• ベストアンサー

捻挫?それとも軽いヘルニア?

高校に入ってからアメリカンフットボールをはじめたものです。突き指や手首が痛いなんてことはよくありますし、今もあざだらけです。 ですが1週間ほど前から右サイドの腰と太ももの付け根?(説明しづらいんですが)なんとなく痛いです。走っていたり歩いているなどといった日常生活に支障はなく普通に生活しています。 ですが寝ているとき、寝返ったりするとズキッの一歩手間くらいの痛みがきたりうつぶせになって起き上がると同じような痛みがきます。 それに深爪気味だからかもしれませんが足の親指の先端の極僅かな部分が感覚はあるのになんとなくしびれている様な気がします。(これは気のせいかも) タックルされた拍子に骨がずれてヘルニアにでもなったのではないかと心配です。 ちなみに座るのが我慢できなかったりたったとき痛みがくるといったヘルニアの主な症状はありません。 腰が捻挫のような状態にでもなったのでしょうか?ドクターストップが怖くて質問させていただきます。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

No,1の方が仰るとおり、ここは病院ではありません。 文字だけで診断できれば、病院なんて今の半分でいいです。 例え医師でも患者を直接見ずに診断をすれば、医師法違反になります。 ですから貴方の求める回答は絶対に出てきません。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ    ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま   す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ   て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という   クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確   認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通   えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実   に悪化します。  整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など   治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫   傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で   す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や   肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする   ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性   肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽   装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全   国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約   400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、   2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は   我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん   どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。   ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた   お金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

早めに医者行った方がいいと思うよ。 ここではちゃんと診断はできないし 放っておいてもっと悪化して日常生活に支障きたしたら どうすんの?