• ベストアンサー

腰に負担がかからないダイエット・・・

以前にもこちらでお世話になったapricot_milkです。 質問させていただいた結果、極度の食事制限を止め、お菓子の量を減らし、運動を取り入れることにして、 初めてのジョギングを取り入れました。汗を流すのはとても気持ちがよくてずっと続ける予定でした。 しかし、私は昔から腰が悪くて走っている間腰痛がひどかったのですが、痩せるために我慢して走っていました。 先日ジョギングのせいもあるのでしょうが、ひどい腰痛で全く立てなくなり、病院に行ったら<ヘルニアの一歩手前> と言われてしまいました。今は薬と注射で普通に生活は出来るようにはなったのですが、怖くてジョギングはできません。 少しの時間歩き続けただけで痛くなるので・・・。 以前ダンベルダイエットもしましたが、これも腰に負担がかかりそうでできません。ピラティスも 腰が曲がるのでちょっと痛みます。何か腰に負担がかからないものはないでしょうか?? 体重がとても重いので載せるのは恥ずかしいのですが、一応載せておきます。 身長158センチ、体重53キロ 25歳女性です。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9315
noname#9315
回答No.2

初めまして。apricot_milkさんはとてもじゃないですけど太ってるように思えませんよ! 私は最近サウナとプールに通ってます。 遠赤外線サウナは普通のサウナに比べ肌を痛めず、かつ濃い汗が出るので老廃物を流し新陳代謝が良くなりオススメです♪ あとプールは腰に負担がかからずいいと思います。 水中ウォーキングを時間をかけて頑張ってみてもよいのではないでしょうか。後ろ向きに歩くともっと効く気がします。(私だけ?) 無理なダイエットで身体を壊して一生苦しむよりも、適度な運動を長く続けてで健康に痩せていきましょう! お互いがんばりましょうね♪

apricot_milk
質問者

お礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。 私は見た目が結構あるので標準体重に近くても太って見えてるはずなんですよね(泣) サウナかなり入りたいです!!しかもプールでただ歩くのではなく、後ろ向きに歩くんですね!!やっぱりジョギングしていた時のように汗をかきたいんです。頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 椎間板ヘルニアとまではいっていないのですが、私も下手なことをするとすぐ腰痛になりがちです(腰骨の一部がおかしな形をしている、とは整形外科医の言)。痛み出すと足元を見ることもできなかったり、つくづく腰は人間の動きの中心だなあと感じます。  腰が痛いときは運動してはいけません。「腰痛体操」というものはありますが、あれは痛みのないときに腰痛予防として行うものあって、痛いときは安静が第一です。  ヘルニア一歩手前ということは、かなり危険な状態であり、詳しい症状や原因を質事が極めて困難なネットでの質疑応答で自己判断するのは危ういです。  今は、全て医師に相談してください。運動の可否、運動してよいならどんなものなら構わないかなど、きちんと診察した医師のアドバイス以外は、体に無理をかける可能性が大きいです。  しっかり養生して快癒されることを祈念しております。

apricot_milk
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 やっぱりヘルニアの一歩手前というのは危険な状態ですか・・・。確かにそんなに長距離を歩いたわけではないのに腰にきますし、まだ普通に座っているだけでおしりにしびれが出ますね。自己判断しないようにします。 ご丁寧にありがとうございました。

  • mint-mint
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

私も腰痛があるので、気になって拝見しました。 腰に負担がかかると言うなら、ちょっとお金がかかるかもしれませんけど、プールに行ってはどうですか? アクアビクスとか水中で歩くだけでもいいのではないでしょうか? ただ、水から出た後の保温に気をつけないといけないですけど。 でも、身長158センチ、体重53キロって、標準じゃないでしょうか? ヒステリーになるほど、ダイエットしなくてもよさそうに感じますが。 ダイエットするなら、無理せずにしてくださいね

apricot_milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プールで歩くのっていいですね。私あんまり泳げないのでプールに行こうとは思わなかったのですが。腰は冷やすとよくないみたいなので、上がった後の保温には確かに気をつけないとダメですよね。。。 腰に負担がかからず痩せるのならば是非してみたい!! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピラティスで腰痛になってしまいました。

