• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腰に負担がかからないダイエット・・・

以前にもこちらでお世話になったapricot_milkです。 質問させていただいた結果、極度の食事制限を止め、お菓子の量を減らし、運動を取り入れることにして、 初めてのジョギングを取り入れました。汗を流すのはとても気持ちがよくてずっと続ける予定でした。 しかし、私は昔から腰が悪くて走っている間腰痛がひどかったのですが、痩せるために我慢して走っていました。 先日ジョギングのせいもあるのでしょうが、ひどい腰痛で全く立てなくなり、病院に行ったら<ヘルニアの一歩手前> と言われてしまいました。今は薬と注射で普通に生活は出来るようにはなったのですが、怖くてジョギングはできません。 少しの時間歩き続けただけで痛くなるので・・・。 以前ダンベルダイエットもしましたが、これも腰に負担がかかりそうでできません。ピラティスも 腰が曲がるのでちょっと痛みます。何か腰に負担がかからないものはないでしょうか?? 体重がとても重いので載せるのは恥ずかしいのですが、一応載せておきます。 身長158センチ、体重53キロ 25歳女性です。 どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数392
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#9315
noname#9315

初めまして。apricot_milkさんはとてもじゃないですけど太ってるように思えませんよ! 私は最近サウナとプールに通ってます。 遠赤外線サウナは普通のサウナに比べ肌を痛めず、かつ濃い汗が出るので老廃物を流し新陳代謝が良くなりオススメです♪ あとプールは腰に負担がかからずいいと思います。 水中ウォーキングを時間をかけて頑張ってみてもよいのではないでしょうか。後ろ向きに歩くともっと効く気がします。(私だけ?) 無理なダイエットで身体を壊して一生苦しむよりも、適度な運動を長く続けてで健康に痩せていきましょう! お互いがんばりましょうね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。 私は見た目が結構あるので標準体重に近くても太って見えてるはずなんですよね(泣) サウナかなり入りたいです!!しかもプールでただ歩くのではなく、後ろ向きに歩くんですね!!やっぱりジョギングしていた時のように汗をかきたいんです。頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

 椎間板ヘルニアとまではいっていないのですが、私も下手なことをするとすぐ腰痛になりがちです(腰骨の一部がおかしな形をしている、とは整形外科医の言)。痛み出すと足元を見ることもできなかったり、つくづく腰は人間の動きの中心だなあと感じます。  腰が痛いときは運動してはいけません。「腰痛体操」というものはありますが、あれは痛みのないときに腰痛予防として行うものあって、痛いときは安静が第一です。  ヘルニア一歩手前ということは、かなり危険な状態であり、詳しい症状や原因を質事が極めて困難なネットでの質疑応答で自己判断するのは危ういです。  今は、全て医師に相談してください。運動の可否、運動してよいならどんなものなら構わないかなど、きちんと診察した医師のアドバイス以外は、体に無理をかける可能性が大きいです。  しっかり養生して快癒されることを祈念しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 やっぱりヘルニアの一歩手前というのは危険な状態ですか・・・。確かにそんなに長距離を歩いたわけではないのに腰にきますし、まだ普通に座っているだけでおしりにしびれが出ますね。自己判断しないようにします。 ご丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.1

私も腰痛があるので、気になって拝見しました。 腰に負担がかかると言うなら、ちょっとお金がかかるかもしれませんけど、プールに行ってはどうですか? アクアビクスとか水中で歩くだけでもいいのではないでしょうか? ただ、水から出た後の保温に気をつけないといけないですけど。 でも、身長158センチ、体重53キロって、標準じゃないでしょうか? ヒステリーになるほど、ダイエットしなくてもよさそうに感じますが。 ダイエットするなら、無理せずにしてくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 プールで歩くのっていいですね。私あんまり泳げないのでプールに行こうとは思わなかったのですが。腰は冷やすとよくないみたいなので、上がった後の保温には確かに気をつけないとダメですよね。。。 腰に負担がかからず痩せるのならば是非してみたい!! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット中なのに腰を痛めてしまった

