• 締切済み

劇の発表の場を探しています

私は高三の女子です もう引退したのですが英語劇部に所属していましたが 最近仲間たちと一緒に来年の春から自分たちでサークルのような 活動をしようと計画を立てています 練習場所などはなんとか借りられそうなのですが、 なかなか発表の場を見つけられずにいます できれば関東周辺が望ましいですが場所は問いません やはり自分たちでやるには難しいものなのでしょうか? 英語劇だけではなく日本語の劇にも 挑戦してみたいとはおもっていますので もしどちらかの発表の場に当てはまるものを ご存じの方がいらっしゃったら 教えてください

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://q.hatena.ne.jp/1123174429 上のサイトが凄いです。 芝居小屋、労音、CAFE、小劇場などの情報が沢山あります。 ご覧ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jazz75
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

はじめまして 私は、中部地方の、田舎に住んでいます 演劇の発表の会場ですが、私は3年前とある団体で 1日丸々、小ホールを借りて、演劇ではありませんが 仲間と舞台で発表したことがあります。 gisellyさんのお住まいの場所に 市民会館や勤労福祉会館、公民館など無いですか? きちっとした舞台装置が要らないのであれば、 学校の体育館なども借りれます。 日程が空いてさえいれば、申請して借りる事は可能ですよ この場合その地区地区で、借りる金額が違ってきますんで 安いところを、お仲間さんで探してみたらいかがでしょう しかし気を付けないといけないのが、舞台装置、照明その他もろもろ しっかりとした設備を希望ですと、 金額がかなりの金額になると思います。 まずは、参考までに。

giselly
質問者

お礼

とても参考になりました 公民館を中心にみんなで探してみたいと思います! 回答してくださりありがとうございました jazz75さんが教えてくださったおかげで 以前よりも計画を練るのが楽しいです 頑張っていきたいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の余興について(人形劇)

    5月の初めにある友人の結婚式での余興を任されました。 その余興なのですが、大学のサークルの仲間(10人前後)で、人形劇をしてはどうかと計画をしています。 出会いから結婚までのエピソードをまとめ、人形劇でしたいと思っています。 新婦と新郎は大学時代の先輩・後輩です。サークルは主に子供会などでゲーム、人形劇をして活動をしていました。 実際、結婚式の余興で人形劇というのはどうなのでしょうか? 幼い印象もありますし、会社の方も来られているということで迷っています。(場をしらけさせたりしないなど。) もし皆さんの結婚式で人形劇を余興でしたら、どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 英語劇について

    昔、どこかの高校の文化祭の出し物で「英語劇」をやっていました。そのときかっこいい!と思い、自分もやってみたいな~と思いました。それから?年たちました。英語はしゃべれませんが、英語劇を習える場所や、何か情報がありましたら、是非教えて下さい。

  • 公共でサークルの活動発表をできる場ってありませんか

    安価でサークルの活動発表をできる場ってありませんか? わたしは早稲田大学で環境系のサークルで活動をしている者です。 このたび、夏休みに学生を連れて地方に行くという地域活性ツアーを行いました。 そして、東京でもその活動を発信したいということで、東京で活動成果の発表を行いたいと思いますが、そのような場所ってどういうものがありますか? カフェで展覧会や作家の個展をやっているところをたまに見かけますが、ああいうのはどうやってやればいいのでしょうか? また、安価でできますか? 初歩的な質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。 参考までに:http://rodo.jp/activity/rec.shtml のような活動を行っています。

  • 発表会に出たい!

    ダンスの発表会に出たいけど、出られる機会が無くて悩んでます。 20年以上も前、まだフラブームの前にフラダンスを習ってたのですが、そこでは発表の場がありませんでした。それなら自分たちでと、生徒同士で出られる所を探したりしたのですが、勝手に出てはダメと言われて実行できませんでした。その後その教室は無くなってしまって、私達生徒はフラ難民になってしまいました。フラは教室を移ることは固く禁止されてるので、教室がつぶれてしまった以上一生フラはできない(?)状況になってしまいました。 その後、ベリーダンスを習い始めたら、少しして先生が辞めてしまうという、似たような事態になってしまい、そちらは始めてか短い期間だったので、(発表会は)諦めました。 今は、9年くらい社交ダンスのサークルに参加していますが、そのサークルもパーティーがあってもダンスタイムオンリーで、トライアルとかフォーメーションとかは一切無しなのです。 やりたいと相談したのですが、サークルの方針なので出来ないと言われてしまいました。 このような厳しい状況なのですが、どうしても発表の場に出てみたいのです。(特にフラ) 何か方法はないでしょうか? 発表の場があるダンスなら、これから新規で始めてもいいのですが、なかなか確約されるものではないですね・・・。

  • ホームステイの研修発表

    中3です。私は今年ホームステイに参加しました。 その研修発表を全校の前でしなければいけなくなりました。発表の仕方や内容は自分たちで決めてよいのですが、スライドショーは後輩が使うことになり私はそれ以外の方法で発表しなければいけません。私は同じ学年の2人と一緒に3人で発表するのですが、3人がずっと英語で思い出を話しているのも見ている人はつまらないだろう・・・と、なかなかいいアイデアがうかびません。 先生は 劇や漫才 を進めてくるのですが正直嫌です。   発表の仕方や内容に特に決まりはありません。見ている人も興味を持てるような発表方法はありませんか?(発表するときは英語で話します) よろしくお願いします!

