• 締切済み

発表会に出たい!

ダンスの発表会に出たいけど、出られる機会が無くて悩んでます。 20年以上も前、まだフラブームの前にフラダンスを習ってたのですが、そこでは発表の場がありませんでした。それなら自分たちでと、生徒同士で出られる所を探したりしたのですが、勝手に出てはダメと言われて実行できませんでした。その後その教室は無くなってしまって、私達生徒はフラ難民になってしまいました。フラは教室を移ることは固く禁止されてるので、教室がつぶれてしまった以上一生フラはできない(?)状況になってしまいました。 その後、ベリーダンスを習い始めたら、少しして先生が辞めてしまうという、似たような事態になってしまい、そちらは始めてか短い期間だったので、(発表会は)諦めました。 今は、9年くらい社交ダンスのサークルに参加していますが、そのサークルもパーティーがあってもダンスタイムオンリーで、トライアルとかフォーメーションとかは一切無しなのです。 やりたいと相談したのですが、サークルの方針なので出来ないと言われてしまいました。 このような厳しい状況なのですが、どうしても発表の場に出てみたいのです。(特にフラ) 何か方法はないでしょうか? 発表の場があるダンスなら、これから新規で始めてもいいのですが、なかなか確約されるものではないですね・・・。

みんなの回答

回答No.2

ダンスが お好きなのですね! 【発表する・したい】のが目的 であれば ご自身で その 企画や提案をされて 運営も してみるのも一つかと、思います。 その場を創る!創って発表してみる! などはいかがでしょうか。 また、「どうしても発表会に出たい」 のどうしても はどうして?なのか?と 読んでいて 思いました。

• E-1077
回答No.1

教室が無くなったのであれば、その「縛り」はもうなくなったと考えてよいと思います。 街イベントでフラをよく見かけます。だから発表の場はあると思います。探してみては? そしてその団体に入れるか相談してみたらどうでしょう。 もしくは、複数人数いるのであれば、新たに団体を立ち上げるとか。 そして、街のイベントなどに参加する。 結構需要があるんですよ。私は津軽三味線をやるのですが、あちこち呼ばれます。ついでに他の楽器も出来るので、別な時にはそちらでお邪魔したり・・・。先月も呼ばれたイベントはフラの方が入っていました。ベリーダンスもいました。 お住いの地域のイベントをチェックしてみませんか?そして、界隈のフラ教室をもう一度覗いてみては? 来週は街角フェスタでゴスペルに参加します。別のブースではマーチングバンドやフラも出ます。日本舞踊などもでます。そのたびにチラシなど配っていて、参加者を募集していることもあるみたいですよ。