    30代前半女性です。 仕事や日常生活のストレスから、20代と比べて10キロ以上体重が増えてしまいました。20代の頃も特に痩せているわけではなかったので、今の体型は見るも無残な常態です。 このままではただの太った中年おばさんになってしまう!!と、危機感を感じて一念発起、ダイエットを開始しました。 内容は食事制限と運動です。カロリーを一日1200以内に抑え、半身浴も毎日、ストレッチ等の運動も続けた結果3ヶ月で8キロ落とすことに成功しました。 しかし訪れた停滞期に、もう少し絞り込みたかったので軽いジョギング等の有酸素運動を取り入れたのですが、突如腰に違和感を感じ、診察を受けたところ運動を禁止されてしまいました。 しかし、今運動を完全にやめてしまうとリバウンドしてしまうことは確実です。腰を痛めた私にもできるような運動は何かありますか?また、食事制限と半身浴以外のダイエット法も何かありましたらご伝授お願いします。

  • ダイエットについて

    こんにちは。 私は今まで体力仕事の職業に就いていたのですが、事務の仕事に転職しました。 そのためか転職と同時にみるみるお肉がつき体重も増えてしまいました。 ダイエットをしようと考えているのですが、今までの経験上、私は腰痛持ちなためランニングをするとどうしても腰を痛めています。(普段もコルセットを巻いている状態です;) 食事制限も考えてはみたのですが、結果リバウンドしてしまうのではないかと踏み込めずにいます。 甘いかもしれませんが、走らずに効率の良いダイエット方法はないでしょうか。 また、腰に負担の少ないダイエット方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 腰に電流(?)が走ります

    今朝起きてから、腰が痛くなってしまいました。 ただ普通に腰が痛いとかではなく 前かがみになったり、物を拾おうとしゃがんだり、立とうとしたりすると、腰に電流が走り激痛が・・ この痛みがくる度に「ぎゃあああああ!」と叫びます^^; 30秒~1分くらい痛くて動けず、その場にうずくまってしまいます もともと腰痛持ちで、3年前にパチンコ屋さんで働いていたときに ドル箱の上げ下げで腰を更にいため、このまま働くとヘルニアになるかもしれないとドクターストップがかかり、仕事をやめ腰に負担がかからないように生活してきました。 これもただの腰痛で、シップでもはっておけばいいのでしょうか? それとも病院行ったほうがいいでしょうか? 同じ症状を経験されたかた、ご存知の方はアドバイスお願いいたします<(_ _)>

  • ピラティスで腰痛になってしまいました。

    いつもお世話になっています。 ピラティスを自宅ではじめたのですが、一週間くらいで腰痛になってしまいました。 以前の職業病で腰痛持ちで、最近はだいぶよくなってきたのですが、復活してしまいました。 たぶん変な風に腰に負担をかけてしまったのだと思います。 ウエストを絞りたくてはじめたのですが、もうピラティスはやらないほうがいいでしょうか? また、腰に負担をあまりかけない部分痩せの方法がありましたら、 教えてください。お願いします。

  • 腰にしこりができました。

    腰にしこりができました。 腰にしこりができました。夜ベッドで寝転がりながらインターネットをしていて、姿勢を変えた時にいためました。十数分痛みで動けませんでした。数週間前からこしに疲れが残る感じで座り仕事はきをつけいないといけないなと思っていた矢先です。それ以来時々マッサージをするなどし腰痛をふせぐようにしていましたが、痛みがない代わりにしこりのようなものが脊髄の腰のあたりからはみ出した感じになっているのに気付きました。座り仕事で負担を感じ始めたのは半年前で、痛めたのは数か月前、しこりに気付いたのは最近です。以前から今にかけて腰痛というものはなく、しこりを押すと痛い感じです。知人からヘルニアにくづかない人もいると聞き、ヘルニアではないかと心配です。ほとんど痛みがないため、マッサージ師の勧めでマッサージしたら数日痛みがひろがり、また痛みが全くなくなりました。しこりは以前のままです。またマッサージ師が今度はもっと長いマッサージでしこりをなくすといっていますが、外国語で病名が分からず、そのままのほうがいいのではないかと不安です。治るヘルニアもあるのでしょうか。血行が悪くならないように、スパに時々行くようにはしていますが、しこりをなくしたほうがいいのでしょうか?ヘルニアのような筋肉炎症のような中間のようなで、医者もどこにいったらいいのかわかりません。よいアドバイスをお待ちしています。

  • 腰に負担をかけずにお腹を引っ込める方法は?

