• 締切済み

石屋さんは決まっていますが、墓所がありません

父がなくなり、お墓を立てなければと思っています。 知り合いに石屋さんがいて墓石を建てていただくことになっています(というか他の業者さんに頼むわけにいかないので)。そこで都内・近郊で空いていて、自由に業者さんを指定できる墓所を探していますが、大抵は「指定業者」のようなものがあるそうです。自由に石屋さんを決められる墓所はあるのでしょうか? どのように調べたらよいのか分からず困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるととても助かるのですが・・・

みんなの回答

• mas0400
回答No.3

私も現在父の墓を建設中です。 私の場合は墓地墓石セットでしたが。 「インターネットタウンページ」で検索して、片っ端から電話して聞いてみるという方法はどうでしょうか? 業種名は、墓石、霊園、寺院など。 希望の地域指定ができます。 初めてのことで大変だと思いますが頑張って下さい。

参考URL:
http://itp.ne.jp/lite/
tomato1964
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。公営でない限り、mas0400さんのように墓地にはすべて墓石(石屋さん)はセットされているんです。お寺さんもある意味では収支合わせるために業者を指定するのでしょうが、不思議というか釈然としないというか・・・

• huyou_77
回答No.2

その石屋さんの方に紹介していただくわけにはいきませんか?そうすれば、指定業者etcはないと思うのですが・・・

tomato1964
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私もはじめにそのことをききましたが、近くではないのだそうです。それで困っているわけです。そういうのを専門的にデータ収集している会社でもあればとも思うのですが・・・

noname#4772
noname#4772
回答No.1

お急ぎでしょうか? 公営墓地は自分で申し込みできますので、指定業者はないと思います。宗教・宗派も関係ありません。もしも公営墓地がご希望でしたら、気長に待ってみてください。毎年募集しています。抽選です。夫の祖母のお墓のために10年待ちました。やっと当たりました。 なんといっても近いのが一番!しょっちゅうお参りすることが、何よりの供養だと思います。

参考URL:
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/reien/
tomato1964
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。公営墓地のことは石屋さんからうかがい、一応応募はすることにしていますが、KOTY様がそうであったように倍率が高く、当たる保証がないのが悩みの種です。過大な期待はしないようにとも言われました。できれば一刻でも早く安住の場所をと思っています。一般のお寺さんでもよいのですが・・・