バレエの発表会費用について

このQ&Aのポイント
  • バレエの発表会費用の内訳が気になる
  • 他の教室では発表会の内訳を説明しているか
  • バレエの発表会費用は月謝より高い
回答を見る
  • ベストアンサー

バレエの発表会費用について

発表会も教室によってピンキリはあると思いますが 私の娘の通っている教室では  だいたいですが  発表会費用一人5万・衣装代別約1~2万・写真代別約1万となり 合計で子供一人あたり約7~8万になります。 衣装代や写真代はそれぞれなので納得いくのですが 一人に割り当てられる金額の内訳がわかりかねます。 教室はトータル100人以上の生徒で先生は一人です。 発表会では 写真入パンフレット(500冊くらい)やポスター(100枚くらい)、 無料招待券(600枚)など作ります。(推定です) 会場は大きな体育館のようなところの舞台を使用します。 (600席程度) 本番とリハーサルの2日間貸しきります。 控え室も10室くらいは借りると思います。 発表会を見に行くのは一般の方は無料で営利目的では無いので 会場や控え室を借りるのはそれほど費用はかからないと思うのですが・・・ ざっと一人5万円×100人=合計500万円 あくまでも衣装代別ですから とするとその500万の内訳ってどうなっているのか なんとも気になります。 (また別に先生のお礼はします。一人当たり1000~2000円) 先生が一人で構成、振り付け、指導を行い 当日は化粧などお手伝いの方数人、司会一人、照明と音響などは 他から雇っているみたいです。 舞台の配役は、ほぼ生徒のみで配役されています。 教室からは内訳の書式などはまったくありません。 それが納得できなくてやめる生徒さんもいます。 (1)これって妥当な相場なのでしょうか? (2)他の教室では 発表会の内訳なんかは説明などありますか? (3)バレエを習うのはとかくお金がかかるとはよく聞きますが 発表会って本当にそんなにお金がかかるのでしょうか? 月謝は週1回で6千円なので それから比較しますと 発表会の費用がかなり高すぎる気がしますが・・・

noname#17608
noname#17608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です そうなんですか そうなると、基本的にはクリ-ニング代 それでも、普通の洋服とが比べ物にならない(スパンコ-ルとか付いていますし生地が特殊なので)値段はしますけれど 先生も舞台となると(無料でお客様を呼ぶとなるとですが) いろいろなところでお金がかかります 私の習っていたところは 実は私と、仲間が5人程度で立ち上げて 教室は先生に譲り渡した経緯がありますので そこまでのお金の流れ的なところは 把握している部分があります で、有料で公演する場合もなのですが 地元の講演会や、ある程度の権力者の方が見にこられる&花輪が贈られる、とかはないのですか? そういうところにもお金が使われる(手ぶらでは伺えませんので折り菓子や飲み物の差し入れなど)こともあります あとは、舞台の雑費としては、飲み物、お弁当代 ゲストのギャラ&交通費、受付などのアルバイト代 駐車場などの交通整理のためのアルバイト代など 床のリノリウムは毎回変えているのでしょうかね? 保存する場所がないとすると 毎回変えると、(私たちは毎回変えていて、しかも品質のいいものに先生がこだわりましたので結構な金額でした)30万前後かかっていたと思います 後残りが先生方の懐でしょうが・・ ご参考までに

noname#17608
質問者

お礼

この度はどうもありがとうございました。 生徒の視点からは見えない部分でのお金の流れなどが  バレエの発表会にはまだまだいっぱいあるのだと言う事が見えてきました。 どうして バレエの発表会は高額なのに内訳さえ知らされないのか? 今後多くの教室の責任者には発表会にかかる費用の内訳を 生徒に提示して頂きたいと期待いたします。 通常社会では 何かをするとき 見積もりがあって請求書がありますし 学校などでは経費の内訳は必ずあるものなのですから。 多くの生徒は  バレエを習うことはお金がかかるものとあらかじめ思い込んでいる、 思い込まされているといってもいいかもしれません。  実際にかかる費用については 回答者の数を見れば 把握している生徒や親は殆どいないのだと実感しました。 不透明な使途不明金が先生の懐にいくのが本当なら 本当になんとも悲しい現実なのでしょう。 誰かに否定してもらえれば 少しは救われたのですが… 残念ながら 本当にバレエを好きな人が気楽にできる習い事とはまだまだ言い難いですね。

noname#17608
質問者

補足

何度もありがとうございます。 花や花輪は沢山贈られてきていますね。 それからバレエがらみの関係者というか先生の習っていた教室の恩師やその仲間や同僚かなといった感じの人は見にきていらっしゃるようです。 お弁当や飲みものは各自持参となります。 (スタッフの方の分は用意されているのかもしれません) 床のリノリウムのことは 把握していないのでよくわかりません。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは バレエは姉がしています それ以上かかるそうです 私は、ジャズダンスをしていましたが 有料公演で、1回の公演につき¥150000~180000ぐらいかかります となると、公演内容にもよりますが 妥当ではないかと 先生側からは内訳の説明はありませんでした ただ、公演のために参加者は積み立てをしていましたので 最初の段階で、先生からこのくらいかかるとの説明はありました 何が一番かかるかというと 場所代、スタッフ、メイク道具など よりも、衣装代が一番かかります かりるにしても、作るにしても 一枚だけ、というのであればいいのですが たいがい、何枚も作りますよね そのために、自分で作る人、直す人とさまざまでしたが 一番金額が張るところなんですよね。 普段着で舞台に立てませんから