    以前、ダイエット食品について質問しましたが、今度は運動についてお願いします。 【状態】 1年9ヶ月前に出産。妊娠中に15キロ太り、出産で4キロ減。 食事を減らしたり、ゴムバンドを巻いて骨盤を回したり、コアリズムの真似事をゆっくりやったり、肩甲骨運動したりして、9キロ減。(今は産前より2キロ多いです。) 全体的に産前の体に戻りつつありますが、下腹ポッコリと下がったお尻が気になります。 来月末に結婚式があり、急ぎで下腹をどうにかしたいのですが、妊娠中から腰痛があり困っています。産後、二度ほど運動で腰をやられました。一度目は、某女性雑誌に載っていた「お尻歩き」の後に座っていられないほど痛くなり、二度目は「女の子腹筋」と「コアリズム初級編」の後に再び寝込みました。(二回とも湿布を張って2日くらい寝たら治りました。) 背筋が付いてきたのか体重が落ちたからか、最近は腰痛がなくなったように思いますが、念のため腰に負担がかからない運動をしたいと思います。 そこで、腰に負担がかからないお腹の引っ込め方で、自宅で毎日気軽にできるものを教えて頂ければと思います。(小さな子どもがいるので、ウォーキングなどはできません。また、前の質問でエアロバイクを教えて頂いたので、月に数回しかできませんが通いたいと思っています。) よろしくお願い致します。

  • 最近身体がたるんでいるので、ダイエットをしようと考えています。

    最近身体がたるんでいるので、ダイエットをしようと考えています。 実際この間まで軽いジョギングや筋トレなどしていたのですが、途中から腰がヘルニアに近い状態になり、現在リハビリ中です。 動くと激痛のため、走ったり腰を曲げたりする筋トレはとてもできたものではありません。 しかし、腰を気遣って前よりも運動不足になっているため、身体も太る一方です。 このような状態でもできるダイエット方法など、ご存知ありませんでしょうか…食事制限などの場合、できれば内容など詳しく教えて頂きたいです。 22歳♀、162cm、50kgです。 数値的に見れば平均くらいなのかもしれませんが、筋肉が落ちてしまっているので本当に贅肉がたるんでいます…。 切実に悩んでいますので、ぜひご回答よろしくお願いいたします(>_<)

  • ヘルニアでダイエット・・・

    こんばんは。 28歳、2児の母です。 去年2回ほどヘルニアが悪化しました。 1度目になった時に、体重が重いから(2人目を妊娠してから戻らなくなった・・・)腰に負担が来るんだ! と思い、症状がよくなってから(治療はしてません。自然治癒です)ウォーキングをしました。 週2回3キロほどです。 そしたらまたヘルニアが悪化しました。 もうどうしたらいいかわかりません。 ヘルニアにならないようにダイエットしたら悪化するし、 でも体重は減らさないといけないし・・・。 どなたかアドバイスください!

  • お腹と腰回りを細くしたい!!

    175センチ、体重80キロがっしり体系の30代男性です。 最近ダイエットを始めて一日1000~1500キロカロリー以下に抑え 5キロ程度のジョギングをしています。お腹回りと腰回りにかなりお肉が付いてるので なんとかしたいです。 足をかけるタイプで斜めの腹筋台と重さがかえられる10キロのダンベルはあります。 お腹、腰のダイエットに効くいいトレーニングはないでしょうか?

  • ヘルニア持ちのダイエット

    ヘルニア持ちのダイエット 30代の女性です。 以前は誰もが羨むスレンダーボディでしたが、去年椎間板ヘルニアを患ってしまい、療養しすぎて締まりのない体になってしまいました。 体重の変化は↓のような感じです。 <以前> 身長 161cm 体重 43kg 体脂肪率 21% バスト 85cm ウエスト 58cm ヒップ 86cm <現在> 身長 161cm 体重 51.5kg 体脂肪率 30.7% バスト 90cm ウエスト 69cm ヒップ 89cm 腰の痛みが少し和らいできたのでダイエットしようと試みましたが、代謝の落ちる世代でもあり食事制限をしても痩せません。 軽いウォーキングをしても痩せません。 できればバストはそのまま維持してウエストを絞りたいのですが、腰が痛くて腹筋運動もできず; 腰に負担をかけずに痩せる方法があれば教えてください。