• 締切済み

嘘って許せますか?

恋人に嘘をつかれました。 お金や女にからむような真剣なことではありません。 まっすぐ帰ったか、コンビニよって帰ったくらいのレベルの話です。。 私は過去に付き合っていた男性に嘘つかれて他の女性に会われていたことがあり、嘘をつかれることがものすごくイヤです。 現在の恋人にも、とにかく嘘をつかれるのがイヤというのは、 常々言ってきました。 それなのに・・・嘘をつかれました。 散々問い詰めたら、白状しました。 一度、言うキッカケを逃したら言い出せなくなってしまったといい、 深く反省はしているようです。 内容より、嘘をつかれたことがショックです。 今、不信感でいっぱいです。 これくらい大目に見てあげるべきでしょうか?

noname#36264
noname#36264

みんなの回答

  • cooljap
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.11

本当の裏切りまで許してあげる心が必要だと思います。 恋愛は自分の価値観を押し付ける事ではありません。 恋愛の大事な事は自分の価値観をどう相手に理解してもらい どうやって、相手の価値観を理解出来るか? 相手の価値観というのは嘘も含めてだと思いますね☆ その嘘があなたをそんなに苦しめる嘘ですか? 嘘をつかれるのが嫌いというのならば、あなたはそんなに 真実を受け止める力がありますか? 嘘をつかれるのは大抵理由があると思いますよ 俺が思っている大事なポイントだけを言ってみましたが 恋愛って本当に難しいですね☆だから、楽しいかも

  • flancy
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.10

過去に、恋人にうそをつかれて辛い経験をしたことが、今のあなたを苦しめているということ。 それはとても辛そうで、かわいそうだなと思ってしまいました(同情されて嫌な気持ちになったらごめんなさい) ただ、嘘には種類があります。 悪意のない嘘、つくべき嘘というのは存在するのです。 なんでも報告して、全てに○×をつけていたら、人間はこの世では生きていけません。 そんなことは不可能ですし、そうしようとしたら、もっと疲れてしまいます。 嘘をつかれるのがいや、というのは当然です。 私だっていやです。 でも、それにばかりこだわっていたら、嘘ばかりが目に付いて、大事なことを見落としてしまうと思います。 彼からすると、もしかしたらたいしたことじゃないのに、問い詰められていう機会を失ってしまったのかもしれません。 自分が受けたショックを和らげることも必要ですが、問い詰めて相手を追い込んだということは忘れてはいけないと思います。 大目に見てあげると、上から目線で物を言ってはいけません。 あなたがするべきことは、嘘に対する極端な不信感を和らげることです。 それは、あなたのためです。 もしこれからも、嘘について今みたいにこだわり続けていたら大変ですよ。(あなたの現在のことをよく知らないのに、おせっかいに聞こえるかもしれませんが・・・) あなたがどれくらい辛い思いをした結果、今のように些細なこと(と、私は思います)で好きな彼を問い詰めてしまったり、その結果落ち込んでこうやって相談までするにいたったのかは、私には分かりかねますが、あなたはあなた自身のためにもっと寛大になるべきです。 人を疑う、嘘をつかれたということにこだわるよりも、相手を信じる素晴らしさを知れるようになって欲しいなと思います。