  • 発表を聞くコツ

    はじめて参加させて頂きます。 私は大学の研究室に所属する学生です。 セミナーや学会などたくさん学べる場があるのですが、 その場での自分の理解が追いつかず、ディスカッションなどを聞いて ようやく理解できたり、主張や結果が分かってくることも少なくありません。 スライドなどを見ていて、理解しづらい部分があると考えている間に ついていけなくなってしまい、全体の把握がいつもできません。 あとから読み返したり、時間をかけてやっと理解できるといった具合です。 この年齢になってする質問ではないと思うのですが、 皆さんは研究発表などを聴講するとき どのようにポイントをしぼったりしているのでしょうか? トレーニングの方法などコツがありましたら お聞きしてみたく、書き込ませて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 自分の視野を広げる

    この春大学生になりました。まだサークルなどには所属していませんが、大学生活を有意義に送りたいと思っています。 また、大学生になったのだし、もっと自分の視野を広げよう、色々なことに挑戦しよう!と思い、先月から早速アルバイトも始めました。 これから他にも大学時代にしかできないようなことをやってみたいと思うのですが、何かあるでしょうか?? もしあったらご意見などよろしくお願いします。

  • 劇にできるようなストーリー性のある曲を探しています

    私は学校で演劇部の脚本を任されているのですが、3年生の引退時に演る劇の題材になるような、最後に相応しい、感動できて尚且つハッピーエンドなお話を書きたいと思っています。 自分で一から作ったほうが想いが込められることは分かっているのですが、作るとなると時間がかかってしまい、練習の時間も少なくなってしまうので、他の部員とも相談して曲のストーリーをなぞろう、ということになりました。 そこで、感動でき、ハッピーエンドで、友情ものの、ストーリー性のある、もしくは少し考えて一つのお話に出来るような歌詞の曲があったら教えてください。 部員の数や演じやすい内容の関係で、NGなのはホラー、恋愛、あまりにも登場人物が多いもの、逆に少ないもの、場転が多くなってしまいそうなものなどです。 注文が多くて済みません。NGは変えられませんが、希望は少し変わってもいいので、よろしくお願いします。

  • 楽しみ方がわからない。

    こんにちは。 現在大学生のものです。 肩の力を抜いてものを楽しむにはどうしたらいいでしょうか? 今サークルに所属しているのですが、仲間たちと気が合わないのか、サークルをうまく楽しめないでいます。 私は元々「自分を成長させたい」という目的で今のサークルに入ったのですが、みんなは「みんなで楽しみたい」目的の方が強いみたいなんです。 せっかくなら、仲間たちと一緒に私も純粋に楽しみたいのですが、身内的な空気が好きになれなくて、今のサークルがなかなか楽しめません…。 もっとひとりひとり考えて目標持てよと思ってしまったりします。 なんというか、「楽しまなくちゃいけない」のが辛いです。「悩んじゃいけない」空気が私には息苦しく感じます。 先輩たちと関わり合って学んだり、胃を痛めている頃の方がずっと楽しかったです。 私が変にませているのが良くないのでしょうか…。 発表的なものが控えてるので、あと二か月は休部も退部もできません。 何をどうしたらいいんでしょう…?

  • 英語で演技ができるところ教えて!

    どなたか、関東で、英語で演技ができるところ知りませんか。 私は今、関東の大学に通っていて、今年から2年生になります。 英語劇の楽しさに目覚めてから、英語で本格的な劇ができるところを探し続けています。英語力はtoeic900以上で自信あるのですが、演技の経験は学校の発表会くらいしかありません。できれば、演劇を通して英語を学ぶというより、英語を通して演劇を学びたいのです。なので、外国人に混ざって演技を学んだりが理想なのですが、現状ではそういうところは見つけづらく。。 英語劇ができるところならば、どこでも教えてほしいです。 4年制の大学に通いながら演技を勉強していきたいので、俳優の道は厳しいと思いますが、選択肢にあるのは事実です。 何か良い案をお持ちの方、また短期で海外留学をして演技を学んだ方などいらっしゃればご意見頂きたいです。

専門家に質問してみよう