金柑の種を植える方法と注意点|ベランダでの栽培についても解説

このQ&Aのポイント
  • 金柑の種を植える方法や注意点について教えてください。現在はスポンジに植えて育てている状態ですが、これからどのようにすれば良いのでしょうか?土に植え替える場合やスポンジの取り扱いについても教えていただけると助かります。
  • 金柑の種を植えた後の育て方について教えてください。スポンジに植えている状態から土に植え替える場合や、スポンジの取り扱いについても具体的な方法を教えていただけるとありがたいです。
  • ベランダで金柑の種を育てているのですが、土に植え替えるタイミングやスポンジの取り扱いについて教えてください。また、日照時間が少なくなる時期についても注意点があれば教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

キンカン

発砲トレイに、魚の切り身などで敷かれてるスポンジを いれて、食べた後に残った金柑の種を試しに入れてみました。 そのうちに芽が出て、今は茎?が10cmぐらいになり、 先は葉っぱが2つになってる状態です。 このままでは当然成長しないと思うんですが、 これから先、どのようにすれば良いんでしょうか? 当然、土に植え替えないと駄目なんでしょうけど 土や方法が分かりません。 今のスポンジのまま植えても良いのか、 それともスポンジを切り裂いて根を傷つけないように 取り出して植えるのか・・・ あまり知識がないのでよろしくお願いします。 環境はマンションのベランダで南向きですが、これから日照時間が少なくなり、夏は直射日光が当たらなくなります。太陽が真上にくるため。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

スポンジの上で根がどのようになっているかですけど、 横に伸びていれば切って下に伸びるようにしないとだめです。 貫通してればそのまま植えてもいいでしょう。 土は買ってくるなら培養土がいいです。 庭にある土に腐葉土、赤玉土などを雑ぜてもいいです。 早く日に当てないともやしみたいに伸びて自立できないようになりますよ。 冬は霜に当たると枯れてしまいます。