• ベストアンサー

捻挫?それとも軽いヘルニア?

高校に入ってからアメリカンフットボールをはじめたものです。突き指や手首が痛いなんてことはよくありますし、今もあざだらけです。 ですが1週間ほど前から右サイドの腰と太ももの付け根?(説明しづらいんですが)なんとなく痛いです。走っていたり歩いているなどといった日常生活に支障はなく普通に生活しています。 ですが寝ているとき、寝返ったりするとズキッの一歩手間くらいの痛みがきたりうつぶせになって起き上がると同じような痛みがきます。 それに深爪気味だからかもしれませんが足の親指の先端の極僅かな部分が感覚はあるのになんとなくしびれている様な気がします。(これは気のせいかも) タックルされた拍子に骨がずれてヘルニアにでもなったのではないかと心配です。 ちなみに座るのが我慢できなかったりたったとき痛みがくるといったヘルニアの主な症状はありません。 腰が捻挫のような状態にでもなったのでしょうか?ドクターストップが怖くて質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No,1の方が仰るとおり、ここは病院ではありません。 文字だけで診断できれば、病院なんて今の半分でいいです。 例え医師でも患者を直接見ずに診断をすれば、医師法違反になります。 ですから貴方の求める回答は絶対に出てきません。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ    ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま   す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ   て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という   クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確   認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通   えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実   に悪化します。  整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など   治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫   傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で   す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や   肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする   ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性   肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽   装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全   国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約   400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、   2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は   我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん   どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。   ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた   お金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

早めに医者行った方がいいと思うよ。 ここではちゃんと診断はできないし 放っておいてもっと悪化して日常生活に支障きたしたら どうすんの?

関連するQ&A

  • 腰痛、ヘルニア予防について

    37歳・女性です。 この4月から職場が変わり、店頭販売をする事になりました。 今までは内勤で一日殆ど座っている事が多かったのですが、 (その時は椅子も負担が少ない設計のモノでしたし、腰にクッションを置いたりする事もできました。) 店頭販売では一日中立っていることが多く、 またカウンターで対面販売をする際も カウンターが低めで自分の背丈にはちょっと合わず、 椅子も丸い椅子で寄りかかることも出来ません。 また、足元左側には荷物がありお客様の正面には座れずちょっと左にひねる感じ座る事になり、 またパソコンが斜め右の位置にあり、キーボードを打つときは身体を右にひねる感じになりで 毎日腰に負担がかかり、腰が痛くなってしまいました。 いままで腰痛なんて無縁でしたが、ここ最近はずーっと腰が痛く、 週一回くらい整体に通ってもその時は軽減されても、2,3日後にはまた痛くなってきてしまいます。 最近、友人や後輩がヘルニアになってしまったり、一歩手前と言われる人が増えてきて、自分ももしかして・・と不安に思っています。 今後の生活にも影響を及ぼしてしまいますので、腰だけは悪くしたくありません。 こんな毎日が続くとヘルニアになってしまうでしょうか。 また、今のこの腰痛を治すためにはどうしたらよいでしょうか。