  • saku6115
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

こんにちは。 私も嘘をつかれるのはすごくキライですし、それに 嘘をつかれるとすぐに察知してしまうタイプです。 でもmidorisa06さんのお話を読む限り、 間違えていたらすいませんが、 midorisa06さんは、恋愛に対して 嫌われたらどうしようとか、 もし別れるコトになったとしたら… 恋愛恐怖症みたいなトコってないですか? 私もどちらかと言えば同じような分類になるのですが、 ある人からこんなことを言われたコトがあります。 ・彼といる時の自分はちゃんと笑えてる? (心配のあまり笑えてないんじゃない?) ・自分といる時の彼は笑ってる? (彼が自分といる時間を楽しいと思ってくれているか?) 彼に想ってもらえるというコトは 逆に自分が彼をどれだけ 想ってあげられているかだというコト… という意味だそうです。 求めるというコトは まず自分が相手にそうすべきことであって 相手にだけああしてこうしては 相手の負担にしかならない… 心配のあまり、一緒にいる時でさえも、 ちょっとメールをされるだけで気になったりして いつもの自分でいられなくなって、 彼の前で笑えなくなってる自分がいて… 自分はすごく辛いから、彼に気づいて欲しいし 自分が傷つくことはして欲しくない… という気持ちの現われですが、 客観的に見て、彼は自分と一緒にいて 楽しそうじゃない彼女をどう見つめるでしょうか? もし、仮に誰かと付き合うとなった時 ・前向きで笑っている男性 ・いつも後ろ向きで会っても会話が弾まない男性 どちらを選びますか? きっと後者だと思います。 それと同じで、男性だって女性と同じように いつも自分に笑顔をくれる人、一緒にいて安心できる人 そんな女性を求めていると思います。 女性関係で嘘をつかれたわけではないというコトで 若干回答がずれてしまっている部分もあるかとは思いますが まずは信じるコトから始めてみても遅くはないと思います☆ 今の彼の気持ちの中で、これを言ったら喧嘩になるんじゃないかとか 傷つくんじゃないかとかそういうコトは言わないでおこう って気持ちが今はあるのかもしれません。 きっとそこに信頼が生まれれば彼も自然といろんなコトを 話してくれるのではないでしょうか?

  • Tackline
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.8

嘘をつかれると、ショックですよね・・・ わたしも、嘘をつかれるのは嫌いです。でも >まっすぐ帰ったか、コンビニよって帰ったくらいのレベルの話です。。 ↑このくらいの嘘は平気ですよ!私だって嘘つきますし・・・ お金や女性問題や他の大事な事で嘘をつかれたら大問題ですが。 コンビニによったよらないレベルの話しで、その都度問い詰められたら彼氏さんは面倒くさくなって質問者さんから離れて行ってしまうのでは? 彼の事を大切に思っているなら、信用してあげてください。このくらいの嘘は大目に見てあげてくださいね!

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.7

どんなに小さい嘘でも嫌な気持ち分かります。 嘘は嘘を重ねるし。 小さい嘘でバレないと分かれば、いつか大きな嘘でとんでもない目に合うかも・・と思ってしまいますよね。 それに、もしかして、アレも嘘?コレも嘘?と疑り深くなってしまうかも知れないです。 いらん気を使わせるというか、いらん気苦労をさせるというか・・。 嘘が嫌だと言っていながらも嘘をつくのは困ったちゃんです。 どうして嘘をついたのか聞いてみましたか? コンビニへ行くと言うと心配かけるかも・・質問者様を守るための嘘だったのか・・。 細かいことを聞かれると面倒だからと、自分を守るための嘘だったのか・・。 そこは違うと思います。 もし、前者なら、素直に有難うと言ってから、それでも嘘は嫌だからと伝えてみては? もし、後者なら、質問者様が嘘をつかせてしまっている?のかも知れないです。 もしくは嘘が癖になってしまっている・・。 コンビニへ行ったよ。 何買ったの? 何時に帰ったの? など言う会話が面倒だったのか・・。 もしくはコンビニへ行ったことを隠したいのではなく、他に隠したいことがあったからか・・。 例えば、エッチな本を買ったとか、買った物を知られたくない。 例えば、コンビニの店員さんが可愛くて隠れて通っている、それを悟られたくない。 など、勘ぐれば勘ぐるほど、悲しくなりますね。 彼が反省しているなら、今回だけは大目に見てあげて、今後の彼を見てあげて下さい。 質問者様の心が狭いとは感じません。 大目に見てあげるべきか、と悩んでらしゃいますよね。 彼のことを、真剣に考えている証拠です。 自分のことしか考えず、嘘をつかれた相手の立場を考えられない方が心が狭いです。 信頼を取り戻すには、お互いの努力が必要ですよ。 彼氏さんの嘘を真っ向から否定せず、理解し受け入れられると良いですね。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.6