noname#17608
質問者

お礼

色々とありがとうございました。その後なんですが、同じような不満をもっている数人の生徒さんと一緒に、他のバレエ教室をいくつか探し見学してみましたところ、発表会を低コストでやる良心的な先生を見つける事ができました。ちょうど発表会をこの冬に控えているので思い切ってそちらの教室に移りました。そこの先生は「誰もが気軽にバレエを習える」ということを考えていらっしゃる先生で、発表会にかかる詳しい説明もして下さり、とても納得ができました。前の教室は年に1回の発表会も本当にきつかったのですが、これで不安もなくバレエを習わせる事ができます。もっと早く教室を変える事を考えるべきだったと思いました。教室に不満があるなら他の教室と比較するなり、思い切って移る事も大切だと実感しています。

noname#17608
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 実際にやめた生徒さんの親が色々と調べたところによると (他のバレエ教室はどうなのかは別として) 当方の子供の通っているバレエ教室の開催している発表会の内容では 一人あたりのお金はそんなにいらないそうだと聞きました。 発表会という名目でお金を集めているのでは?ということです。 要するに先生のボーナス的なものだとも… それに衣装代ですが 当方の通っている教室では発表会の衣装はほとんどがレンタルか 教室が買取した衣装を使いまわしで生徒にレンタルです。 一人当たりの発表会代とは別に衣装代を集金されるので 買取した衣装ですと 何度も使えば教室の利益になっているとさえ感じます。 などなどと考えると当方の通っている教室の 発表会費用は妥当だとは思えません。 発表会も何度となく経験するにつれ 正直なところバレエというものに不信感を抱いてしまいました。 でも子供はバレエを好きで習っているので 親としてはつらいところなのです。 一番いいのは経費についての明細を頂けるといいのですけどね。 なんだか不透明な使途不明金があるようで悲しいです。

関連するQ&A

  • バレエの発表会

    こんにちは。 バレエを習いはじめて間もないですが、発表会に出ることとなりました。 発表会があるんだけど出る?出ない?(できれば出てほしいというニュアンス)と言われて 私でよければ、と出ることにしたのですが 発表会の数週間前になって、突然参加費用10万円強を払うようにといわれました。 バレエの世界ではこのぐらいの費用はかかるものだと、そのときインターネットなどで調べて初めて知りました。(内訳が不明なので納得はいっていませんが、そういうものなのだとはわかりました) 正直言って趣味で習っているので、それほどの大金を払うと知っていれば発表会には出なかったし、突然言われたので家計的にもどうするかまだ目処が立っていません。 費用がかかるのは仕方ないにしても、出るか出ないかの決定の前に、費用について誰も教えてくれなかったことに一番納得がいきません。 ただ、教室は便利な場所にあるので通常のレッスンだけは続けたく、今の教室をやめたくはないのです…。 そこで質問ですが、 ・納得いかないまま10万円強をどこかから出す、というのが一番いいのでしょうか? ・それとも先生に一度お話したほうがいいでしょうか。 ・発表会に今(数週間前)出ないとなると、参加費は払わなくてはいけないのでしょうか? どうすればいいか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • バレエの発表会の経費のついて

    バレエ教室を持っていらっしゃる先生に質問です。 今回初めて個人でバレエの発表会を開こうと考えているのですが、 どれぐらいお金が必要でしょうか? 開くにあたって、場所代、カメラマン(写真も)、アナウンサーの方、大道具の方、照明の方、などなどと必要ですよね? 発表会の出し物としては、小品集をしようと思っています。 生徒には、衣装代金(クリーニング代金込み) 出演料などを出してもらいたいのですが、皆さん1回の発表会で生徒1人あたりどれぐらい出してもらっていますか? 詳しく教えてください。 お願い致します。

  • 海外でのバレエの発表会

    こんにちは。 海外で、バレエ教室の発表会に出たことがある方・知っている方。 費用ってどれくらいかかりましたか? 日本なら、衣装代のほかにも、出演料・振り付け料などなど一日の出演の為にかなりのお金がかかりますよね、海外でもそうなんでしょうか。 私はオーストラリアのバレエ教室に通っているのですが、先生から「発表会でない?」と誘われました。 折角の機会なので出てみたいのですが、大学留学で、こっちに来ているため、日本でかかるような額がこっちでも必要なら諦めるつもりです。 先生に直接きくのが一番なのですが、「発表会の運営者に聞いて」と言われ、その運営者とはなかなか会えないのでこちらで質問させていただきました。 オーストラリアだけではなく、他の海外での発表会を知ってる方、参考までにかかった金額、様子等教えてください。