  • 高校生のヘルニア、検査費用

    以前から腰痛と肩凝りを感じていたのですが、ここ数ヶ月は学校の 60分の授業が耐えられないくらいに痛くなってしまいました。 その旨を親に話して地元の整形外科に行った所、レントゲンにより 「それぞれ椎間板ヘルニアと椎間間接ヘルニアの一歩手前」 と診断されました。 それ以来、一ヶ月程は薬と理学療法士さんのマッサージを毎日受けて 改善を図っていたのですが、いっこうに「良くなってきたかな」という 自覚症状がありません。 色々、ヘルニアについて調べた所、レントゲンだけではヘルニアとは 断定出来ないみたいですね。それと一ヶ月経ったので、最近 同じ病院で途中経過を聞いたのですが、レントゲンも何も撮らないで 触診だけで「良くなってきてるからこのままいきましょう」と言われてしまいました。 親はこの病院の先生を信用しきっているのですが、 正直治療を受けている本人側からすると不安で堪りません。 一度、別の評判の良い病院でちゃんとした検査と、 前の病院では使われなかったMRI検査を受けたい、と親に言ったら 「一ヶ月で病院を変えるなんて駄目」と一蹴されてしまいました。 上の様な理由から、もう親に内緒でその病院に行こうと思っているのですが(事後報告みたいな感じで)、 検査費用は大体どれくらいかかりますか?(保険証はもちろん持っていきます) また、当日に外来で受診をして、MRIを受けられるのでしょうか? 更に、ヘルニアについて日常生活で気をつけるべきこと、行った方が 良い事などを教えてくれると嬉しいです。 4月から大学生になるのでバイトの面接を先日受け、もうすぐ勤務開始となります。 接客業なので恐らく立ちっぱなしになると思います。 果たして私の腰は持つのかどうか・・・今一番不安です。 バイトが始まる前にはっきりとさせて、どうすればいいのかしっかりと 考えたいので、ご回答宜しくお願い致します。 ここまで読んで下さってありがとうございました。

  • 腰が・・・?

    去年の11月に第2子を無痛分娩(硬膜外麻酔)し、その麻酔のチューブを腰にいれる際に、先生が「あれ?これは・・・あなた、椎間板ヘルニア?ちょうどチューブを入れるところがつぶれてて、なかなか入らんなー」と言いながらなんとか麻酔のチューブが入った、ということがありました。その時は陣痛をこらえるのに大変で、そんなに気にとめてなかったのですが、後になって何か気になってきました。私の認識では、ヘルニアというと、片足がしびれるとか、痛みが走るという感じなのですが、そういう症状は一切ありません。気になるというのは、昔から背骨が曲がってるって言われてたことと、うつぶせで上半身をひじをついて胸まであげる姿勢(雑誌とかみるときにとるポーズ)が3分と続けられないくらい腰が痛くなるということがあるからです。でもまあ普通に生活するのにはちっとも大丈夫なんですが、私が心配するのは、このままいって歳をとってから不都合がでないかなぁ?ということです。どうなんでしょうか?

  • 腰に負担がかからないダイエット・・・

    以前にもこちらでお世話になったapricot_milkです。 質問させていただいた結果、極度の食事制限を止め、お菓子の量を減らし、運動を取り入れることにして、 初めてのジョギングを取り入れました。汗を流すのはとても気持ちがよくてずっと続ける予定でした。 しかし、私は昔から腰が悪くて走っている間腰痛がひどかったのですが、痩せるために我慢して走っていました。 先日ジョギングのせいもあるのでしょうが、ひどい腰痛で全く立てなくなり、病院に行ったら<ヘルニアの一歩手前> と言われてしまいました。今は薬と注射で普通に生活は出来るようにはなったのですが、怖くてジョギングはできません。 少しの時間歩き続けただけで痛くなるので・・・。 以前ダンベルダイエットもしましたが、これも腰に負担がかかりそうでできません。ピラティスも 腰が曲がるのでちょっと痛みます。何か腰に負担がかからないものはないでしょうか?? 体重がとても重いので載せるのは恥ずかしいのですが、一応載せておきます。 身長158センチ、体重53キロ 25歳女性です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 犬の手術をするかしないか

    長文になりますが、皆様のご意見を伺いたく投稿しました。 我が家のダックスフンド(10歳オス)が病気になりました。 急に動けなくなり、ブルブルと震えだし、何かの拍子に「キャン!」と鳴いてものすごい痛みを訴えます。 首が痛いらしく、上を向いたり首を振ったりする事ができないようです。 5年前、腰のヘルニアの手術をやった事があり、その後回復して普通の生活をしていました。 失礼かとは思ったのですが、2つの病院で診断をして頂きました。 1軒目は以前ヘルニアの手術をしたかかりつけのお医者様で、病名は忘れてしまったのですが 感染性の脊髄炎?脊椎炎?と仰っていて、内科的治療をすすめ、外科的治療は必要ないとの事でした。 2軒目はヘルニアなどの手術例がとても多く、評判の良い病院で、 首のヘルニアなので、外科的治療以外は良くなることはない、と仰っていました。 手術をするとすれば全身麻酔ですし、リスクの高い手術であると言われています。 どちらの先生の仰る事が正しいのかもよくわからず、どうしてよいかわかりません。 どういった情報でも良いので、少しでも何かご意見を頂ければと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 腰痛が治らない。。。