コンビニに行ったのを言わなかったぐらいでそこまで憤慨する質問者さんの気持ちが理解できません。 コンビニに行ったことを言わなかっただけで不信感ですか…。 人間、誰でもウソをつくと思います。あなたは絶対にこれまでついたことがないと言い切れますか? でも、ウソにも種類があります。 あなたのいう、女性関係とか金銭関係とかのウソは、ついてはいけないウソ、 コンビニに寄り道したかどうかなんて、取るに足りないウソ…だと思います。 コンビニに寄り道しただけでそこまで激怒され、深く反省しているなんて…彼氏が不憫です。 あなたがウソに過敏になって問い詰めたり憤慨すればするほど、彼氏の気持ちは離れるでしょうね。 本来あるべき彼の自由がなくなるわけですし、コンビニに行ったか行ってないかぐらいで ウダウダ言われるのは、この上なく精神的な負担になります。 この質問を読んで、「たかがコンビニくらいでなぜ?」と思う人は少なくないと思います。 ただ、コンビニ行くぐらいのウソが許せないなら、あなたはこの彼に対して 常に不信感を持ちっぱなしになるでしょうし、これからも彼の行動が気になるでしょう。 あなたは彼への信頼はなさそうですし、彼もあなたに咎められたくなくてコンビニに行ったことを隠した。 お互い本当に好きで付き合ってるのかな?と思ってしまいます。 本当に相手のことを思っていれば、それなりに信用しあって、そこまでの干渉しないはずですよ。 前の回答者の方もいっていますが、たかがコンビニを寄り道ととるかまっすぐ帰宅ととるかはそれぞれの観点で、 それをウソだと思う質問者さんとウソだと思っていない彼との価値観の違いでしょう。 私なら、これくらいのことなら大目に見てというか、気にするほどのことではないと思いますが、 質問者さんがそれをウソだと思って不信感が芽生えるようなら、彼とは価値観があわないんでしょう。

回答No.5

その程度のことを問い詰める質問者の意図がわかりませんが・・・。 答えるほうも、勘違いで適当に答えたとは考えられませんか? あんまりつまらない事を聞くと、相手がきつい男なら答えより先に「それが何だよ?」とか返ってきそうですよ。 気弱な男は嘘をついて保身に走りがちです。 二人にとって必要な質問なら、その辺フォローしてやってください。 まぁでも嘘は良くないと思いますよ。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

信頼関係が確立されている間柄というか関係だと普通、嘘はつけないものです・・というより不要ですよね。 ですので不信感ウンヌン以前に、その信頼関係はどうなのかを先ずは冷静に見直すことが肝要ではないでしょうか。辛口ですみませんが、あなたが思っているより案外、希薄なのかも知れません。 もしそういうことであれば、あなたの側にも少なからず、信頼を得られない何らかの問題があるということにもなります。 いい男には、いい女がつくものですし、いい女にはいい男が、それなりにつくものです。この論理を拡大解釈して今回の問題にあてはめてみてください。嘘の通用する女と甘く見られたということ同時に、そういう次元の男を彼にしたという、あなたの眼力のなさと、相殺と言えなくもないのです。 ですので>これくらい大目に見てあげるべきでしょうか? という彼に対する一方的な次元のお話ではない、ということはこの際認識して欲しいものです。

回答No.3

逆に考えて、自分が同じ立場で言いそびれた場合、どういう行動をとるかですよね。 質問者さん自身うそをつくのがどうしても嫌で、すぐにでも本当のことを言ってしまうタイプなら、彼を信用できないと言うのも仕方ないです。誠実さの面で彼とつりあってないと思います。 過去にこういうことがあった。だから隠し事しないでほしい。うそになってしまう前に話してほしい。私にとってそれがすごく苦しいのだ。と懇願しても、そのことを忘れてしまうような彼なら、きちんとしたお付き合いは望めないと思います。 常識的な話だと、コンビニに寄った寄らないなんてのはどうでもいい話ですが、相手が嫌がることを忘れてやってしまうという観点で見ると、相手を大事に考えてない何よりの証拠だと思います。 >以前にも嘘を疲れたことがあって大喧嘩になり、 >次は絶対ナシよと、数ヶ月前に約束したばかりでした。 何度も繰り返すでしょうね。我慢できるのならお付き合い続けるのがいいと思います。回答になってなくてすみません。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.2