    いつもお世話になっています。 ピラティスを自宅ではじめたのですが、一週間くらいで腰痛になってしまいました。 以前の職業病で腰痛持ちで、最近はだいぶよくなってきたのですが、復活してしまいました。 たぶん変な風に腰に負担をかけてしまったのだと思います。 ウエストを絞りたくてはじめたのですが、もうピラティスはやらないほうがいいでしょうか? また、腰に負担をあまりかけない部分痩せの方法がありましたら、 教えてください。お願いします。

  • 腰の椎間板ヘルニアです。(痛むのは左です)

    腰の椎間板ヘルニアです。(痛むのは左です) まだ、手術するほど悪化していませんが、 最近ギックリ腰もやってしまい、もろもろの痛みから 運動を全くしなくなりました。 体重が増えないよう、食事には気を遣っています。 そのせいか、体重はほんの少し減り、よろこんでいたら、 久しぶりに会った友人に「少し丸くなった?」と言われました。 最近の写真を見ると、確かに写真で見る限り以前より太って見えます・・・ つまり、体重が減ったのは筋肉が減ったからで、むしろ脂肪は増えた、と言う事に気づきましたw 腰周りも、何となくしまりがありません。 顔もむくんでいるような・・・ ただ、腹筋は腰に負担が大きくできません。 腰痛持ちの方、どのように運動や筋肉をつけていますか? または、詳しい方、教えて下さい!!

  • 腰にしこりができました。

    腰にしこりができました。 腰にしこりができました。夜ベッドで寝転がりながらインターネットをしていて、姿勢を変えた時にいためました。十数分痛みで動けませんでした。数週間前からこしに疲れが残る感じで座り仕事はきをつけいないといけないなと思っていた矢先です。それ以来時々マッサージをするなどし腰痛をふせぐようにしていましたが、痛みがない代わりにしこりのようなものが脊髄の腰のあたりからはみ出した感じになっているのに気付きました。座り仕事で負担を感じ始めたのは半年前で、痛めたのは数か月前、しこりに気付いたのは最近です。以前から今にかけて腰痛というものはなく、しこりを押すと痛い感じです。知人からヘルニアにくづかない人もいると聞き、ヘルニアではないかと心配です。ほとんど痛みがないため、マッサージ師の勧めでマッサージしたら数日痛みがひろがり、また痛みが全くなくなりました。しこりは以前のままです。またマッサージ師が今度はもっと長いマッサージでしこりをなくすといっていますが、外国語で病名が分からず、そのままのほうがいいのではないかと不安です。治るヘルニアもあるのでしょうか。血行が悪くならないように、スパに時々行くようにはしていますが、しこりをなくしたほうがいいのでしょうか?ヘルニアのような筋肉炎症のような中間のようなで、医者もどこにいったらいいのかわかりません。よいアドバイスをお待ちしています。

  • 腰に電流(?)が走ります

    今朝起きてから、腰が痛くなってしまいました。 ただ普通に腰が痛いとかではなく 前かがみになったり、物を拾おうとしゃがんだり、立とうとしたりすると、腰に電流が走り激痛が・・ この痛みがくる度に「ぎゃあああああ!」と叫びます^^; 30秒~1分くらい痛くて動けず、その場にうずくまってしまいます もともと腰痛持ちで、3年前にパチンコ屋さんで働いていたときに ドル箱の上げ下げで腰を更にいため、このまま働くとヘルニアになるかもしれないとドクターストップがかかり、仕事をやめ腰に負担がかからないように生活してきました。 これもただの腰痛で、シップでもはっておけばいいのでしょうか? それとも病院行ったほうがいいでしょうか? 同じ症状を経験されたかた、ご存知の方はアドバイスお願いいたします<(_ _)>

  • 腰が痛い

    以前に朝起き上がれないくらい腰が痛くて整形外科に行ったら「腰椎側湾症だね」「小さい頃からあったでしょ、ヘルニアにならないように気をつけてね」と言われシップを貰って帰ってきました。 最近になり腰が痛くなってきたけどシップを貼ると落ち着いています。 自宅で出来る簡単な体操はありませんか?忙しくて寝る前の5分位しか自由な時間がありません。その時間で出来る腰痛体操をご存知の方いたら教えて下さい。

  • 腰に負担をかけずにお腹を引っ込める方法は?