  • バレエの発表会に出すべきかどうか、悩んでます。

    いつもお世話になっております。 バレエを始めて3回目のレッスンを受けたばかりの娘(3歳10ヶ月)を今年から発表会に出すかどうか悩んでいます。 発表会は7月中旬という事で、まだ多少の時間があることは確かなのですが、今の時点では、3回目のレッスンにしてやっと「嫌がらなくなった」というレベルで、1番ポジションすら「よっ・・・こらせ!」って感じです(笑) 先生は、発表会に出ると、その後の本人のやる気が違ってくるって言うのですが、3回目のレッスンで既にやる気が少しずつ芽生えてきてますし、高いお金を払って発表会に出てまで養うものでもないと思います。 ・・・正直私のミーハー心は「出したい!」と言ってるのですが、冷静な私は、「今回はやめといたほうが・・・費用対効果がね~・・・」と言ってるのです。正直生活の余裕がないので、無理やり捻出する、貴重なお金です。 娘より1ヶ月習うのが早かっただけの3歳8ヶ月の子は出るそうです。 来年からは、もちろん出すつもりですが、今年の事を悩んでいます。 バレエ経験者のみなさんのご意見をお伺いしたく、投稿しました。宜しくお願いします。 あと、うちの教室は、1曲出る人は4万7千円だそうです。たぶん、その他にも貸衣装代、写真代等が加算されると思います。 私はバレエを全く知らないのですが、相場からして安い方なんですか?先生達は「安い方です」とおっしゃっているのですが・・・。

  • バレエの発表会の値段

     バレエを4歳の娘に習わせたいと思っています。毎月の月謝は5000円~7000円くらいとわかるのですが、発表会の費用がわからないので、不安です。  教室によって、いろいろ違うみたいなのですが、発表会にかかる費用はいくらぐらいでしたか?  だいたいの平均の費用が知りたいので、よろしくお願い致します。

  • 大人からはじめたバレエ発表会

    バレエの発表会があります。子供・大人半々位の人数です。 私は子供達が小さいので出演しないのですが、大半の大人の方が出演するようです。 かかる費用が衣装代も含めると多分10万円位支払うようです。参加費が2万円なので、発表会は出なくても参加費だけはお支払いした方が良いのでしょうか? 発表会が初めてなので、よくわかりません。よろしくお願いします。

  • ダンスの発表会衣装

    ダンスを習っています。 この度 発表会がありますが 教える先生は自分から衣装を買わないと発表会に出さないと言われます。 インターネットでは7千円位の衣装でも2万円もします。Tシャツなどは1500くらいのものが3500円です。はっきり言ってぼったくりです。 又ダンスを練習するためにCDを買わなくてはいけないようになっていて、 明らかに先生が何かのCDをコピーして作成したもので1枚800円するものを生徒全員に購入しています。 法律的にどうなのでしょうか?先生のしていることは筋が通っているのであれば 衣装の購入も仕方がないな・・・。と思うのですが。

  • バレエの発表会のお花

    初めてバレエの発表会に出る子の親ですが・・・発表会に 花束を渡すと聞きましたが 誰が誰にいつ渡すのですか? うちの教室は最近出来たばかりで、初心者がほとんどなので 先生が以前所属していたスクールの発表会に便乗させて頂きます。 うちの教室の子達は そこで小品に出演し その後 先生も踊られます。ぜんぜん分りませんのでよろしくお願いします。

  • バレエの発表会でチュチュを着ることになりました・・

    僕は今度バレエの発表会で女の子の衣装でチュチュを着て、 女の子として踊ることになりました。 発表会に出るはずだった子がケガをして出れなくなって 僕に出てほしいと言われて・・ 他にいなかったのと、僕が女の子の体系と顔も女の子っぽいから 化粧して衣装着れば大丈夫だからって・・ チュチュの衣装とバレエタイツとファンデーションを昨日家の部屋で 着てみたら、すごく泣きそうになるくらい恥ずかしくなって、おなかから 足の先までいっぱいあつくなって変な気持ちでどきどきしました。 体がどうにかなりそうで怖かったからすぐに衣装をぬいだらおまたのとこに 透明なのがいっぱいついてました。。 このまま衣装着て踊れないって思いました。 どうすればいいのかわかりません。 先生に本当のことはずかしくて言えないです。 でも踊りたい気持ちもいっぱいあります。 発表会は、2月にあります。

  • ピアノ発表会の写真と記念品

    ピアノ教室をやっていて、今度初めて発表会を開きます。 会場などの手はずは整えましたが、写真と記念品で迷っています。 写真は教室側が取って、生徒に渡すのでしょうか。それとも生徒側が各自取るのでしょうか。 教室側が取るとしたら、費用は生徒に請求するのでしょうか。 記念品は渡すものでしょうか。 渡すとしたら、いくら位のどのようなものがよいでしょうか。 自由に決めればいいことだとは思いますが、一般的にどうしているかを知りたいのです。 ピアノ発表会を開催した経験のある方が、どのようにされたかを教えていただければ幸いです。