それくらい些細なレベルの話は、普通ウソとは言わないでしょ。 例えば、「今日は学校で何かあった?」って聞かれても特別変わったことが無ければ普通「何もなかった」って答えますよね。学校に行った限り何かはあったはずですが、特別変わった出来事が無ければやはり「何もなかった」って言うでしょ。 コンビニの例えなら、普通コンビニよったくらいのことも含めて真っ直ぐ帰ったって言いませんか?友達の家に寄ったとか買い物に行ったなら言いますが、コンビニ行ったとかガソリンスタンド寄った程度は真っ直ぐ帰ったうちに入るでしょう。 この程度は単なる省略であってウソとは呼べないでしょう。 誰でもそんなに厳密に細かく正確に日常会話をしているわけではないでです。些細なことは省いて会話してますし、言い忘れもあります。重要な会話ならともかく、日常会話なんてものすごくアバウトにしているはずです。その程度の話をウソと呼ぶなら、あなただって誰だって会話の中にウソが混じってるでしょう。 この程度をウソと言われたら気軽に喋れないじゃないですか。どうでもいい日常会話なのに、喋る前に出来事を細かく思い出して言い忘れがないかよく確認して… そんなことしてたら会話なんてできないですよ。 彼もあなたがあまりに怒ってるからとりあえず反省しているだけで、何故こんなに怒られたかよくわかってないと思いますよ。 彼としては、コンビニ行ったのは当然の省略だった。でも凄く真剣な表情で問い詰めてくる。たかがコンビニだけど言い出しづらくなる。さらに問い詰められるから仕方なく言う。ウソついた!と怒り出す。何故コンビニ程度省いたくらいでこんなに怒るかよくわからない。でも相手が傷ついた様子なのでとりあえず謝る。 彼としてはこんなところじゃないですかね。 過去にあったトラウマから疑心暗鬼になるのは分かりますが、このレベルの会話をウソと呼んだら、普通に会話できないし、誰とも付き合えないし、彼も疲れるでしょうし、何よりあなたが疲れてしまうじゃないですか。それに彼も、あなたにこんなに信用されてないというのは辛いと思います。こんなことを続けてると、いずれ彼に愛想を尽かされそうな気がします。

関連するQ&A

  • もし恋人がこんな嘘をついていたら

    経験があまりなくてなれてない(その割下手でもないし早くもない、痛がらない 避妊しないでするのは初めて(その割コンドームを所持してない、抵抗がない様子 そして、元恋人を名乗る人物から、 いつも避妊もしないし相当遊んでる 自分にもよく連絡がくる。 あなたを一番大事にしてるし、自分とはもうなんでもない。 でも、自分とはあなたほどではないが、将来を約束もしたしそれなのに捨てられたし酷い別れ方だった。 そうカミングアウトされたとします。 しかしあなたの恋人は、 別れさせようと嘘ついてるだけだし、そんな事実はない。 たしかに連絡はしてたが正当な事情があったし、あなたと約束したからもうしていない。 愛してるのも、あなただけ 信じれないならこれ以上何も出来ないし、別れも仕方ない。 このように言います。 しかし、連絡しないという約束は何ヶ月も前から、それこそ付き合い当初より約束していたことです。 最近まで、正当な理由といい連絡を隠れてしていたこと、私が指摘しなければ続けていたのでは?という不信感です。 そして矛盾も感じます。 過去は過去で会って当然です。 いま、私を大切にしてくれるならそれでいいのです。 避妊についての嘘や、過去に酷い別れ方をしてるという忠告も何割かは本当なのだと頭に入れています この話題を話し合うにも、何度も連絡するなと言ってきたため、相手はもう話題にもしたくないそうです。 都合が悪いだけかもしれませんが、忘れるつもりのようです。 私が潔癖なのか神経質すぎるのか、不安よりも不信感で汚らわしく思いもするのです。 週末、数カ月ぶりに会います。 そして婚約指輪を渡され正式なプロポーズがあるはずです。 私はいま、受けとりたくないし、体の関係も拒絶してしまうと思っています。 みなさんなら、私の側ならどう感じますか?相手の側ならどんな心理でしょう? 傷つけたくないから、という嘘なのか、自分の正当化の嘘なのか。 避妊したセックスしかしたことがない、君とならしたいと言って、快楽を求める嘘だったのか知りたいのです