    27才女です。すいません文が長いです。 3週間以上前に数十冊の雑誌が入った袋を持ち上げた時に腰に変な違和感を感じましたが、痛みはありませんでした。しかし翌朝、急に腰ににぶい痛みを感じるようになりました。母親がギックリ腰持ちなので、ギックリだろうと言われたので、初めてギックリになったーと軽い気持ちでいました。筋肉痛のような痛さだったのでほっといたのですが、それから日ごとに痛みが酷くなり、とうとう歩く事もしゃがむ事も大変な状態になり2週間寝たままの生活を送る事になりました。 整形外科に行ってレントゲンも撮ったのですが、骨に異常は無く、痛み止めの薬と湿布をくれただけで、特に何も言われず、2、3日で治るでしょうって言われただけなのですが、それからも一向に治りません。 確かに痛みは横になっていたりすると無いのですが、ずっと立っている、少しの段差を降りる、歩く、少し下の物を取ろうとする、と右腰がつるような痛みが走ります。うつぶせも出来ません。 我慢出来ないほどではないのですが、もう3週間以上も経っているのに治らないのは何か他の病気(ヘルニア?神経?)かと心配しています。ギックリ腰って1週間もすれば治りますよね?どうしたらいいのでしょうか?働きにも行けません。普通の生活に戻りたいです。よろしくお願いします。

  • ヘル二アから来る足指のしびれと痛みへの対策について

    数年前にヘルニアを患いまして、保存療法で行きましょうとの医者の言葉で、今まで治療といった治療もしないでいました。 当時は激痛で起きられないほどで、また痛み止めも効きにくい体質なのか、座薬を使ってどうにか押さえていたのですが、昨年頃から腰の痛みが楽になり気にならなくなってきました。 しかし、最近になって、右足に痺れと痛みを感じるようになってきました。 主に、人差し指、中指薬指をかけて、熱いような痛みが足全体に広がって、更には、しびれてどうにも力が入りません。 特に足に力を入れたり体重をかけるともの凄く痛みを感じるので、まともに歩く事すら不可能で、ねんざした人の様にえっちらこっちら歩いてます。 痛みと痺れが酷くなるのは、寝起きと長時間座っていた時です。何時間も経っていたりすると少しはマシになりますが、バスが移動手段なので、いつもは大抵座っている生活です。 生活環境をを変えるのもなかなか難しいです。 足の痛みは深刻な問題に発展するという事も聞いておりまして、心配でしょうがいないのですが、逆にその類いの痛みはヘルニアにはつきものであり、なれる必要がある、という人もいて、混乱しております。 一応、病院に顔をだすつもりなのですが、忙しいため、2~3ヶ月後になりそうなんです。 そのため、今はどうしても不安でたまらなくて、ここで質問する事にしました。 皆さんは、足に痺れが来ている時はどうしていますか? 急いで病院で看てもらうのが一番いいのでしょうか?(ヘルニアに対して医者に良い対応をしてもらった事がないので、病院に行くのが怖い) それとも、こればっかりは、どうしようもない事で、腰の痛みと共に慣れていくしかないようなものなんでしょうか? どれか一つでもお返事くださると嬉しいです。

  • 腰痛だけどバドミントンを続けたいです!注意点を教えてください

    40歳の女性です。 またぎっくり腰をやってしまいました。 今年で2回目、回数は3回目ですが一番ひどい病状です。 ヘルニアの一歩手前だそうです。 バドミントンを趣味でやっています。 初めて3年。ほとんど毎日やっていましたが最近は仕事で 週末に集中して練習していました。 見た目以上にハードなスポーツです。 普段はノック練習が主です。学生並みにやります。 腰の痛みは正常な生活が難しい感じです。 (運転や立ちっぱなしなど・・・) でも、バドミントンは続けたいのです。 だから経験者の方にお聞きします。 (1) どのくらい静養しますか? (2) 静養しながら筋トレはやりますか?何をやったらいいですか? (3) 今後、選手として続けていくために必要な体作りは? (4) 手術などしてすっきり改善しましたか? 以上です。 痛いのと悲しいので落胆しています。 お願いします。