    以前、ダイエット食品について質問しましたが、今度は運動についてお願いします。 【状態】 1年9ヶ月前に出産。妊娠中に15キロ太り、出産で4キロ減。 食事を減らしたり、ゴムバンドを巻いて骨盤を回したり、コアリズムの真似事をゆっくりやったり、肩甲骨運動したりして、9キロ減。(今は産前より2キロ多いです。) 全体的に産前の体に戻りつつありますが、下腹ポッコリと下がったお尻が気になります。 来月末に結婚式があり、急ぎで下腹をどうにかしたいのですが、妊娠中から腰痛があり困っています。産後、二度ほど運動で腰をやられました。一度目は、某女性雑誌に載っていた「お尻歩き」の後に座っていられないほど痛くなり、二度目は「女の子腹筋」と「コアリズム初級編」の後に再び寝込みました。(二回とも湿布を張って2日くらい寝たら治りました。) 背筋が付いてきたのか体重が落ちたからか、最近は腰痛がなくなったように思いますが、念のため腰に負担がかからない運動をしたいと思います。 そこで、腰に負担がかからないお腹の引っ込め方で、自宅で毎日気軽にできるものを教えて頂ければと思います。(小さな子どもがいるので、ウォーキングなどはできません。また、前の質問でエアロバイクを教えて頂いたので、月に数回しかできませんが通いたいと思っています。) よろしくお願い致します。

  • 腰が痛いんです。

    腰痛が昨日からします。丁度、ベルトの高さの部分で右側の方が傷みます。 昨日、地べたに胡坐をかいて作業をしていたのですが、左手のほうにハエが飛んでいたため捕まえようとして、腰を捻り、体を伸ばすような感じで右手で捕まえました。 その途端、腰の部分の神経を触ったような感じで痛みが走りました。 今日、午後からパンク修理をしていたのですが、蹲踞の形から立ち上がろうとしたときに昨日よりもやや強い感じの痛みが走りました。 そのため、毎日行っていたジョギングも今日から行わずに安静にしようと思います。 しかし、以前から、腰の調子がいまひとつ完全ではなく、一度整形外科に通院しMRIとかも撮ったのですが、結果は異常なしと言われました。先生からは、腰痛体操の小冊子をもらっていたのですが腰痛体操は行わず、その後ずっとウォーキングやらジョギングをコルセットを巻いて腰の状態を見ながら行っていました。そのような中での腰痛です。 先生からは異状なしとは言われたものの、私自身、決して正常ではないと思うのですが今後どのようにして完治を図ったら良いのでしょうか?整形外科の先生は、町医者なのですが。大学病院で検査していただいたら詳細がわかるのでしょうか?どうしたらよいでしょうか?

  • 腰痛

    製造業に10年間携わってきましたが、昨年腰痛で退職しました。現在新しい会社で働き始めましたが、組み立ての仕事のためやはり腰への負担は相当です。これから腰痛をもったままで仕事を続けるためにはどんな工夫が必要ですか。他の職種も考えましたがやはり現場仕事が自分には向いていると思います。 コルセットは皮膚がかぶれてしまい長く装着していることが出来ません。病院では椎間板ヘルニアの一歩手前と診断されています。年齢も35歳の為、そうそう転職を繰り返すわけにもいかず困っています。

  • ヘルニアでダイエット・・・

    こんばんは。 28歳、2児の母です。 去年2回ほどヘルニアが悪化しました。 1度目になった時に、体重が重いから(2人目を妊娠してから戻らなくなった・・・)腰に負担が来るんだ! と思い、症状がよくなってから(治療はしてません。自然治癒です)ウォーキングをしました。 週2回3キロほどです。 そしたらまたヘルニアが悪化しました。 もうどうしたらいいかわかりません。 ヘルニアにならないようにダイエットしたら悪化するし、 でも体重は減らさないといけないし・・・。 どなたかアドバイスください!

  • 腰の鍛え方(腰痛持ち)

    20代半ば、男です。体重は平均より少し低めです。 腰痛持ちを改善したく質問させていただきました。 腰痛の一つの要因として、腹筋と背筋のバランスだと思いますが、腹筋は昔からそれなりに鍛えているので大丈夫だと思います。 腰に負担のかからない、腰の筋肉(背筋?)の鍛え方を教えていただきたいです。 ちなみに腰痛の原因は整体師曰く 「骨盤」が老化しているそうです。(つまり硬い稼動範囲が狭いらしいです) 一番の改善方法は「歩く」らしいのですが、時間がない為出来そうにありません。 腰痛(骨盤)に良いストレッチ方法も教えていただければ助かります。 その他、同じような経験談も聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。