  • 嘘で損したこと

    人生において、嘘をついてる時間ってものすごく損です。 そんなことに20年経ってようやく気づきました。 誰も傷付かない嘘なら、ついても良いんじゃないかって そう軽く思ってた自分がムカつきます。 嘘付くこと自体、虚しくて何の得も無い。 私は最近嘘をつきました。 それも、一番最悪な自分を守る為だけの嘘。 レベル的には小学生が学校行きたくないから使う仮病と同じです。 嘘に嘘を上塗りして、ただただ虚しいだけで、 後に残るのは苦しいほどの罪悪感。 罪悪感で胸が千切れそうです。 誰にも届かない謝罪の言葉は、きっと一生残り続けてしまうんだと思います。 今更正直に言うことは多分、それこそ誰かを傷つけてしまうし、 言うことで自分が傷付くのを恐れている… 私は、小さな小さな人間です。 1年ぐらい前にも責任感がない為に 同じように嘘を重ねてその責任から逃げたことがあります。 その時確かに反省し、嘘付いたことを後悔したはず…。 しかもその時は嘘をついた自分と弱い自分が許せなくて、悲しくて、責めて、 リストカットという最低な行為に繋がりました。 それなのに、同じ過ちを繰り返す。 嘘付きは泥棒の始まり、とか言うし 嘘付いたら針千本飲ますとか この際嘘が元で犯罪者にでもなって牢屋に入って反省するとか 嘘ついたことで、何かしらの罰を受けないと 嘘を思わずついてしまうのが癖になってしまう気がして、自分が怖いです。 皆さんも、嘘は付きますか? こんな最低な人間私しかいない気がします。 嘘を付いて、その天罰が下ったとかそういう経験あれば教えてください。

  • 許せるウソ?許せないウソ?

    彼女が高校時代の同窓会に出席し、 「二次会行くから遅くなる。女だけで行ってくる。」 と電話で連絡がありました。 そして深夜遅くにも 「朝方になりそう。女だけだから安心して!」 と女友達だけの写メールを添えて送ってきました。 そして朝方に帰ってきた彼女に冗談混じりで 「浮気してきたんじゃないの?」 と聞くと 「二次会も三次会も女だけだから何もないよ。」 と言われたけど、それはウソでした。 その昼には、知らない男から何度も携帯が鳴り、 僕の前では、その電話をとろうとしませんでした。 不信感が募り、携帯をチェックしたら お互いに一晩中連絡を取り合った形跡がありました。 メールを見ても男連中と合流している感じでした。 同窓会くらい別にどうも思わないけど、 ウソをついたことが許せませんでした。 彼女は、心配させたくなかった。何もしてない。 と言っていました。 “何も悪い事しないけど、心配させない為にウソをつく” なんてことはよく聞くケースですけど バレてしまった今となっては僕的には気分が悪いだけです。 “そんなウソをつく女とは信頼関係を築けない!” そう言って許せない僕は 間違ってるのでしょうか…?

  • 嘘をついているのは彼?彼の母親?

