• 締切済み

墓石業者をお寺から指定されたのですが・・・

はじめまして。 このたび、お墓を立てることとなりました。 お墓の土地は持っており墓石のみ購入となったのですが、これまでに自分で調べていた価格帯より数段高い値段の墓石業者をお寺のほうから指定されてきました。このような場合、お寺指定の高い業者に決めてしまうほかないのでしょうか?このようにお寺のほうで業者指定する権利はあるのでしょうか? 全く知識がなく困っております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tokuyosi
回答No.4

お寺と業者と独占契約して手数料などの契約でお寺に渡り業者は独自に価格を設定し、他の業者は入れないようしていますのでどうしても高くつきますね。 私の知っている悪質なのは住職自ら営業しているのはびっくりしました。これでも税金は払いません。不思議です。

• nhktbs
回答No.3

寺墓地だと思いますが霊園でも寺墓地でも「永代使用料」は寺院等の宗教法人に納め、石材店は墓石の販売時にその墓地の造成工事等の費用も一緒に回収するので、墓石は割高です。また、当然に石材店は造成工事時の石材店に指定されます。 ご自分で調べてた墓石業者さんに話を聞けば、この業界の状況を説明してくれるでしょうし、自分のとこでは販売できないことも説明してくれます。

noname#39437
noname#39437
回答No.2

質問者さんは、墓地=土地を購入したと勘違いされて居るようですが、墓地と言うのは飽くまで使用権利を購入する物です。 ---- 従って、公営の霊園墓地(←此処も借りる)で無ければ、墓地の所有者は、寺とか、宗教法人格(実際は悪徳寺から名義を借りて、一般の株式会社が主体で経営)が墓地(土地)そのものを所有していますので、←その所有者の許諾を受けた業者しか墓地内での工事は許されません。 墓石屋は当然、バックマージンを渡しています。 ----- 大手の墓石屋などが、宣伝(広告)を載せていますが、←こう言った所は手広く霊園などと契約を結んでいますが、質問者さんの墓地が、それらの墓石屋さんと契約が無ければ工事は出来ません。

• mamadasu
回答No.1

よく聞くお話ですよね。 私設霊園などでは、はっきりと決まっています。公営墓地などでも、つくりが大体決まってますので、業者さんも自然と決まってしまうようですよ。 お寺様とは、これから長い御付き合いに成ると思います、檀家総代さんがいらっしゃると思いますので、御相談をなさってみては、これからの御付き合いを考えると、慎重に為さって下さい。