世の中に暗い影を見つけたのは何歳ぐらいでしたか?

    この世の中に暗い影を見つけたのは何歳ぐらいでしたか? 誰でも子供の頃は無邪気で未来に希望を持っていて 生きているだけで嬉しかったりします。 しかしある程度の年齢になりますと 世の中の矛盾や わかりきっている理不尽さの横行や なにやかにやのしがらみに気付き出し その紛れもない現実と対峙の末 少なからず笑いや笑顔を日常から拭い去ってゆくものです。 そんなことに気が付き始めた年齢は今思うと何歳くらいのことでしたか? 人によって当然違いはあると思う事柄ですが 最初にあなたを気付かずにして灯火を小さくさせ悩ませたのは 覚えているだけでどんな内容のものでしたか? またそれぞれとしたらどんなものがあがりますか? 様々な影の存在の原因はそれぞれどんなものでしたか?

専門家に質問してみよう