    いつもお世話になっています。 一緒に暮らしている婚約者がいるのですが、彼とうまくいかずこちらによく相談させてもらっています。先日、ついに我慢できなくなり、別れを決意しました。 そして、彼の母親のところに行き、一日泊まらせてもらいました。(「何かあったら絶対連絡して」と常日頃言われており、前にそれをせず大揉めしたので、今回は一番に彼の母親に連絡しました) 彼の母親には、半年間一緒に暮らすなどお世話になっていたこともあり、もう最後なのだからと思い、自分の考えを包み隠さず話しました。彼の母親は、真剣に聞いてくれました。私の話に対する意見も言ってくれて、とても感謝しました。 次の日、彼に別れる意思を伝え、彼も交えて三人で話をしました。 お互いに考えていることや反省したことなどを話し、和やかに終わりました。 そのあと、彼は別れたくないと思ったようで、「今までうまくいかなかったのは、自分が自己中心的な態度をとっていたせいだ。客観的に自分をみたら、そう思った。お互い悪いところがあったとしても、こんなふうにちゃんと話し合いたい。すぐに完璧に変わるのは無理かもしれないけど、どうすればうまくいくか一緒に考えて暮らしていきたい。」と言われました。 しかし、私は、彼の母親に言われたことが引っ掛かっています。 「あの子は小賢しいから、ちっちゃい嘘をよくつく。私にはわかる。でも、見てるとすぐにわかるから、あとは貴女の教育次第。頑張って。」と。 そして、話の流れで、彼が母親からもらったお金(二千円です)を「もらってない」と私に隠していたことがわかりました。 私は、お金のことで些細でも嘘をつくのが許せないので、それが決定打になり、今回の別れを決めました。 なので、彼にそのことを伝え、「私は嘘をつく人とは暮らせないから、絶対に嘘をついて欲しくない。それが出来るかどうかよく考えてほしい」と言いました。 すると彼は、「二千円もらったのは本当だけど、母親から、私に気を遣わせるから言うなと口止めされていた」と言うんです。だから、そうかなと思い、隠したそうです。「気を遣わせると言っていたのになんで本人に話したのかわからない」と。 私はそれをきいて、もう誰が本当の話をしているのかわからなくなりました。 でも、確実に、彼の母親には不信感を抱きました。 「私はなにより嘘が嫌いだから」とよく言うので、それを信じてこちらも素直に話をして頼ってきましたが、少しおかしいなと思いました。 二千円のことでも、私がショックを受けていると、「おかあさんもショックよ」とか「嘘はいけないって育ててきたと思うんだけど…」とか、すごく親身になってくれているように見えました。だから、気を遣って彼に口止めしているなど、思いつきもしませんでした。 しかも、嘘が嫌いだからと言うわりに、「たとえ息子が悪くても、私は息子が不利になることを言わない」とか「つくならもっとまともな嘘をつく」などよく発言するので、ばか正直に信じていた私も世間知らずだったのかな…と感じました。 私は、まだ結婚しているわけではないし、表向きはとても可愛がられていたのでよくわからないんですが… この場合、彼が嘘をついているのでしょうか?それとも母親? 彼のことは好きなので、本当にこれから関係がうまくいくのなら、私も努力していきたいなと思っています。彼が反省したことと私が不満に思っていたことが具体的に一致したので、口先だけで謝っているようには感じませんでした。 でも、やはり母親の言葉というのは重いので、どちらを信用していいものか迷います。彼は小賢しいのだと… いろんな経験をされているみなさんから見てどう思いますか? よかったら教えて下さい。

  • 彼に嘘をつかれていた

    初めてお世話になります。よろしくお願いします。 現在、付き合って半年の彼がいるのですが、先日ずっと言わないといけないと思っていたんだけど…と、半年間嘘をついていたことを告げられました(詳しくは書きませんが、彼の学業関係です) 嘘の内容どうこうよりも、毎日話題にあがるようなことでずっと嘘を貫かれていたことがショックで、彼のことを信じられなくなってしまいました。 どうしてそんな嘘をついたかというと、元はネットで知り合ったのですが、その仲間内で元々彼はその嘘をついており、私と実際に会って付き合うようになって訂正しないとと思いつつも、中々言い出せなくて半年経ってしまった……ということです。 ネットでは自分のことを隠したり嘘をつく人も多いし(というかそういう世界だと思います)、自分にとっては恥ずかしいことを中々言い出すのが怖かった、という彼の気持ちもよくわかります。 彼にはもう絶対に嘘をつかないで、と言って、彼も深く反省しているけれど、どうしようもなく悲しくて気持ちを持て余しています。 しっかり怒って、次はもうない、と釘も刺したし、嘘の内容自体はあんまり責めても可哀想かな、と思うものなので許してあげようと思うのですが、今彼と向き合ったらまた何か言ってしまいそうな自分がいます。 また、昔のことは別なので考えてもしょうがないのですが、以前元彼にされたことで人間不信気味な所があり、今の彼のおかげでまた人を信じてもいいかな、と思い始めていただけに、またトラウマになりそうです。 こんな時、どういう風に気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

  • 好きだけど、拒絶してしまう。

    彼氏のことは大好きだけど、距離を縮められない自分がいます。 何気ない会話をしたり、一緒に過ごすことは苦痛じゃないです。 むしろ、楽しいと思いますし、もっと仲良くなりたいと思っています。 ただ、身体的に距離が近づくことや、どこかに遠出して遊んだり・・・恋人っぽいことは、できません。 そういうことが嫌いとかじゃないですし、彼が嫌いなわけでもないです。 付き合っているのだから、恋人らしいこともしてみたいとも思います。 しかし、どんなに頑張っても、あとで辛くなってしまいます。 彼とは過去に色々とあって、消えないわだかまりがまだあります。 正直、好きですが信頼はしていません。 またいつか裏切られるかもって思ってます。 だから、近づけば近づくほど、疑ってしまいます。 「ホントは好きじゃないんじゃないか」「この人は今どんな気持ちなんだろう?」「また、どっか行っちゃうんじゃないか」「本当は真剣に向き合ってくれていないんじゃないか」とか・・・ 不安な気持ちとか不信感ばかりが募って、しんどくなります。 距離が近づいたら、そわそわして、泣きたくなって、早く帰りたいなとか思ってしまいます。 でも、このままじゃ愛想尽かされるんじゃないかとも思います。 一緒にいたいのなら、我慢しないといけないのかなとも思います。 それでも、苦痛に耐えれるだけの勇気も忍耐力もないです。 それに、私が嫌々楽しいふりをして、それをしらずに彼が喜んだとしても、何も進展しないと思います。 嘘をついているようで余計に申し訳なく思います。 出来れば、今の現状を解決してもっと仲良くなりたいですし、ずっと一緒にいたいです。 どうしたら不信感って取り除けますか? やっぱり我慢して、なかったことにするしかないですか? 男性はあまりそのようなことを言われるとうんざりしてしまいますか? ただ笑って楽しいふりをしているだけの女がいいって思うでしょうか?

  • 「彼女いない」という嘘について

    大学生の女です。 恥ずかしながら、今までお付き合いの経験がありません。 顔も中身もイマイチなので、それは仕方ないのですが・・・。 最近、これじゃ駄目だと思って頑張るようになってきたのですが、 気になる人に「彼女いない」と嘘をつかれることが続いてます(2人) 2人とも、大学で知り合い、すでに数年仲良くしてる人で、 2人きりで飲みに行ける位親しい間柄の人です。 からかってではなく、真剣に聞いたつもりです。 「内緒」とかじゃなく「いない」といわれたのに・・・です。 少し後に、共通の友人から噂を聞いたりして、本当の事を知ります。 どうせそのうちばれますし、遊びたいわけでもないと思います。 (共通の友人が多く、何かあればすぐに噂が回るような状況なので) 1人ならまだしも、2人も続くとハートが砕けそうです・・・。 彼女がいるのもショックですが、嘘つかれるのはもっとイヤです。 何でそんな嘘つくんでしょうか? みんなそういう嘘をつくものなのですか? かなり凹んでしまってます・・・><

  • 嘘をつく癖がどうしても抜けなくて困っています

    付き合って3年になる彼女がいます. 彼女との会話の中で,どうしても小さな嘘をついてしまう癖があり,それが原因でもめ事になる事が多くて困っています. 自分でも治したいのですが,つい不意に嘘が出てしまい,その発言をカバーするために嘘をつき続け,あとで矛盾が出て白状して信頼を失う,ということを何度も重ねています. たとえば, (1)女友達から電話がきても,「男友達からだよ」と言ったり, (2)勉強をしている,とメールをしたが実際は休憩していたりなどの本当に細かい事です. (1)では,女友達からの電話であればどこの誰なの,と追及されたり,電話しないで欲しいとの事でもめたりするのが嫌で,面倒でつい男友達からだと口走ってしまいました. (2)では,勉強していると言えば電話などで構わなくて済むと思いつい面倒で言ってしまいます. 基本的に「正直に言うと説明や対応が面倒」と思い反射的に嘘を口走ってしまう癖があるように思います. しかし,嘘が発覚した場合はそれより数倍の時間がかかる事はこれまでに何度も経験してしまいましたが,どうしても反省なくかさねがさね小さな嘘を反射的に言ってしまいます. 自分でも後から後悔することは非常に多いのです. 心構えの問題か,どうしたらいいのかアドバイスいただけますと幸いです.