  • 手術困難な腰痛に見舞われ絶望感に襲われています

    私の姉(52歳)の腰痛が治らず困っています、よいアドバイスをお願いします。 痛めたきっかけは4月の下旬、近所の知り合いの大型犬の散歩を手伝った時にかなりの力で 急に引っ張られ、腰椎捻挫してしまったようです。その時は「あっ、腰がずれた」という感覚が あったのですが、知り合いに言うのも悪く思い、そのまま家に帰りました。ギックリ腰というより その日からじょじょに痛みが増していき、近所の整形外科でMRIを取ったところ歪みはあるがヘルニアではなさそうと診断され、腰の骨の4番5番が黒く写っている、それは水分不足ということくらいで、痛み止めと湿布と腰に電気を当てるという治療をしました。クチコミで有名な気功整体にも行き、お腹の方からも押されたりして、余計に痛くなってしまったようです。このように初期治療が適切ではなかったせいか、にわかに悪化してしまい、6月に入って初めて名古屋の大きな病院で診てもらいました。腰椎捻挫だから安静にしていなくてはいけないこと、電気治療もダメということをこの病院で初めて知りました。 家で安静を心がけ(ほとんど寝たきり)、様子をみながら通院していたのですが、7月7日についに動けないほどの痛みに襲われ入院しました。よくよく調べていただいたところ、ヘルニアが中にもぐりこんでいて手術するにも背骨を一本取って、ボルトで繋ぐという、危険を伴う大きな手術になってしまうので、腰にギプスを巻いて痛みとめを飲んで痛みが落ち着くように様子を見ようという方針。4番5番の腰椎もグラグラしているそうです。MRIを取ったときにブ゛ロック注射もしてもらい、細かな痛みは取れたようですが、芯の傷みは取れず、腰を痛めてから3ヶ月、入院して治療していてもいまだにくしゃみすらできません。精神的にもかなり落ち込んでいて、いつになったら治るのか、目処も立たず絶望感に襲われ泣いています。痛いからといって、動かないでいると寝たきりになってしまうからと、リハビリの先生についてもらって2本の杖に頼りながら泣きながら少しだけ歩いています。痛みのせいで身体も歪んでいます。この先どうなってしまうのか途方に暮れてしまいます。首や腰では有名な病院なので治療法は間違ってはいないと思いますが、何か他に手立てはないものかと考えあぐねています。腰痛で苦しんでいる人は何人も知っていますが、姉ほど治療方もはっきりせず、苦しそうな人は見たことがありません。本人は痛みさえ消えるなら車椅子でもいいとまで言っています。コルセットが出来上がったら、それを巻いて退院という形になるそうですが、今のままでは日常生活は困難になりそうです。手術をしたわけではないから病院もちょっと冷たいのかな・・と姉は言っています。 ちなみに今飲んでる薬はロキソニン、胃薬、精神安定剤、睡眠剤です。 腰痛に詳しい方や、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 去年二回の事故

    去年5月25日に信号待ちしてる時追突事故にあいました。救急車で運ばれ7月2日まで入院全身打撲 鞭打ち ヘルニア 入院中右足首が痺れ曲がらなくなり車椅子での生活でした。6月後半に相手保険会社が突然弁護士対応と変わり私も弁護士特約があったのでお願いしました。リハビリで病院に向かってる12月1日に二回目の事故にあいこちらは首 腰の捻挫 そこで解った事ですが一回目の治療費が6月15日以降払って無い 休業保証は6月迄で打ち切り(解ってます) ※自分の人身障害は相手保険が動いてる以上使え無いのですか? ※後遺障害を申請するには二回目の事故からまた半年過ぎですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう