• 締切済み

インスタントラーメンは体に悪くない?

インスタントラーメンは体に悪い、と言われますがあれはスープが体に悪いのでしょうか? だとすれば、スープ粉末なしでメンだけ茹でて味なしで食べれば体にも問題ないでしょうか?

みんなの回答

• baiyaku
回答No.2

しいて言えば悪いとしたら、麺を揚げている植物油かな。いくらも入っていませんが、、、。 気になるようでしたら、一回お湯を捨てて、スープだけ別のお湯で作ったらいいかもしれません。しかしインスタントの価値半減ですが、、。  インスタントラーメンの価値は手軽、おいしい。  体に悪いと言っている人の話はほとんど根拠がない都市伝説のようなものですから、あまり心配せずに、楽しまれたらいいです。こんなものばかり食べていると栄養失調になってしまうのは当たり前です。  ある外国人に聞いたら、実家に帰るときにはインスタントラーメンを大量に買って帰るそうです。日本のインスタントラーメンは美味しいそうです。

• parts
回答No.1

添加物が少なければ、インスタントラーメンそのものは特別体に悪いとはいえません。また、添加物が多少あっても主食として毎日大量に何度も食べることがなければ問題はないでしょう。 麺もスープもですね。 問題となるは、それを主として毎日、毎食食べたり、週の大半のエネルギー源とした場合です。この場合、栄養素が片寄るため体調を崩しやすくなります。 これは、インスタント麺に限ったことではなく、他の食べ物でもいえることです。副菜をなしに同じものをずっと食べ続けると食事が片寄りますから、健康面によい結果はもたらしません。 一般に、最も健康に生活するには肉野菜魚などをバランス良く1日に30の食材を食べるのが好ましいとされています。また、食物繊維を200mg以上接種し、腸の動きを活性化することも大事になります。 食事において大切なのは、こういったバランスです。 インスタント麺があまり良く思われないのは、塩分が多いこと。炭水化物が多く、その他の栄養分に偏りがあることなどが原因です。例えば、インスタントでも、その中に具として野菜をさらに足したり、副菜としてサラダや魚などを付けバランスに気を配れば決して悪いとは言えません。 ただし、体に良いという意味では、食事はあくまでエネルギーの源でしかないですから、運動や睡眠など日常生活も合わせないと意味はありません。インスタント麺を排除したから体に良い生活だとは言わないでしょう。 私も時々やりますが、結構インスタントで終わる食生活の人は、忙しかったり、面倒だったりということで食事がインスタントで終わります。 そうなると、他の運動や睡眠も不十分になるケースが多くなります。即ち、インスタントですませたから悪いというよりも、運動や睡眠の不足など全体的な不摂生が祟っていることがあり、結果的にインスタント麺も多く食していた可能性があるのです。 即ち、一言で言えば健康管理は食事からですが、食事を気を遣う人は普段の生活も気を遣っているため、健康的なのです。 ということです。よって、普通に生活していて時々インスタントであれば、気にする必要はない。ただ、毎日インスタントで済ませている人は、食生活に気を配った方が良いということになります。