  • 彼への嘘

    1年付き合っている彼がいます。彼はとても真面目で嘘をつきません。また 恋愛経験は少ない様です。 付き合った時から私の過去の恋愛についてすべてと言っていいほど聞かれていたのですが、私は彼の過去の話は聞きたくないし、話したくない過去がたくさんあったので彼が質問した時にたくさん嘘を重ねてしまいました。彼はとてもピュアで私がそんな人と知るとショックで寝込んでしまいそうでした。(といっても私も不倫や中絶、性病だったりすさまじい過去の経験があるわけではありません) ですがひょんなことから嘘がバレてしまい、やはり彼はご飯も食べれなくなり仕事でも集中できなくなってしまいました。ですが時間が経つごとに彼も過去のことだから、と思うようになってくれました。それまでに君は娼婦だとか頭がおかしいとか色々なことを言われましたが、信頼しようとしてくれていて本当にありがたい気持ちでした。 その時にもう嘘はないよね?!と聞かれたのですが、まだ話してないことはありましたが、もうこんなに苦しんでる彼を見たくないと思い、ないと言ってしまいました。ですがまた何ヶ月かしてその嘘もバレてしまいました。もう過去のことよりも嘘を平気でつけることを信頼できないと言われました。その時にこれが最後、と今まで嘘をついてきたことを言いました。そしたら彼もまた数日かけて信頼しようとしてくれました。でもあたしはバカなんです。まだ隠してる、言ってないことがあるんです。そして先日それについてたくさん質問をされました。その話は筋が通ってないからまた嘘ついてるでしょ?と。彼は私の言ったことをパソコンに書き留めて筋が通っているかチェックしているようです。 この嘘は墓場までもっていこうと誓ったので嘘をつき続けるつもりです。今更また嘘つきましたとは言えません。前回、もし君がまだ嘘をついていたら僕は頭がおかしくなってしまうと言われました。もう言えないと思いました。 しかし今回、はっきりと、私はもう嘘をついていないと誓う。嘘をついたら◯◯をおかしくさせてしまう。だからしない。誓います。と声をだして言えと言われ、言いました。 そのあと、わかった!となったのですが罪悪感がとてもあり、私が普通に接せれません。すると彼もどうしたの?もう嘘ついてないんでしょ?となります。 もうダメなんでしょうか?今更嘘がまだあるとは言えません。前回泣き叫んだりすごく動揺していたのでもし今言ったらどうなるのかわかりません。 しかしもし僕が君の嘘をいつかみつけたらもう人を信じられない人間になってしまうと言われました。チェックから見つけだしそうな気がするのです。 しかし私から別れようなどと言って、なぜ?と言われたらなんて言っていいのかもわかりません。逃げるだけのような気もします。すべては私が嘘ついたからいけないのですが、もう彼を悲しませたくないし頭がおかしい人にはなってほしくないです。 長くなりました、、回答よろしくお願いします!!

  • 彼を傷つけてしまいました

    彼氏を傷つけてしまいました。彼なりに、一生懸命頑張ってくれていたのは分かっていたけど、彼も時々怪しい点があって私が男性不信の為余計に、彼を信じれなくて、 辛くなったので別れを告げました。そしたら、過去にも裏切られてばかりだったらしく、私にも裏切られたと言い出し、とてもショックを受けていて、どうしたらいいか分からない程になっている彼を見てとても罪悪感でいっぱいになり、自分は最低な女だって思ってしまって、心が痛いです。 今更ながら、彼なりに一生懸命愛してくれていたんだと、感じています。 とても辛いです。